-PR-
解決済み

消毒薬の濃度の計算

  • 困ってます
  • 質問No.2762559
  • 閲覧数4655
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (63/66)

こちらのカテゴリーに載せるのはちょっと違うかとも思いましたが質問いたします。
機械の消毒に用いる消毒薬の濃度の計算式が知りたいと思います。
たとえば
  ・次亜塩素酸ナトリウム0.6%の原液
 これを使用し
  ・濃度0.01%消毒剤を1000cc作る
といった場合の計算式です。
現場で使用する消毒剤は濃度が0.01~1%があり、調剤時の水の量も変わるので計算式が必須です。
 学生のときに習った気もするのですが思い出せません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (75/213)

必要な次亜塩素酸ナトリウム0.6%の原液量をA mLとすると

計算式は

0.01:0.6=A:1000 から

0.6A=10

A=16.7 mL

0.6%次亜塩素酸ナトリウム16.7mLに水を加えて1000mLにする
お礼コメント
icene5mg

お礼率 95% (63/66)

すばやい回答で大変助かりました。
実は今日中に資料をまとめ、明日院内会議にこの質問を含む内容の資料を提出することになっていたので、内心こんな内容の質問に解答がつくのかヒヤヒヤしていました。
早速資料を持って今から出勤します。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-18 12:15:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ