• 締切済み

親のお金で買い物が許されるのはいつまででしょうか

私は今、パソコンを買い換える為にバイトをしてお金を貯めています。 学校の課題をこなすために、今のパソコンでは不十分だと感じたからです。 どうせなら周辺機器も一新しようと思い、何とか切り詰めて見積りをした結果、20万円を切りました。この事を親に相談したところ、全部自分で出せと言われてしまいました。私はパソコンの他にも車校代も自分で出さなければならないので、合計で40万円以上の出費になります。 今は学校がお休みなので、普段より多く稼げるのですが、学校が始まるとそうはいきません。 私は今までお小遣いを貰った事がないので、貯金もバイト代以外にありません。お年玉で一年間過ごすように教えられてきたので、お年玉の貯金もないです。 いろいろとカツカツでも頑張ろうと思ってきましたが、先日複数の友人にこの事をかいつまんで話したところ、殆どの友人にそういった大きな金額は親に出してもらったと言われました。 私は現在18才なのですが、世の中の同世代の方達はこの友人たちのような境遇が普通なのでしょうか。もし、そうなのだとしたら私はとても悲しいです。まるで、今までやこれからの私の努力を真っ向から否定されたような気分でもあります。長々と駄文を連ねてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。その意見も参考にして、親と相談してみたいと思います。

みんなの回答

• kpkn
回答No.10

>私は現在18才なのですが、世の中の同世代の方達はこの友人たちのような境遇が普通なのでしょうか。もし、そうなのだとしたら私はとても悲しいです。まるで、今までやこれからの私の努力を真っ向から否定されたような気分でもあります。 そうですね。 どなたか他の回答者の仰るとおりで、家庭毎によって様々ですから比べても意味はないと思います。 それを前提として、我が家のことをお話しますと、友人方と同じです。 自動車教習所に30万円。もう少し安いコースはありましたが、予約が取りにくいとのことで高いコースにしました。無料の送迎バスでは不便なときは私が送迎しました。 パソコンはデスクトップはありましたが、大学でノートパソコンが必要とのことで、15万円くらいだったでしょうか。当時の最新のパソコンを購入しました。 これらを学生が支払えるはずもありません。 細かなところでは資格試験などの教材や受験料ですが、「持っていて邪魔になるものではない。興味があるならどんどん受けなさい。落ちても気にするな。受かれば喜ぼう。お金はどうにかなる。過ぎた時間はどうにもならない。若いうちにしっかり経験しなさい。」と言い聞かせてきました。 今は再婚したものの、夫と死別し長い間、母子家庭だったので、決して裕福な生活ではありませんでしたが、「負けてたまるか、人並みに!」をスローガンに頑張って気がつくと、子供はお友達から羨ましがられる生活をしていた。というのは付け加えておきます。

回答No.9

その課題は40万を出してクリアするほどの価値がありますか? あるのであれば親を説得しましょう。 親があなたのやりたい事に40万以上の価値を見出すことが出来ればお金を出してくれるでしょう。 しかし出してくれない、という事は頭のどこかであなたにはそれだけの価値が無い(将来性)と思われているのでは? 親といっても人間です、説得出来るだけの材料をあなたは用意しなければなりません。 その材料とは学力や、あなたの考え方、世界に対し価値を見出せるかです。 頑張って下さいね。

回答No.8

こんばんわ。 私は、学生の身分で車を購入しました。 が サラ金は不味いね。 しかし、借りてしまった物は返さねばならない。 今は批判を受けているが、必死に耐える。 そして、無事に完済しなさい。 ここで信用が生まれるんです。 私も、親にお金を出してもらっている身分で、車は買うしチューニングに 大金をつぎ込み、只々車にお金をかけました。 勿論、親は怒りました。 しかし、無事に学校を卒業、第一志望の会社に就職しました。 そこで親に知られたのが、学校が終わったらバイトを掛け持ちし帰宅は午前3時。 就寝は4時で起床は7時の生活をして返済をしていた事に、親は驚きつつも 私を一人の「人間」として認めてくれたのです。 そうです、人間として親から信用を得たのです。 まずは返済の為の努力をし、信用を得られるように頑張って下さい。 あっ  そうそう  無理が出来るのは若いうちだけです。 歳を取っても同じ事をしたら信用を無くす可能性も出てきますし 体力的にも無理が利かなくなりますから、計画的に生活して下さい。 ご参考までに。  m(_ _)m

• angelo77
回答No.7

ご両親の経済状況次第で違う話しになりますよね。 車校代や高価なPCは親が負担しない家庭も多いですし、PCは家族に1台と言う家庭も多いはずです。 高校の学費、生活費等もあなたの負担ですか? 幾らかかるか分かってますか? 大学は? ご兄弟は? ご両親はご実家の面倒もみられてる? 他の家庭と比べる事に意味はありません。 出せるのに出さないのか、出せないから出さないのか、家庭の事情はそれぞれですもん。

• 2080219
回答No.6

こんにちは。 あなたはとても真面目な方ですね。 学生であるなら、必要な出費は親に出してもらうのが普通ですよ。 それが親の醍醐味ですし、勿論義務でもありますから。 ちなみに、 私の父のなど、親の遺産で家を改築しスポーツカーを乗り回しています。 ではでは(^_^)

• tarutosan
回答No.5

大学生さんですよね。 大学の学費は自分持ちですか? 知人は親が借金をしまくっていて、一人暮らしをしながらその費用も、大学の費用も自分でまかなっていました。 その後卒業し、結婚した女性はお金持ちのお嬢様らしいです。 自分で努力し将来を築いていった彼には、それに見合った実力が魅力としてついていったのかもしれません。 わたしの周りは高卒の人が多いですね。 大学が当たり前のような世の中になってる今でも、実際に行くには経済的に難しい人が多いのです。 サラリーマン家庭の4割は赤字と言います。 収入は僅か10年で3分の2になってるそうです。 これでは子供を大学に入れるのは無理なはずです。 下を見ても上を見てもきりはないですが、平均的には質問者さんは恵まれている方です。 パソコンは契約次第で1円とかもありますし、近年のパソコンは安いので5万で新品が買えますよね。節約して20万も本当にかかるものなのでしょうか。 大学の課題はわかりませんが、学校の宿題に数十万出す必要性があるとは思えません。 あとパソコンは自分で組むと安いですよ。専門知識はあまり必要なく、ただ売ってる部品をいくつかはめるだけです。 新品をやめて中古にするのもいいですよね。 それとパソコンに詳しい知り合いが数人いると心強いです。

• yaasan
回答No.4

親のお金の余裕が消えるまで。 いくつとかは関係ない。あなたのようにできるだけ自分で、という家庭があれば40,50でもなんでも買ってもらえる人もいる。 多いのはお金を一旦出してもらって後で親に返済するパターンだけど。

• merciusako
回答No.3

あなたは、お金がどれだけ大切かを知っています。 また、そのお金を手に入れることがどれだけ大変なことかを知っています。 さらに、手に入れたお金がどれだけ大切かを知っていますから、大事に使うことを知っています。 親に出してもらっている人は何にも知りません。 彼らも何れ社会に出ます。 その時初めて知ることとなるのです。 で、不満だらけになります。 サラ金に手を出して返せなくなり、地獄を見るかもしれません。 そんな時あなたはどうでしょう。 まっすぐ未来を見て堅実に生活できるのです。 どちらの生活がいいですか?

• youcanchan
回答No.2

まず「普通」という基準はないと心得てください。 裕福な家もそうでない家もあるのだから当たり前でしょう? まあ、あなたの家がどっちなのかは別として。 大きな金額だから親に出してもらう家も、あるでしょう。 大きな金額だから親には出してもらえない家も、あるでしょう。 どっちが普通でも上等でもないのです。 まあ本当に必要であるなら、ダメ元で親御さんに相談してはいかがですか。 出してくれるかくれないかは家それぞれの事です。 学費も出してもらってるんでしょうから、それだけでもかなりの負担ですしね。 あとは20万もかけずに済む方法もあるでしょうから別案を考える。 まあ一般的に学生のうちは親に甘えるのも悪くはないと思います。 出してもらうのが当たり前と思うのはこれまた違うという話ですが。

回答No.1

>どうせなら周辺機器も一新しようと思い、何とか切り詰めて見積りをした結果 いや、機器流用せえよ…全然切り詰めてないやろw つーかPCなんて5万で相当なもん組めるだろ。