生きる意味があるのか?生きる価値のない30歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が結婚し、専業主婦として働けずに悩んでいます。
  • 家族は彼女を理解し、サポートしてくれていますが、彼女は自分自身の価値を疑っています。
  • 彼女はポジティブに考える方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる価値がない

30歳の女です。 結婚もし、子供も1人います。 持病があり働けず、専業主婦をしています。 最近私が生きる意味があるのか? 私は価値のない人間じゃないかと考えることが多くなってきました。 主人は優しいですし、仕事、家事、子育てがなんでもできてしまう人です。 とても感謝しています。 子供も5歳の娘がいます。 主人に似たのか、しっかり者で、やさしく、とてもいい子です。 家族みんなが私の病気を理解してくれて、私が疲れないように、先回りして色々やってくれます。 そのせいか、私がいなくてもこの家は何も問題がないと思うようになってきました。 私はお金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしていますが、今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。 私が生きている意味ってありますか? これではみんなのお荷物でしかありません。 離婚して主人には健康で稼いでくれて、家事も完璧にこなすパートナーを見つけた方が幸せなのではないか?と思ってしまうのです。 娘にもこんな病気の母親より、健康で活発に遊んでくれる母親がいいのではないか?と思ってしまうのです。 昼間から家にいれば、電気代や水道代からかかります。 私がいない方が夜からしか電気など使わないから節約になります。 毎日食べて寝ての繰り返し。 みんなが自分でなんでもできてしまうのに対し、私は働かないくせに病院へ行って交通費はかかるし動けばお腹がすくのでお昼ご飯も食べる。 こんな人間って決して必要ないですよね? 私の両親は健在ですが、幼少期から複雑な家庭環境だったので、好きではありません。 私が死ねば親は悲しむと思いますが、どちらかといえば「ざまあみろ」という気分になってしまいます。 毎日暇なので変なことばかり考えるのだ!と思い、お稽古など探しましたが、これもまたお金のかかることです。 絶対にしたくありません。 このような状況で、どのようにポジティブに考えれば良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.5

40代のおじさんです。 金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしています。今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。 私もそんな感じです。妻の母親は会うたびに申し訳ないなどと言います。 でも、お金を稼いだり家政婦をしてほしくて結婚したわけじゃないですよ。私が一番嫌なのは質問者様のように余計な心配をして暗くなることです。 好きで結婚して子供が出来て仲良く笑っていられればそれで良いです。 家事なんか家政婦雇ったって自分でやったって済みますし、お金なんかは自分が稼げばいい話。 やれることをやらないとか、ダラダラしているだけならともかく出来る範囲でやってくれていれば問題ないです。 何も出来ない男にとっては仕事が出来ないとか家事が出来ないとかは重要なのかもしれませんが、ご主人のように出来る男にとっては逆に大したポイントではないんです。 体を大事にして明るくしていてくれれば良いんですよ。それで話を聞いてくれて。それだけで子供やご主人にはあなたがいてくれる価値があるのです。 甲斐性のない男の話など参考にもなりません。あなたのご主人はきっとあなたが思うよりもっと器が大きいです。こんなことを考えていると知ったら悲しみます。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様のこと大事にされているのですね。 主人と同じようなことを言われていて驚きました。 家事や稼ぎをあてにして結婚したわけではないと言っていました。 出来る男の人からすれば、色々できないことはそんなポイントが高いわけではないのですね。 すごく心にしみわたりました。 体を大事にして、毎日明るく迎えてあげることが私の生きる意味なのかもしませんね。

その他の回答 (12)

• krrkr
回答No.3

ポジティブに考える方法、とのことなので、結果としては「必要になりたい」のだとおもいます。 ただ他人からの評価ではどうにもならず、自己評価で認められないとどうしようもない、ちょっと厄介な心をもっているのですね。 でも、自分の評価は結局他者の評価と総合的なものであり、どちらの意見だけみてもしようがありません。 あなたがポジティブに考えようと生に向かって努力していて、さらに誰か一人でもあなたが生きていてほしいとおもっているのであれば、それはすなわち生きる意味なんだとおもいますよ。 生きるなんて、誰かに迷惑かけてなんぼです。 人生長いので、長い人生のどこかでもらった好意を誰かに返していけばいいのです。 まわりまわって世界がかたちづくられるのです。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。必要になりたいのです。 私がいなければご飯も食べれないなど、もっと必要としてほしいのです。 このようなお荷物な私のことを生きていてほしいと思う人がいるのか考えてしまいます。 主人はそう言ってくれますが、なんだかそれすら気を使わせているようで申し訳ないのです。 迷惑かけてなんぼですか~。 そうかもしれません。 私も誰でもいいのでしてもらったことを返せるようになりたいです。 ボランティアなどしたいのですが、主治医に止められています。 せめて、主人と娘に返していけるようにポジティブに考えていきたいです。

• pt852a
回答No.2

旦那さんからしたらあなたは他人。確かに家族・夫という肩書きはありますが血のつながりもないですしね。 でもそれでもあなたの病気を理解してくれてそこまでやってくれている。 私が旦那の立場なら同じ事ができているかと思えば、きっとできないと思います。 他人の目から見たらあなたの言うとおり、他探したほうが?って考えも浮かびますが、旦那は今はそれを求めてないのでしょう。いくら旦那が良い人だからとはいえ、他人にそこまでする義理もないですしね。 きっとあなたじゃないと嫌だと思っているから協力しているんだと思いますよ。娘の事ももちろんあるでしょうしね。 いつか病気が少しでも改善の方向にいけばいいなと願っているんだと思います。そういう旦那さんと巡り合えて子供までいるあなたが正直羨ましいです。 人間病気だったり弱っている時こそ相手がどう行動するかで相手の本当の気持ちが分かるんだと思います。 こういう相手に巡り合えてる自分って幸せだと思ってください。他の人じゃそうはなっていませんよ。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が優しければ優しいほど辛いです。 私は同じだけ主人にしてあげれているのか?と考えてしまいます。 ネガティブに考えることが多いので「私は幸せなんだ!」と思って毎日感謝していますが、 その半面、自分が価値のない人間に思えてしまうんです。 もう少しポジティブに考えなければなりませんね。