生きる意味があるのか?生きる価値のない30歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性が結婚し、専業主婦として働けずに悩んでいます。
  • 家族は彼女を理解し、サポートしてくれていますが、彼女は自分自身の価値を疑っています。
  • 彼女はポジティブに考える方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる価値がない

30歳の女です。 結婚もし、子供も1人います。 持病があり働けず、専業主婦をしています。 最近私が生きる意味があるのか? 私は価値のない人間じゃないかと考えることが多くなってきました。 主人は優しいですし、仕事、家事、子育てがなんでもできてしまう人です。 とても感謝しています。 子供も5歳の娘がいます。 主人に似たのか、しっかり者で、やさしく、とてもいい子です。 家族みんなが私の病気を理解してくれて、私が疲れないように、先回りして色々やってくれます。 そのせいか、私がいなくてもこの家は何も問題がないと思うようになってきました。 私はお金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしていますが、今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。 私が生きている意味ってありますか? これではみんなのお荷物でしかありません。 離婚して主人には健康で稼いでくれて、家事も完璧にこなすパートナーを見つけた方が幸せなのではないか?と思ってしまうのです。 娘にもこんな病気の母親より、健康で活発に遊んでくれる母親がいいのではないか?と思ってしまうのです。 昼間から家にいれば、電気代や水道代からかかります。 私がいない方が夜からしか電気など使わないから節約になります。 毎日食べて寝ての繰り返し。 みんなが自分でなんでもできてしまうのに対し、私は働かないくせに病院へ行って交通費はかかるし動けばお腹がすくのでお昼ご飯も食べる。 こんな人間って決して必要ないですよね? 私の両親は健在ですが、幼少期から複雑な家庭環境だったので、好きではありません。 私が死ねば親は悲しむと思いますが、どちらかといえば「ざまあみろ」という気分になってしまいます。 毎日暇なので変なことばかり考えるのだ!と思い、お稽古など探しましたが、これもまたお金のかかることです。 絶対にしたくありません。 このような状況で、どのようにポジティブに考えれば良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

40代のおじさんです。 金を稼いでくるわけでもないし、家事は毎日疲れない程度にしています。今日はご飯は作りたくないといえば主人が文句を言わずに作ってくれます。 私もそんな感じです。妻の母親は会うたびに申し訳ないなどと言います。 でも、お金を稼いだり家政婦をしてほしくて結婚したわけじゃないですよ。私が一番嫌なのは質問者様のように余計な心配をして暗くなることです。 好きで結婚して子供が出来て仲良く笑っていられればそれで良いです。 家事なんか家政婦雇ったって自分でやったって済みますし、お金なんかは自分が稼げばいい話。 やれることをやらないとか、ダラダラしているだけならともかく出来る範囲でやってくれていれば問題ないです。 何も出来ない男にとっては仕事が出来ないとか家事が出来ないとかは重要なのかもしれませんが、ご主人のように出来る男にとっては逆に大したポイントではないんです。 体を大事にして明るくしていてくれれば良いんですよ。それで話を聞いてくれて。それだけで子供やご主人にはあなたがいてくれる価値があるのです。 甲斐性のない男の話など参考にもなりません。あなたのご主人はきっとあなたが思うよりもっと器が大きいです。こんなことを考えていると知ったら悲しみます。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様のこと大事にされているのですね。 主人と同じようなことを言われていて驚きました。 家事や稼ぎをあてにして結婚したわけではないと言っていました。 出来る男の人からすれば、色々できないことはそんなポイントが高いわけではないのですね。 すごく心にしみわたりました。 体を大事にして、毎日明るく迎えてあげることが私の生きる意味なのかもしませんね。

その他の回答 (12)

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.3

ポジティブに考える方法、とのことなので、結果としては「必要になりたい」のだとおもいます。 ただ他人からの評価ではどうにもならず、自己評価で認められないとどうしようもない、ちょっと厄介な心をもっているのですね。 でも、自分の評価は結局他者の評価と総合的なものであり、どちらの意見だけみてもしようがありません。 あなたがポジティブに考えようと生に向かって努力していて、さらに誰か一人でもあなたが生きていてほしいとおもっているのであれば、それはすなわち生きる意味なんだとおもいますよ。 生きるなんて、誰かに迷惑かけてなんぼです。 人生長いので、長い人生のどこかでもらった好意を誰かに返していけばいいのです。 まわりまわって世界がかたちづくられるのです。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。必要になりたいのです。 私がいなければご飯も食べれないなど、もっと必要としてほしいのです。 このようなお荷物な私のことを生きていてほしいと思う人がいるのか考えてしまいます。 主人はそう言ってくれますが、なんだかそれすら気を使わせているようで申し訳ないのです。 迷惑かけてなんぼですか~。 そうかもしれません。 私も誰でもいいのでしてもらったことを返せるようになりたいです。 ボランティアなどしたいのですが、主治医に止められています。 せめて、主人と娘に返していけるようにポジティブに考えていきたいです。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

旦那さんからしたらあなたは他人。確かに家族・夫という肩書きはありますが血のつながりもないですしね。 でもそれでもあなたの病気を理解してくれてそこまでやってくれている。 私が旦那の立場なら同じ事ができているかと思えば、きっとできないと思います。 他人の目から見たらあなたの言うとおり、他探したほうが?って考えも浮かびますが、旦那は今はそれを求めてないのでしょう。いくら旦那が良い人だからとはいえ、他人にそこまでする義理もないですしね。 きっとあなたじゃないと嫌だと思っているから協力しているんだと思いますよ。娘の事ももちろんあるでしょうしね。 いつか病気が少しでも改善の方向にいけばいいなと願っているんだと思います。そういう旦那さんと巡り合えて子供までいるあなたが正直羨ましいです。 人間病気だったり弱っている時こそ相手がどう行動するかで相手の本当の気持ちが分かるんだと思います。 こういう相手に巡り合えてる自分って幸せだと思ってください。他の人じゃそうはなっていませんよ。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が優しければ優しいほど辛いです。 私は同じだけ主人にしてあげれているのか?と考えてしまいます。 ネガティブに考えることが多いので「私は幸せなんだ!」と思って毎日感謝していますが、 その半面、自分が価値のない人間に思えてしまうんです。 もう少しポジティブに考えなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 生きる価値

    学校ではいじめられ家では家族から嫌がらせ受けてます。どこにも居場所がないです。 そんなに嫌いならなんで産んだんですか。姉を産んだ時にストップしとけば良かったのに。そんなに皆と違うのが気持ち悪いですか。人は内面が全てとか言ってるけど嘘じゃないですか。いつも外見で判断されますし差別されます。 細かい事ばかり嫌がらせされます。本当に呆れる位の事を毎日毎日1日も欠かす事なく。 私は生きてて良いんですか?皆を不愉快にさせてるだけで誰も私を愛してません。消えたいです、死にたくはないです消えたいです。透明人間になって何処にいても皆には見えなくて自由に過ごせて‥ 生きてる意味が分からないです。 生きてる価値がないと思います。 私が産まれていなかったら電気代とか食費代とかもかからずに済んだのにって思います。親にも迷惑とかストレス溜めずに済んだと思います。 私はどうしたら良いですか

  • 最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。

    最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。 私25歳、主人35歳、9ヶ月の娘がいます。 正直、私には家事育児は向いていません。が、精一杯頑張っています。 主人は理解ある人で家事育児に凄く協力的で、特に、娘の面倒をよく見てくれます。言わなくてもオムツを替えてくれたり、例えば私が1日居なくても心配なく預けられる程です。 しかし、そんな主人を見て、友達が『女として、母親として、妻として恥ずかしくない?』と聞いてきました。 家事育児に関して、体調が悪い以外で主人に頼んだ事はありません… 重労働の仕事が終わり帰宅したら娘を見てくれ、家事などさせてくれて、休みの日はゆっくり寝ていいよと言ってくれる主人…感謝しています。毎日主人の負担にならないように、家事育児をしているつもりでした。就寝前はマッサージしたり… でも、友達に言われた言葉が頭から離れず、私は駄目な人間なのか、甘えているのか…と考えら落ち込んでいます。 友達の言う通り、私は恥ずかしい人間ですか?

  • また一日がはじまるのか・・・と憂鬱です。

    8ヶ月の娘がいます。育てやすい娘だと思います。 主人は家事や育児に協力的で助かっています。 なのに毎日イライラピリピリしてしまいます。 笑顔も少なく、ほとんど無言で娘と接してしまいます。義務からくる育児です。 かわいそうだし心の成長にも良くないのでは?と不安です。 周囲の「ケガをさせるな」「風邪をひかせるな」「離乳食たくさん食べているか」「愛想の良い子に」 などの声がとてもプレッシャーです。 私への励まし、アドバイスの言葉だとはわかっているのですが。 良い子で当たり前、それ以外だとせめられる・・・。 たとえ、どんなに頑張ってケガや病気から守っているとしても誰も褒めてはくれません。認めてもくれません。 母親として当然のことでしょうが、ひとことでもいいから認めて欲しい。 そう思う私は未熟なのでしょうか? なんだか、疲れました。 朝が来ると子育てや家事をしなくてはならない。 また一日がはじまるのか・・・と憂鬱です。 まとまりにない文章になりましたが、みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 恋人のうそを許すべきか

    娘が3年間付き合っている彼氏は、3年間、糖尿病であると娘に言って、娘はその言葉を信じ、彼のために食事のコントロールや、健康をきずかっていたのですが、ふとしたことから、彼の母親に私が会った際に、彼の病気のことをたずねると、実は糖尿病でもなく、健康そのものの人間でした。 家に来たときも、彼の健康を傷回、食事も、糖尿病の人が食べれるものだけを作るようにしたり、きをくばっていたのですが、、、この事実を知り、ろとうにまよっています。彼自身が弱いにんげんであったがゆえに、うそをいっていたところが、うまくみんなが気を使ってくれていたために、本当のことをいうきかいをなくしてしまったのか、びみょうなところですが、、、娘は彼を許すべきか、、、親としても、なやむところです。私としては、まだ彼も若いので、もう一度、彼にチャンスを与えて、娘も、彼そのもの、人柄をすべてうけいれることができるだけの余裕があるのであれば、交際をつずけるべきなのかなともおもいます。 どうするのが一番よいでしょうか?ちなみに、無効の家族親戚の方へも娘はよく行っており、したしくしております。

  • 子育てにストレスを感じませんか?母親だけの仕事?

    4歳娘を持つ母です。 もともと仕事が大好きな人間です。娘小さいとき、体が弱くて、よく病気をしてました、そのため、仕事をやめて、育児だけの暮らしとなっています。夫は家事一切やりません。 犠牲するのはどうして母親ですか?

  • 母親との価値観

    アラサー女子です 母親の事で思うこと。。 別に仲が悪いのではないのですがちょこちょこイラっとする事があるので聞いてください 男は台所に立たない (家事は一切手伝いはさせない考えみたいなんです。私は行事ごと以外は家で 男性も料理&家事はできた方がいいと思ってます) 当方サービス業なので時間がバラバラなんです。遅番の時などゆっくり寝ていたら、 起きるのが遅いから・・といわれ自分の生活リズムをわかってくれない 服を選んでも私と好みが全く違うからね~ゆう。。 (個性を認めず自分の趣味をおしつけてこの子はセンスがないだの・・・) 会社の上司と仕事帰りに毎日のようにお茶して帰ったら 行き過ぎと罵声をあびせられたり あとで上司に言ったら驚かれてましたw オールして出勤してきた子の事を話したら 親はなんていってるの?お母さんの周りにはそんな子いないよ。と。 ・・ですが周りといっても二人ぐらいで娘さんは大学生や二十代前半・・ 私らはとっくに30超えてます 汗 真面目な家庭で育ったため今は母親のこうでなきゃいけない家庭内ルールが しんどく感じます。。 当然箱入りなので嫁にもいかず 笑 もっと自由に暮らせたらな~・・ だったら一人で暮らせよ とかはなしで・・ みなさんの家庭はどうでしたか♪

  • 母親との接し方。(長文です)

    24歳、独身、女です。 母親との接し方で悩んでいます。 母は、主婦業を放棄しています。 母親の手作りの料理などほとんど食べたことがありません。 私が学生の頃は、私が変わりに家事をしていましたが、 社会人になると、遅くまで仕事して疲れているので、母親の代わりに家事をしたくないと思ってしまいます。 しかし、毎日のように夕飯は買ってきたものを食べていると、健康上良くないので、結局、帰宅が父や姉より早い(8時半頃です)私が料理や家事をします。 毎日、お酒も沢山のみ、舌も回らない状態で、傷つくことを沢山言ったり、怒鳴ったり、恋人や友人と遊びに行こうとすると騒いだりします。 理由は「娘を心配しない母親はどこにいる、だから怒るのは当然だ」との事。(もちろん一般家庭では当然と思うのですが、自分は遊びほうけ、家事を子供にさせ、子供の自由な時間を邪魔しているのに”心配している”だなんて矛盾を感じます。) その割に、外では人当たりがよく、家族ぐるみのお友達一家と旅行するときなどは、 とても楽しそうに、笑ったり、話したりします。 その裏表の激しさを見ていると恐ろしくなってきます。 結局、私は母親の気に入るように母親がお酒を飲んでいても黙って話を聞き、働いたお金も家に入れ、気を使って生活するしかないのです。 家を出ることを考えたこともありましたが、 逆に○○(←私)がいなかったら、両親は離婚する、縁を切る、とまでいわれ、結局、結婚するまでは家にいる、と約束をさせられました。 現在、彼と結婚の話が進んでいるのですが、 彼と結婚したい、と言う気持ちより”結婚すれば家から出られる”と言う思いの方が強く、そんな気持ちでは彼に悪いな、と思います。 縁を切る、家を出る、以外で、この母親と上手くやっていけるアドバイスをお願いします。

  • 旦那と価値観が合いません

    子ども3人います。主人は心臓に持病がありながらもたばこ1日ひと箱吸います。 主人いわく、「家族は二の次で仕事が一番だと。」 お金に対する考え方も違うし、家事もごみ出しぐらい。家のことには関心がほとんどなく、いいところはまあまあ子煩悩なところくらい。 お金に苦労したことがないのか、今だに自分の親のすねをかじればいいと思っているのか、家計の危機を相談しても、おこずかいが少ない。これ以上減らせないと言い張って協力してくれません。 ちなみにお小遣いは週に7000円。週に4回はお弁当と飲み物も準備しています。頑張ってると思いますが、毎月8万程の赤字。 食費は3万5千円教育費が6万5千円かかります。 とにかくお金が足りなければ借りればいい。何か買うときはローンで買えばいい。など、安易な考えが口を出てきます。 「おれが働いた金だぞ。」と暴言を言われたことも。 新婚当初は13万ほど自由に使っていました。それが5万円になり、週に8千円になり、7千えんです。 頑張ってくれてるのは分かりますが、21万でやりくりしてるので厳しいです。 子どもの幼稚園代や保育園代は子どものためにもはずせません。 そして自宅での主人ですが、吸いながら携帯ゲームしてるし、トイレでも携帯ゲームでなかなか休みの日でも子どもをみてくれず、イライラします。 主人の実家でも、同じようにいなくなり、子どもの面倒は母親と私に任せてマイペースに過ごします。 剣道の道具、自転車、無駄になるからと反対しましたが、結局私が折れて購入しましたがあまり使うこともなく、無駄な出費となりました。 離婚も考えるほど気持ちがさめています。どうすればいいでしょう。 子どものために耐えるのか。 将来彼の実家に同居したら、ますます主人が何もしなくなったり、お金の使い方がひどくなったり、不安です。 なにより主人に言いたいことがすぐその場で言えず、ストレスになりそうで。 なんでもいいので意見をお願いします。

  • 下の世話

    知り合いの家の話ですが 母親が病気で人工肛門になり (あまり動けないみたいです) その交換などその他の介護も娘さんがやっているそうです 娘さんはお嫁に行っていて子供も二人いますが 毎日お世話をしに来ているみたいです その母親のご主人(50~60才台)は健在で 下の世話とかはむいてないとの理由で まったくやらないそうなのですが そんなものでしょうか? 娘さんが手伝うのは当然でしょうが 普段は2人で暮らしているのだから向き不向きの問題では なく手伝うものなのかと考えていたので 気になりました。

  • 子供にイライラしてしまいます…

    初めまして。 ちょうど一歳になる 娘がいる26歳主婦です。 誰にも理解して頂けず 聞いて頂きたくて 投稿させて頂きました・・・ 育児疲れなのか イライラしてばかりの毎日です・・・ 私のイライラの原因は・・・ 一歳なのに まだ夜中に起きては ミルクを欲しがります。 【4時間起きに】 日中はほぼ泣いてます。 遊んでいても 思い通りにならないと 泣き叫びます。 私が家事をしている間も 泣いてばかりで 相手をしながら 家事をしていますが、 だんだんイライラしてしまいます… とにかく よく泣く、あまり寝ない我が子に 体力的、精神的に 疲れてきました。 主人は病気 【1年程前から 原因不明の病気でまだ検査中です(;_;)】を患っていてあまり無理をさせられませんし 私の両親は同居していますが 更年期障害が辛いようで 見てくれません。 愚痴を言っても 『私は一人で育ててきた。母親は当たり前。 子供はそんなもの。』 としか言ってくれず… 私の姉に愚痴を言ったら 『皆一緒!!皆やってきてる。イライラの原因が言い訳にしか聞こえない。 じゃあ働きながら育児してる人はもっと大変よ。』 と・・・ 姉は結婚してますが 子供はいません。 働いてるので 働いていない私が 怠け者だと言います(;_;) 主人も 『イライラしてたら子供が可哀想。 仕事で疲れて帰ってきてるところに イライラしてるお前と 泣いてる子供の声に イライラする。』 と言います… 主人の母【片親しかいません。】に相談しましたが、 『うちの子は大人しかったからね。 あんたの血筋に似たのね。皆通る道だから それ位でイライラしてるようじゃ母親にはなれない。』 と言われました… とても苦しいです・・・ 主人の病気と 育児・・・ 疲れました… 一歳位の赤ちゃんは 朝まで寝てくれないものでしょうか?(;_;) 皆様は洗濯や 炊事中どう相手してあげてますか?(;_;) 長文ですみません(;_;)