• 締切済み

今後の運送業界について

来月・来年と増税されますが、運送業界に与える影響は甚大でしょうか? ある中小企業の運送業経営者の人の特集があり、それによると、数人程度の余程小さい運送会社でない限り、増税による影響はあまり無いと書いてありました。 これって本当でしょうか?10%でもそう言えるのでしょうか? 叔父が運送・運輸業界に身を置いているので少し心配になり質問させていただきました。 回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

No5です。 回答遅くなってすみません。 繁忙期は忙しく、私自身も走っていました。 増税による影響は大きいようですね・・・ 今後に向けて運送業界(特に中小規模)は何らかの対策はあるのでしょうか? 叔父は20~30人くらいの極めて小さい運送会社で働いでいます。万が一倒産なんてなると考えると怖いです。(仲の良い身内なので他人事だと思えないです・・・) それと、私自身は、コンサルタント兼社労士として人事・労務管理等の観点から中小企業の方をサポートして行きたいと思っているのですが、もし差支えなければ運送業を経営していくなかで大変なことと運送業を経営して良かったなと思ったことはありますか? お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します 当社は、数年前から徹底的にコスト削減に取り組んできました。 タイヤはミシュラン。(国産より高いですが編摩耗しづらく、燃費も良いです。) 当社は東北に有りますのでスタットレスタイヤを毎年購入しますが、上記の理由で ミシュランより良いタイヤは存在しません。(これ以上は企業秘密ですので勘弁。) デジタコやみまもりくん(いすゞ製品)で、徹底的にアイドルストップや走り方の 教育をする。(燃費も良くなり、タイヤの減り方も、均等で良い減りになるような 走りの教育等、これにより事故も減る。) 整備に関しては空気圧やタイヤの点検を強化。 その他、ここでは書ききれなので、一つだけアドバイスを。 結局は、コスト削減に一番重要なのは  「 社員の教育 」です。 大きい事故も、小さい事故も、コストアップにつながります。 修理代はかかるし、荷主に仕事は切られるしコストアップしまくりです。 収入も減ります。 Drへの教育は、正論に基づき、公平正に重点を置いて教育して下さい。 最後に 「 コスト削減に、近道はありません。地道な教育や行動の積み重ねです。 」 運送業を経営してて、良かったと思う事は、実は殆ど無いです。 理由は、当社は長距離をしていますので、気が休まる事は無いです。事故・故障は 待った無しです。特に大手の仕事をしていると大変です。顛末書・始末書・謝罪文 報告書・改善対策等・・・  正直言って、借り入れが一切無かったら 自主廃業したいくらいです。 遺族に 「 人殺し! 今すぐこの場に返してくれ! 」って 言われた事、無いでしょ? キツイよ。精神的に参っちゃう。 トラックは、簡単に人を殺せます。遊び半分でハンドル握っているDrが、この世には 沢山います。そのDrを教育し、時には退職させる位の気概が無いと、運送業経営は 絶対にやってはいけません。ある意味、一番の責務です。 細かい事で質問等有りましたら、また聞いて下さい。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

運送業の今後を占うと言っても会社かによっても随分違うと思います。一般論で言うと 1. 政府は景気浮揚に力を入れていますから仕事が減ることはないと思われますし、アマゾンなどのネット通販による宅配業務が急増しているのは大きな追い風と思われます。 2. 中国、インドなど海外展開も進んでいます。 3. 円安と増税の影響でガソリン、トラックなどの値上げは負の要因です。でも、稼ぐに追いつく貧乏なし、です。 なお、ここでは海運、航空、鉄道などは議論の外です。

回答No.5

こんばんわ。 運送業を営んでる者です。 正直言いまして、影響はあります。 トラックを購入する時、仮に1台あたり2000万とします。 (大型トラックは、ドライウィングで約1500万。冷凍ウィングで2000万~2500万) (運ぶ物によって、仕様が異なる為、1例と思って下さい。) 単純に2100万だったのが2160万です。10%になったら2200万です。 金額で考えれば大きいですよ。 それ以外に、タイヤ代 毎年1000万円として1050万だったのが1080万円、1100万円。 軽油の使用量が毎月30万リットル1lあたり120円にすると3600万円に消費税8%で 3888万円 10%で3960万円になります。 「10%で12ヶ月 360万円×12=4320万円の消費税UP」 高速代もUP。 影響有ります。影響無い会社なんか無いです。 給料が下がる会社が出てくるか、長期にわたりジリ貧で数年後に倒産という会社が出ます。 (タコの足食いで生き残る事も出来る会社は有ります。) 倒産に大きい会社、小さい会社は関係無いです 運送業の利益率は5%あれば儲けもんです。 よって 影響あります。 詳しく聞きたいことが有ったら質問して下さい。 ご参考までに。m(_ _)m

tyhujiioo
質問者

補足

お忙しい中、回答していただきありがとうございます。 増税による影響は大きいようですね・・・ 今後に向けて運送業界(特に中小規模)は何らかの対策はあるのでしょうか? 叔父は20~30人くらいの極めて小さい運送会社で働いでいます。万が一倒産なんてなると考えると怖いです。(仲の良い身内なので他人事だと思えないです・・・) それと、私自身は、コンサルタント兼社労士として人事・労務管理等の観点から中小企業の方をサポートして行きたいと思っているのですが、もし差支えなければ運送業を経営していくなかで大変なことと運送業を経営して良かったなと思ったことはありますか? お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.4

運送会社の経営に影響を与えるのは燃料価格と世間の景気の動向のほうが大きいです。 来月の消費増税は、企業もまあ一時的に景気が悪くなるであろうというのは織り込み済みなので大きな影響の予想は今のところは少ないです。ただ、その消費増税による景気悪化の影響が長引くか一時的なもので終わるかはあります。 10%の増税は、こりゃもうなんともいえません。これで景気が悪くなったら受注件数が減り、さらに燃料価格の高騰(燃料代にも消費税はかかります)が重なれば、経営が悪化する企業も出てくるでしょう。そうなったら間接的に増税の影響を受けたと言えるでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

今、運送業界ではトラックの運転手不足で 頭を抱えているそうですよ。 消費税増税に伴う駆け込み需要が増えて、 配送が追いつかないとのことです。 短期的には多少の影響はあると思いますが ネット通販はこれからも盛んになるでしょう から、長期的には有望じゃないかな、と 思っています。 何しろ団塊の世代が退職して、家に引きこもり ます。 そうすればネットでの買い物が増えるでしょう。 年寄りが重い荷物を持っての買い物は大変です。 薬の通信販売も拡張されました。 そして、日本の金融資産1500兆円は、殆ど が老人所有です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

運送業界が左右されるのは 景気 ガソリンの価格 車検・保険などの経費  それに比べ消費税など微々たるもの >10%でもそう言えるのでしょうか?  確かに影響は全く皆無とはいえないけど、その影響はあまりにも小さい  消費税増税の影響より 景気の影響の方が数百倍も影響するんだから・・

関連するQ&A

  • 中小運送業勤務者の給与体系について

    先日、テレビのニュース番組で「ワーキングプア特集」を観ました。 小規模な運送会社に勤務されているドライバーさんのお話で、規制緩和による競争激化の影響で、運送業務の際の高速利用料金は、会社からの支給がなく、手取り給与の中から自費捻出されているとのことでした。従って、 ・出費を抑えるために、時間が許す限り一般道(下道)を利用する ・結果、勤務時間が長くなり、肉体的な疲労や家族と過ごす時間が  ない ということでした。 当然、企業によって経費や手当ての取扱いや体系は様々でしょうが、 一般的に中小運送業では、ドライバーさんの高速道路利用金額について ・手取り給与内で、自費捻出 ・給与から天引き(結果として、自費捻出) ・会社負担 のいずれが多いのでしょうか。 当方マーケティングの仕事をしており、中小運送業の経営・給与実態を調査しておりますが、その手掛かりとさせて頂ければ幸いです。 最終的には、調査会社へ依頼してマーケティングデータを収集する予定でおります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 増税

    増税は中小企業に悪影響を及ぼすと言いますが、どういった点に悪影響なのでしょうか? 商品を仕入れる時にも増税が適用されて、負担が増えるということでしょうか?

  • 増税と企業

    増税と企業 こんにちは。最近とても気になっているのですが、今話題の消費税5%引き上げ。もし引き上がってしまったら大手企業と中小企業にはどのような影響がでますか??教えてくださいよろしくお願いします

  • 法人税増税支持者の考え方

    消費税を巡る議論の中で反対派の方々から代わりに法人税を上げればいいと言う意見をしばしば聞きます。そこで法人税増税支持者、若しくは減税反対派の方に下記の事項について回答を頂けると幸いです。 1.景気への影響をどう考えるのか 法人税を上げても憂慮するほどの悪影響は無い、という事でしょうか?それともある程度の悪影響があってなお増税されるべきだという事でしょうか? 2.法人税への累進性導入をどう考えるか いつかの国会で共産党の議員が法人税を増税すれば中小企業が潰れてしまうではないか、という問いに対して法人税に累進性を導入するなどの政策を取り入れれば大丈夫だと答えていましたが、労働者に過酷な労働を強いているのは彼らが目の敵にする大企業よりもむしろ中小企業の経営者である傾向があるようにも思いますが、累進性についていかがお考えでしょうか? 3.世界的に見た日本の法人税をどう考えるか 先進国間では日本の実効税率は今でも高い方です。増税を行えば日本は先進国屈指の法人税率になるでしょう。1.の質問に被りますが只でさえ資源に乏しく人件費も高い日本にあっては増税は致命的になってしまわないでしょうか?むろん世界的な法人税の引き下げ競争など考えただけでもゾッとしますが、それを防止するのも国際的な枠組みで行うべきであり、日本一国が勝ってに増税を行って一人で痛い目をみるのも実りが少ないのではないでしょうか?

  • 増税

    知り合いの鉄鋼業の会社経営の連れから聞いた話です。 「増税よりも、中・韓の経済鈍化の方が正直痛い」 私自身、経営はしていませんのでよくわかりませんが、 どこも、そんなものなんでしょうか? となると、中小企業に貸し出ししてる地方銀行は足利銀行のようなことに なるんじゃないでしょうか?

  • 消費税増税について

    高校生です。 親が商店街でお店を経営していて、増税に伴いお店をやめることを検討しています。 親のお店をたたまなければいけないような状況にする「消費税増税」は本当に良いものなのでしょうか? 増税は中小企業にとって相当な負担になると思います。 店じまいをしなければならないお店も多いと思います。 政府はこの事実についてはどのような考えを持っているのでしょうか? これで本当に国民の生活が守られていると言えるのでしょうか? 大きな利益のためになら、小さな犠牲は我慢しろということなのでしょうか? 私はこのことについて、たくさんの人の意見を聞きたいと思っています。 今までどこか他人事のように思っていたことを後悔しています。 自分の身近に影響が及んでやっと気づきました。 みなさんはどのように思っているのか。賛成、反対、どちらでもかまいません。 また、詳しい方はメリットやデメリットなど詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 中小企業診断士の科目それぞれに似ている資格はありますか?

    中小企業診断士の試験の科目は ・経済学・経済政策 ・財務・会計 ・企業経営理論 ・運営管理 ( オペレーション・マネジメント ) ・経営法務 ・経営情報システム ・中小企業経営・中小企業政策らがあると聞きましたが この科目はこの資格のこの級を勉強してからなら理解しやすいということはありますか?もしあれば教えていただけませんか? 私は財務・会計は簿記の2級程度かなと思っているのですが・・。 あとは経営法務ならビジネス実務法務検定3級とか?

  • 大企業と中小企業の経営のちがい

    以下、教科書にかかれていた、中小企業・大企業の特徴です。 どう違いをまとめればいいのか困っています。 中小企業(小企業と中企業に分かれる) 小企業(正業・家業を営み 従業員は、1~10人) 所有と経営がほとんど分離されていない と、 中企業 所有と経営がしばしば混合している。(従業員は、10~100人以上) ・内部統制制度の不備であるため、経営の合理化ができない ・資金調達しにくい ・活動領域は、下請け・ニッチ ・市場は、基本的に地域的であり、コミュニケーションと配給の大規模な手段に接近することが困難である。 中小企業とは、このような不安定な状態の中で、しばしば雇用を創出し、革新を展開するきわめて動態的な企業である。 中企業を中小企業のように記載してありますが、中小企業が、小と中に分かれる時点でとてもややこしいです。 辞書などでは、所有と経営が一致とかかれています。 ---------------- 大企業は、 ・従業員・資金量ともに厖大 ・株式会社の形態をとることが多いので資金が膨大に集められる。 資金力がある。 ・株式が高度分散化しているため、専門経営者が経営権を握ることが多い。(経営支配) ・多角化された製品を展開・大量生産 ・市場は、国内~国外 ・社会的影響を与える。社会的責任が大きい ・大企業は、共通目的の変化にしたがって組織され動機づけられる1つの社会体。 やや、自分でまとめた部分も大きいですが、教科書は大体こんな感じで書かれています。 従業員数は中小企業は~に対して、大企業は~ という感じで考えればいいのでしょうか? 中小企業が、小企業と中企業と分かれているせいで 所有と経営の一致と書けない?ようで比較しにくいです。 一般的に中小企業と大企業の経営の違いはどんな感じなのでしょうか?

  • 来年は景気が後退して不況になる?好景気になる?

    来年は景気が後退して不況になる?好景気になる? 世界需要が高まるので好景気なると好景気派は言ってますが、日本の需要は消費税増税で冷え込むのが分かっています。 好景気になるのは世界に輸出、世界に工場がある大企業だけ。日本の9割は中小企業です。

  • 社内SEとして目標とする資格について 中小企業診断士など

    来年から大手製造業会社の社内SEになるのですが それまでに何かしら資格の勉強をしたいと考えています。 前にも質問させて頂き、 上級シスアドもいいし、 会社の色々な流れを勉強することが大切で、会社法的なものも重要という話を聞きました。 私は今まで情報系の勉強をしてきて基本情報処理は取得しているので これからは経営的な勉強を強化していきたいと考えていました。 上級シスアドもいずれ取りたいのですが、これは業務経験がないと論文試験が受けられないので、他の試験を受けようと思い色々調べていたところ 中小企業診断士というのを発見しました。 かなり難易度の高い試験のようですが、これを取得できれば 経営的な知識がしっかり身に付き、 情報系と経営系の知識を持った人間になれると思ったのですが 社内SEとして、中小企業診断士は必要でしょうか? まえに、社内SEは経営的な知識を身に付けられる。なんていうのは 理想的な社内SEをイメージしすぎだ。ということを言われた事があります。 実際に社内SEをされている方にお聞きしたいのですが、 私は、社内SEは情報系と経営系の知識を持つことが大切で 上級シスアド+中小企業診断士を持っていれば かなり有力な社内SEになれると考えたのですが この考え方は間違っていますでしょうか? (もちろん、資格だけで業務が出来るとは思いませんが、それだけ知識がある裏付けになりますし、同じ業務をする人間よりは有力になれると思います)