• ベストアンサー

部落差別

部落差別を学校から教えられて 差別はいけないとか教えられたんですけど 部落差別が始まった理由はなんなんですか? また今は部落差別出身だからと言って不利になる事とかあるのですか?

noname#229062
noname#229062
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38340
回答No.7

ありますね。西日本では。東日本では、存在自体知らない人が多いですが。 なんといっても「怖い」というイメージがあると思います。 しかもこれは差別でなく、実態なのです。 というのもヤクザ、凱旋右翼、エセ同和、総会屋との コネクションが強いし、かえるの子はかえるで 子供も暴走族やチンピラ、ヤクザになったりぐれたりする 人が多いです。中には大学に行く人もいますが、 低レベルなので東京などにいったきり帰ってきませんね。 アメリカの黒人とまんま同じ構図でドツボにはまっているとしか いい様がありません。 先ごろ大阪で逮捕された小西という人も人権団体代表兼 ヤクザの組員でした。 人権侵害だとすごんで、いろんな所から金を巻き上げていた悪です。 >また今は部落差別出身だからと言って不利になる事とかあるのですか?

その他の回答 (6)

回答No.6

学校で教えられるのは、「近世政治起源説」ようするに 江戸時代に秩序を確立するために、徳川家によって 一番下の身分に落とされた人々たちが、近代化しても 身分差別から逃れられなかったとするものです。 けどそれって無茶苦茶なんです。いくら強大な権力をもってしても、 「君、今日から賎民になってね」というわけには行かないのです。 実はそれ以前から賎民は存在が確認されています。 文献的にはさかのぼれば奈良時代の奴隷(五色の賎)まで行くでしょう。 奈良時代には奈良や京都の大きい寺に仕える賎民の存在が確認されていますし、 (あの有名な東大寺や薬師寺なども1000人くらい奴隷を囲っていました!) 平安時代にも荘園で働く賎民の存在が確認されてますし、 鎌倉、室町時代の文書にも穢多、非人、かわたなどの名称が出てきます。 学術的にはここまでわかっているんです。 けどこれ以上、ルーツを掘り下げたものは、あまり 他言しないほうがいいと思います。怒られますから。 実は「異人種起源説」というものがありまして、 大和朝廷がヤマトタケルの時代から坂上田村麻呂の時代まで 数百年にわたって、東北の蝦夷という集団を成敗したときの (あのもののけ姫もそういう話です) 捕虜を畿内や九州に連れてきたものが奴隷となり、 (捕虜を送ったとするのは「延喜式」という文書に載ってます) のちに奴隷制度が事実上なくなってからも、賎民として 賎業に従事するしかなかったのが、被差別部落の 起源だとするものです。(この部分は推測です、証明はされていません) 別にこれは日本だけの現象ではなく、アフリカ、インド にも同じ構図がありますし、現在身分差別はありませんが ヨーロッパのギリシャ・ローマ時代でも戦争に負けた民族は (大体異人種なのですが)のきなみ奴隷にされていました。 蝦夷と言うのは諸説ありますが、北海道のアイヌの起源でもあります。 また東北地方は、ほとんど部落がないというのもその証明になると思います。 蝦夷だらけのところでは、差別はありませんが 和人がほとんどのところへ容貌の違う人種が来たら 強烈に差別されたでしょうね。 (鎌倉時代までは蝦夷だらけだったが、倭人の入植・混血が進んだ) もっとくわしくお知りになりたいのであれば菊池山哉と いうひとの本を図書館で探してください。 (原本は高いです) >部落差別が始まった理由はなんなんですか?

回答No.5

「部落差別」でサイト内検索すれば、同じ質問と回答が出ていますのでご覧下さい。

• suzuko
回答No.4

>部落差別が始まった理由はなんなんですか? 白土三平「カムイ伝」に、その辺の事情が比較的判りやすく描かれています。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>由はなんなんですか? 徳川幕府による農民支配で.農民よりも悪条件の環境を意図的に作ることで.農民の悪条件差を正当化しようとしたもの。

• hasuha17
回答No.2

NO.1様のおっしゃられるとおりだと思いますが、 江戸時代のえた・ひにん(貧しかった人たち)の子孫だから、人間以下(ひにんなんて「人」に「非」で否定してますからね・・・)に見られてしまったのでしょう。 現在でも、奈良の方などであると先生に聞いたことがあります。 結婚などで片方が部落出身だと苦労なさる場合があるそうですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

教えてサーチの小窓に 「部落差別」 とか 「同和問題」 とかを入れて検索してごらん。 それらを一通り読んでみましょう。