着信拒否でショック!友人との連絡が取れない…

このQ&Aのポイント
  • 20年振りに友人に電話をしたが、最初は親切に接してくれたお母様も20分後には声色がきつくなり、その後の連絡も取れない状態になった。
  • 友人には結婚の話をする前に「まだ結婚していない?」と聞かれ、友人の母親が前から体調が悪いと言っていたことを思い出した。
  • 友人や友人の母親が着信拒否した理由はわからず、電話番号は分かっているが連絡を控えようと思っている。連絡が取れない時の心の整理についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

着信拒否でショックです(長文ですみません)

家の問題等まだ若かった私には処理しきれず携帯番号を変更や引っ越しもしました。 20年経った今、やっと時間と心に余裕ができ、学生時代の友人はどうしているのだろう…元気にしているのかな…20年前の友人宅の電話番号(当時携帯を持っている人が少なかった)しかわからず、繋がりますようにと願い勇気を出して掛けてみました。 繋がりました! 友人は仕事中で、いつもは20時以降に戻ると友人のお母様が電話に出て教えてくれました。学生時代に数回友人のお母様にあったこともあり私を覚えていてくれて少し世間話をして20時過ぎにまたかけますと言い電話を切りました。 20:10頃に電話を掛けましたが、お母様が電話に出て「まだ帰宅しておらず今日は遅くなる、ご用件はなんですか?」と最初に掛けた時とは声色がきつくなっていました。20年振りだし、もしかして何かの勧誘かと思われているかもと思い「特に用件はありません。元気にしているかな…お話したいなと思って電話しました」と告げると「そうですか」と少し声色が戻り「また連絡させてください」と言い電話を切りました。 一週間以上後に連絡をすると留守電にもならず誰もでなかったので電話を切りました。その後数回かけましたが誰もでませんでした…都合の良い考えですがナンバーディスプレイではないので友人からかかってこないんだと思い込む事にしました(笑) それは突然やってきました! 「お客様の電話はお繋ぎすることができません」…体の中が氷つきました。ショックでした。友人の声も聞かずいきなり…。 連絡を20年とれなかった間に友人が私の家に電話をくれていたかもしれませんが、着信拒否はかなりショックです。友人に嫌なことをしていたのか、お母様との世間話に何か失礼な事を言ってしまったのか…私の何がいけなかったのか…思い当たりません。友人は嫌っていたかもしれませんね。 最初に電話した時に「結婚しましたか?」と会話に入る前に聞かれ「うちのはまだなんです」の会話が気にはなっていたのですが…以前友人が母親の様子がおかしい…と言っていたのを思い出しました。 主人に相談すると「もしかしたら、友人には何も言ってないのでは?何か事情があるんだよ」と言われました。 私の母親も私が家にいるにも関わらず、友人達から電話がくると「いません」と言っていました。そういうことをする気持ちが今でもわかりません。家族が大事で縄張りを荒らされる?感だったのかな? もしそうなら友人が心配です。 20年振りに連絡をとろうと思った私が都合良すぎかもしれません。 まだ在籍しているかわかりませんが、友人の会社の電話番号はわかります。 でも、私用なので会社に掛けるのはちょっと…。 暫く連絡は控えようと思います。 友人が拒否しているのか…お母様が拒否しているのか…相手あることなのでわかりません。 皆さんはここまで連絡を取らないことは無いと思いますが、こういう時心の整理をどうのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pt852a
回答No.1

20年間音信不通だった相手(携帯番号も急に変えられてる)から急に連絡がきたらあなたのいうとおり「何かの勧誘」とか「お金貸して」などのどちらかと思ってしまうのが普通だと思います。 私でも同じ状況なら友達と同じ対応をすると思います。 もうこれ以上あなたから連絡したら益々不審がられるとおもうので諦めてください。 20年前に理由はともあれ、音信不通という選択をした自分の非だと思うしかありません。

bettycute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 20年という期間は長すぎましたね。 反省です。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

なんでいまさら、追いかけるように、会社までに’調査’するのでしょう? あなたにとって20年ぶりに思い出して、相手が必ず’歓迎’するとでも思っている? 必要もないなら、追いかけるべきではないでしょうね。 だって、あなただって、音信不通で連絡なしでしょ? 自分の都合で、 たまたま、相手に、連絡取れるからといって、とる必要もないのでは? それに、一方的に、相手のプライベートを母様から’聞き出すようなことをして’ いまさら何をするつもり? ・・・・と、思われても、仕方ない行動だと思います。 10年一昔です、それが20年。 結婚されましたか?まで聞き出して、それほ度までに、疎遠だった人が何をいまさらと・・・では? 20年間音信不通だった人から、いきなりに電話もらって、しつこく電話してくるなら、 私でも、拒否するかな。 特に、疎遠になった、いきさつもあるなら、なおのことです。 ご自身の、過去の’負債’だと思うことです。 もちろん、利息も付いてくるし。

bettycute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪いかったのか、結婚されましたか?はお母様から質問されたことです。 調査するつもりは全くなく、純粋に懐かしさだけの気持ちで連絡したつもりでしたが、そう思われたのかもしれませんね。