• 締切済み

Excel の並び替え機能について

Excel の並び替え機能について質問です。デフォルトでは「記号・数字・アルファベット」 の順に昇順/降順されますが、これを「記号・アルファベット・数字・(日本語)」 の順に並び替える方法を教えてください。 並び替えオプションでやってみたのですがうまくいきません。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと手間ですが、こういう方法はどうでしょうか? 仮に並べ替えたい列をA列とし、B列に優先順位を決める数字を付けます。 具体的には、 データがA1セル以下にあるとして、 B1セルに =IF(CODE(A1)<48,1,IF((CODE(A1)>64)*(CODE(A1)<123),2,3)) と入力して、データのある数だけ、下にコピーします。 これで、先頭文字が記号の場合は1、アルファベットの場合は2、それ以外は3と表示されます。 あとは、並べ替えで、A-B列を選択し、最優先されるキーを B列、2番目をA列として、OKします。 並べ替えたら、不要になったB列は削除する。

• dejiji-
回答No.1

ツール→オプション→ユーザー定義リストで追加で適当な文字でいいので、並べ替えたい順番に入力 例えばω,tako,1 等と入れる。 後は並べ替えのオプションで標準から今入力した順番のところを選択してOKで多分できると思います。

yuka_oshiete
質問者

お礼

私の説明が悪かったようですみません。 ツール→オプション→ユーザー定義リスト については理解しています。 ならべたい順番、というのが単純に「記号・アルファベット・数字」なのです。 たとえば、 #CH2SSL BKDT15LBM1.2 25YM40LBM FGXPWPOUCH FGX2PLBM というものがあるとして、普通に並び替えをすると #CH2SSL 25YM40LBM BKDT15LBM1.2 FGX2PLBM FGXPWPOUCH という順番になると思うのですが、これを #CH2SSL BKDT15LBM1.2 FGXPWPOUCH FGX2PLBM 25YM40LBM こういう順番になるようにしたいのです。(ここで出した文字列はダミーです。) 上記のような記号が膨大にあって、それを並び替えたいのですが・・・お教えいただけませんでしょうか。