消費税増税とは?中小企業への影響と政府の考え

このQ&Aのポイント
  • 消費税増税による店舗の閉鎖や中小企業への負担について考察します。
  • 増税が国民の生活を守るための手段なのか疑問を投げかけます。
  • 消費税増税に関する詳しい意見やメリット・デメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税増税について

高校生です。 親が商店街でお店を経営していて、増税に伴いお店をやめることを検討しています。 親のお店をたたまなければいけないような状況にする「消費税増税」は本当に良いものなのでしょうか? 増税は中小企業にとって相当な負担になると思います。 店じまいをしなければならないお店も多いと思います。 政府はこの事実についてはどのような考えを持っているのでしょうか? これで本当に国民の生活が守られていると言えるのでしょうか? 大きな利益のためになら、小さな犠牲は我慢しろということなのでしょうか? 私はこのことについて、たくさんの人の意見を聞きたいと思っています。 今までどこか他人事のように思っていたことを後悔しています。 自分の身近に影響が及んでやっと気づきました。 みなさんはどのように思っているのか。賛成、反対、どちらでもかまいません。 また、詳しい方はメリットやデメリットなど詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

明確に言えば、強圧で実行できる弱いものを犠牲にする財政政策だと存じます。 事務屋ですが大学に46年居ました、11年前に退職して77歳。 どこも病気もなく(現役中はなにかと医者に掛かりました)、介護サービスも何も受けていません。 家計は家内がやっているのですが、律年金から引かれている介護保険料も上がり、年金の受取額も目減りして来ている。 消費税税率のアップが一番手っ取り早いであろうが、生活用品関係には少しは配慮が欲しい。 などといっています。 晩婚で40過ぎの結婚でちょうど子ども達が独立する年齢であり、家内の兄弟の子弟も適齢期。 今までの生活はちょいと緊縮になります。 東京の下町といわれるところですが、駅前(私鉄)の商店街の多くの店が閉じられました。 アーケード街も淋しい限りです。近隣の駅前も同じです。 シャッター通りなどと近所ではいっています。 庶民は生活が難しくなり、庶民を相手にする商売はやはり難しくなるのでしょうね。 大企業から取れないのは大きな外国資本の力が強大だからかもしれませんね。 とご近所の古老(私よりもっと年長さん)が分析しています。

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

”親のお店をたたまなければいけないような状況にする「消費税増税」  は本当に良いものなのでしょうか?”      ↑ 親御さんのお店がどうなろうと 日本経済全体にとってプラスがあれば それは仕方が無い、ということになります。 ”これで本当に国民の生活が守られていると言えるのでしょうか?”      ↑ 政治政策には、プラスとマイナスが必ず発生します。 マイナスよりもプラスが多ければ、それで良い というのが政治です。 ”大きな利益のためになら、小さな犠牲は我慢しろということなのでしょうか?”      ↑ そういうことです。 だから皆、そうならないように必死で頑張るのであり、 その頑張りが国のエネルギーになる訳です。 ”みなさんはどのように思っているのか。賛成、反対、どちらでもかまいません。”      ↑ 私は、消費税増税には大反対です。 せっかく景気が上向いて来たのに、それをつぶすつもりか、 どうしてそんな危険を冒すのか、と叫びたい気分です。 景気が少し上向くや利率を上げて、景気の腰を折ってきた 日銀の愚を繰り返すつもりなのか、と問い詰めたいです。 脱税で20~50兆円、無駄遣いで20兆円、不公平税制で35兆円。 これらに手を着けず、増税ですか。 パチンコは家電や車を上回る経済規模ですが、納めている税金は1/10 です。 巨大宗教団体はしこたま儲けているのに、税金は殆ど納めていません。 これらが是正できないのは、それにより利益を得ている人の力が強いからです。 だから、最も弱い大衆から盗ろう、というのが消費税増税です。 こんなことを許していたら、日本はおかしくなります。

noname#185504
noname#185504
回答No.9

メリットは、働かないでメシを食っている連中からでも税金を搾り取る事ができることです。小中学生からさえ取ることができます。 デメリットは、結局、税収が落ち込み、戦争するしか手段が無くなることです。

• tutan-desu
回答No.8

お父さんがお店をやめるのは、消費税だけが原因ではないはずです。3%の消費税が始まる前から、商店街は衰退を続けていて、客は何でも揃って安く感じる大型スーパーに集まっています。これ以上は言わなくてもお分かりでしょうが、競争に負けたのです。消費税が上がっても最低限生活に必要なものは買わなければ生きて行けませんから、売れなくなることはないんです。現に様々なイベントやイメージアップをして、客であふれている商店街もありますし、人里離れた不便な場所にあっても、宣伝もしないのに口コミで行列ができる店もあります。むしろ商店街は利便性ではかなり恵まれている方です。私は増税より前に公務員の給料を何割か減らしたり、無駄な公共事業を削減したり、やることは沢山あるという意見ですが、売れないのは違う原因があって、消費税が原因で廃業というのは筋違いですよ。

katen-n
質問者

お礼

ほかの原因もあるというのは承知しています。ここ数年売上が下がっているというのも聞いています。私の文章力がないために増税だけが原因であるように読めてしまいますね。すみません。ですが、増税が最後の一撃になったというのは事実です。まあ親のボヤキを子供が聴いてぐるぐる考えているわけです。時代の流れというやつも大きいのかなと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.7

消費税で大幅コストアップ、減益では? という質問がやたら多いのですが、これまでに何も対策しなかったから大変なのであって、してさえいればどうってことない話です。 お父さんが仕事をたたまれるのは、単に経営センスの問題でしょう。 例えば、どんなに安くても、中国産野菜は買わない客も、お惣菜として八宝菜にすれば売れます。 この辺が経営センスというものです。 また別に、産地限定で高級感をかもし出すのも手です。 こういうのを経営努力と言います。 そんなお父さんを反面教師にして、人生を投げ出さないように頑張ってください。

回答No.6

こんばんは 私は高校生なんですがこの場を機に増税について意見を言ってみます! 私は正直に増税には賛成です。 確かに店側にとっては増税によって仕入れ値が上がり、結果商品の値段も上がり 商売が厳しくなってくるかもしれません。 しかし今の日本には年金問題などさまざまな問題があります。 そもそも日本はここしばらく財政赤字が続いています。 なので増税により自らの周り、自らの老後、そういったことが安心です。 最大のメリットとはそういうことだと思っています。 しかし、その反面、、、小さな犠牲、、、そこがデメリットですよね、、、 私は増税により少しでも豊かになるように願っています!

回答No.5

No.1さんも書いておられますが、 消費税を払うのは、お客さんであって、お店を経営しておられる貴方のご両親ではありません。 まあ、お店の原料費にも、消費税はかかりますが、、、。 お客が払った消費税は、一旦、貴方のご両親(お店)が預かっているだけです。 まあ、「買い控え」では、影響を受けるかもしれませんが、、、。 年寄りは、病院は全額負 、または、具合が悪くてもやたら病院には掛からない、 高校生の教科書の無料配布は中止、幼児の予防接種は親の 全額負担、、、とかにすれば、消費税は上げなくてもいいかも知れませんが、、、。 私個人としては、せっかくアベノミクスで経済も上向いてきてるので そのことに水を差す消費税アップは、後1年後くらいでもいいのでは?とは思いますが、、、。 食料品や日用品には、消費税は掛けない、、、というふうにしてくれれば 消費税アップも容認します。

• dragon-man
回答No.4

消費税が上がると、ものを買わなくなって景気が悪くなります。今のようなデフレの時代(ものが売れなくて物価がどんどん下がる時代)に消費税を上げると、ますます景気が悪くなるから上げない方がいいと、安部総理のアベノミクスの指導をしている浜田と言う教授も言っています。政治家や経済学者も半分ぐらいはそう思っています。 しかしいずれは上げなくてはなりません。そのことはみんな分かっています。今の日本は税収が少ないので半分国債という借金で動いています。借金の総額は千兆円です。このままだと借金がさらにかさんで、国が潰れます。10年後に潰れるという人もいます。国が潰れたら、あなたのお父さんのお店が潰れるくらいでは済みません。日本のお店の半分くらいが潰れるでしょう。何百万人もの人が失業し、何十万人の人が飢え死にするでしょう。 さあどちらがいいか。そう言う究極の選択なのです。いまどちらがいいか、自信を持って言える人は日本に一人もいません。安部総理も分からなくて、毎日悶々とされています。そのくらい難しい問題なのです。 翻ってあなたのお父さんのお店。ただでさえ薄利で商売してきたのに、100円のものを103円で売れと言われたら客が来なくなる。そう言うご心配をされているのでしょう。でもね、3円値上げするのはあなたのお父さんだけではありません。日本中のお店がするのです。同じことをしていて、お父さんの店だけが売れなくなると言うことはありません。要するにお父さんの商売の仕方に問題があるのです。お父さんは今までもうまく行かなかったので、消費税と聞いてもう駄目だとやる気を失われたのでしょう。商売の仕方と、消費税をごっちゃにすると、出口が見えなくなります。さあ元気を出して商売をしましょう。あなたも手伝ったら如何ですか。これからは若い人の時代です。

• manekane
回答No.3

消費税だけの問題では無いでしょう。 商店街のお店の将来性はどうでしょう。 商店街を保護するために大型スーパーの出店を規制してきた結果、郊外にある大規模ショッピングセンターにお客さんが集まり商店街の衰退をまねきました。 閉店した店の増えた商店街はますます客足が遠のきさらに衰退が加速しています。 そういった状況をふまえて親御さんが商売の未来をどう考えているかが問題となります。 高校生のあなたが店を継いでくれるならまだ頑張ろうという気持ちが湧くでしょう。 しかしこれから増税が予定されている相続税を考えると個人商店の承継は絶望的と判断されたんじゃないでしょうか。 あなたが後を継いで頑張ると言えば親御さんの気持ちも変わるかもしれませんが、国の考えは親の財産没収ですから跡継ぎしてもマイナスの遺産を貰う場合がありつらいものになるかもしれません。 消費税増税をきっかけにお店の将来やあなたの将来を考えるいい機会なのかもしれません。

回答No.2

高校生とは思えない程の文脈だね素晴らしい 『増税は中小企業にとって相当な負担になると思います。』 意図しているのは、どちらかな? 増税負担額は消費者の負担だが、増税されることにより消費が 下がり、中小などの個人商店が影響有ると言いたいのか? まず、3%アップ時では殆ど影響は無い、アップ時までの駆け込み 需要で若干冷え込む状態もあるだろうが、全く関係ない 『大きな利益のためになら、小さな犠牲は我慢しろということなのでしょうか?』 税金自体は利益を生まない。消費税増税に怒りを感じるなら各種既得権益に 怒りの矛先を変えよう。消費税で潤うところ厚労省の管轄 医療・年金機関 『メリットやデメリット』 メリット国債負担額の低減 デメリット公務員制度改革を棚上げにし増税(国民負担)だけで問題を 打破しようとしている。抜本的な改案ではない。

• KappNets
回答No.1

「親が商店街で店を経営していて、増税に伴いお店をやめることを検討」しておられ「これで本当に国民の生活が守られていると言えるか」と述べておられますが、消費税は本来商売とは無関係なハズのものです。「増税は中小企業にとって相当な負担」と言われますが、百円の商品を買えば買う人が例えば十円の消費税を払うのであって商店が払うわけではありません。言い換えれば消費税の影響を受けるのは消費者であって商店ではありません。 商店が困るとおっしゃるからにはその商店に固有の理由が何かある筈です。そこのところを言って頂かないと議論が出来ないわけです。 大型スーパーとかアマゾンなどの影響で個人商店の経営が苦しいのは随分以前から続いている傾向です。「シャッター通り」などと言われる個人商店受難の時代です。デパートの経営なども苦しいようですが。そういう意味ではこれを機会に店を畳むというのはひょっとしたらやむを得ないことなのではないでしょうか。「労働市場の流動化」と言われますが、失業したらどこかで仕事を探すのはマクロに見たら必ずしも悪いことではありません。一般論で済みませんが。