解決済み

就職

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8506996
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

やはり高卒と大卒では仕事の給料は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (112/314)

平均すれば、違うでしょうね。
特に大手……というか、よほど小さな会社でなければ、同一企業内では高卒と大卒は新卒給料が違います。
私が新卒で就職したところは、初任給で4~5万違いましたかね。

ただし、三流大学に行くくらいなら、高卒の方が大手に入れる可能性が高いです。
(特殊な資格を取るなど、専門学校的な立ち位置で大学に行く場合は想定せず回答しています)
大手はとにかく頭数が必要なので、安く雇える高卒を働きアリとして採用します。
また、工場など現場系は、上司や先輩がほとんど高卒の場合「大卒は見下してきそうで嫌」「変に革新的な考えを持って、今の職場の和を乱すから嫌」と倦厭されることが多々。
一部上層部だけ、国立や早慶から採用するような気がします。
なので、結局、
初任給は少なくても着実に昇給していける大手に就職した高卒
 対
初任給がちょっと高くても昇給のない中小企業に就職した大卒
だと、高卒の方が給料が高く安定している、というケースも多々あります。

私も私とその周辺しか見ていないのであまり断定的には言えませんが……
少なくとも私は、高卒で国内トップ10に入る規模の企業に就職し、
同じ高校から大学に行った子は従業員10人程度の企業に就職しました。
唯一高卒できちんと正社員として就職した友人も、大手ホテルグループに就職しましたね。
お礼コメント
mame369

お礼率 37% (6/16)

大卒も高卒もやはり運で決まってきますね
参考にしてみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2014-03-10 16:41:47
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (39/135)

 職種に寄ります。

 よく例えられるのが『外交官』です。優秀な外交官って、高卒でした。どうして?だって大学在学中に合格してしまって(合格が4年だったら卒業できました)大学1年で受かっちゃったら中退、そのまま外務省経由の外交官ですね。大卒の外交官より当たり前ですが、同じ年齢だと高卒の方が給料は上です。生涯年収も高卒が上です。勤続年数も物理的に長くなるからね。
 弁護士や検事も同じくです。優秀な人は高卒どころか中卒です。昔の司法試験ですね。

 実力次第の職種なら学歴は関係ありません。けれど、特段の才能のない私たちのような凡人なら、学歴で給与が決まるのもやむなし!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (74/366)

技術職であれば高卒の方が高所得の場合もあります。

高卒と大卒では、“入社時の会社側の志望者に対しての印象”が違うと考えられます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3512/15629)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
確かに、始めは高卒の方が安いでしょう
でも将来はわかりません
http://matome.naver.jp/odai/2135342256761395401
偉大な高卒社長

古川享さんは面白い、高卒(大学中退)でマイクロソフト日本の社長になり、今は慶應義塾大学の教授
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (947/3271)

残念ながら 差はでます。。

ただ 職場が 技術系の仕事なら

高卒のほうが 早く身につきますので

能力手当 などが 貰える会社もありますよ