• ベストアンサー

着信拒否・・・

古くからの友人がいます。 高校卒業をしてからは、年に一度くらいは電話で話す程度で、後は年賀状のやりとりと、 数年に一回、共通の趣味のイベントで会うぐらいの付き合いでした (その時でないとほとんど会えない)。 そして、最近、その趣味のイベントの件で電話をかけました。 電話で話すのは一年くらい、会うのは、最後に会ってから、二年くらい経っています。 しかし、「この番号からはお受けできません」と着信拒否されました。 その後、携帯からかけて、通じたので留守電にメッセージを入れました。 もし、電話がかかってきたら理由を聞いてみようと思うし、 かかってこなければ、やっぱり拒否された事になるから、 手紙を書いて聞いてみようかとも思うのですが、 着信拒否をされたからには理由があるはずなので、 もう年賀状のやりとりも、付き合いも、 彼女が着信拒否するほど嫌なのなら、もうこちらから何も接触せず、 終えた方がいいのかな、と考え始めています。 彼女は出不精で、誘っても都合がつきにくく、 都合のいい時に連絡してねと言っても連絡はほとんどありませんでした。 中学の頃、あまりいい人間関係でなかったようで、 知っている人に出会わないような学校や職場を選んだりしていたようです。 けれど、今までは、電話をかけたら、久しぶり! と、 昔のように話してくれました。 共通の友人や、彼女の友人とは距離を置きたいような話しぶりでしたが・・・。 私も出不精で、あまり遊びに行くのが好きではないのもあって、 高校を卒業してからは、どの友人ともほとんど連絡を取っていません。 以前の職場で仲良くなった人と遊んでいた時に、手紙で 「一緒に遊んでも楽しくない」と書かれてからは、 人に誘われて行く以外は、一人で行動しています。 こんな状態で、お互いの気持ちも、お互いによく分からない状態で、失うのは残念と思う反面、 私に落ち度があったから、と納得するしかないのかなとも思います。 私はやっぱり、拒否されたのでしょうか。 年賀状のやりとりも、やめた方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.3

質問者さまは相手の事が少なからず好きなのでしょうね。 私にも中学の時から同じ友人がいました。 結婚しても遊びに行ったり行き来もしたりしてました。 が、友人の家庭の事情であまり連絡しずらい状態になりEメールでやりとりしてましたがやはり、拒否されました。 納得いかず何度か試みましたが、やがて貴女のメールは迷惑メールとして処理しますとの事でした。 私なりに分析してみました。 身勝手だったこと。(自分本位) やはり彼女も一人で行動する子だったので、質問者さまのように相手の事がよくわからず入り込みすぎたのでしょうね。きっと 私の場合は残念だけどもう連絡するの止めましたよ。 出会いもあれば別れもあるのでもっといい出会いの方を優先させました。 つい納得いかないと追求してしまいがちです。が、わからない方が幸せな場合もあります。 今思えば無理して付き合ってくれてたような気がしてならないので、お互い距離をおくのが一番の手段だったのかな? ある程度時間も経てば忘れるし、そのことで自分が悩むのはなんだか無駄な気がしました。私の場合。 割り切る事で何か違う自分も発見できて、こうケースでは全く関係ないのですが、例えばストーカーなんて存在は相手の気持は全く考えず一方的に追いかけたりなんてしますよね? 一旦忘れてみてそれでも気になるなら手紙って手段もいいかと思います。 あくまでも私は連絡を取りたいけど、着信拒否されて連絡ないから訳を知りたいでいいと思います。

noname#108427
質問者

お礼

経験談からのアドバイス、参考になりました。 先ほど、自宅にかけた所、本人と話ができました。 「この番号はお受けできません」の事を話したら、ええっ? なんで? と驚かれました。 私の自宅の番号の回線が、非通知になっていたのかもしれません。 (相手に通知するには186をつけなくてはならないとか?) 携帯の方も、留守電を聞いていてくれたそうで、番号はかわってないようです。 結果的に、昔のように話す事が出来たので、電話をかけてみて良かったです。 何もせずにいたら、私の思いこみで疎遠になっていたと思います。 これは一件落着です。 電話をするまでは、 理由を知りたいけど、知るのは怖いという気持ちなんだけど、 昔からの友人だからこそ、本当のことを言ってくれると思って、 それで本当に拒否されたら、心は傷つくけれど、受け入れようと思っていました。 学校を卒業すると、お互いの生活が変わったりなどで昔のように付き合えなくなることもありますよね。 私も過去に、離れたり、離れていった友人がいます。 理由を言われた時は、すごく傷ついたけれど、自分も悪かった、と認めることが出来た時、 離れるのも受け入れるしかない・・・と思うようになりました。 出会いもあれば別れもあるし、合う人もいれば合わない人もいるし、 どんな関係であっても、長く続く関係なら、縁があるのだと思って、大切にしていきたいものです。 長いお礼になってしまいましたが、これで質問を締め切りたいと思います。 回答を下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 あくまで可能性なのですが、そのお友達が電話番号を変えている可能性はないでしょうか? 私は2年前に今まで使っていた携帯を解約し、新しい番号で契約しなおしたところ、前にその番号を使っていた人と思しき人宛の電話が結構な頻度で(しかも大半は夜中に)かかってきて困りました。 現在は、その人宛にかかってきた電話番号は全て着信拒否登録して、非通知の電話は着信拒否の設定にしています。 質問者さんの場合も、こんなことが該当しないでしょうか? 全然関係ないことだったらすみません。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、自宅にかけた所、本人と話ができました。 「この番号はお受けできません」の事を話したら、ええっ? なんで? と驚かれました。 私の自宅の番号の回線が、非通知になっていたのかもしれません。 (相手に通知するには186をつけなくてはならないとか?) 携帯の方も、留守電を聞いていてくれたそうで、番号はかわってないようです。 結果的に、昔のように話す事が出来たので、電話をかけてみて良かったです。 何もせずにいたら、私の思いこみで疎遠になっていたと思います。 番号変えたという連絡もなかったので、その可能性は、回答が寄せられるまで考えつきませんでした。 参考になりました。

  • pnz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

こんにちは。 >「この番号からはお受けできません」と着信拒否されました。 着信拒否って、されている相手にかけると “プー・プー”と通話中の音が鳴るタイプしか知りませんでした。 機種によって違うんですかね? ところで、「着信許可」という機能があるのをご存知ですか? 着信拒否と逆で、指定した相手からだけ受けるようにする機能です。 私の知り合いは使っている時期がありましたょ。 両親からの着信は許可にしていたみたいです。 私の着信は許可のときもあったり、だめなときもあったり。。。 むこうには着信記録は残るので、後から説明されました。 誰とも連絡を取りたくない、誰かと繋がっていたい、 そんな心境だったのかな?と勝手に察しました。 ちゃんと説明も受けたりしないと不安ですけど、直球で聞くのも…。 少し時間が空いた頃に、 また別のイベントのお誘いをしてみてはどうでしょう? そのときにまた連絡が取れないようだったら、 残念だけど、それはしょうがない。。。 今度は覚悟もできていますしね!大丈夫! ※でも、もし次も連絡が取れなくても、 それはmimosukeさんが悪いとか、そういうことじゃなくて ただ相手に「受け入れる余裕がなかった」っていう事だと思いますよ! 大丈夫!

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >着信拒否って、されている相手にかけると “プー・プー”と通話中の音が鳴るタイプしか知りませんでした。 機種によって違うんですかね? どうなのでしょうか。auを使っているみたいですが、こちらで検索すると、 番号を指定して拒否と、非通知なので着信拒否で同じメッセージを流す事が出来るようです。 自宅の電話が、番号を通知するのかしないのか忘れてしまったので、 もし相手からかかってくれば、まあそれでめでたしになるのですが、 携帯番号も教えてあるのに、自宅番号は×、携帯はつながるってどういう事?? って思いました。 「着信許可」という機能は、知りませんでした。 彼女の接し方を思い起こす限り、連絡を取りたくない心境というのも有りかなと思いました。 だけどかなりびっくりしました。 かかってきたら、なんで? なんかあったの? くらいは聞くかもしれません。 アドバイスのように、しばらく経って電話してみて、 それで連絡が取れないなら、そっと離れようと思います。 最後の励ましの言葉、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然の着信拒否

    こんにちは。30代×イチ女性です。 以前勤めていた会社の同僚(既婚男性)と時々メールのやり取りをしていました。内容は共通の趣味とかで生々しいものではありません。 先日CDを借りたくてメールしたところ、OKの返事をもらって何処で落ち合おうかと言うところまで話は進んでいたのに、その後メールも電話も通じず、どうやら着信拒否されてるようなんです。??って感じなんですが、前の会社に電話するわけにもいかず。。 彼に対して恋愛感情を持っていたわけでは無いのですが、バツイチ子持ちの私が彼の優しさに甘えていたことは否めません。できればまた連絡が取りたいのですが、どうしたものでしょう。。

  • 彼に着信拒否されました。

    前回も質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1083799 私自身もこのまま別れてしまうと、会いにい行かなかったことを後悔すると思い週末に会いに行くことを彼にメールしました。 返事はありませんでしたが、連絡する時間や余裕がないだけで行けば会ってくれると思ってました。彼の家ではなく彼の職場近くのホテルに泊まれば、彼も通勤が楽かなと思ったのです。 このままでいいの?と私に聞いてくるときは「会えるわけじゃないし」みたいな事をいつも言っていたので、彼も内心は会いたいと思っているんだと勝手に思い込んでました。 ところが、先ほど彼にメールすると2日前まで送れていたのにエラーで返ってきてしまいました。不安になって電話をかけるとお客様の都合により・・・というアナウンスでした。着信拒否です。 彼が朝から深夜まで仕事して辛い思いをしていることは聞いていましたが、私のどこが好き?と聞いた時「一緒にいるとホッとするし、安心する」と言ってくれていたこともあって、私が行って癒してあげたいと思っていました。 彼も私を必要としているはずと思い込んで彼を余計に苦しめてしまったのかと今さらながら後悔しています。 行っても会えない可能性もあったので、行く前にわかって良かったのかもしれませんが、着信拒否されるほど嫌われてしまったことがショックで仕方ありません。 最後に彼と電話で話をした時、「また電話するね」と言っていたのですが、その後に着信拒否されているので、もう彼から連絡がくることはないですよね? 私からは手紙を送るくらいしか連絡をとる手段はないのですが、「ごめんなさい」という事と「待ってるからね」という事を伝える手紙を送るのはやめた方がいいでしょうか?

  • 着信拒否

    彼の携帯(vodafone)に電話したら、 「お客様の都合でおつなぎできません」 というアナウンスが流れたんですが、着信拒否ですか? メールしたら「送信したメ-ルはお届けできませんでした」と返ってきました。 自宅の電話から184をつけてかけたら、同じように「お客様の都合でおつなぎできません」でした。 考えられるのは、紛失、未払い、着信拒否だと思うのですが…。 ナンバーブロックしてアドレス変更してたら、こちらからの連絡取れないですよね? 一昨日まで普通に話していたし約束もしていたのでショックです。

  • 着信拒否されてる?

    お世話になります。 友人と連絡が取れません。 数日前までLINEでやりとりしていましたが、 ある日を境に既読がつかなくなり、 LINE内の無料通話もタイムアウト?になっているのか数回コールしたのちにブチッと切れます。 ですがショートメールは届きます。 電話番号自体を着信拒否しているならショートメールも届かないはずですが、送信済みの表示はされています。 この場合着信拒否してるならばそれはLINEだけということでしょうか。

  • たぶん着信拒否になりました!

    3年間お付き合いをしてましたが・・・ 旅行に行くことになりましたがその旅行には体が 調子悪いのと仕事の関係でいけなくなりました。 彼女の方は有給をとってましたので行けない理由を言って 納得してくれたと思ったんですが・・・ その後携帯電話が代金未納のため繋がらなくなりました。 (僕が彼女に買ってる2台分がです) そのほかにももう1台持ってるのですが・・・ なぜか連絡が取れなくなりました。 携帯電話にすると、1コールだけ鳴って・・・ 『こちらは○○です。呼び出してますが電話の出られません!』 という繰り返しになります。 メールも何通か送ったのですが・・・ 返信はないです。 着信拒否してるみたいなのですが・・・ その時の連絡方法は手紙しかないですよね。 ここでなんにもしないで自然消滅になるのもイヤだし はっきりしたいのですが・・・ 遠距離なので会いにも行けず悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは着信拒否?

    私はこないだある人に メールのやり取りを していました。 すると 「相手先ホストの都合により 送信できませんでした。」 と返ってきてそれ以降 メールが出来なくなって しまいました。 メールが送れないので 電話で連絡をとろうと思い 次の日電話をしてみました。 すると 「こちらは留守番電話 サービスです」との 案内が流れました。 私の携帯はdocomoで 相手の携帯はauです。 これはいわゆる 着信拒否というもの なのでしょうか? 困っています(>_<) 知っている方 教えて下さい(>_<)

  • 着信拒否での別れ

    先週、着信拒否・受信拒否されました。 遠距離の彼だったのですが、 今までのつきあいから彼がここまでするというのは、 拒否が答えだからと言ってると理解しています。 2日間 はっきりさよならしたいと思い、かなり しつこく留守電・メール送りました。 その後、電話もメールもしていませんでしたが、 彼の妹さんから兄から電話いれるからって電話ありました。 突然の拒否・はっきりした別れ話もなく 4年のつきあいを全否定された思いで、 どう対応していけばいいのかわかりません。 連絡を取らないことがいいとはわかっているのですが

  • 着信拒否にされたらどうしますか。

    昔友達(同性)だった人が私からの電話やメールを着信拒否にしていたので、 結果からいうと、その人とは事実上縁を切りました。 その人は遠方へ転勤したので滅多に会えません。 昔は話をしてて楽しい人だったのですが5年前から愚痴や不満ばかり言うようになりました。 それでも私は長い付き合いの友達だからと思い、その人の状況が改善されることを望んでいて、友達関係を継続していました。 他の人はその人が愚痴や不満ばかり言うので離れていったようで、私が唯一の友達と いう状態になっていました。 2年前、急に私が着信拒否にされました。 あるとき電話がたまたまつながり、「なぜ、着信拒否にしたのか?」と聞いたら、 その人は「うっかり間違えて着信拒否にした。」と言いました。 そこまではいいのですが、その人は「気が向いたら着信拒否を解除する。」と言い、 その言葉に私はすごく腹立たしさを感じ、「そんなこというのだったら、もう友達付き合いしなくていいよ。」と言い、事実上縁が切れ、その人は友達ゼロになりました。 あなたなら友達だと思ってた人から着信拒否にされ、「気が向いたら着信拒否を解除する。」と言われたらどうしますか。

  • 彼の着信拒否について

    着信拒否をした彼について 付き合って1年9カ月の彼がいます。彼も私も大学生です。 今月の頭に彼の祖母が癌(膵臓癌)だと発覚してから、彼はずっと実家に帰っています それから1カ月弱ですが、一度も会っていません(実家は私の家から2時間弱) メールも最初のほうは1日1通くらいやり取りがありましたが、今は3日に1回返ってくる程度です 電話も2週間程していません 彼は精神的にも体力的にも辛いと思うので、連絡の頻度や会えないことに対して特に不満を言ったりはしていません。 さて、本題ですが、先週彼に電話したところ(携帯電話の支払いについて)話中になっていました。 彼の携帯はドコモです。 そのときは、病院にいて電源ずっと切っていると言っていたためかなと思いました。 本日も電話したところ話中。まさか着信拒否・・・?と思い、184をつけてかけてみたら普通に呼び出し音がなりました。 これって着信拒否ですよね? この1週間で3通メールありましたが、全てのメールに「時間があるときは電話するからね(ハート)」とあり、私はそのことを信じてました。 時々くれるメールもいつもと変わらないし・・・。 なのに、なぜ着信拒否・・・? 癌のことも嘘じゃないかと疑ってしまいます。 それとも、メールだけは出来るので、電話だけ着信拒否する理由があるのでしょうか? 信じていたのに裏切られた感じがしてショックです・・・。

  • auの着信拒否について・・・

    こんばんは、皆さんにお聞きします。 auの携帯電話を使っている友人に電話したところ、 「お客様のご都合により通話ができなくなっております。」というメッセージが流れてきました。これは着信拒否なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。