父についての感情と部落差別について

このQ&Aのポイント
  • わたしには6歳の時にママと再婚して出来たお父さんがいます。お父さんは奈良県の出身で、まずしい農家の子供でした。部落差別は両親、祖父母、もっと前から根付いていたようです。
  • お父さんは部落の人を虐めていたようで、今でも何かあればすぐに彼らを部落だと言います。実際に部落なのかも分かりませんが、ただ単にムカついたからそう言うのです。
  • わたしはこんな人がお父さんで恥ずかしいです。彼の言動のせいで部落差別はまだなくなっておらず、苦しんでいる人もいると思います。彼のことは嫌いですが、嫌な気持ちになる言葉は許せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父に

わたしには6さいの時ママと再婚して出来たお父さんがいます。 お父さんは奈良県の出身で、まずしい農家の子供でした。 部落差別は両親、祖父母、もっと前から根付いてたようです。 自分が部落じゃないからって部落の人を虐めてたようです。 いまも、何かあったらすぐ「あいつは部落や」って言います。 実際に部落なのかも分からないのにただ単にムカついたから 部落やって言うんです。信じられません。 わたしは、こんな人がお父さんで恥ずかしいです。 こんな人がいるから、まだ部落差別は無くならずに くるしんでる人がいると思うんです。 おとうさんのことは嫌いなので別にどうでもいいんですが そうやって人が嫌な気持ちになることを言うのが許せません。 わたしが神経質すぎるんでしょうか(´・ω・`)?

• reeei
  • お礼率80% (59/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”こんな人がいるから、まだ部落差別は無くならずに くるしんでる人がいると思うんです”      ↑ 部落問題は複雑です。 そう簡単に決め付けてはいけません。 もちろん、そういう人がいるのも原因のひとつ ですが、それだけではありません。 差別を利用してお金儲けをしている人が いるのです。 そういう人たちは差別がなくなると困るのです。 だから、差別を維持助長したりしているのです。 差別がなくならないのは、そういう原因も あるのです。 ”そうやって人が嫌な気持ちになることを言うのが許せません。 わたしが神経質すぎるんでしょうか(´・ω・`)? ”      ↑ 反面教師にすればよいと思います。 私の父は、自分優先で、母は二の次でした。 私はそれが許せませんでした。 だから、今では何事も嫁さんを第一に考える ようにしています。 自分よりも嫁さんを大切にしたいと思っています。

reeei
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。 差別でお金儲けをしてる人がいるなんて知りませんでした。 部落差別という言葉を教えた学校でそこまでちゃんと教えないのはおかしいと思いました。 反面教師にして父みたいな人間にならないようにします。 奥さんを大事にするの頑張ってください! わたしも父みたいに人を出身地で差別するような人間にならないよう頑張ります! 回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 7ftpr
回答No.1

>こんな人がいるから、まだ部落差別は無くならずに  くるしんでる人がいると思うんです。 あなたは正しい。少しも神経質すぎるなどということはないと思います。

reeei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 おとうさんのことは気にしないようにして生きます。 回答ありがとうございました