• ベストアンサー

家庭用ミルは何ミクロンくらい?

家庭で使われるミルサーの粒子がどのくらいになるか調べていますがなかなかわかりません。 お茶用の電動セラミックミルサーなら15ミクロンくらいとわかりました。 豆などは専門業者でも50ミクロンは微粒子のようです。 ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準がわかれば助かります。 1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問) 2、ポーレックスの手動セラミックのミル どちらでもいいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ミクロンは今は使うべきでない呼称で、マイクロメートル(micrometer μm)  SI接頭辞のマイクロ(micro 10⁻⁶ = 1/10⁶ = 1/1000000 百万分の一)をメートルにつけたものです。ちょうど メガ(mega)--100万の逆。  良く使うところで 10⁹ ギガ(giga)G 十億 1 000 000 000    GBギガバイトとか・・ 10⁶ メガ(mega)M 百万   1 000 000    MBメガバイト/MTメガトン 10³ キロ(kilo)k  千     1 000    Kmキロメートルとかkgキログラム 10² ヘクト(hecto)h 百      100     hPヘクトパスカルとか 10¹ デカ(deca da  十       10    デカメロン(十夜物語)とか 10⁰          一       1 10⁻¹ デシ(deci)d 十分の一     0.1  dLデシリットル 10⁻² センチ(centi)c 百分の一     0.01  cmセンチメートル 10⁻³ ミリ(milli)m 千分の一     0.001 mmミリメートル 10⁻⁶ マイクロ(micro)µ 百万分の一   0.000 001 µg マイクログラムとか  10⁻⁹ ナノ(nano)n  十億分の一   0.000 000 001 ナノ粒子とか、   PM2.5(particulate matter)の単位はμm使いますので、PM2.5とは2.5マイクロメーター以下の微粒子のこと。 >ミクロンの単位が細かければなんでもそのくらいになるのかはわかりませんが、基準  1ミリのさらに1/1000です。  抹茶は数マイクロメーターから10マイクロメーター、粉末茶は数十マイクロメーターから数百マイクロメーターと言うところでしょうか??一桁大きさが異なります。(注)  PM2.5の粒子は高級な抹茶の粒子くらいということ コーヒー豆で言うと 粗挽き(#18~#20)850μm~780μm 中挽き(#24~#28)650μm~550μm 細挽き(#30~#32) 450μm程度 これ以上はボーレックスでも無理、専用の石臼タイプになります。  ミルや石臼の粒度は、接する面の粗さが最も細かくなる限度です。(粉を誘導する溝じゃない)・・。もちろん、すり合わせの調整でそこまで細かくはせず、隙間を空けて使用します。すり鉢と乳鉢を比較されると良いでしょう。  ⇒すり鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%B7%82%E8%94%AB )  ⇒乳鉢 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%93%FB%94%AB ) (注)たかが一桁ですが、直径が10倍違うと、長さ/面積/体積の関係でわかるように・・表面積は100倍、体積--そして質量は1000倍違います。  同じ物質を1/10に砕けば表面積は100倍にもなっちゃいます。 1、ミキサーについてるカッター式ミルサー(メーカー不問)  お分かりのように砕かれて1/10に小さくなると重さは1/1000と軽くなるため、刃が当たっても跳ね飛ばされちゃいますから、細かくする限界があります。また粒子の大きさが一定になりません。  水に溶解・懸濁させた状態で刃が鋭利に研がれていれば、そこそこまでは細かくなりますが、試されたらわかるようにザラザラ感は残ります。--均一には原理的に無理 2、ポーレックスの手動セラミックのミル  余り細かい調整は出来ませんし、細かくしようとすれば、何度もすりあわせを調整して通さなければなりません。  最も細かくできるのは乳鉢か良い石臼タイプでしょうね。薬研( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%F2%8C%A4 )でも・・  それ自身が極めて脆い物でしたら、粒子どおしの衝突で砕けますから、ミンサータイプやドラムタイプでも細かくなります。セメントを作るときのロータリーキルン( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%8D%81%5B%83%5E%83%8A%81%5B%83L%83%8B%83%93 )

tarutosan
質問者

お礼

ものすごく詳しく色々ありがとうございます。 ただポーレックスは極細挽き対応なので、細挽きまでしか出来ないとなるとジャロですよね。 もう少しいけるのではないでしょうか? ちょっとわかりにくく書いてしまいましたが、μmの単位とはそのサイズ自体ではなく、茶は15で行けるからといって、豆を15にはできないんじゃないか?と言う意味です。 家庭用の安価な機械で可能なことが、業務用でできないというのはいかにも違和感がありますから。 実際使うとなると、専門の機械はそもそも豆が入らないとかがありそうですけどね。 ご回答ありがとうございました!