着信拒否でショック!友人との連絡が取れない…

このQ&Aのポイント
  • 20年振りに友人に電話をしたが、最初は親切に接してくれたお母様も20分後には声色がきつくなり、その後の連絡も取れない状態になった。
  • 友人には結婚の話をする前に「まだ結婚していない?」と聞かれ、友人の母親が前から体調が悪いと言っていたことを思い出した。
  • 友人や友人の母親が着信拒否した理由はわからず、電話番号は分かっているが連絡を控えようと思っている。連絡が取れない時の心の整理についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

着信拒否でショックです(長文ですみません)

家の問題等まだ若かった私には処理しきれず携帯番号を変更や引っ越しもしました。 20年経った今、やっと時間と心に余裕ができ、学生時代の友人はどうしているのだろう…元気にしているのかな…20年前の友人宅の電話番号(当時携帯を持っている人が少なかった)しかわからず、繋がりますようにと願い勇気を出して掛けてみました。 繋がりました! 友人は仕事中で、いつもは20時以降に戻ると友人のお母様が電話に出て教えてくれました。学生時代に数回友人のお母様にあったこともあり私を覚えていてくれて少し世間話をして20時過ぎにまたかけますと言い電話を切りました。 20:10頃に電話を掛けましたが、お母様が電話に出て「まだ帰宅しておらず今日は遅くなる、ご用件はなんですか?」と最初に掛けた時とは声色がきつくなっていました。20年振りだし、もしかして何かの勧誘かと思われているかもと思い「特に用件はありません。元気にしているかな…お話したいなと思って電話しました」と告げると「そうですか」と少し声色が戻り「また連絡させてください」と言い電話を切りました。 一週間以上後に連絡をすると留守電にもならず誰もでなかったので電話を切りました。その後数回かけましたが誰もでませんでした…都合の良い考えですがナンバーディスプレイではないので友人からかかってこないんだと思い込む事にしました(笑) それは突然やってきました! 「お客様の電話はお繋ぎすることができません」…体の中が氷つきました。ショックでした。友人の声も聞かずいきなり…。 連絡を20年とれなかった間に友人が私の家に電話をくれていたかもしれませんが、着信拒否はかなりショックです。友人に嫌なことをしていたのか、お母様との世間話に何か失礼な事を言ってしまったのか…私の何がいけなかったのか…思い当たりません。友人は嫌っていたかもしれませんね。 最初に電話した時に「結婚しましたか?」と会話に入る前に聞かれ「うちのはまだなんです」の会話が気にはなっていたのですが…以前友人が母親の様子がおかしい…と言っていたのを思い出しました。 主人に相談すると「もしかしたら、友人には何も言ってないのでは?何か事情があるんだよ」と言われました。 私の母親も私が家にいるにも関わらず、友人達から電話がくると「いません」と言っていました。そういうことをする気持ちが今でもわかりません。家族が大事で縄張りを荒らされる?感だったのかな? もしそうなら友人が心配です。 20年振りに連絡をとろうと思った私が都合良すぎかもしれません。 まだ在籍しているかわかりませんが、友人の会社の電話番号はわかります。 でも、私用なので会社に掛けるのはちょっと…。 暫く連絡は控えようと思います。 友人が拒否しているのか…お母様が拒否しているのか…相手あることなのでわかりません。 皆さんはここまで連絡を取らないことは無いと思いますが、こういう時心の整理をどうのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

20年間音信不通だった相手(携帯番号も急に変えられてる)から急に連絡がきたらあなたのいうとおり「何かの勧誘」とか「お金貸して」などのどちらかと思ってしまうのが普通だと思います。 私でも同じ状況なら友達と同じ対応をすると思います。 もうこれ以上あなたから連絡したら益々不審がられるとおもうので諦めてください。 20年前に理由はともあれ、音信不通という選択をした自分の非だと思うしかありません。

bettycute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 20年という期間は長すぎましたね。 反省です。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

なんでいまさら、追いかけるように、会社までに’調査’するのでしょう? あなたにとって20年ぶりに思い出して、相手が必ず’歓迎’するとでも思っている? 必要もないなら、追いかけるべきではないでしょうね。 だって、あなただって、音信不通で連絡なしでしょ? 自分の都合で、 たまたま、相手に、連絡取れるからといって、とる必要もないのでは? それに、一方的に、相手のプライベートを母様から’聞き出すようなことをして’ いまさら何をするつもり? ・・・・と、思われても、仕方ない行動だと思います。 10年一昔です、それが20年。 結婚されましたか?まで聞き出して、それほ度までに、疎遠だった人が何をいまさらと・・・では? 20年間音信不通だった人から、いきなりに電話もらって、しつこく電話してくるなら、 私でも、拒否するかな。 特に、疎遠になった、いきさつもあるなら、なおのことです。 ご自身の、過去の’負債’だと思うことです。 もちろん、利息も付いてくるし。

bettycute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪いかったのか、結婚されましたか?はお母様から質問されたことです。 調査するつもりは全くなく、純粋に懐かしさだけの気持ちで連絡したつもりでしたが、そう思われたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 着信拒否・・・

    古くからの友人がいます。 高校卒業をしてからは、年に一度くらいは電話で話す程度で、後は年賀状のやりとりと、 数年に一回、共通の趣味のイベントで会うぐらいの付き合いでした (その時でないとほとんど会えない)。 そして、最近、その趣味のイベントの件で電話をかけました。 電話で話すのは一年くらい、会うのは、最後に会ってから、二年くらい経っています。 しかし、「この番号からはお受けできません」と着信拒否されました。 その後、携帯からかけて、通じたので留守電にメッセージを入れました。 もし、電話がかかってきたら理由を聞いてみようと思うし、 かかってこなければ、やっぱり拒否された事になるから、 手紙を書いて聞いてみようかとも思うのですが、 着信拒否をされたからには理由があるはずなので、 もう年賀状のやりとりも、付き合いも、 彼女が着信拒否するほど嫌なのなら、もうこちらから何も接触せず、 終えた方がいいのかな、と考え始めています。 彼女は出不精で、誘っても都合がつきにくく、 都合のいい時に連絡してねと言っても連絡はほとんどありませんでした。 中学の頃、あまりいい人間関係でなかったようで、 知っている人に出会わないような学校や職場を選んだりしていたようです。 けれど、今までは、電話をかけたら、久しぶり! と、 昔のように話してくれました。 共通の友人や、彼女の友人とは距離を置きたいような話しぶりでしたが・・・。 私も出不精で、あまり遊びに行くのが好きではないのもあって、 高校を卒業してからは、どの友人ともほとんど連絡を取っていません。 以前の職場で仲良くなった人と遊んでいた時に、手紙で 「一緒に遊んでも楽しくない」と書かれてからは、 人に誘われて行く以外は、一人で行動しています。 こんな状態で、お互いの気持ちも、お互いによく分からない状態で、失うのは残念と思う反面、 私に落ち度があったから、と納得するしかないのかなとも思います。 私はやっぱり、拒否されたのでしょうか。 年賀状のやりとりも、やめた方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • softbank携帯で着信拒否してもつながる

    ソフトバンクの東芝携帯を持っています。814Tという1年前にでたものです。この携帯で着信拒否しようと思い設定をおこないました。通話→通話設定→着信拒否→(暗証番号を入力)→電話番号指定で自分の家の電話番号を入力してOKを押しました。そして家の電話から電話したら普通につながりました。何回も試しましたが同じです・・・ そして母親から携帯をかけてもらい、その番号を着信拒否しました。そしてもう一度電話してもらうと、普通に電話がなります。これは何がおかしいのでしょうか?着信拒否したい人がいて、その人用に実験しているのですが、中々うまくいきません。もちろん電話番号はすべてあっています。

  • 着信拒否

    私はauで相手はソフトバンクなのですが… 先日から連絡が取れない相手がいます。 電話すると、コール音がならないまま「ただ今、電話に出ることができません。ピーっと鳴りましたら、お名前とご用件をどうぞ」ってなります。伝言は残せます。 これって着信拒否されているのでしょうか。

  • 着信拒否?

    docomoからiPhoneに電話をかけたところ、呼び出し音が鳴らずに数秒間の無音の後、切断されてしまいました。 これは着信拒否をされているということなのでしょうか? それとも電話機の故障や電波が悪かった可能性もあるのでしょうか?(震災時に電話が繋がらなかった時に似ている気がするのですが…) iPhoneを使っている友人に確認したところiPhoneでは着信拒否設定にできないとのことだったのですが、調べたらナンバーブロックサービスという有料サービスがあるようでした。 ナンバーブロックサービスに設定した場合はアナウンスが流れるのでしょうか?どのようになるのでしょうか? 今回のように「呼び出し音が鳴らずに数秒間の無音の後、切断される」という状況はどのようなケースが考えられるのでしょうか? 着信拒否なんて、とてもショックです。 しかし、もし着信拒否にされているなら何度も電話をしては迷惑だと思うので今後連絡はしないつもりです。 という訳で真相が知りたいです。悲しいですが…

  • 着信拒否?

    先日彼をひどく怒らせてしまい、これから先つきあえない また俺から連絡するから電話するのをやめてくれ と言われ、唯一の連絡手段のメールは送っても戻ってこないので、届いてるようです・・・。 彼が私の携帯の番号を既に着信拒否設定してないかすごく不安です。 電話をかけずに拒否してないかどうか確かめる方法はありますか?

  • 着信拒否?

    先日、久しく連絡を取っていない友達に電話してみたら、何回かけても話し中でした。折り返しかかってくるかなぁ?と数日待っていてもかかってきません。 でも番号は050********の11桁で、なんの機種を使っているのかもわからないし… 漠然とした質問ですみませんがこの番号の場合は着信履歴が残ったりしますか? また、着信拒否ができる機種なのでしょうか? 着信拒否される理由も思いつかないので、もしかして電話番号がかわっちゃったのかなぁ?とも思ったんですが… ご存じの方おりましたら教えてください。

  • コレは着信拒否ですか?

    突然、連絡の付かなくなった友人がいます。その方とは携帯電話での連絡方法しか御座いません。 私の使っている機種 707SC 友人の使っている機種 812SH 症状 番号を通知して発信すると、ビープ音の様な音と同時に携帯電話のディスプレイに 接続に失敗しました と表示され自動的に通話が終了します。 番号を非通知して発信すると、音声で 番号を表示してお掛け直しください とアナウンスされ通話が終了されます。 Docomoや一般固定電話からコールすると ツーツー とお話中になります。 他の方のソフトバンク携帯で試した内容 自分だけを着信拒否にしてもらう→  番号通知で発信すると 通話が終了しました とディスプレイに表示され通話が終了する。 電話帳登録しているもの意外をすべて着信拒否してもうらう→ 番号通知で発信するとビープ音の様な音と 接続に失敗しました とディスプレイに表示される。 同じ条件で184を付け番号非通知で発信するとビープ音の様な音と 接続に失敗しました とディスプレイに表示される。 私は誰からも着信拒否はされた経験がなく、今凄くドキドキしております。困っています。

  • 着信拒否でしょうか?

    知り合いのauの携帯に、今までかけてた時は、プップップッと鳴って8コールぐらいコールして(auお留守番サービス~)となっていたのが、今日かけたらプップッと鳴って5コールくらいで(ただ今、電話にでることが出来ません。ご用件のある方は、お名前とご用件をお話下さい)みたいなアナウンスが流れました。これは着信拒否でしょうか?

  • 固定電話の着信拒否設定

    ややこしくて嫌いな人からの電話を拒否したいです。 昔から付き合いはあったのですが半年以上前に縁を切りました。 切ると言ってもこっちから一方的に切らせてもらった感じなんですが、まだ付き合いしていた時にある事情で家の電話番号を教えました。 それからと言うものちょっとした事で家に電話をしてきては文句を言ったり実家暮らしですが親もその人がちょっとややこしい人だって事は知っているので 電話がかかってきたらかなり嫌そうです。 親にも私が付き合いしてた友人(厳密にはその友人の母から電話)から電話かかってきて 不安にさせたり心配させたり迷惑かけたくないので着信拒否したいのですが家の電話は結構古く発信者の番号が載らないやつです。(相手の番号はわかってます。) 着信拒否はできませんか?

  • 彼に着信拒否されました。

    前回も質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1083799 私自身もこのまま別れてしまうと、会いにい行かなかったことを後悔すると思い週末に会いに行くことを彼にメールしました。 返事はありませんでしたが、連絡する時間や余裕がないだけで行けば会ってくれると思ってました。彼の家ではなく彼の職場近くのホテルに泊まれば、彼も通勤が楽かなと思ったのです。 このままでいいの?と私に聞いてくるときは「会えるわけじゃないし」みたいな事をいつも言っていたので、彼も内心は会いたいと思っているんだと勝手に思い込んでました。 ところが、先ほど彼にメールすると2日前まで送れていたのにエラーで返ってきてしまいました。不安になって電話をかけるとお客様の都合により・・・というアナウンスでした。着信拒否です。 彼が朝から深夜まで仕事して辛い思いをしていることは聞いていましたが、私のどこが好き?と聞いた時「一緒にいるとホッとするし、安心する」と言ってくれていたこともあって、私が行って癒してあげたいと思っていました。 彼も私を必要としているはずと思い込んで彼を余計に苦しめてしまったのかと今さらながら後悔しています。 行っても会えない可能性もあったので、行く前にわかって良かったのかもしれませんが、着信拒否されるほど嫌われてしまったことがショックで仕方ありません。 最後に彼と電話で話をした時、「また電話するね」と言っていたのですが、その後に着信拒否されているので、もう彼から連絡がくることはないですよね? 私からは手紙を送るくらいしか連絡をとる手段はないのですが、「ごめんなさい」という事と「待ってるからね」という事を伝える手紙を送るのはやめた方がいいでしょうか?