• ベストアンサー

着信拒否・・・

古くからの友人がいます。 高校卒業をしてからは、年に一度くらいは電話で話す程度で、後は年賀状のやりとりと、 数年に一回、共通の趣味のイベントで会うぐらいの付き合いでした (その時でないとほとんど会えない)。 そして、最近、その趣味のイベントの件で電話をかけました。 電話で話すのは一年くらい、会うのは、最後に会ってから、二年くらい経っています。 しかし、「この番号からはお受けできません」と着信拒否されました。 その後、携帯からかけて、通じたので留守電にメッセージを入れました。 もし、電話がかかってきたら理由を聞いてみようと思うし、 かかってこなければ、やっぱり拒否された事になるから、 手紙を書いて聞いてみようかとも思うのですが、 着信拒否をされたからには理由があるはずなので、 もう年賀状のやりとりも、付き合いも、 彼女が着信拒否するほど嫌なのなら、もうこちらから何も接触せず、 終えた方がいいのかな、と考え始めています。 彼女は出不精で、誘っても都合がつきにくく、 都合のいい時に連絡してねと言っても連絡はほとんどありませんでした。 中学の頃、あまりいい人間関係でなかったようで、 知っている人に出会わないような学校や職場を選んだりしていたようです。 けれど、今までは、電話をかけたら、久しぶり! と、 昔のように話してくれました。 共通の友人や、彼女の友人とは距離を置きたいような話しぶりでしたが・・・。 私も出不精で、あまり遊びに行くのが好きではないのもあって、 高校を卒業してからは、どの友人ともほとんど連絡を取っていません。 以前の職場で仲良くなった人と遊んでいた時に、手紙で 「一緒に遊んでも楽しくない」と書かれてからは、 人に誘われて行く以外は、一人で行動しています。 こんな状態で、お互いの気持ちも、お互いによく分からない状態で、失うのは残念と思う反面、 私に落ち度があったから、と納得するしかないのかなとも思います。 私はやっぱり、拒否されたのでしょうか。 年賀状のやりとりも、やめた方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasukin
回答No.3

質問者さまは相手の事が少なからず好きなのでしょうね。 私にも中学の時から同じ友人がいました。 結婚しても遊びに行ったり行き来もしたりしてました。 が、友人の家庭の事情であまり連絡しずらい状態になりEメールでやりとりしてましたがやはり、拒否されました。 納得いかず何度か試みましたが、やがて貴女のメールは迷惑メールとして処理しますとの事でした。 私なりに分析してみました。 身勝手だったこと。(自分本位) やはり彼女も一人で行動する子だったので、質問者さまのように相手の事がよくわからず入り込みすぎたのでしょうね。きっと 私の場合は残念だけどもう連絡するの止めましたよ。 出会いもあれば別れもあるのでもっといい出会いの方を優先させました。 つい納得いかないと追求してしまいがちです。が、わからない方が幸せな場合もあります。 今思えば無理して付き合ってくれてたような気がしてならないので、お互い距離をおくのが一番の手段だったのかな? ある程度時間も経てば忘れるし、そのことで自分が悩むのはなんだか無駄な気がしました。私の場合。 割り切る事で何か違う自分も発見できて、こうケースでは全く関係ないのですが、例えばストーカーなんて存在は相手の気持は全く考えず一方的に追いかけたりなんてしますよね? 一旦忘れてみてそれでも気になるなら手紙って手段もいいかと思います。 あくまでも私は連絡を取りたいけど、着信拒否されて連絡ないから訳を知りたいでいいと思います。

質問者

お礼

経験談からのアドバイス、参考になりました。 先ほど、自宅にかけた所、本人と話ができました。 「この番号はお受けできません」の事を話したら、ええっ? なんで? と驚かれました。 私の自宅の番号の回線が、非通知になっていたのかもしれません。 (相手に通知するには186をつけなくてはならないとか?) 携帯の方も、留守電を聞いていてくれたそうで、番号はかわってないようです。 結果的に、昔のように話す事が出来たので、電話をかけてみて良かったです。 何もせずにいたら、私の思いこみで疎遠になっていたと思います。 これは一件落着です。 電話をするまでは、 理由を知りたいけど、知るのは怖いという気持ちなんだけど、 昔からの友人だからこそ、本当のことを言ってくれると思って、 それで本当に拒否されたら、心は傷つくけれど、受け入れようと思っていました。 学校を卒業すると、お互いの生活が変わったりなどで昔のように付き合えなくなることもありますよね。 私も過去に、離れたり、離れていった友人がいます。 理由を言われた時は、すごく傷ついたけれど、自分も悪かった、と認めることが出来た時、 離れるのも受け入れるしかない・・・と思うようになりました。 出会いもあれば別れもあるし、合う人もいれば合わない人もいるし、 どんな関係であっても、長く続く関係なら、縁があるのだと思って、大切にしていきたいものです。 長いお礼になってしまいましたが、これで質問を締め切りたいと思います。 回答を下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 あくまで可能性なのですが、そのお友達が電話番号を変えている可能性はないでしょうか? 私は2年前に今まで使っていた携帯を解約し、新しい番号で契約しなおしたところ、前にその番号を使っていた人と思しき人宛の電話が結構な頻度で(しかも大半は夜中に)かかってきて困りました。 現在は、その人宛にかかってきた電話番号は全て着信拒否登録して、非通知の電話は着信拒否の設定にしています。 質問者さんの場合も、こんなことが該当しないでしょうか? 全然関係ないことだったらすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、自宅にかけた所、本人と話ができました。 「この番号はお受けできません」の事を話したら、ええっ? なんで? と驚かれました。 私の自宅の番号の回線が、非通知になっていたのかもしれません。 (相手に通知するには186をつけなくてはならないとか?) 携帯の方も、留守電を聞いていてくれたそうで、番号はかわってないようです。 結果的に、昔のように話す事が出来たので、電話をかけてみて良かったです。 何もせずにいたら、私の思いこみで疎遠になっていたと思います。 番号変えたという連絡もなかったので、その可能性は、回答が寄せられるまで考えつきませんでした。 参考になりました。

• pnz
回答No.1

こんにちは。 >「この番号からはお受けできません」と着信拒否されました。 着信拒否って、されている相手にかけると “プー・プー”と通話中の音が鳴るタイプしか知りませんでした。 機種によって違うんですかね? ところで、「着信許可」という機能があるのをご存知ですか? 着信拒否と逆で、指定した相手からだけ受けるようにする機能です。 私の知り合いは使っている時期がありましたょ。 両親からの着信は許可にしていたみたいです。 私の着信は許可のときもあったり、だめなときもあったり。。。 むこうには着信記録は残るので、後から説明されました。 誰とも連絡を取りたくない、誰かと繋がっていたい、 そんな心境だったのかな?と勝手に察しました。 ちゃんと説明も受けたりしないと不安ですけど、直球で聞くのも…。 少し時間が空いた頃に、 また別のイベントのお誘いをしてみてはどうでしょう? そのときにまた連絡が取れないようだったら、 残念だけど、それはしょうがない。。。 今度は覚悟もできていますしね!大丈夫! ※でも、もし次も連絡が取れなくても、 それはmimosukeさんが悪いとか、そういうことじゃなくて ただ相手に「受け入れる余裕がなかった」っていう事だと思いますよ! 大丈夫!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >着信拒否って、されている相手にかけると “プー・プー”と通話中の音が鳴るタイプしか知りませんでした。 機種によって違うんですかね? どうなのでしょうか。auを使っているみたいですが、こちらで検索すると、 番号を指定して拒否と、非通知なので着信拒否で同じメッセージを流す事が出来るようです。 自宅の電話が、番号を通知するのかしないのか忘れてしまったので、 もし相手からかかってくれば、まあそれでめでたしになるのですが、 携帯番号も教えてあるのに、自宅番号は×、携帯はつながるってどういう事?? って思いました。 「着信許可」という機能は、知りませんでした。 彼女の接し方を思い起こす限り、連絡を取りたくない心境というのも有りかなと思いました。 だけどかなりびっくりしました。 かかってきたら、なんで? なんかあったの? くらいは聞くかもしれません。 アドバイスのように、しばらく経って電話してみて、 それで連絡が取れないなら、そっと離れようと思います。 最後の励ましの言葉、ありがとうございます。