行の高さを維持しながらExcel2010で並べ替えする方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2010の並び替えでは、行の高さを変えずに並べ替えができないことに困っている人もいます。日本語メモが全部印刷されるように行の高さを調整しても、並べ替えすると調整がなかったことになってしまいます。
  • Excelの詳細設定でオプションを設定しても、行の高さが変わってしまいます。新しいシートにコピーしても同様の問題が発生します。
  • しかし、並べ替え前後を比べると行の高さが維持されているように見えます。つまり、並べ替え前の行の高さが並べ替え後の行にも反映されるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010の並べ替えで行の高さを維持したい

EXCEL2010の並び替えでは、その行の行の高さを変えないで並び替えはできないでしょうか。セル内の日本語メモが全部印刷されるように高さを調整しても、並べ替えすると調整し直しになって困ってます。 Excelの[オプション] → [詳細設定] → [挿入したオブジェクトをセルと共に切り取り、コピー、並べ替えを行う] チェック しております。また、シート全体を指定(ctl-Aでも左上隅クリックでも)しても、高さが変わってしまいます。 新しいBookのシートにコピー(ctl-a 、ctl-cしてctl-v貼り付けですが)してもダメなようです。 並べ替え前後を比べると、行の高さは並べ替え前の行のそれが維持されるように見えています。並べ替え前の行aが10なら、並べ替え後の行aが10になるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.1

行の高さや列の幅は一度手動で変えてしまうと文字数などに合わせた自動調整ができなくなります。 一度、全セルを選択しどこかの行番号の境目をダブルクリックして高さを自動調整してください。 それから並び替えすると並び替え後も文字数に合わせて行の高さが調整されると思います。

z8z8z8z8z
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなる原因が分かりました。しかし・・・ 残念ながら、自動調整でそのセルに入っている文字が画面上ですべて表示されるように高さが調整された状態で印刷すると全部が印刷されないのです。そのため手動で全部が印刷されるように高さを増やしているのです。 (数百行あるため)自動調整を解除できるなら、自動調整前に文字フォントを大きくして自動調整をして、その後で自動調整を解除して文字フォントを小さくすれば良いかもしれません。或いはAlt-Enterで1,2行の空行を入れておく、くらいかでしょうか。

z8z8z8z8z
質問者

補足

z8z8z8z8zです。 次の手順で解決しました。 1)先ず全セル選択で行番号境目をダブルクリックして自動調整有効にする。←教えて頂いた方法。 2)印刷して(もったいないためpdfです:-)、入れた日本語文が全部印刷されているか見ながら、セル内の日本語コメントの最後にAlt-Enterと(念のため)全角ブランクを適当な行数入れる。 3)2)を日本語コメントが全部印刷されるようになるまで繰り返す。 4)並べ替えを行う。 5)再び全セル選択で行番号境目をダブルクリックする。これが必要なようです。 「全セル選択で行番号境目をダブルクリック」が決め手になりました。