• ベストアンサー

皇室について

天皇は必要なのでしょうか? 私は天皇が嫌いです 被差別部落の出身者が 自分は生まれながらに差別を受けているが 天皇は生まれながらに敬愛されていて この差は何なのか? と話している と聞いた事が有ります つまりは 天皇こそが差別を助長する存在であり不要なのです 天皇の生活費、移動費だって血税から出ています なのに 優雅な生活を送っている これこそ真の血税の無駄遣いです 天皇は必要なのでしょうか? それとも 不要なのでしょうか? 皆様方の御意見をお聞かせ願いたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.16

40過ぎのおじさんです。 私も「天皇制」には密かに反対派です。 理由は、貴方のおっしゃっている内容に準じています。 どこまでが、血縁で?税金が使われているのでしょうね。 あやふやな情報ですが、毎年何十億の公金が使われて いるのでしょ? 必要とあらば仕方が無いと思いますが、、、。 以前にこのコーナーで「従軍慰安婦」の問題について 答えさせていただいたことがあります。 それは、北朝鮮拉致問題、従軍慰安婦問題、靖国参拝問題等 あたりは当時(戦争時)、最高司令官、国の最高責任者であった 昭和天皇が引き摺った問題であり、処理せずにこの世を去った。 というかさせなかったの方が正しいであろう。 やはり雛壇では無く、国民の是非を問う場面では顔を出して 然るべき立場にあると思うのですが、、、この件についても どう思われますでしょうか? ※逆に質問してすいません。(苦笑)

jmdtagpwmtjamdj
質問者

お礼

有難う御座いました

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

やはり 昭和天皇の贖罪、戦罪は 今で言う “S級戦犯” に値すると思います 一歩間違えば日本と言う国は無く 米国領日本島 とされていた可能性すら有ります なので昭和天皇は本来は責められて当然です やはり職権濫用だと言えますね

その他の回答 (18)

  • masa731
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.20

そこまで日本の「皇室」に拘って嫌う理由が今一解らない。 海外では皇室ではなく「皇帝・王国」なんて部類になるのかな? 日本の天皇は神の生まれ変わり(話としては神武天皇) そして神武天皇は西暦より古い、皇暦2674年も前のお人です。 さてでは皇室の無い国を日本の近くの中華人民共和国、ロシアはその昔は皇帝と呼ばれる人も居て居ましたが今は居ませんよね(祝える社会・共産主義ってやつです) そして質問者が言う皇室の無い中華人民やロシアの国民となって暮したいですか? 自分はこの日本に生まれ日本で教育も受けた日本人ですが、これほど暮らしやすい国は無いと思えます。 どの様な差別を受けてるか解りませんが、800万以上の神々を称える日本は天皇を神として称えてるのですよ。 又日本の神々は西洋の人の作りし神では無く、山、川、海、物、空、人が生きるための全てに神々が雇っており それをDNAレベルで自然と身に付いてるのが日本人だと思います。 もし質問者さんが女性ならイギリスの皇太子のお嫁に生れるよう頑張ってみてはいかがです? 昔イギリス皇太子に嫁いだ「ダイアナ」さんの事件を知ってれば皇室と言う所にはプライベート、自由は想像以上に無いと思いますけどね。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

貴方は誤解していらっしゃる様ですね 私が言いたいのは 血税で皇族が裕福な暮らしをしているのが 可笑しいと言う事です ある程度の暮らしなら平等で良いと思うのですが 国民が汗水垂らしながら 稼いだお金で優雅な暮らしをしている プライバシーは十分に有るでしょうに プライバシーが無いのは あくまでTVに写されている時です 一歩、皇居に足を踏み入れれば プライバシーは確保されている よってプライバシーが無いと言うのは大嘘です だってそんなに多忙なら ストレスで痩せ衰えて顔色も悪くなる筈でしょう? それがどうですか? 皇族の方々は皆さん 幸せそうな顔をしていますよ 優雅か優雅でないか そんな者は見れば分かりますからね だから皇族が血税で優雅に暮らしているのは 間違い無いでしょうに 私はそう思います

  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.19

>天皇は必要なのでしょうか? はい、必要です。 >不要なのでしょうか? いいえ、不要ではありません。理由はすでに沢山の方々が親切、丁寧に分かりやすく説明されています。 >皆様方の御意見をお聞かせ願いたいです そうはおっしゃっていますが、私には皆様方のご意見を参考になさっているとは思えませんね。 前半のお礼欄には判で押したように同じ内容で反論なさっています。 このサイトは質問をして、他の方の善意による回答を頂いて問題を解決するというものです。 しかしながら貴方様のように、自分の意見をただ主張したいが為だけに投稿し、自分の意にそぐわない 意見にはことごとく反論するという人を時々見かけます。 もう少しこのサイトの趣旨を理解し、ご自分の意見を発表したいなら別のサイトに行かれた方が良いと思います。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

私の提案 今の日本は格差社会 なので将来は民主党勢力が増し 左傾化して行く その中で果たして天皇が歓迎? 恐らく歓迎されない 要は時代錯誤、遅れ なら皇族自ら働くのが1番 若い頃は無理だがある程度の年で バイトさせ労働者の苦労分からす 成人後は省庁で事務 宮内庁事務は首相担当 但し家は皇居 SP付きの車で送迎 これで国民も納得だと思う

  • masa731
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.18

>自分は生まれながらに差別を受けているが その様な方が偶々生まれた所が皇室で天皇地位にご即位されるお方をただ嫌ってる時点で差別してますよね 昭和陛下は自分の虫歯が痛くても消して痛いとは言えずに、歯が腐って抜けて来るまで他の人に気づかれないよう配慮なさっていたようです。 陛下になる以上ご自身の体や熱い寒いなどを言葉に出す事は周りへの不満と捉えられる恐れもあるので ご自身がこうして欲しいという当たり前の事もすべて考え気を使っていらっしゃいますので。 なので陛下は出門者さんのように自分の個人的な意見をこのように多数の人に向けて質問など出来ないのですよ 解りやすく言えば自由が無いとでもいうのでしょうか? なので一般人には特別に思えるお方ですが、このように自由に自分が言いたい事伝えられて行動できるって事は 貴方は恵まれているのですよ。 政治家はその個人を有権者が選んで投票しるのでその政治家の言葉は政治家本人あるいは政党の言葉ですが 陛下の日本国民へのお言葉は、日本から飛び出れば日本国天皇=日本お言葉として囚われてしまうので 海外から来た大使のように(この場合大使とそれを召喚した大統領までなので本国の評価には至らない)気安く言葉に出来ないお方なんですよ。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

貴方は根本的に間違っています それはあくまでも公務の間だけです いくら激務とは言え自由な時間は有りますよね 例えば皇居に入ってしまえば もうプライバシーは保証されています その中でならSNSで不満を一人言として 呟いていても可笑しくはないし有り得るでしょう それを言うなら囚人の方が 遥かに自由が利きませんよ なんせほぼ一日中、塀の中、牢の中ですし そう言うのを手前勝手の理論と言うのです 大体、天皇を擁護しているのなら 天皇の為に死ねるのでしょうか? それが出来ないのなら貴方は天皇の事について とやかく言う筋合いは無いですね

回答No.17

日本も大統領制になれば良い。 皇居には、従事する公務員が何と1000人もいるとの事。 仕事が楽で、給料が良くて、公務員にとって、 こんな美味しい天皇制は手放さない。 公務員の無駄遣いは超マンネリ化していて、 特権階級意識が強く、足りなくなったら増税です。 国家予算も膨張するばかりで、全く歳出削減をしていません。 要求すればお金が入ってくる。 自分で給料を決める。国民が努力して育てた実を探し出し 税金名目であっさりと奪っていく。 何故、財政難が国民の責任なのか?

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

私の提案 今の日本は格差社会 なので将来は民主党勢力が増し 左傾化して行く その中で果たして天皇が歓迎? 恐らく歓迎されない 要は時代錯誤、遅れ なら皇族自ら働くのが1番 若い頃は無理だがある程度の年で バイトさせ労働者の苦労分からす 成人後は省庁で事務 宮内庁事務は首相担当 但し家は皇居 SP付きの車で送迎 これで国民も納得だと思う

  • pikminhy
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.15

前の解答者が行っているように、陛下の生活は常に、誰かに管理されて自由なんかほとんど無いんですよ。 管理されている生活のどこが優雅なんですかね? もう少し陛下の事を調べてから質問するべきでしたね。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

私の提案 今の日本は格差社会 なので将来は民主党勢力が増し 左傾化して行く その中で果たして天皇が歓迎? 恐らく歓迎されない 要は時代錯誤、遅れ なら皇族自ら働くのが1番 若い頃は無理だがある程度の年で バイトさせ労働者の苦労分からす 成人後は省庁で事務 宮内庁事務は首相担当 但し家は皇居 SP付きの車で送迎 これで国民も納得だと思う

noname#194996
noname#194996
回答No.14

すでに精緻な回答が出ていますので何丘いわんやですが、私は日本という国の無宗教であることの欠点が「天皇制」というものでうまくカヴァーされているのではないか、と思っています。国家というものはなにかしらそういった精神的な支柱が必要なのだろうとおもいます。日本国という世界でもまれなマイルドな国民性が人間天皇というユニークな柔構造でなりたっているともいえるのかもしれません。 天皇は平和日本には必要な存在です。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

私の提案 今の日本は格差社会 なので将来は民主党勢力が増し 左傾化して行く その中で果たして天皇が歓迎? 恐らく歓迎されない 要は時代錯誤、遅れ なら皇族自ら働くのが1番 若い頃は無理だがある程度の年で バイトさせ労働者の苦労分からす 成人後は省庁で事務 宮内庁事務は首相担当 但し家は皇居 SP付きの車で送迎 これで国民も納得だと思う

回答No.13

天皇の存在は、「好き」「嫌い」で判断してはならないと思います。 NO10の回答者hekiyuさんが、仰っている「天皇制に意義」には、小生 は全面的に同感しています。「好き」とか「嫌い」とかで判断すべき存在で はありません。 「権力」と「権威」を分離したことで、この国の安定、独自性、均一性が保た れてきたのは間違いありません。 この「権力と権威の分離」の政治体制の発明は、日本が世界に誇れる大発明と 思います。 質問者さんへ 回答者の回答に、同じ字句をコピーするのは、おやめになった方がいいと思い ます。 ほんとうに、天皇制を廃止、格差社会をなくすことを真剣にお考えであれば もうすこしマジメに回答すべきです。 「デモ隊の絶叫の繰り返し」だけでは、世の中は改善しません。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

私の提案 今の日本は格差社会 なので将来は民主党勢力が増し 左傾化して行く その中で果たして天皇が歓迎? 恐らく歓迎されない 要は時代錯誤、遅れ なら皇族自ら働くのが1番 若い頃は無理だがある程度の年で バイトさせ労働者の苦労分からす 成人後は省庁で事務 宮内庁事務は首相担当 但し家は皇居 SP付きの車で送迎 これで国民も納得だと思う

回答No.12

昔から、朝敵としての言葉をはっすると滅びて行く、歴史をご存知ですか。命がけの発言と認識します。民主党は、もう残れなくなりますよ。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

私の提案 今の日本は格差社会 なので将来は民主党勢力が増し 左傾化して行く その中で果たして天皇が歓迎? 恐らく歓迎されない 要は時代錯誤、遅れ なら皇族自ら働くのが1番 若い頃は無理だがある程度の年で バイトさせ労働者の苦労分からす 成人後は省庁で事務 宮内庁事務は首相担当 但し家は皇居 SP付きの車で送迎 これで国民も納得だと思う

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.11

無くても全く困りませんからね。天皇は明治に編み出されたようなものだからその歴史は短いのです。そのうち移民の流入と共に消えてなくなるでしょうね。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

私の提案 今の日本は格差社会 なので将来は民主党勢力が増し 左傾化して行く その中で果たして天皇が歓迎? 恐らく歓迎されない 要は時代錯誤、遅れ なら皇族自ら働くのが1番 若い頃は無理だがある程度の年で バイトさせ労働者の苦労分からす 成人後は省庁で事務 宮内庁事務は首相担当 但し家は皇居 SP付きの車で送迎 これで国民も納得だと思う

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

”私は天皇が嫌いです”    ↑ 私も嫌いです。ああいう特権階級はどうしても 好きになれません。 でも日本にとって有益だから支持しています。 ”天皇こそが差別を助長する存在であり”     ↑ 天皇がいない国の方が差別が大きいですよ。 韓国の白丁、中国の農民工、インドの不可触賤民 の差別などひどいものです。 日本は天皇の下、平等である、という意識が強い ことが国際政治学者の間では指摘されています。 ”優雅な生活を送っている”    ↑ これは勘違いですね。 昭和天皇などは白黒テレビしか視なかったと 言われています。 ”これこそ真の血税の無駄遣いです”     ↑ 天皇はかつては世界的な金持ちでした。 その財産を総て国有化したのです。 税金を使わないというのであれば、その 財産を返却する必要がでてきます。 ”天皇は必要なのでしょうか?”     ↑ ハイ、必要です。国家を統治する為のツールとして これほど便利なものはありません。 以下、長くなりますが一読してください。 天皇制の意義 1,独自性 中国に対する独自性の発露の為、天皇という呼称にしたのです。 天皇では中国の皇帝よりも偉そうだ、というので中国は激怒し 日本討伐の話しまで出ましたが、丁度その時、朝鮮と揉めていたため 取りやめになりました。 現代では、欧米に対する独自性の徴表という意味を持っています。 独自性を持たない国は衰退します。 欧米の真似では、二流の欧米人にしかなれません。 一流の日本人になる必要があります。 韓国では、朴正煕大統領が、何とかして自国の独自性を出そうとして 漢字を廃止し、ハングルだけにしてしまいました。 2,歴史を観て下さい 幕末、天皇がいなかったら日本は列強の植民地にされていたかもしれません。 維新後、政府は国民をまとめるのに苦労しました。 それは、当時の人間は藩人という意識が強かったからです。 それで山県有朋と西周が相談して天皇を持って来ることにしました。 お前等は、薩摩藩人、会津藩人という以前に、天皇が治める日本という国の 国民である。日本国民の誕生です。 これを国民国家といいます。 国民国家は国家の総力をあげて事に当たれますので、強力なのです。 世界で最初に成功したのが西洋です。だから西洋は強かったのです。 アジアで最初に成功したのが、日本です。 イラクやアフガンは、いまだにもめていますが、これは彼らにイラク国民だ アフガン人だ、という意識が乏しいからまとまらないのです。 ああいう国に、天皇みたいな存在があったら、どんなに便利なことか。 中韓の反日には、国家を意識させ国民を団結させるねらいも ある訳です。 3,公、という概念 国家は、国民という意識を国民に植え付けるのに苦労しています。 米国はその典型です。 米国という国は、人種、出身国、宗教、文化が異なる人間が集まってできて いる国です。だからまとめるのが大変です。 その為、国旗を大切にし、何かというと愛国心をかき立てる行動に出ます。 時には戦争もやります。戦争ほど国民をまとめるのに適したものはありません。 オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に意識させる為に 行われているのです。 だから税金を使ってまでやるのです。 国旗や、国歌などもその類いです。 その中でも、天皇というのは強力なツールです。 天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。 人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を 想起します。 米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は17個師団の軍隊に 相当する力があると分析しています。 4,汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。 それは、刑法学者に言わせると、天皇の存在と関係します。 汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、という考え方が 強かったのです。 その反面、警察などによる職権濫用は大目に見られました。 戦後はそれが逆になっています。 5,かつて官僚は、政治家などは選挙区の代表に過ぎないが 我々は天皇の官吏として、日本全体の事を考える立場にある、 と誇り高く仕事をしていたのです。 その活躍が日本をここまでにした大きな要因の一つです。 現代でも、天皇に対する官僚の想いというのは相当強いですよ。 6,戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。 その前に立ちはだかったのが天皇制です。 社会主義は平等を理念としますので、天皇制とは相容れないのです。 それで米国も天皇制を残すことにしたのです。 天皇は社会主義に対する防波堤としての役割を果たしました。 7,中国などは易姓革命の歴史でした。 つまり前政権を根こそぎひっくり返し、新政権を打ち立てると いう形式の歴史を繰り返してきました。 新政権≒新国家の設立 みたいなものです。 そのため、人口が1/3に減ったことが何度もありました。 残りの2/3は殺されたか、死んだか、海外に逃げたかした訳です。 海外に逃げたのが華僑です。 こういう歴史の為、中国人は政府や国家など信じません。 信じられるのは己とせいぜいが一族だけ。 だから、中国人は国家のいうことを聞かない国民性になったのです。 犯罪も多く、まとまりもありません。 孫文も言っています。 「日本人は粘土みたいだ。すぐに固まる。中国人は乾いた砂のようだ」 また、ある中国人学者は次のようなことも言っています。 「中国は靖国を批判しないで見習え。日本人の団結力はああいうところ  から養われるのだ。祖国の為に戦死した人々を中国人は参拝  したりしないではないか。だからいつも日本に負けるのだ」 こういう中国と比較すると、日本の歴史は比較的平穏でした。 それは形式的にせよトップに天皇がいて、その下で権力闘争をやる という形だったからです。 これもある中国人学者が言っていることです。 「日本は大東亜戦争で、大きな打撃を受けたが、中国はあれ以上の打撃を  600回も受けてきた」 8,権威と権力を分離し、もって独裁を防止する。  こういう機能を、天皇制は持っています。  権力は徳川将軍が手にしていたが、権威は天皇にあった。  征夷大将軍という地位は、天皇から将軍に与えるものです。  現在でも、内閣総理大臣を任命するのは天皇です。  国会は指名するだけです。  池田大作が政権をとり、独裁を敷こうとしても、天皇制は大きな  障害物になるでしょう。 9、象徴性 選挙で選ぶとなると政治家みたいな人が選ばれることになります。 そうなると、政治的対立が生じ、全国民の象徴であるべきなのに 右側の人だけの、左側の人だけの象徴になりかねません。 非常に生臭くなります。 その点、天皇は政治的対立が少なく、全国民の象徴にふさわしい いえます。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

私の提案 今の日本は格差社会 なので将来は民主党勢力が増し 左傾化して行く その中で果たして天皇が歓迎? 恐らく歓迎されない 要は時代錯誤、遅れ なら皇族自ら働くのが1番 若い頃は無理だがある程度の年で バイトさせ労働者の苦労分からす 成人後は省庁で事務 宮内庁事務は首相担当 但し家は皇居 SP付きの車で送迎 これで国民も納得だと思う

関連するQ&A

  • 部落差別について

    私は32才の男性で、最近33歳の女性と付き合う事になりました。 付き合うにあたり隠し事は嫌いなので、私が部落出身だという事を伝えました。彼女自身は差別は反対なのですが、将来子供に私が部落出身 だという事で影響がないか心配しています。 今まで私は部落差別を受けた事がありませんし、友人にも恵まれ過ごしてきました。それに今後彼女と一緒になれば違う土地に住むつもりでいます。僕にとって彼女は本当に大切です。将来の事も真剣に考えています。 違う土地でも部落出身という事で差別はあるのでしょうか?

  • 部落差別って何?

    交際している彼が部落出身かも分らず 両親に結婚を反対されています。私は広島県に住んでいて小さな頃から学校で部落差別 同和についての教育を受けました。一時間内に差別はいけないという内容の作文を書かせるものなので部落差別が如何なるものか分らず成人になりました。 そして 彼が部落出身でも構いませんが 今後 生活しにくいことが 生じてくるのでしょうか? 彼は和歌山県の南部に住んでいます。 彼は共産党員でもあります。 彼に聞くにも聞けず困惑しています。 両親によると部落出身者は集団で問題を起こし 顔も年をとるにつれ 顔つきが部落特有のものになると言うのです。 私たちの住んでいる所では部落出身の人を親指を一本折って 四本指で例えます。(他の人より一本足りないという意味らしい) 同じ人間なのに差別なんておかしいとは思います。 両親のことも大切で彼のことも大切です。

  • 部落出身者の一部は思い上がっている。

    部落出身者の差別についてです。 小学校の時ですが、差別問題について授業で教わりました。 会社に入社する時、部落出身者と言う事で採用されなかったり、婚約者に部落出身という事が知れたとたん別れられたり、酷い話をいろいろ聞かされました。 僕の近所に町に部落出身者用の団地があります。みな同じ家の造りで、県か、市か国はを知りませんが、保護を受け生活しているそうです。 保護を受けるって、、実際僕がまだ社会に出ていないから知らないだけかもしれませんが、がんばって勉強して、公務員にでもなれば差別受ける事ないんだろうし、そんな保護が必要なのだろうかと、疑問を感じました。ぐうたらしていても補助は受けられるわけで、よっぽど楽じゃないかと。 部落出身者の人権団体の会長である、奈良県職員がヤクザまがいの犯罪を犯したり、一部の部落出身者は思い上がってませんか? こんな事だと、まともな、向上心のある部落出身者まで周りから批判を受けそうです。

  • 被差別部落に住んでいる(住んでいた)方へ

    不謹慎な質問かもしれませんが、もしよろしければ勉強のために教えてください。 資料等の文献で調べることは勿論できますが、実際にその地域にお住まいの方の声を聞いてみたいと思いました。しかし、面と向かってその地域の方にお話を伺うわけにもいきませんので、この場を借りて質問させていただきます。 *私は決して差別主義者でもなければ、それを助長するわけでもありません。 この質問を不愉快に思われる方・意見お持ちの方もいらっしゃると思いますが、その際はスルーしていただければ幸いです。非難するような内容の回答はご遠慮ください。 ・今までに受けた何かしらの差別があれば、具体的にどのようなことだったのか教えてください。 ・それに対して、あなた(又はあなたの家族等)はどのような態度をとりましたか? ・就職や結婚などで引越しした後は、差別はなくなりましたか?それでもまだ差別が続いているという場合、なぜあなたが被差別部落出身者であることがほかの地域の人に分かるのですか? ・被差別部落での生活はどのようなものですか?何か違いがあるのでしょうか?例えば世間では、生活水準が低いのではと思われがちですが、実際は違うのかどうなのか等。 よろしくお願いします。

  • すごく失礼な質問なのですが。。

    私の母は、昔から、常識の無い人とか、ちょっと変わった人っていますよね・・ そんな人が現れたら、「あの人、違うんじゃないかな?(部落の人なんじゃないかな?)」と 言いました。 私は、部落のことがよく分からず(今でもよく分かってません)、 何でそんな差別する言い方をするのか、理解できませんでした。 未だに理解できません。 部落出身であろうとなかろうと、性格の変な人はいるだろうし、みんな同じ人間なのに、そこまで差別をする理由が分からなかったのです。 ネットで検索したりしても、「彼女が部落出身と分かった・・・結婚放棄したい」などと書き込んでいる人が居て、びっくりしました>< しかし最近、何故部落=変わった人になるのかと、疑問を持つようになりました。 でもこんなこと不謹慎すぎて誰にも聞けません。 なので、ここで質問させてもらうことにしたのですが・・・ 部落差別という言葉を聞いたことはありますが・・・なぜ、そこまで差別する必要があるんでしょう? 部落の人は、そんなに変わった人が多いのですか・・・? 良ければ教えてください。

  • 縄文人

    ケルト人がゲルマン人進入により周縁に押し出されたのだとしたら、アイヌと沖縄は、弥生人に押し出された縄文人と思われます。 そして、アイヌのイオマンテ(熊祭り)がクマの血を神に捧げる儀式であるのであれば、つまり、血をこよなく神聖視するのであれば、和人(弥生人)が血をケガレとするのは、むしろ、反縄文文化的な反発作用起源なのではないかと思います。自主的に血をケガレとする根拠が弱い為。 そのあたりまで、仮定できるなら、被差別部落の拠点数が、最北の関東でも600あるのに北海道、東北、沖縄に0だというのは、その地域が、縄文人のテリトリー(蝦夷、エミシ)だったからで、被差別部落は、縄文人の飛び地的な場所の名残りなのではないでしょうか。 飛び地の必要性は、弥生側のニーズにあり、皮製品の担当職人としてのアウトソーシングという役割かと考えられます。ちょうど欧州での金融担当のユダヤ人のように。 なので、弥生テリトリー全域にそれはある。 それから、ここからが重要なのですが、明治新政府が「新平民」として、差別を平準化しようとしましたが、部落解放同盟が自らそれを差し戻し、結局、被差別部落という名前で、「被差別」を再確認(強調)する事で落ち着きました。それは、補助を受ける必要性からですが、理由はともかく、歴史は、結果的に、縄文人と弥生人を区別し続ける事となりました。 祇園祭や御柱祭に限らず、我々は「意味もわからず」その文化を保存する事があります。それは、中身を知らずに配達する郵便屋さんのようです。 天皇継続もそんなところがあります。とにかく絶やしたらご先祖様に申し訳ないという義務感だけです。 もし、被差別部落の存続が「無意識な」縄文人保存行為であるなら、差別されている真の理由からすれば、それは和人の方なのかも知れません。 トランプの2がジョーカーに勝つ、または、崇高な托鉢と、最低の乞食が同じという事に、言い方を習えば、最下層と思ってきた被差別部落は、真の日本人の保存役だと、考えられますがいかがでしょう。 もっと言えば、弥生人の象徴が天皇なら、被差別部落は、縄文人で、天皇制が続く事と被差別部落の存続はセットではないかということです。 無意識な行為というところに共感頂けるかが鍵なりますが、そういう風に、直感する方はおられませんか?。

  • 父に

    わたしには6さいの時ママと再婚して出来たお父さんがいます。 お父さんは奈良県の出身で、まずしい農家の子供でした。 部落差別は両親、祖父母、もっと前から根付いてたようです。 自分が部落じゃないからって部落の人を虐めてたようです。 いまも、何かあったらすぐ「あいつは部落や」って言います。 実際に部落なのかも分からないのにただ単にムカついたから 部落やって言うんです。信じられません。 わたしは、こんな人がお父さんで恥ずかしいです。 こんな人がいるから、まだ部落差別は無くならずに くるしんでる人がいると思うんです。 おとうさんのことは嫌いなので別にどうでもいいんですが そうやって人が嫌な気持ちになることを言うのが許せません。 わたしが神経質すぎるんでしょうか(´・ω・`)?

  • 右翼について質問です。

    右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする理想を持った 人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、 >公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が >在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。 >これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが >ある番組からのソースです。 とありました。 ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい目にあった人達ですよね。 なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしているんでしょうか? 在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に何のメリットがあるんでしょうか? また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリットがあるんでしょうか? 右翼の本当の目的は何なんですか? この質問って危険なものなんでしょうか?右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのが あんまり表に出てこないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら 何だか怖い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

  • 君が代への反対と賛成

    君が代や国旗に反対を示す人たちは、左翼の人だと聞いたことがあります。 私の友人は部落出身で、君が代を聞くと「差別されていた時の話を思い出すからあまり聞きたくない」と言っていました。 これも、左翼になるんですか? また、君が代を聞くと差別されていた時の話を思い出す、というのは 君が代=天皇の繁栄を願った歌であり、戦前の独裁政治の象徴だという解釈によるものだからですか?

  • 結婚を許してくれません

    いま、私には結婚を考えた彼がいます。 しかし、彼が部落出身者なので、親が結婚を許してくれないのです。 これは差別であり、よくないことだと思っています。 私は生活をしていて、部落について考えることは全くありません。 しかし、親は田舎の人なので、部落についての情報や実際の様子を知っていると言っていました。知り合いに、部落の人と結婚したばっかりに大変な目に遭わされたという人も知っていると言っていました。 親にしてみれば、私のことを心配してくれたのだと思います。 でも、彼との結婚を諦めなければいけないと思うと、とても辛いです・・。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。。。 どなたか助言をいただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。