• 締切済み

親のお金で買い物が許されるのはいつまででしょうか

私は今、パソコンを買い換える為にバイトをしてお金を貯めています。 学校の課題をこなすために、今のパソコンでは不十分だと感じたからです。 どうせなら周辺機器も一新しようと思い、何とか切り詰めて見積りをした結果、20万円を切りました。この事を親に相談したところ、全部自分で出せと言われてしまいました。私はパソコンの他にも車校代も自分で出さなければならないので、合計で40万円以上の出費になります。 今は学校がお休みなので、普段より多く稼げるのですが、学校が始まるとそうはいきません。 私は今までお小遣いを貰った事がないので、貯金もバイト代以外にありません。お年玉で一年間過ごすように教えられてきたので、お年玉の貯金もないです。 いろいろとカツカツでも頑張ろうと思ってきましたが、先日複数の友人にこの事をかいつまんで話したところ、殆どの友人にそういった大きな金額は親に出してもらったと言われました。 私は現在18才なのですが、世の中の同世代の方達はこの友人たちのような境遇が普通なのでしょうか。もし、そうなのだとしたら私はとても悲しいです。まるで、今までやこれからの私の努力を真っ向から否定されたような気分でもあります。長々と駄文を連ねてしまいましたが、皆さんの意見をお聞かせください。その意見も参考にして、親と相談してみたいと思います。

みんなの回答

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.10

>私は現在18才なのですが、世の中の同世代の方達はこの友人たちのような境遇が普通なのでしょうか。もし、そうなのだとしたら私はとても悲しいです。まるで、今までやこれからの私の努力を真っ向から否定されたような気分でもあります。 そうですね。 どなたか他の回答者の仰るとおりで、家庭毎によって様々ですから比べても意味はないと思います。 それを前提として、我が家のことをお話しますと、友人方と同じです。 自動車教習所に30万円。もう少し安いコースはありましたが、予約が取りにくいとのことで高いコースにしました。無料の送迎バスでは不便なときは私が送迎しました。 パソコンはデスクトップはありましたが、大学でノートパソコンが必要とのことで、15万円くらいだったでしょうか。当時の最新のパソコンを購入しました。 これらを学生が支払えるはずもありません。 細かなところでは資格試験などの教材や受験料ですが、「持っていて邪魔になるものではない。興味があるならどんどん受けなさい。落ちても気にするな。受かれば喜ぼう。お金はどうにかなる。過ぎた時間はどうにもならない。若いうちにしっかり経験しなさい。」と言い聞かせてきました。 今は再婚したものの、夫と死別し長い間、母子家庭だったので、決して裕福な生活ではありませんでしたが、「負けてたまるか、人並みに!」をスローガンに頑張って気がつくと、子供はお友達から羨ましがられる生活をしていた。というのは付け加えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

その課題は40万を出してクリアするほどの価値がありますか? あるのであれば親を説得しましょう。 親があなたのやりたい事に40万以上の価値を見出すことが出来ればお金を出してくれるでしょう。 しかし出してくれない、という事は頭のどこかであなたにはそれだけの価値が無い(将来性)と思われているのでは? 親といっても人間です、説得出来るだけの材料をあなたは用意しなければなりません。 その材料とは学力や、あなたの考え方、世界に対し価値を見出せるかです。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんわ。 私は、学生の身分で車を購入しました。 が サラ金は不味いね。 しかし、借りてしまった物は返さねばならない。 今は批判を受けているが、必死に耐える。 そして、無事に完済しなさい。 ここで信用が生まれるんです。 私も、親にお金を出してもらっている身分で、車は買うしチューニングに 大金をつぎ込み、只々車にお金をかけました。 勿論、親は怒りました。 しかし、無事に学校を卒業、第一志望の会社に就職しました。 そこで親に知られたのが、学校が終わったらバイトを掛け持ちし帰宅は午前3時。 就寝は4時で起床は7時の生活をして返済をしていた事に、親は驚きつつも 私を一人の「人間」として認めてくれたのです。 そうです、人間として親から信用を得たのです。 まずは返済の為の努力をし、信用を得られるように頑張って下さい。 あっ  そうそう  無理が出来るのは若いうちだけです。 歳を取っても同じ事をしたら信用を無くす可能性も出てきますし 体力的にも無理が利かなくなりますから、計画的に生活して下さい。 ご参考までに。  m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

ご両親の経済状況次第で違う話しになりますよね。 車校代や高価なPCは親が負担しない家庭も多いですし、PCは家族に1台と言う家庭も多いはずです。 高校の学費、生活費等もあなたの負担ですか? 幾らかかるか分かってますか? 大学は? ご兄弟は? ご両親はご実家の面倒もみられてる? 他の家庭と比べる事に意味はありません。 出せるのに出さないのか、出せないから出さないのか、家庭の事情はそれぞれですもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 あなたはとても真面目な方ですね。 学生であるなら、必要な出費は親に出してもらうのが普通ですよ。 それが親の醍醐味ですし、勿論義務でもありますから。 ちなみに、 私の父のなど、親の遺産で家を改築しスポーツカーを乗り回しています。 ではでは(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

大学生さんですよね。 大学の学費は自分持ちですか? 知人は親が借金をしまくっていて、一人暮らしをしながらその費用も、大学の費用も自分でまかなっていました。 その後卒業し、結婚した女性はお金持ちのお嬢様らしいです。 自分で努力し将来を築いていった彼には、それに見合った実力が魅力としてついていったのかもしれません。 わたしの周りは高卒の人が多いですね。 大学が当たり前のような世の中になってる今でも、実際に行くには経済的に難しい人が多いのです。 サラリーマン家庭の4割は赤字と言います。 収入は僅か10年で3分の2になってるそうです。 これでは子供を大学に入れるのは無理なはずです。 下を見ても上を見てもきりはないですが、平均的には質問者さんは恵まれている方です。 パソコンは契約次第で1円とかもありますし、近年のパソコンは安いので5万で新品が買えますよね。節約して20万も本当にかかるものなのでしょうか。 大学の課題はわかりませんが、学校の宿題に数十万出す必要性があるとは思えません。 あとパソコンは自分で組むと安いですよ。専門知識はあまり必要なく、ただ売ってる部品をいくつかはめるだけです。 新品をやめて中古にするのもいいですよね。 それとパソコンに詳しい知り合いが数人いると心強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

親のお金の余裕が消えるまで。 いくつとかは関係ない。あなたのようにできるだけ自分で、という家庭があれば40,50でもなんでも買ってもらえる人もいる。 多いのはお金を一旦出してもらって後で親に返済するパターンだけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

あなたは、お金がどれだけ大切かを知っています。 また、そのお金を手に入れることがどれだけ大変なことかを知っています。 さらに、手に入れたお金がどれだけ大切かを知っていますから、大事に使うことを知っています。 親に出してもらっている人は何にも知りません。 彼らも何れ社会に出ます。 その時初めて知ることとなるのです。 で、不満だらけになります。 サラ金に手を出して返せなくなり、地獄を見るかもしれません。 そんな時あなたはどうでしょう。 まっすぐ未来を見て堅実に生活できるのです。 どちらの生活がいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

まず「普通」という基準はないと心得てください。 裕福な家もそうでない家もあるのだから当たり前でしょう? まあ、あなたの家がどっちなのかは別として。 大きな金額だから親に出してもらう家も、あるでしょう。 大きな金額だから親には出してもらえない家も、あるでしょう。 どっちが普通でも上等でもないのです。 まあ本当に必要であるなら、ダメ元で親御さんに相談してはいかがですか。 出してくれるかくれないかは家それぞれの事です。 学費も出してもらってるんでしょうから、それだけでもかなりの負担ですしね。 あとは20万もかけずに済む方法もあるでしょうから別案を考える。 まあ一般的に学生のうちは親に甘えるのも悪くはないと思います。 出してもらうのが当たり前と思うのはこれまた違うという話ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>どうせなら周辺機器も一新しようと思い、何とか切り詰めて見積りをした結果 いや、機器流用せえよ…全然切り詰めてないやろw つーかPCなんて5万で相当なもん組めるだろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生の子を持つ親の気持ちが知りたい

    僕は学生寮(朝・夕食事付)に住んでいる大学二年生です。 お金の使い方で2点質問します。 僕は親から仕送りをもらっています。 それに加えバイトもしています。 生活必要費(寮費、昼食費、等)は親からもらったお金で、 その他の出費(友人との遊び、ファッション、等)はバイト代から出すようにしています。 1. 最近は生活も落ち着き上手な買い物の仕方もわかってきたので、親からの仕送りを使い切らずに翌月を迎えるコトが増えました。 この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? 自己投資として僕が自由に使うべきでしょうか? もしくは、余ったコトを伝え返すべきでしょうか? そもそも仕送りを減らすべき? この状況での親の気持ちが知りたいです。 親が稼いだ金を親が悲しむ使い方で終わらせたくない。 そう思っているので、親の気持ちが知りたいです。 2. バイト代は自分のモノ!好きに使おう!!と思い当初はそのように使いました。 ギャンブル、旅行、高価な買い物、資格試験費、ファッション、などです。 あらゆるコトを経験してみるための資金として使っていました。 しかし一通り経験したので最近はバイト代を使う機会がなくて貯まる一方です。 とりあえず貯金かなと思っていると、ある恩師が 「学生の間は貯金なんてするな。バイトができるのは親のおかげ。つまりは親の金だ。」とおっしゃいました。 なるほどと思い考えた結果、今は自己投資する予定もないので親に恩返ししようと思いました。 今、口座に50万程貯金してあるのですが、どのような恩返しをするべきでしょう? どうせなら最大限に喜んでもらえる使い方をしたいです。 それともこのまま貯金すべき?? 自立していない子供が恩返しなど考えるコト自体、早すぎるのでしょうか? どちらも些細なコトですが、いろんな人の意見を聞きたくて書き込みしました。 意見をお願いします。

  • 親にお年玉

    友人の言葉に傷ついています。 私も友人も専業主婦です。 先日、友人と子供のお年玉について話をしていたところ 友人が自分の親や祖父母にもお年玉を渡していると言いました。 私は「偉い!親孝行だね~」と言い、私は親や祖父母にお年玉を渡した事がないと正直に話しました。 すると友人は驚いて「親や祖父母にお年玉を渡した事がないなんて考えられない! そんな当たり前のことしないなんてどうかしてる、親不孝はダメだよ!」と… 当たり前ですが、友人と私では環境が(子供の人数、夫の職業・収入など)違います。 正直に友人は親孝行だと思いましたし、私だって経済的に余裕があれば両親だけでなく義両親も支えてあげたいと思っているくらいですが 恥ずかしながら家族が食べていくのが精一杯、親にお年玉なんて渡せる状況ではない我が家です。 確かにお年玉を渡している友人は親孝行です。 でもお年玉を渡した事のない私は親不孝ですか? 友人の言葉に納得がいかず、心が晴れません。 親や祖父母にお年玉を渡す事は世間の常識ですか?

  • 親からお金を貸してくれと・・・

    ご相談させてください。 私の家族構成は妻と1歳の子供の3人家族で32歳です。 今父親(70歳)の小さな事務所で役員としてではなく社員として働いております。 会社の状況はこの大不況で仕事が無く経営も火の車状態。会社としての借金が2千万円位程あり親戚からも借金をしているそうで、給料が遅れる月末には慣れている状態です。なんとか今まで銀行からの融資でやって来れましたが、ついに私にも100万程貸してくれと・・・。どんな状況かも理解していますし、苦労する親を見るのは辛いものがありますが、はたして私がここでお金を貸したとしても焼け石に水なような気がします。多少の貯金がありますので貸せないことも無いですが嫁にも話しづらいしお金もおそらく戻ってこないでしょう。私には子供がいますし、家族を養っていくには非情な判断も必要か、どこまで親の助けになれるかとも悩んでおります。正直借金をそのまま継いでいくと考えると将来がまったく見えません。何が正しい事なのかさえもわからずにいます。 どうか皆様手厳しくご意見いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 前に親との事で書かせていただいたものです。

    前に親との事で書かせていただいたものです。 今親と喧嘩しました。理由は、私が小さい時から貯めていたお金をおろそうとしたためです。私が小さい時から貯めていて今50万円以上あります。 それを私が使おうとしたら、それは母さんの金だ、泥棒!と言われ、父親にも、よく20年も育てた親の金を盗めたもんだな。と言われ、突き飛ばされたり、引きずられたり物を投げられたりしました。通帳は間違いなく私の名義で作られたもので、バイト代やお年玉を少しずつ貯めていました。 私はもう1つ通帳があり、まさかと思い見てみると、そちらも使った覚えのないもので使われています… それについて問い詰めると、頭がおかしい、きちがい、異常だ、病院にいけ、頼むから出てってくれ!!とまた暴力でした。 これは私が悪いのでしょうか? 私が異常ですか?こんな親どうしたらいいでしょう?

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • お金を稼ぐ意味って何でしょうか?

    中学2年生です。 お年玉を何万円もらった、と自慢してくる友人がいました。 確か、1万~2万円程度だったと思います。 その友人は、このお年玉でゲームに課金して、学校でももてはやされていました。 僕はそれが悔しくて、Webライターを始めました。 結果、友人のお年玉を1ヶ月程度で稼げるようになりました。 でも、課金は馬鹿馬鹿しく思えるようになり、稼ぐ意味が分からなくなってきました。 お金を稼ぐ意味って何なのでしょうか?

  • 家に入れるお金

    高校生女子です。私は大学生になったら家にバイト代入れろといわれています。でも私は小さい頃から色々ガマンしてきました。服だって親に買ってもらった覚えは数えるほどしかなく、おこずかいももらってません。その為友達と遊びにも行けません。お年玉で1年過ごさなければいけなくてお年玉も親戚巡りしないので毎年15000円しかありません。大学も本当に行きたい大学は県外なので仕送りができないということであっさりキャンセル。県内の安い大学しかいけません。車の免許もとらせてもらえなくて普通の家でしてもらえることがしてもらえませんでした。なのに私はバイト代全部家にいれなきゃいけないんですか?そして私が大人になったら私が親を養わなきゃいけないんですか?もうイヤです。父親に収入がすくないので苦労してることはわかりますが普通の生活はしてるし同級生がうらやましいです。みなさんは実家にお金をいれていますか?

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親がくれたお金・・・

    銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

  • 親にお金について口論の末スマホや財布を取られました

    自分は現在中学2年生です。 中1のときにもらったお年玉を、欲しいものがあったので先日使いました。その後、家に帰り、親に買ったということを報告しました。すると、「そんなお金どこから出てきたの!!」と怒鳴られました。そして自分が「お年玉で買ったんだよ」と言うと、親が、「お年玉を渡したことなんて一度もない」と言ってきました。確かに小学生の頃まで、自分の家庭では、もらったお年玉は全て親に預けていました。しかし中学生になって、自分が「お年玉を預けずに自分で持っていたい」と言うと、親はそれを承諾してくれました。なのに、親はその事を忘れてしまったのか、お年玉を渡したことなんて一度もないと言われてしまいました。そして、親が「事情を全部話すまで財布もスマホもないから」と言ってきて、一週間以上没収されています。(この質問は自宅のパソコンでしています)ついには自分が親の財布からお金を盗んだと言われ、家族から冷たい目で見られています。何回も自分はお年玉で買ったんだよと言い続けましたが、「言い訳はいらないから」と言って、話を聞いてくれません。友達と出掛けたりするときにお金もスマホもなくて困っています。どうしたら親は私がお年玉を使ったと信じてくれるのでしょうか…?