• ベストアンサー

年金・健康・雇用・労災なしの正社員雇用

今年度いっぱいで現職を辞め、未経験職種に転職したいと活動をしています。 未経験なので当初はアルバイト・派遣扱いでも…と企業を検索し、いくつか応募してみました。 すると、ウェブ応募後に企業からの自動返信が届き、そこには「正社員雇用後も年金・健康・雇用・労災は完備していません」との説明が… 恥ずかしながら今まで上記を完備している会社にしか勤めたことが無かったので、戸惑っています。 なので、年金・健康・雇用・労災なしの企業に正社員としてお勤めされている方に、メリット・デメリットについて教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

健保・年金に関しては、一部業種の個人事業では任意適用なので加入しない所もあります。 雇用保険は、要件を満たした場合は加入が法的に義務付けられています。 労災は、人を「雇用」した時点で自動的に加入扱いになり、手続きしない場合は単なる保険料未納と見なされます。 という事で、雇用なのか否なのか、詳細不明なので何ともですが、いわゆるブラック企業と言って良いかと思います。 遵法精神の低い企業でしょうから、他にも色々ある可能性が高いですね。 それでもやりたいなら止めはしません。自己責任で。

m159327
質問者

お礼

尊守精神の低い、がとてもしっくり来ました。 そうですね、その通りだと思います。 目から鱗という感じで、思わずAAの机からガタッ、というやつになりました。 入っていない保険は明記しておらず、ただ「現在、社会保険は完備していません」のみでした。 こちらで相談させて頂き、色々と親切なご意見を頂き、冷静になる事ができてとても助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• babapa
回答No.4

今度、お勤めされる会社の業種はなんでしょう? 社会保険を完備していないことを、堂々と宣言するとは。。 ある意味正直といえば正直。。。 一生をかけて長い間働けるような会社ではないです。 とはいえ、私が仕事上でお付き合いさせていただいている小規模な会社さんでは、半分以上の会社が社会保険を完備していません。 そんな環境の中で、みんな生活のために働いておられます。 しかし、事業主さんにのしかかる社会保険の負担がかなり大きいのも事実。 法律を作ってしまえば、日本中の労働者がみんな社会保険の庇護のもとに働いていると考えている国のお偉いさんに喝!

m159327
質問者

お礼

広告代理店、デザイン系の会社です。 株式会社で従業員は30名、今年の売上高は7億円…と企業情報にあります。 「以上の条件で構わなければ面接します」とメールに記載してあるので、回答者様が例としてあげてくださった小規模で生活のために勤務しておられる…とはちょっと違う?みたいですね(>_<) 我が家も自営業なので両親の保険に対する姿勢(株式会社じゃないけど、最低限のことはスタッフにしてあげたい、という感じの)は見てきたつもりです。 でも、お話を色々と伺う限り、そういうタイプの会社では無いみたいですね… 残念です(´・ω・`)

• dondoko4
回答No.3

そんなところはやめておけ。メリットはない。

m159327
質問者

お礼

ですよね(>_<) 実家が自営業なので、保険とか無しももしかして世間様では普通?あれ?でも正社員だしな…と、余計なことを考えてしまい、無駄に悩んでしましました。 断ります!

• staranise
回答No.2

正社員というからには週40時間は就業されるんですよね? それで保険の未加入は明らかに労基法違反です。 そういった所で働くことは疎か、労働基準監督署に匿名で通報された方が世の中の為になるような気がします。

m159327
質問者

お礼

月に220時間程度、とありましたので余裕で週40時間を越えそうです…! 募集要項に書くのではなく、自動返信メールに書くあたり、労基法違反は確信犯なのでしょうか(>_<) 人気の職種なので、ふらふらーっとなりそうでしたが、歳も歳なので踏ん張ります。 通報もきちんと調べて出来そうならしてみます。 以前放送されていたドラマ、ダンダリン、ちゃんと観てればよかったな~(^_^;)

回答No.1

派遣の方は皆様そうじゃないのかな、、、 ごめんなさい私はそういう会社に勤めていませんが 年金・健康は 必ず入らなくてはいけないので ・国民健康保険・国民年金に入らなくてはいけません。厚生年金・社会保険は会社が半分払っています。  なので全額払うことになります ・雇用保健は失業したとき失業手当が貰えなくなります(会社は加入を義務つけられているはずなのですが) ・労災は、仕事中・通勤中何かあったら 治療とかのお金が出ません。 デメリットがあっても メリットあるのかな? 今 求人は多くなっています 私ならばそういうところには応募しません。 45歳求職中の者です。

m159327
質問者

お礼

やっぱりこの企業は応募見送りですよね…(>_<) 残業代無しで月220時間程度の勤務…はまだ希望職種なので飲み込めたんですが、保険等々つかないのに「社員旅行は海外です!」と記載があって… 転職活動が長引くと心が折れて、ついフラフラっと安易な方に流されがちですが、同じ求職者さんのお言葉はとてもありがたいです! ありがとうございました!