• ベストアンサー

部落出身者の一部は思い上がっている。

部落出身者の差別についてです。 小学校の時ですが、差別問題について授業で教わりました。 会社に入社する時、部落出身者と言う事で採用されなかったり、婚約者に部落出身という事が知れたとたん別れられたり、酷い話をいろいろ聞かされました。 僕の近所に町に部落出身者用の団地があります。みな同じ家の造りで、県か、市か国はを知りませんが、保護を受け生活しているそうです。 保護を受けるって、、実際僕がまだ社会に出ていないから知らないだけかもしれませんが、がんばって勉強して、公務員にでもなれば差別受ける事ないんだろうし、そんな保護が必要なのだろうかと、疑問を感じました。ぐうたらしていても補助は受けられるわけで、よっぽど楽じゃないかと。 部落出身者の人権団体の会長である、奈良県職員がヤクザまがいの犯罪を犯したり、一部の部落出身者は思い上がってませんか? こんな事だと、まともな、向上心のある部落出身者まで周りから批判を受けそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8milk
回答No.7

彼らが思い上がっているかどうかは、別にして、このところ確かに不祥事が目立ちますね。その最たるものが京都市の問題。報道によれば、一つの部署に集中していて、しかもそれが部落関係の団体の推薦を受けて採用した職員ばかりというわけですから、これはもう相関関係がない、とは言えないでしょうね。もちろん、個人の資質の問題で、被差別部落出身者であることと結びつけるべきではない、という主張があることは承知していますが、客観情勢はとてもその主張にうなずける状況ではありませんね。 私は共産党支持者ではありませんが、この問題に関しては日本共産党が実に論理的な主張を展開していると思っています。若干、解放同盟を攻撃しすぎかな、という感じもありますが、逆差別問題の一つの考え方があると思いますよ。興味があれば調べてみて下さい。参考までにURLを一つだけ紹介します。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990325_faq_dowa.html

その他の回答 (6)

noname#33529
回答No.6

ANO.1です。  私が調べて欲しいと言ったのは、「あなたの近所」の部落問題です。一般的には逆差別が起こっていたとしても、あなたの近所では部落差別があったり生活保護は正当に行われているかもしれない、という事です。それに限っては私が間違いを指摘する事は不可能です。  私には一般論を述べるのが精一杯ですし、できる限りの事はしたと思いますが。

• jamiru
回答No.5

一つ面白い歴史の定説があります。 人間を腐敗させる最悪の毒…それは「権力」。 権力に入り浸るほどその人間の精神は破綻する。 物分りの良い人間は権力を極力使わない。 別に部落だけが特別じゃありません。 赤貧の部落民は思い上がってなんか居ない。 在日も極普通に暮らす人間は思い上がっては居ない。 その中で権力を持つ人間が腐る。 生活保護もある意味働かないで生活する権力を持っている。 腐らない可能性は無い。 部落だから。という問題ではありませんよ。 企業の中でも同じコト。不二家はそれにふさわしく誰かが社内で権力を振るってきたおかげでこの始末。 代アニ倒産もトップが権力を乱用したおかげで倒産。 それと、どんな組織であれ歴史上下から腐った例はありません。 全ての組織は上から腐る。

us-hole
質問者

お礼

なるほど、権力ですか。 権力を使う人間は元々嫌な人間が多いというの間違いないでしょう。 ありがとうございまいた。

• sinjou
回答No.4

私が育った町は、部落の方の町政参加が盛んなせいか、私の学年の部落の子は、イジメのリーダー格な子が揃ってましたね・・・祖父さん兄弟が町の有力者な訳だから、恐いもん知らずだった様で、市から来てる先生が担任になった時、お灸据えられてる事が有りましたよ。 「差別するな。イジメは差別だぞ。」と、担任からツッ込み入って、泣いてましたよその子。汗 私は新興住宅の部落(集落の意)に住んでいたので、イジメに巻き込まれる事はなかったのですが・・・この集落の方は皆さん、余所者扱い町中からされてたです。だから自治会の団結力が凄かったです。疲れました。逆に、皆あっさりキャラで、特に逆差別問題が勃発しない、平和な学年も有りましたよ。参考まで。 私の親から上の代は、逆差別に対して立腹してる人が多かったです。 逆差別の逆差別って言うの? 「(同和教育含む)勉強会」と言う名の「無料補習授業」を週二回、部落の子に対してのみ、小学校が開いてたので。これを問題視する市から通勤してる先生もいて、何か穏やかじゃなかったです。

us-hole
質問者

お礼

ありがとうございます、お話伺えて幸いです。 いろいろあるのですね、部落だから、違うからといっても同じ人間であるわけで、結局人はずるいな、と感じました。 無料補習授業なんて明らかに逆差別ですね、学校がそんな事していいのでしょうか、、苦笑 いつもでも差別だ差別だと言っている事自体オカシイのかもしれません、今差別って殆どないでしょうしね、まあここで書き込みしている僕もそうですが汗。 ありがとうございました。

回答No.3

まぁ質問者さんのおっしゃりたいことも良く解りますよ。 例えば京都市の市の職員に何故あんなに逮捕者が多いのか? 関西の公務員で不祥事を起こす職員の所属課を見るとかなりの 確率で「環境○○」といった部署が多いのはなぜか? 一昔ならいざ知らず現在で部落出身者だから差別されるという事は かなり少なくなっているのではないでしょうか?もちろん地方による でしょうが、少なくとも自分の近くの部落出身者は差別されることも なくそれどころか様々な恩恵を受けて優遇されています。

us-hole
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 僕もあなたと同様に感じました。 母の知り合いの教師が、家庭訪問中に、部落出身である生徒の親が差別問題を持ち出し、「だったら、おまえはこの子と結婚できるのか?」と怒鳴りつけたそうです。 父は土木建築系の会社に勤めていますが、部落の出身者の団体が何かと「部落出身だから」との理由をつけてクレームをつけてくる事が多々あるそうです。 他の回答して頂いた方に正論をもらいましたが、確かに、個人や少数の問題であって、僕のように考える事が余計差別的かもしれません、しかし、このように変な部分や、必要があるのかどうかはっきりしない、部落出身者には無い公的な補助を受けている事を知れば、そう感じてしまうものではないでしょうか。

• 82w82
回答No.2

>奈良県職員がヤクザまがいの犯罪を犯したり、一部の部落出身者は思い上がってませんか? これは部落出身どうのは関係ないと思いますけどね。この人自身の社会的モラルの問題ですよ。やらかしたのがたまたま部落出身者なだけだったということでしょう。 まあ保護を受けることも納得できます。 保護をあてにしてるぐうたら者がいるのなら保護など要らないとなると、一般の人と同じように働き真面目に暮らそうとしているのに社会的に差別を受けてしまっている部落出身の人たちは、社会からも避け者にされたうえ国から何の手助けも無いなんてと嘆くことでしょう。 じゃあもっと努力して人一倍がんばって働けばいいんだ、となれば「なんで俺たちは何の悪いこともしてないのに他の人よりたくさん働かないと人並みに暮らせないんだ?」となります。 ということで、現状は保護はやめるわけにいかないでしょうね。

us-hole
質問者

お礼

そうですね!その通りです! ただ僕がいいたかったのは、部落出身だから、今まで苛められた、どう責任とってくれるんだ、といつまでもグダグダいって何もしない人がいるという事です。まあ部落出身でなくてもこういうイカレタ人はたくさん居ると思うので、僕の書き込みがむしろ差別的だったです。すみませんでした。

回答No.1

確かに弱者の立場を逆手に取って楽をしている人はいます。部落出身者に限っても、数が多くなればそういう人も現れるでしょう。  だからといって、あなたの近所でもそうとは限らないでしょう。質問文を読む限り、ご自身で確認されたのではないようですから、きちんと調べてから問題視した方が良いのではないでしょうか。 >>部落出身者の人権団体の会長である、奈良県職員がヤクザまがいの犯罪を犯したり、一部の部落出身者は思い上がってませんか?  このような事例は個別に問題にすべきで、部落問題に結び付けるべきではないと思います。

us-hole
質問者

お礼

>数が多くなればそういう人も現れるでしょう。 確かにその通り、人間なら当然ですよね。 いいたい事は分かるのですが、いちいち調べないと発言できないのでしょうか。間違っているのであれば正しい知識をいただけるのが教えてgooなのでは。