• ベストアンサー

壁に付いた血痕

吹き付けタイルというのでしょうか? マンションの外壁などによく見られるコンクリートの上に吹き付けをしたちょっとデコボコした材質です。 そこに付いた血を落としたいのですが、消毒も兼ねて、次亜塩素酸水かハイター原液を使いたいのですが、吹き付けを損傷させてしまうでしょうか(剥げたり、変色したり) 水では落ちませんでした。 一週間ほど経っています。 何の血かもわからない(獣か鳥か人間か)ので、吹き付けを傷めないことを第一条件として、消毒を兼ねて血をきれいに落とせるものがいいのですが、何を使えば良いでしょうか。 色は違いますが添付画像のような材質です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

洗濯に使う「酸素系漂白剤」なら大丈夫でしょう。

noname#199861
質問者

お礼

キッチンで使う、スプレー式泡状の酸素系漂白剤で、傷めることなくきれいに落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.2

目立たない場所で試してから行えば良いです。 衣服に着いた血液のシミ抜きのコツをクリーニング屋さんが教えています。 http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ketueki-2.html 塩素系の漂白剤は駄目だそうです。

noname#199861
質問者

お礼

衣服ではなく、壁なんです。 ありがとうございました。