父についての感情と部落差別について

このQ&Aのポイント
  • わたしには6歳の時にママと再婚して出来たお父さんがいます。お父さんは奈良県の出身で、まずしい農家の子供でした。部落差別は両親、祖父母、もっと前から根付いていたようです。
  • お父さんは部落の人を虐めていたようで、今でも何かあればすぐに彼らを部落だと言います。実際に部落なのかも分かりませんが、ただ単にムカついたからそう言うのです。
  • わたしはこんな人がお父さんで恥ずかしいです。彼の言動のせいで部落差別はまだなくなっておらず、苦しんでいる人もいると思います。彼のことは嫌いですが、嫌な気持ちになる言葉は許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に

わたしには6さいの時ママと再婚して出来たお父さんがいます。 お父さんは奈良県の出身で、まずしい農家の子供でした。 部落差別は両親、祖父母、もっと前から根付いてたようです。 自分が部落じゃないからって部落の人を虐めてたようです。 いまも、何かあったらすぐ「あいつは部落や」って言います。 実際に部落なのかも分からないのにただ単にムカついたから 部落やって言うんです。信じられません。 わたしは、こんな人がお父さんで恥ずかしいです。 こんな人がいるから、まだ部落差別は無くならずに くるしんでる人がいると思うんです。 おとうさんのことは嫌いなので別にどうでもいいんですが そうやって人が嫌な気持ちになることを言うのが許せません。 わたしが神経質すぎるんでしょうか(´・ω・`)?

  • reeei
  • お礼率80% (59/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”こんな人がいるから、まだ部落差別は無くならずに くるしんでる人がいると思うんです”      ↑ 部落問題は複雑です。 そう簡単に決め付けてはいけません。 もちろん、そういう人がいるのも原因のひとつ ですが、それだけではありません。 差別を利用してお金儲けをしている人が いるのです。 そういう人たちは差別がなくなると困るのです。 だから、差別を維持助長したりしているのです。 差別がなくならないのは、そういう原因も あるのです。 ”そうやって人が嫌な気持ちになることを言うのが許せません。 わたしが神経質すぎるんでしょうか(´・ω・`)? ”      ↑ 反面教師にすればよいと思います。 私の父は、自分優先で、母は二の次でした。 私はそれが許せませんでした。 だから、今では何事も嫁さんを第一に考える ようにしています。 自分よりも嫁さんを大切にしたいと思っています。

reeei
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。 差別でお金儲けをしてる人がいるなんて知りませんでした。 部落差別という言葉を教えた学校でそこまでちゃんと教えないのはおかしいと思いました。 反面教師にして父みたいな人間にならないようにします。 奥さんを大事にするの頑張ってください! わたしも父みたいに人を出身地で差別するような人間にならないよう頑張ります! 回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

>こんな人がいるから、まだ部落差別は無くならずに  くるしんでる人がいると思うんです。 あなたは正しい。少しも神経質すぎるなどということはないと思います。

reeei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 おとうさんのことは気にしないようにして生きます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 部落差別って何?

    交際している彼が部落出身かも分らず 両親に結婚を反対されています。私は広島県に住んでいて小さな頃から学校で部落差別 同和についての教育を受けました。一時間内に差別はいけないという内容の作文を書かせるものなので部落差別が如何なるものか分らず成人になりました。 そして 彼が部落出身でも構いませんが 今後 生活しにくいことが 生じてくるのでしょうか? 彼は和歌山県の南部に住んでいます。 彼は共産党員でもあります。 彼に聞くにも聞けず困惑しています。 両親によると部落出身者は集団で問題を起こし 顔も年をとるにつれ 顔つきが部落特有のものになると言うのです。 私たちの住んでいる所では部落出身の人を親指を一本折って 四本指で例えます。(他の人より一本足りないという意味らしい) 同じ人間なのに差別なんておかしいとは思います。 両親のことも大切で彼のことも大切です。

  • 部落出身者の一部は思い上がっている。

    部落出身者の差別についてです。 小学校の時ですが、差別問題について授業で教わりました。 会社に入社する時、部落出身者と言う事で採用されなかったり、婚約者に部落出身という事が知れたとたん別れられたり、酷い話をいろいろ聞かされました。 僕の近所に町に部落出身者用の団地があります。みな同じ家の造りで、県か、市か国はを知りませんが、保護を受け生活しているそうです。 保護を受けるって、、実際僕がまだ社会に出ていないから知らないだけかもしれませんが、がんばって勉強して、公務員にでもなれば差別受ける事ないんだろうし、そんな保護が必要なのだろうかと、疑問を感じました。ぐうたらしていても補助は受けられるわけで、よっぽど楽じゃないかと。 部落出身者の人権団体の会長である、奈良県職員がヤクザまがいの犯罪を犯したり、一部の部落出身者は思い上がってませんか? こんな事だと、まともな、向上心のある部落出身者まで周りから批判を受けそうです。

  • 九州の豚の畜産農家は被差別地域が多いですか?

    九州の豚の畜産農家は被差別地域が多いですか? 鹿児島県の豚の畜産農家は被差別地域(部落地区)が多いですか? 現在婚約している彼氏が鹿児島県出身の畜産農家で10年前頃まで豚の養成・けんせいなどを盛んに行っていたと知りました。私の父親は考えが古く、被差別地域のことをよく思っておらず、結婚相手がそうであると許してもらえそうにありません。家畜業などは部落地区が多いと聞きました。しかし、鹿児島・宮崎県は黒豚が有名で、畜産農家であったからといって決めつけるのはよくないと説明しました。私自身は彼氏の人間性に惹かれ結婚したいと思っていますが、まだ彼の両親や実家には出向いておりません。結婚は家と家のもの、ということで今の何もわからない状態で結婚というものをしっかり考えてみないといけないのではと思っています。私は関西出身で九州の事情はよくわかりません。差別、ということで批難を浴びることは承知の上で質問させていただきます。御周知の方よろしくお願いいたします。

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 自分が被差別部落出身か確かめたい。

    自分の出身地が被差別部落なのか知りたいです。 近くに被差別部落とされる地域があることはわかったのですが、自分の出身地が部落なのかはわかりませんでした。おそらくですが、被差別部落である可能性が高いのではないかと感じます。 親には直接聞けませんし、今度実家に帰った時に確かめたいのですが、何か確かめる方法はないでしょうか? 宗教・戒名・職業・苗字などに法則性があると聞きましたが、どのように判別すれば良いですか? またその他にも、家紋や家系図など何か確かめられるものがあれば教えてください。 今まではそういったことに無関心でいれたのですが、就職や結婚のことを考えるようになり、確かめたいと思うようになりました。 自分の出身地が被差別部落だったとして、それを知っても、出身地や両親に対する思い、自分自身は何も変わらないと思います。変わるとすればそれを知った周りでしょう。ただ、変わってしまった周りに対して自分が変わらないでいられるかが不安です。そのためにも心構えをしておきたいです。 何も知らないで生きていければ良いのですが、まだまだ気にする方もいらっしゃると聞きますし、わかる人にはわかるとも聞きます。また、被差別部落出身ということを逆に特権として利用している人もいると聞きます。このような状況ですから自分自身ことをはっきりさせたいです。そのうえで、毅然とした対応していきたいと思います。 お願いします。

  • 部落差別について

    私は32才の男性で、最近33歳の女性と付き合う事になりました。 付き合うにあたり隠し事は嫌いなので、私が部落出身だという事を伝えました。彼女自身は差別は反対なのですが、将来子供に私が部落出身 だという事で影響がないか心配しています。 今まで私は部落差別を受けた事がありませんし、友人にも恵まれ過ごしてきました。それに今後彼女と一緒になれば違う土地に住むつもりでいます。僕にとって彼女は本当に大切です。将来の事も真剣に考えています。 違う土地でも部落出身という事で差別はあるのでしょうか?

  • 部落差別をする人の考え、気持ちについて

    部落差別をする人の考え、気持ちについて教えてください。 特に、部落出身者との結婚に反対する人の考え、気持ちが知りたいです。 反対する理由を具体的に教えてください。 部落差別の歴史については知っています。 ですが、未だに比較的若い世代の世にまで蔓延っている理由がわからないのです。 ちなみに私は部落出身者ではありませんが、部落差別の現状に疑問を抱いているため質問させていただいています。

  • すごく失礼な質問なのですが。。

    私の母は、昔から、常識の無い人とか、ちょっと変わった人っていますよね・・ そんな人が現れたら、「あの人、違うんじゃないかな?(部落の人なんじゃないかな?)」と 言いました。 私は、部落のことがよく分からず(今でもよく分かってません)、 何でそんな差別する言い方をするのか、理解できませんでした。 未だに理解できません。 部落出身であろうとなかろうと、性格の変な人はいるだろうし、みんな同じ人間なのに、そこまで差別をする理由が分からなかったのです。 ネットで検索したりしても、「彼女が部落出身と分かった・・・結婚放棄したい」などと書き込んでいる人が居て、びっくりしました>< しかし最近、何故部落=変わった人になるのかと、疑問を持つようになりました。 でもこんなこと不謹慎すぎて誰にも聞けません。 なので、ここで質問させてもらうことにしたのですが・・・ 部落差別という言葉を聞いたことはありますが・・・なぜ、そこまで差別する必要があるんでしょう? 部落の人は、そんなに変わった人が多いのですか・・・? 良ければ教えてください。

  • 付き合っている人が部落の人

    付き合っている人が関西の人で、 住所を聞いたので、どんなところか調べてみると どうやら被差別部落のようでした。 これはその人が被差別部落出身ということなのでしょうか。 私は関東在住であまり被差別部落問題について 知らないのですが、非常に奥深い問題があるということを感じました。 お聞きしたいのですが みなさんだったらどうしますか? また、被差別部落の方なのか、本人に聞くことは 大変な問題なのでしょうか。

専門家に質問してみよう