• ベストアンサー

代替財と補完財?

zephyr-breezeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

代替財:A財の価格上昇によりB財の需要が増加する関係 (例)コーヒーと紅茶、米とパンなど 補完財:A財の価格上昇によりB財の需要が減少する関係 (例)PCとソフト、コーヒーとコーヒー用ミルク 前者は便益が似た財同士で、Aが高くなれば消費者は相対的に安いB財を購入するためBの需要が伸びる。一方後者ではBはAに付随してその便益を補完する関係なので、Aが値上げされて需要が落ち込むとBの需要も減ってしまう関係です。 ご参考になれば。

5296
質問者

補足

他にはどんなものがあるんですか?? ビデオテープと、ビデオデッキの関係は補完財ですよね??@~@; 補完財は、価格上昇と需要減少の反対の価格減少と需要上昇でも良いのですか??ビデオテープとビデオデッキは後者の方になってしまうのですが。 他に例があれば教えてください^-^