• ベストアンサー

税理士事務所への就職

税理士事務所への就職を希望しています。現在は、県の機関で働いていて(契約)、そこでは税金を扱っています。勉強になることもありますが、バイトということもあって早く就職したいと考えています。2月に簿記3級を取得して6月に2級受けます。でも2級の試験日までに間に合うかちょっと自信がありません。そうすると次は11月・・・。予定では6月に合格して直ぐ就職活動、と思っています。でももしも6月に間に合わなかった場合3級のまま就職活動したところで無駄でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykpooh
回答No.2

男性なのでしたら外勤希望でいけば、税理士事務所への就職は決して不可能ではないです。 どこの税理士事務所も、いまどきなかなか儲かりませんから、内勤にはパートの女性で充分だから、内勤はまず無理でしょう。資格も経験も不充分のようですから。 外勤というのは、関与先をまわって伝票を預かって来る程度のもので、たまに意地悪な質問をする社長さんもいますが、そういうのは所長先生に聞いてきます、という感じで逃げていれば大丈夫。 小さい事務所で就職が難しいようなら、巨大な事務所で領収書貼りの仕事からでもいいから雇ってくれっ!と前向きな姿勢を見せればいけると思いますよ。 まずは「どうしよう・・・」ではなくて、実際に片っ端から税理士事務所に電話をかけて「今は職員の募集はされてませんか?」と聞きまくりましょう。 男性の外勤なら大歓迎という先生も結構いますよ。 それと、資格については、日商簿記2級すら持っていないのはハンデです。もし取得が間に合わなければ履歴書に「○月受験予定 日商簿記2級」と必ず書いて、できればその後「○○簿記学校税理士コース入学予定」なんかもあるといいですね(ウソを書いてはダメですよ)。 アメリカから公認会計士がこぞってやって来ているし、帳簿作成代行はいまどき行政書士でも請け負っている地代です。 税務そのものなら税理士事務所か、それを併設している弁護士事務所ないし公認会計士事務所が就職先になるでしょうが、それがダメなら帳簿作成をやっている行政書士とか司法書士のところで経験を積んで、それなりの資格を取ったら税務、という順番でもいいのでは?

kentaruu
質問者

お礼

ありがとうござました。どうしようって言ってる間に出来ることがあるんですね。6月の試験間に合わなかったら、とにかく電話かけまくってみます。女性の外勤大歓迎はないんでしょうか。パートでもなんでもとにかく税理士事務所にはいりたいです。

その他の回答 (2)

• ykpooh
回答No.3

すみません。女性の方だったんですね。 女性の外勤大歓迎となると、やはり容姿がいいに越したことないですから、ばっちりおめかしして面接に行きましょうね(っていうか、美人でスタイルもいいとかならそれだけでOK、という先生は非常に多い)。 税理士事務所は、入ってしまえばこっちのもの、というところがあって、私もかなり新人職員の指導には苦労しました。 というわけで、いずれ日商簿記1級を受けて税理士試験にも挑戦したいんだという気持ち(お持ちですよね、きっと)をとにかくアピールすれば見つかりますよ。 「今何ができる」ではなくて「これからこうしたい!」ってのがポイントです。 あと、税理士試験合格者なのか、国税庁出身なのか、大学院で単位だけ取ったのか、それによっても性格がかなり異なりますから、応募する事務所の所長先生の経歴にもチェックを入れると対策が練れると思います。 首尾よく入所できたらいろんな研修にも出してくれると思いますよ。お勉強はそれからやれば大丈夫(仕事が始まるとそれだけで忙しいので、結局受験しないままになったりします。それでも、実務の経験を積めるのだから問題ないです)。 頑張ってください。

kentaruu
質問者

お礼

ありがとうございました!!またアドバイスいただけるとは(^0^) 実は2級の試験前ですがハローワークに出ていた事務所に電話をかけてみました。面接までいかずアウトでした。 これからこうしたい!しか無いですけど大丈夫ですよね? 本当にとにかく入りたいです。頑張ります。 美人でスタイル良し・・・。いけるかも^^面接までこぎつけることが先決ですね。

• HAL007
回答No.1

HNから推察して男性だと思うののですが、質問内容程度では 就職は難しいと思います。PCが出来るのであればパートとして 税理士事務所に潜り込んで勉強する方法があるのではないかと 思いますが、どうしても女性が優先になって仕舞うと思います。 (性による差別は駄目なんでしょうが、実体です) シーズン的には外れてしまったので求人は少ないとは思いますが ハーローワークの求人検索で探して見て下さい。 検索のポイントは、 ・希望する職業=>事務的職業 ・産業=====>サービス・公務・その他 を入れて下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
kentaruu
質問者

お礼

ありがとうございました。ハローワークの求人では3級で募集しているところがありませんでした。  でも女性優先。ちょっとほっとしました。ややこしいHNつけましたが一応優先です。せめて2級とってからにしようかな・・・。まずは6月頑張ることですけど。