• ベストアンサー

エクセルの並べ替えについて。こんなことできますか?

エクセルにて電話帳を作っています。 法人名の入力の際、同じ会社で部署違いだと ○○商事 営業部        経理部 というように入力していると、並べ替えが上手く出来ません。 フルネームで入力すると見た目にごちゃごちゃした感じに なるので、できれば省略をしたいのですが、 こうなるとやはり並び替えは使えないですよね? おそらく無理だろうとは思いますが、 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.2

データを記録するには、その後それをどのように使うかによって、適切に定義してあげる必要があります。 並べ替えをするのであれば、見た目はさておき、きちんとソフトウェアの機能でできるように入力していかなければなりません。トレード・オフというものです。 印刷などで見た目を優先することが多いのか、並べ替えをすることが多いのか、その頻度で考えられたほうがよいかと思います。 私ならば、データ入力は省略せずに記録しておき、表など作成して、印刷するときには、数の少ないと思われる○○商事のようなものをデリートしたり、白く塗りつぶしたりします。

noname#188370
質問者

お礼

印刷して使うつもりで作っていたので、 一度全てのデータを入力して並べ替えしてしまえば それでOKだったのですが、 もし今後追加があった際のことを考えて質問を致しました。 でも、それでもきっと一年に一回くらいのことだろう と思いますので、表示したくない文字だけ色を白にして 印刷しようとおもいます。 皆様、早々に回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.6

「条件付書式」を使えば見栄えだけは直せますが  仮に次のようなデータがA2:B6にあるとします。 A2をポイントし、「書式」→「条件付書式」→「条件付書式の設定」で「条件式1」「=A2=A1」を入力、「書式」→「セルの書式」で「フォント」「色」で白(無地)を選び「OK」「OK」  再び表の画面でA2をポイントし、「書式のコピー/貼り付け」(ほーきのマーク)をクリックし、A3:A6をポイントして、左ボタンを離すと、次のようになります。 ---データ---        ---表示---  ○○商事 営業部 ○○商事 営業部 ○○商事 経理部      経理部 ××商事 開発部 → ××商事 開発部 ○○商事 総務部 ○○商事 総務部 ○○商事 人事部      人事部

noname#188370
質問者

お礼

印刷して使うつもりで作っていたので、 一度全てのデータを入力して並べ替えしてしまえば それでOKだったのですが、 もし今後追加があった際のことを考えて質問を致しました。 でも、それでもきっと一年に一回くらいのことだろう と思いますので、表示したくない文字だけ色を白にして 印刷しようとおもいます。 皆様、早々に回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.5

こんにちは。 #3の方に同意です。 並べ替えを頻繁にするかどうかにもとりますが、 しょっちゅう並べ替えをするのであれば、別の列に 連番をふってしまった方がいいと思います。 簡単に件数も数えられるというメリットもありますし。 連番をふるとき、単純に  1,2,3・・・ といった感じでもいいのですが、  10,20,30・・・ といった感じにしておくと、 たとえば10と20の間にデータを挿入する必要が発生したとき、 15という番号をつければ簡単に挿入できますので便利ですよ。

noname#188370
質問者

お礼

印刷して使うつもりで作っていたので、 一度全てのデータを入力して並べ替えしてしまえば それでOKだったのですが、 もし今後追加があった際のことを考えて質問を致しました。 でも、それでもきっと一年に一回くらいのことだろう と思いますので、表示したくない文字だけ色を白にして 印刷しようとおもいます。 皆様、早々に回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.4

データ部と表示部は分けるのが賢いやり方だと思います。 表示だけなら、いくらでも変更可能ですが、 データ入力をしなおすというのはたいへん手間が かかります。 具体的には、○○商事もきちんと入力しておき、 ---A---------B-------C 1 2 =if(B1=B2,,B2) あ商事 営業部 3 =if(B2=B3,,B3) あ商事 経理部 4 =if(B3=B4,,B4) い商事 営業部 5 =if(B4=B5,,B5) い商事 経理部 という風に入れておき、B列は見えないように幅をゼロにしておけばよいと思います。 A列が表示のためだけの作業列です。 A2のセルに式をいれて、セルの右下をつまみ 下へドラッグしてください。

noname#188370
質問者

お礼

印刷して使うつもりで作っていたので、 一度全てのデータを入力して並べ替えしてしまえば それでOKだったのですが、 もし今後追加があった際のことを考えて質問を致しました。 でも、それでもきっと一年に一回くらいのことだろう と思いますので、表示したくない文字だけ色を白にして 印刷しようとおもいます。 皆様、早々に回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

こんにちは。 手っ取り早いのは別の列に並べたい順番に連番を付けることです。表示上不要なら非表示にするかグループ化して折りたためば良いのでは? 会社コード+部署コードのようなコードにするとなお良いかも。 ○○商事 営業部 100100        経理部 100200        人事部 100300 ××商事 営業部 200100        経理部 200200        財務部 200400

noname#188370
質問者

お礼

印刷して使うつもりで作っていたので、 一度全てのデータを入力して並べ替えしてしまえば それでOKだったのですが、 もし今後追加があった際のことを考えて質問を致しました。 でも、それでもきっと一年に一回くらいのことだろう と思いますので、表示したくない文字だけ色を白にして 印刷しようとおもいます。 皆様、早々に回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

データを正しく、また使いやすいように入力していかないと できないことが多いですよ。 ○○商事 営業部        経理部 この場合、 ○○商事と 営業部は 当然、別のセルで入力すればいいでしょう。 そうすれば、○○商事は コピーするだけで 済みますから。

noname#188370
質問者

お礼

印刷して使うつもりで作っていたので、 一度全てのデータを入力して並べ替えしてしまえば それでOKだったのですが、 もし今後追加があった際のことを考えて質問を致しました。 でも、それでもきっと一年に一回くらいのことだろう と思いますので、表示したくない文字だけ色を白にして 印刷しようとおもいます。 皆様、早々に回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの並べ替えで動作がおかしいので、わけが知りたい。

    エクセル2000で並べ替えをやっていますが、セルに、大文字の英字を入力すると、並べ替えができません。 例1 A1:A10のセルにAAA,1,2,3,.....と入力し、昇順と降順を交互に押しても、AAAの位置は変わらない。 例2 A1:A10のセルにaaa,1,2,3,.....と入力したら、正常に並び替えができる。 例3 A1:A10のセルにAAA,BBB,2,3,.....と入力したら、正常に並び替えができる。 実際は、A6:J1500の表でA6:A1500には=IF(C6=C$5,1,0)という式が入っており、B6:B1500には日付け、C6:C1500には会社名、D6:J1500には数字と、数式が入っています。C5セルに会社名を入力し降順で並べ替えをやっています。C6セルに、英大文字を入れたら並び替えができなくなりました。 エクセルを再インストールすれば直りますでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • エクセルの並べ替え・・・

    エクセルで並べ替えをしたいんですが、思うようにいきません。教えてください。 A列:日にち B列:ナンバー C列:名前   が入っています。 C列には、関数が入っています。 B列にナンバーを入力すると、名前が自然に入るようになっています。 関数は、 =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,' 名 簿 '!$A:$B,2,FALSE)) です。 A~C列を選択して、 C列(名前順)に並び替えをすると、(データ→並び替え) 空欄のセルが上の方に来て、日にち、NOが入力されているセルは、下の方で並び替えされている状態です。 入力されているセルを上にするには、どのようにすればいいのか、教えてください

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

  • エクセルの並び替えについて

    エクセルの並び替えについて質問させて頂きます。 下記のようにエクセルに文字列を入力しています。 A         B       1 10011   ホワイト 2        ブラック 3        ブルー 4 10002   ブラウン 5      レッド 6      イエロー 7 10005   パープル  8      ネイビー 9      サックス      A1に「10011」と入力してありますが、「10011」という品番に対してセルB1・B2・B3のホワイト・ブラック・ブルーのカラーが存在するという意味です。 ここで並べ替えを行いセルA1・A4・A7の数字を若い順(昇順)に並べ替えを行った場合、品番のみ昇順となり、カラーがその品番に対してキレイに並び替えが行われないのです。 最終的に下記のように並び替えを行いたいのですが、どのように並び替えを行えばよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。 A    B    C   …    1 10002   ブラウン 2      レッド 3      イエロー 4 10005   パープル  5      ネイビー 6      サックス  7 10011 ホワイト 8      ブラック 9      ブルー     

  • エクセルの並び替え (セルの色を除いて)

    エクセルの並び替えにつきまして質問させて頂きます。 入力の際見やすいように一行おきに薄くグレイにしています。 この表で並び替えをしますと、行の色も並べ替えられて白の行が続いたり、薄いグレイの行が続いたりします。 この様な場合、「セルの書式」のセルの色だけ移動せずに並べ替えをすることは可能でしょうか? 可能でしたら、手順を是非ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの設定の変更について・・

    エクセルの設定の変更について・・ お世話になります。 会社でエクセルの共有ファイルを使っているのですが、 いつのまにか以前と設定が変わってしまって困っています。 並べ替えの設定が変わっていて、もとにもどしたいのですが・・ 以前の並び替え順にもどしても次開くとまたもとに戻ってしまっています。 どうしたら並べ替えの設定を固定できるでしょうか? 普通のデータ入力は上書き保存しなくとも、自動的に反映されます。 パソコンにうといので、ずれた質問をしているかもしれませんが その場合はご指摘いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • EXCELのネットワーク接続について

    会社にLANハードディスクがあります。 そこに各部署の毎日の営業報告のファイルを置こうと思います。 A営業部.xls B営業部.xls等 その各EXCELファイルは、該当する営業部の人しか数値を入力しません。 ですが、社長や専務などはそのLANハードディスク上のファイルを見るだけ です。 しょっちゅうそのファイルを出しっぱなしで出かけたりするので、 各営業部の人がEXCELファイルを開こうとすると、「読み取り専用」 で開いてしまい更新できません。 各部署は更新できて、特定の偉い人は見るだけの方法はないでしょうか? os:WinXP、EXCEL2003です。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのVLOOKUPの簡単な質問

    エクセルで簡単な郵便簿を作りたいのですが、    A   B      C       D       E               日付    部署コード  部署     1  001  経理部    9/1     001    経理部 2  002  企画部    9/2     008    総務部 こんな表で、A列、B列には最初から決まっている部署コードと 部署名が入っていて、D列にコードを入れると、A列から引っ張って きて、E列に自動的に部署名が表示されるようにしたいのですが VLOOKUPでどんなふうにすればいいでしょうか?

  • エクセルのMAX関数を複数条件で

    エクセルのMAX関数を下記のような複数条件をつけて 使いたいのですが、自分で式を書いてもうまくいきません。 アドバイスをよろしくお願いします。 A1に「部署名」、B1に「受注個数」、C1に「受注日」と見出しをし (A2:C9)にデータを入力した表があるとします。 部署名には営業1部、営業2部、営業3部のいずれかが入力されていて、 受注日には6月22日と、6月23日のいずれかの入力があるとします。 この表で「営業1部」であり、「6月22日」のものである受注個数の 最大の値を返したいのです。 日付「6月22日」は別途(E2)に参照用として入力したものを使いたいです。 =MAX(IF(AND(A2:A9="営業1部",C2:C9=E2),B2:B9,"")) これではダメでしょうか。 初歩的ですみません、よろしくお願いいたします。

  • Access クエリの条件付け2

    お世話になります。 Access2010 例えば、下記のテーブルがあります。 社員番号 人事   部署名       開始日   終了日 0001   部署移動 経理部       2010/04/01 2016/09/30 0001   昇級   経理部 リーダー  2011/04/01 2013/03/31 0002   部署移動 営業部       2012/04/01 2015/03/31 0001   昇級   経理部 マネージャー2013/04/01 2016/09/30 0002   昇級   営業部 リーダー  2013/10/01 2015/03/311 0003   部署移動 営業部       2014/04/01 0002   部署移動 経理部       2015/04/01 0002   昇級   経理部 リーダー  2015/10/01 0002   部署移動(兼務)技術部     2015/12/01 0002   昇級   技術部 リーダー  2016/04/01 0001   部署移動 技術部       2016/04/01 2016/09/30 0001   退職             2016/09/30 0001の最後の部署である技術部を抽出する為には、どのような 条件付ければよいのでしょうか。 0001でかつ「部署移動」で抽出すると 0001   部署移動 経理部       2010/04/01 2016/09/30 0001   部署移動 技術部       2016/04/01 2016/09/30 さらに開始日「最大」したとしても、グループ化すると両レコードが抽出 されてしまいます。。 技術部の方のレコードのみ抽出させたいのですが、どのような条件付け すれば抽出できるでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の定義について考えたことはありますか?出会いについても、関係についても、様々な意見があります。しかし、一般的な意見として、出会いの方法や関係の状況がうまくいかないと結婚できないと考える人もいます。しかし、その定義や線引きは誰が決めるのでしょうか?自分の意見や考えに従って、気楽に期待せずに進展を楽しむことも一つの考え方です。想定外の相手からの好意に対してどう対応すれば良いのか悩むこともありますが、素直な気持ちを持つことが大切かもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう