• ベストアンサー

「並び替え」と「並べ替え」

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.7

まず結論だけ書きます。 「並び替え」と「並べ替え」はどちらも「間違い」ではありません。  ただし、Excelの用語は「並べ替え」です、プルダウンメニューが 「データ」→「並べ替え」  になっているからです。  どちらが自然な日本語か、ということなら「並べ替え」でしょう。  個人的には「並び替え」は相当気持ち悪く感じます。 「並び替え」が気持ちが悪い理由をキッチリ書くとかなりメンドーなことになります。  詳しくは下記をご参照ください。  以下は一部の抜粋(重言)。 【自動詞と他動詞〈2〉】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2985.html  動詞は、おおざっぱに言うと自動詞と他動詞がある。  日本語の場合、自動詞と他動詞(以下「自他」と書く)の話がどこまで正確なのかわからないところがあるが、ここでは無視する。↑にあった定義http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/1h93fy/jita.htmlに従っておく。例外については【自動詞と他動詞〈1〉】http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2936.html参照。 ================引用開始 自動詞 〈「を」+動詞〉の形にならない動詞 他動詞(たどうし) 〈「を」+動詞〉の形になる動詞 ================引用終了  複合動詞(「付けかえる」などのような動詞を便宜的にこう呼ぶ)の場合、前半と後半の自他が一致するほうが自然なことが多い(はず)。後半のほうが支配力が強いという説も聞くし、例外はいろいろあるが……。   立ち直る(自+自)○   立ち直す(自+他)△   立て直る(他+自)△   立て直す(他+他)○ ■「立ち上げる」  例外のトップに上げたいのが「立ち上げる」。「会社を立ち上げる」「パソコンを立ち上げる」などと使う。 (略) ■「並び替わる」と「並べ替える」  法則に従うなら下記のようになる。   並び替わる(自+自)○   並び替える(自+他)△   並べ替わる(他+自)△   並べ替える(他+他)○  「数字が自動的に並び替わる」「数字を並べ替える」が自然だろう。  理由は不明だが「並び替え(る)」とする例をかなり見る。mixiのExcelのコミュでは「並び替え」という言葉がたびたび問題になっていた。Excelに限れば、「並べ替え」でないとおかしい。法則性云々ではなく、Excelのプルダウンメニューが「データ」→「並べ替え」になっているから。 「並び」を「替える」と考えれば「並び替え」でもおかしくはない、という説を目にすることもある。まあ、Excelの仕様を別にして日本語の問題と考えるなら、そういう考え方もアリかもしれない。  個人的には相当気持ちが悪く感じる。某テレビ番組で「並び替え川柳」という言葉が使われるたびに引っかかるものがあり、投書をしようかと半ば本気で考えている。 ■「聞き飽きる」  これは↓のmixiのトピで教えてもらった。 「他+自」の形になっているので不自然なはずだが、書きかえようがない(泣)。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ありがとうございました。