• ベストアンサー

精神科先生と心理士誰が正しい?

その前、精神科先生のところに行きました、「自閉症スペクトラム」の可能性高いと言われましたが、今回、筑波大学心理発達相談室にいたところ、「自閉症スペクトラム」は診断は早すぎる、今見ると、全然問題ないと言われました。 質問は、精神科先生と心理士の結論は全然違います。誰に信じればいいですか?観点の違いところはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191358
noname#191358
回答No.1

精神科医は、あくまで「可能性が高い」です。 (そうではない可能性があります)  精神科の先生は、「私が見る限りでは、可能性が高い」とし、診断(独断)を避けています。  ですから、質問者様の態度は正しいかと思います。  ハッキリと「全然問題ない」と言い切っている筑波大学心理発達相談室の診断が正しいでしょう。  精神科の先生は、個人ですから、独断を避けるのは、正しいのです。  態度に関しては、精神科の先生は正しいですが、診断に関しては、筑波大学心理発達相談室の診断が、“適切”かと思います。 (個人では、限界があるのです)  もちろん、精神科の先生が、相変わらず、学会などに顔を出し、医療の最先端を知っているのであれば、別ですが。  

yfqatjp
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。