• ベストアンサー

彼氏の母親が無茶なお願いをしてきても言うことを聞く

http://bekkoame.okwave.jp/qa8434115.html この質問を見て思ったのですが 結婚前提で男性と付き合っている場合、 彼氏の母親が無茶なお願いをしてきても 言うことを聞くのが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

無茶は聞く必要ないです。いちいち聞いていたら次から次へと要求が来ます。 自分の立場意見は明確にしておくことが必要です。 また結婚が前提ならなおさらしっかりと見極めておかないと大変なことになります。

FKEVEPSBBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.3

40代男です。 こう言うのを「非常識」と言うのですね。 近頃はモラルが軽視されているので自己中心的な考えを相手に向けて迷惑になってる事が『非常識』と理解出来ていない大人が多すぎます。 結婚前提で付き合ってる・同棲してる段階では、まだ『他人』ですよね? 義理が発生しているとまでは言えませんし、何でも頼みを聞かなければならないなんて義務もありません。 こんな時にしっかりと中に入って解決してくれない彼氏&旦那だと辛い思いをしなければいけないのは彼女&妻なんですよね。 結婚前からヘタに安請け合いなんてしようものなら結婚してからが恐ろしいですよ。 その事について1度彼氏とハッキリ話しあった方が良いと思いますし、聞いてくれない男なら白紙にする事も考える方がイイですよね。 都合のイイ扱いをされて泣きを見るのが容易に想像出来ます。

FKEVEPSBBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アホな要求は突っぱねろ。モンスターババァってのは居るんだよ。 彼氏があんたを守らないなら、そいつとは諦めろ

FKEVEPSBBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

うまく「いなす」のが正解だと思います。 (いろいろ意味があるけど、うまくかわす、あしらうという意味のいなすで) 無茶じゃない頼みならきくし、 無茶だと分かっても自分も助けてやらなきゃ!という内容なら…手助けはするかなあ。 相手母が「言うから」やるというのは私の中には無いですね。

FKEVEPSBBM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の母親から言われた言葉

    結婚前提で付き合ってる彼氏(次男)の実家に挨拶に行くと、彼氏の母親から 「ホントにこの次男でいいの?私だったら長男を選ぶけど。転勤が無いし。」 と彼氏がいる前で言われました。 このセリフを言う母親にはどんな心理があると思いますか?

  • 彼氏の母親の言葉に傷つきました

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 付き合って4年目の彼氏の母親のことでの相談です。 彼氏の母親と会ったのは2回で、1回目は結婚を前提とした同棲の挨拶に行きました。 そのとき(1回目)に会ったとき彼氏の母親は、 「○○(彼氏の名前)、かっこいい~」 「○○(彼氏の名前)、最高~」 とかの連発で、息子のことをすごく好きなんだな・・・と言う印象でした。 (彼氏は自分がほめられるたびに「うちの母親おかしいから気にしないで。」  とフォロー気味に言っていました。) 2回目に、彼氏の母親に会ったとき、 「この前、素敵な女の子がいて○○(彼氏の名前)のお嫁さんにどうかと思ったのよ~。」 と言われました。(彼氏は聞こえてるけど無反応でした。) 正直、そんなに好かれてないのかと涙が出そうなほどショックでした。 後に、彼氏に「すごく傷ついた」と話をしたら、 「冗談に決まってる。真に受けるほうがおかしい。」 しまいには「価値観が違う。別れよう」と言われました。 「この前、素敵な女の子がいて○○(彼氏の名前)のお嫁さんにどうかと思ったのよ~。」 ↑ これくらいのやりとりは普通なんでしょうか? 私が小さい人間でくだらないことに悩みすぎなんでしょうか。 助言でもアドバイスでも何でもいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親が亡くなりました・・・何をすべきでしょうか?

    こういった場合、何をすべきでしょうか? 付き合って半年になる彼氏がいるのですが、 今朝、彼の母親が亡くなりました。。。 私の立場だったら、何をすべきでしょうか? お花を送ったり、お葬式に行ったりしてもよろしいのでしょうか? 【今の状況】 ・彼氏との付き合いは半年程度 ・約束はしていないが、将来は結婚するつもりでいる ・彼のご両親とは、お会いしたことはない ・私(彼女)の存在は、彼のご両親は知っている ・今週末、お見舞いに伺う予定だった (私を現在の彼女として、紹介してもらう予定だった) ・彼氏の実家は大阪で、私は九州に住んでいます 突然の事で、戸惑っています。。。 何かいいアドバイス等あれば、よろしくお願い致します

  • なぜ?彼の母親の反応

    http://okwave.jp/qa/q7355707.html で質問したものです。 彼とは結婚前提のお付き合いをすることに なり、彼が両親と話をし、同居がいいだのと 話が出ていたみたいなんですが、今日 仲人さんが彼のお母さんにTELしたところ、 「何も聞いていない」ということでした。 どういうことなんでしょう。 全然結婚に前向きではないように感じます。 息子を結婚させたくないんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょう。

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 続・彼氏の母親との問題

    http://okwave.jp/qa5185604.htmlで質問した者です。 結局もう「彼」は私の「彼氏」ではなくなってしまいました。 今日別れを告げました。 私は本当に彼の事が好きだったのでここまでどうにか付き合っていこうと努力をし、事態はかなり好転し、彼の母親は落ち着きを取り戻した様子です。 彼の両親が会いたいとおっしゃっているということで伺わせていただきました。 多少のお小言は覚悟していましたし、彼も「責めるようなことは言わせない」といってくれていたのでその言葉を信じ彼のご両親に会うことにしました。 しかしながら、実際に行ってみると終始私に対する詰問でした。 彼の母親には「本当に悪いと思っている様子がない」「信じられない」という事を延々と語られ、それについて「どう思ってるんですか」と何度も聞かれ私が答えることを馬鹿にしたように笑いました。 結局今も私が彼を悪い方に引っ張っていると考えているようです。 そして私が信じていた彼も、母親の詰問を止めることはしませんでした。 たまに一言話すだけで、私を守ろうとはしてくれませんでした。 絶望を感じました。何もかも、これまで彼が母親と話し合ってきたこと、私と彼が話し合ってきたことが無駄だったのではないかと。このまま付き合っていてもまた傷つけられ、たとえ結婚まで進んでも同じ事が繰り返されるのではないかと思い、彼に別れを告げました。 彼はもう明後日にも地元から大学がある首都圏へと帰ってしまうので、あと1年は会うことはできません。 これまで4年間、彼の素敵な面をたくさん見てきました。人間として尊敬もしています。私の心の多くは彼が占めていました。今、私が感情的になってしまっている状態で彼の両親との問題が原因で別れることは妥当なのでしょうか。 私の決断は正しかったのでしょうか。 最終的には私自身が決めなくてはならないことですが、皆さんの考えを伺ってみたいです。 なんでも良いので、ご意見よろしくお願いします。

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 彼氏の母親に手紙を・・・

    QNo.2565549で相談したaoiumi3です。 また困った事が起きましたので、相談します。 彼氏と私はお互いの結婚を強く希望しています。 しかし私は彼氏の母親に嫌われており結婚も反対されています。 先日彼氏の携帯に母親からメールが入りました。 その内容が 「今の女(私)との結婚は絶対認めないから」でした。 前の彼女(婚約までしていたのですが破談)との比較から始まり、 恩をアダで返すのかとか、親より他人を信用して情けない言う感情的なメールでした。 また彼氏が家を出ると言えば「清々する」と言ってみたり支離滅裂でした。 以前初めて彼氏のお宅にお邪魔する際、家の中が荒れに荒れていて (彼氏の母親は片付けられない人らしく・・・)、その家の中に私を入れたことで、彼氏の母親が大激怒し、大喧嘩になったのですがその時私はビックリしてしまい、ただおろおろするばかりでした。 その件で母親が「喧嘩してるのをあの女は止めにもこなかった。」 「私(母親)のことをバカにしてる。前の彼女なら止めてくれた。」 と・・・ 確かに激しい喧嘩で、何度か止めに入ろうかとも思いましたが、 初対面に近い状態で親子喧嘩の中に割ってはいる勇気が無かったのも事実です。 彼氏は「もう、母親とは関わりたくない。会いたくも無いし結婚も自分達でしよう」といっており、全く会おうとしません。 全くいい印象が無いので、彼氏の母親に怖くて苦手イメージがついてしまいましたが、少しでも関係を改善したいと思っています。 正直面と向かうと怖い上に取り合ってもらえないので、一度お手紙を出そうかと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんなら、どうされますか? 宜しくお願い致します。

  • 母親について

    https://okwave.jp/qa/q9574190.html この質問と似通っていますが、質問させて下さい。 私は家族と昔からそりが合わず、曲者扱いされてきました。(現在進行形) あれから息抜きにライブに行った時にちょっと嫌なことがあり、独り言が多くなったら、精神科に連れていかれ、精神障障害者手帳を取られ、障害者年金の手続きの話にまでなっています。もう逆らえません。 就職活動をしていたのですが、なかなか職が決まらず困っており、最初は行くことを拒んだのですが断れず、手帳までいきました。精神科に通う前は携帯代などは自分で払っていたのですが、今は親に払ってもらっており、就労支援に通っています。 そして、本題ですが、母親と、ちょっとしたことで喧嘩になります。 今日喧嘩をしたのですが、私は仕事が決まって軌道に乗ったら障害者手帳を返そうと思っているのですが、その話をすると「いい加減障害者だと認めろ」と言ってきまきて大喧嘩しました。正直、精神障害なので、障害者だと認めてないですし、いずれ返したいと思っています。 また、私には2つ病気があり、てんかんと、ターナー症候群という病気で卵巣を手術で2つ切除しました。 そして、話をしていて、「障害者手帳は長い目で見て返したい」という自分の意見を話し、そこまではよかったのですが、「就労支援でちゃんとした仕事に就いて、長く働いて、いずれ結婚したい」と言った時「あんたが結婚できるわけない(※病気持ちなのと精神障害者だから)」と言いました。また、「あんたと結婚する男が奇特だわ」と言ってきました。 正直、男性側から見て、卵巣がない、子供が産めない女性は付き合うのも避けたいのものでしょうか?私は、今まで手術をしてからそこが怖くて彼氏を作れていません。 仕事が決まったらお見合いパーティーなどに行って彼氏を作ろうと思っているのですが、やはりやめた方がいいでしょうか? また、母親は、今20代後半の私に「もう可愛いと言ってもらえる年齢じゃない」とまで言ってきたのですが、そこまでいわれなきゃいけないものでしょうか? 母親のこういう毒吐きな所が嫌で病んでしまいます。