恋人のうそを許すべきか

このQ&Aのポイント
  • 娘が3年間付き合っている彼氏は、糖尿病であると娘に言っていたが、実は健康そのものであった。
  • 娘は彼を許すべきか、親としてもなやむところである。
  • もし彼にチャンスを与えて、娘も彼の人柄を受け入れることができるのであれば、交際を続けるべきであるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人のうそを許すべきか

娘が3年間付き合っている彼氏は、3年間、糖尿病であると娘に言って、娘はその言葉を信じ、彼のために食事のコントロールや、健康をきずかっていたのですが、ふとしたことから、彼の母親に私が会った際に、彼の病気のことをたずねると、実は糖尿病でもなく、健康そのものの人間でした。 家に来たときも、彼の健康を傷回、食事も、糖尿病の人が食べれるものだけを作るようにしたり、きをくばっていたのですが、、、この事実を知り、ろとうにまよっています。彼自身が弱いにんげんであったがゆえに、うそをいっていたところが、うまくみんなが気を使ってくれていたために、本当のことをいうきかいをなくしてしまったのか、びみょうなところですが、、、娘は彼を許すべきか、、、親としても、なやむところです。私としては、まだ彼も若いので、もう一度、彼にチャンスを与えて、娘も、彼そのもの、人柄をすべてうけいれることができるだけの余裕があるのであれば、交際をつずけるべきなのかなともおもいます。 どうするのが一番よいでしょうか?ちなみに、無効の家族親戚の方へも娘はよく行っており、したしくしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikka1220
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

彼の嘘の真意がどこにあるかをまず知ることが懸命なのではないでしょうか。 嘘をつかれていたという事実にはショックもあるかもしれませんが、 この文章を読んだ第三者的目線で言えば嘘の種類としては大きな悪意があったようには思えません。 もしかしたら医者にかかったときに血糖が高いなどの理由で糖尿予備軍などと言われたことを少し大きくいってしまっただけかもしれませんしね。 日ごろから嘘をつくのが癖になっているような人物なら勿論色々と見直さなければならないかもしれませんが、 言葉が足りない故の勘違いやお互いの認識に違いが生まれただけという可能性もなきにしもあらずです。 3年という期間は決して短いものとは言いがたいのでもう少し話を聞くなりした上で彼の人となりを再確認してみてからでも遅くはないと思います。 それと…私も誤字脱字、おかしな日本語表現がだいぶ気になりました…。 親として娘の恋愛事を気にかけるのも結構ですがもう少し国語を勉強しないと娘さんが恥をかいてしまうかもしれません。

15milkyway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親として、冷静になり、時間をかけてみていきたいと思います。 3年間という年月は短いものではないので、個人的に彼に話を聞いてみることにします。 (海外生活が長いゆえに、つたない表現が目立ち、申し訳ありません。私自身も気を引き締めて、勉強していきます。) 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mozu1220
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

彼の嘘で路頭に迷ったんですか!?!? だとしたらそれは許せませんね。 まぁ誤字脱字も多いので表現を間違えただけとは思いますが… つずける→つづける 無効(チェック)向こう○

15milkyway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(変換がうまくできてなかったようです。もうしわけありません。) 少し、時間をおいて、ゆっくりと様子をみてみることにします。

回答No.2

親として… 取り敢えず、 自分の書いた文章を読み返して下さいね。

15milkyway
質問者

お礼

私自身、冷静になり、少し、様子を見守りることにします。 回答、ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

彼はなんでそんなウソをついたのでしょうか? その真意をまず確かめないと、許すべきかどうかの判断もつかないと思いますが。 単に虚言癖のある人であるなら将来が不安ですよね。

関連するQ&A

  • 彼が糖尿病です。

    先日ほかのことでいった病院ですすめられて健康診断したことろ、血糖値が正常値の3倍もあり、糖尿病と診断されてしまいました。この頃は足のしびれや痛みがあるみたいです。 彼の母親が糖尿病なので遺伝性と思うのですが、彼自身も甘い物が好きでよく食べます。が、けして太っていず、むしろやせています。 今はオイグルコンという薬をもらい飲み始めたところです。また、血糖値をさげるお茶もここ一ヶ月まえくらいから飲んでいます。 フリーで仕事しているため、徹夜がしゅっちゅうで、生活は不規則です。タバコとお酒は飲みません。 お医者さんからは特に今すぐ食事制限とかはやらなくていいと言われていますが、とりあえず甘いものは控えています。運動不足を指摘されたので夜、食事が終わったあと2人で早足で30分歩いています。 ご飯も発芽玄米を混ぜるようにしました。 これらのことで改善の余地はあるのでしょうか? もし、他にもできること、したほうがいいことがあれば、試したいと思っています。 医療関係のかた、経験者のかた、よろしくお願い致します。

  • 糖尿病予防の良書をご紹介下さい

     母方の親戚はほぼ全員糖尿病で、母も糖尿病で他界しました。この親戚からは、注意しなさいと、十数年間ずっと言われ続けています。  中年と呼ばれる年になり、この病気がやや気になり始めたことろ、ごく最近のニュースでこの罹患者数の多いことに驚きました。  母が他界した頃より、なんとなく食品や栄養関係の書店のコーナーで、糖尿病予防に関する本を探してはいたのですが、病気にかかってしまわれた方の書籍ばかりで、「どの様にすれば、この病気は防げるのか」という書籍に巡り会ったことがありません。  また数年前には、いくつかの病院の糖尿病相談に電話をかけて、「予防の相談をしたい」と聞いても、「そのような事は行っていない」もしくは「患者さん以外の健康な方はご遠慮下さい」と言われてしまい、困っています。  糖尿病は、日常の生活で予防できると聞いています。どのようにすれば予防できるのか、きちんとした書籍をご紹介いただけないでしょうか。できれば大学の教科書のような、理論的にしっかりした本をご紹介いただければと思います。もちろん啓蒙書でも、しっかりした書籍であれば、結構です。冊数、新旧は問いません。  現在、医学部のある大学院にいるため、たぶんですが、大抵の本は読むことのできる環境におります。  よろしくお願いいたします。

  • 医療施設での食事について

    都内にある大学付属病院に家族が救急で入院した際に、病院での食事が非常にお粗末であることに愕然としました。入院した際に本人が糖尿病のため食事制限をしているのですが、栄養的なバランスやカロリーバランスを考えた注文は全く受け入れられず、そうした対応は出来ないとのことでした。また、医療行為を行う医師は、本来人間が生きるための基本である食事のこと(私はそう思ういます)に関しては、ほとんど何も対処していただけませんでした。病院経営上の問題点や現代医療のやり方はあるにせよ、「病院」或いは「医療」というのはどこもそんなものなのでしょうか。どこかに限界があるのでしょうか。あれでは健康な人間も不健康になってしまう危険を感じました。医療に詳しい方で、上記のような点に関して何かしらコメント頂ければ幸いです。

  • 恋人に正直に話してもらうには

    8年間付き合っている恋人がいます。私も彼も同じ40歳です。 彼の態度に最近、違和感を感じ、相談します。 私には年頃の娘がいることから、彼とは娘が自立するまでは結婚はせずに、付き合いを継続してきました。 彼に結婚を待ってもらう感じでここまできました。 8年のうち、一度別れたことがあります。 彼に好きな女性ができ、彼の心変わりでした。 そのとき彼は正直に話してくれず、私を怒らせ、別れたいと仕向けるような言動が続きました。 今まで優しい彼が、私のちょっとしたことにイライラしたり、ダメ出しをしたり、急に冷たくなりました。当時は彼の変化に私が耐えられず、別れに至りました。 半年ほど経過し、彼から当時の本音を聞きました。 「実はあの時、好きな女性ができて、その後付き合った。普通に結婚して家庭を持って、親を安心させたかった。」 と言っていました。 しかし彼は結局、女性にふられてしまい、私に連絡してきたのでした。 私は、彼の、結婚して家庭を持ちたいその気持ちが理解できましたので、別れたときは彼を憎みましたが、結局のところ、彼を嫌いにはなれませんでした。 彼から、結婚は待つからまた以前のように付き合ってほしい、と言われ、その後しばらくして復縁し、今日まで来ました。 娘もだいぶ大きくなり手がかからなくなりました。 時間のある時は、彼の家に食事を持っていったり、洗濯などすることもあります。 8年も経ち、互いに年齢も重ね、恋人というよりは、親友というか、一番の理解者であり、支えでもありました。 去年の秋から、彼が異動になり、彼は現在、平日は異動先の社宅で過ごし、週末に彼の家に戻る生活をしています。 今年に入って、彼の様子がおかしいと思うようになりました。 夜、メールが返ってこないことが多くなり、態度も冷たくなりました。 それでも、私からは何も言わず、週末には買い物をし、食事を作ります。 ただ、数年前の、別れる直前の彼の様子とあまりに似ていて、辛い気持ちが日々募ります。 今も、私は彼が結婚し家庭を持ちたい気持ちは理解できるし、それを今叶えられないのは私の都合ですから、別れも仕方がないと考えています。 ただ、別れも切り出されず、なのに冷たいというか、軽んじられているような、この宙ぶらりんな辛さがしんどいです。 前回の別れのように、別れを仕向けられているような気もするし、彼が女性ときちんと交際を始めるタイミングまで、二股をかけられているような気もしています。 証拠はありません、長年付き合ってきた勘です、、、。 この週末に、メールでも、会ってでも、彼に正直な気持ちを話してほしいと思うのですが、私もいま、動揺もあって、どう切り出せば彼が本音を話してくれるか、よく考えられないのです。 前回の別れは、かなりゴタゴタしてしまいました。私がいろいろ問い詰めたり、互いに感情的になってしまったのです。 前回と違うのは、今の私の気持ちは、必要とされていないなら別れてもいいということです。 今のこの、死刑の執行を待つような時間がしんどいです。 とはいえ、誤解もあるかもしれないので、突っ走らず、彼の本音を聞きたいのです。 彼は私を傷つけたくない、もしくは傷つけると面倒と思っているかもしれず、その心配は不要なことと、彼に正直な今の気持ちを話してもらうには、どう切り出せばよいでしょうか。 長い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • こんな私に幸せは訪れるのでしょうか?

    34歳の独身男子です。年齢的に結婚をと考えてますが、結婚に至るような恋愛が出来ず悩んでいます。 昨年、1年間付き合った彼女に結婚の話をして、一度はOKしてくれたものの、暫くして「あなたに不満があるわけではないけれど、結婚と考えると幸せよりも不安を感じてしまう。だからあなたとは結婚できない」ということで別れました。 また、最近ではある女性と一度は付き合うことになったのですが、暫くして「前の恋愛のトラウマ(元彼に浮気されて別れた)があって誰に対しても付き合うとなると少し躊躇う。けど、あなたとは一緒にいて楽しいし人柄も好きだから、もう少し、一緒に遊んだり、食事をする間でいたい」と言われ、現在も二人で食事に行ったりしています。 もちろん、言葉を額面通り受け取ってはいません。結局は私では物足りないと感じられているのだと思います。 これ以外にも、長く続いた恋愛はしたことがありません。性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。けど、いざ付き合うとなると二の足を踏むなどと言われたり、OKしたときは良かったけど、その後よく考えてみるとやっぱり違った、などという感じで終わった恋愛も多いです。 私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 やはりこういう事を繰り返すのには、私に決定的に足りないものがあると思います。けど、情けないことに自分では判りません。 ちなみに、年上の既婚女性には気に入られることが多く、「うちの娘をもらって欲しい」と言われたこともあります。だから、人格的にそれほど、問題のある人間とも思っていない(もちろん、出来た人間とも思っていません)のですが。。。 こんな私が幸せになるのにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 眠気・疲れやすい

    31歳男性です。 今までは寝ようとしても寝られない性質だったのですが、この二週間ほど、常に疲れと眠気を感じます。 一人暮らしから実家暮らしに変わった変化はありますが、逆に食事の心配などないので気楽になっています。ストレスは感じていません。 前に彼女と別れて辛い思いをして環境を変えてもこのような疲れは表れませんでした。 半年くらい前からダイソーのマルチビタミンやギャバ、ブルーベリー、プロポリス、アガリクスなどいろいろ飲んでいます。 遺伝で糖尿には弱いです。4年前の健康診断では糖尿の値はそれなりに超えておりましたが、その4年間にはこういった症状は出ず、前よりも糖尿には気を遣っております。しかし、頻尿に至ってはこの頃から一向に変わってはいません。 喫煙歴は12年です。だいたい1日に5、6本吸っています。 どのような病名なのか、また、このような症状に見舞われた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 公務員を辞めた兄の年金はどうなるのか?

    公務員を辞めた兄の年金はどうなるのか? 酷い人間関係ゆえに要治療の為某自治体職員を兄が辞めてしまいましたが、そんな彼の社会保険というか特に問題だと思われるのが年金だと思いますが、公務員だと共済組合に入ってしまうため、一般企業の方みたいな厚生年金や国民健康保険に加入してない事になるのでしょうけど、つまり兄はこの数年間分の公務員として働いた分の年金は辞めてしまったがゆえにパーになってしまっているのでしょうか?

  • なめられないようにするために

    気になった女性がいるとしたらアプローチをします。 食事を誘ってお断りされてあえなく失敗、誘ってオッケーをもらって食事。 食事をして盛り上がらなかったらそれっきり、盛り上がったら何回か食事、デート。 デートで盛り上がっても相性が合わなければ交際成立ならず、盛り上がったら交際成立。 と、付き合うまでの簡単な流れですが、食事で誘ってうまくいかないとか、盛り上がらないとか、相性が合わないのは「仕方ない」と思います。 粘って押して押して付き合うこともあり得ますが、潔く身を引く決断も大事でこれは今後の人間関係のためにも重要です。 今回の質問は「潔く身を引く決断をしたあと」です。 私はこの決断をした後、数か月、半年たつと女性から歩み寄ってくるケースが何度かあります。 歩みよりの程度(雰囲気を壊さないための配慮など)にもよりますが、「まだチャンスあるのかな」と思ってしまうような歩み寄りがある。 昔の私はほんの些細な事でも「チャンス」と思って、冒頭の流れを踏んであえなく失敗。 失敗ということで自分の何が足りなかったのか、と自責するときもありましたがこれは違うなと。 結論から言って、単に私をなめているのかなと。 この人なら簡単に…と下にみているんだろうなと。 知人の女にも 「なめられているときがあるから気を付けた方がいいよ」 と言われた時があって、それでハッと、ようやく気づきました。 ということで、なめてかかる女が本当に腹が立つ。 でも腹が立ったところで仕方がない、過去は過去です。過去をはやくわすれること。 女自身自分に自信がないから、自信をつけるために私という存在をつかったのでしょう。 納得いきませんがそういった考えでも持てば腹立つこともなくなりますし、なにより大事なことは「これから」です。 これから、お互いを尊重し大事にできる考えを持った女性とかかわるためにはどうすればいいのか教えていただきたいです。

  • これって糖尿病の前兆?

    はじめまして。 最近、三度の食事はしっかり摂っているのに、強い空腹感を覚えたり、 甘いものが無性に食べたくなったりします。 また、食後にすーっと血の気が失せるようになって睡魔が襲ってくるよ うな感じがします。 ちなみに身長が173cm、体重78kgです。お腹が出ていて歳が40歳なのでいわゆる中年太りです。この数年間これらは不変です。 血の気が失せる感じは、低血糖状態ではないか、と言われたこともあり ます。インスリンの分泌異常でしょうか。 癌でなくなった父親が40歳だったころとそっくりですが、父親は糖尿病ではありませんでした。 運動は通勤で自転車を使いますが、せいぜい往復で20分です。 糖尿病の怖さは十分知っているのに、寝る前に食パンにマーガリンを べっとり付けて食べないと眠れないので、つい食べてしまいます。 医療機関にかかればいいのでしょうが、糖尿病と診断されるのが怖くて 躊躇しています。 あと、お酒はほとんど飲みませんが、タバコは一日一箱吸ってしまいます。 我ながら不健康な生活だなと思うのですが、意志が弱く、生活習慣を 改善出来ずにいます。 こんな私は糖尿病の前兆状態なのでしょうか。ご意見頂けたら幸いです。

  • 良いうそと悪いうそ

    子供に最近「ついてよい優しいうそと悪いうそがあるんでしょ?優しいうそってなんだろう?」と聞かれます。 私なりに答えようとしますが、自信がないせいかうまく伝わらないのと子供に間違って伝わると困るので、説明ができません。 絵本で「優しいうそ」をついているものはないでしょうか? どなたか教えてくださいませm(_ _)m