• 締切済み

性別や年齢で職種や働く時間帯を制限されますか?

スーパーなら女性はレジ、男性は品出し。働く時間帯も昼は主婦などで、夕方から深夜は若い人。 このように区別されてるように感じるのですが、若い女性がお昼の時間帯で職種関係なく働くことは出来るでしょうか? また、お昼の時間帯で働くために「夜の時間帯は別のバイトをしている」と嘘をつくことは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

すでに就業中なのでしょうか? 夜のバイトをしていると言えば、掛け持ち不可あるいはあまりやってほしくない企業も 存在するので、言わないほうがいいに一票です。 若い女が昼に働くことは可能です。 ただ、立場がパートだったり契約社員(言い方は様々)の立場にあることが 必須だと思います。 アルバイトであれば学生はもちろん、休む日もそれなりに多いし、 割と束縛がないと思います。 だから、昼枠は主婦で埋まってるから、夜、若いあなたが行ってくださいと 言われます。 ですが、契約社員になれば昼を希望すれば昼だけなので、嘘をつく必要がないです。 職種関係なくと言いますが、その職種に空きがあるのかということです。 人気のあるところは当然倍率も高いですし、ないところに回される可能性は高いです。 履歴書の内容の能力や経験で職種が決まることも多いかと思います。

回答No.2

嘘をついてもいいのでは? 結局は“会社の為”に働くのでなはなく、“自分の為”に働くんですから。 ただ、会社の人間が良く来るような場所での掛け持ちはやめた方がいい気がします。嘘をつくならそれでバレてしまいますしね。 女性がレジで男性が品出し・・・の雰囲気はなんとなく分かりますが、ちなみに言いますと、自分は職場内で品出しもしますし、レジも打ちます。 商品の発注もしますし、配達もたまにあります。 そのスーパーの社則的なものも関係してくるかとは思いますが、自分は何でも(バイヤーとしての契約・商談以外ですが)許可されており、初期は品出し・接客だけでしたが、今現在は上記の通りほぼ何でもやってます。 あと、『掛け持ちを今後するかもしれない・・』という理由をつけて、午前中のシフトにしてもらってます(掛け持ちは探し中です)。

回答No.1

別にウソつけばいいじゃない? 雇う側だって、働ける時間を強要するような形では雇いません。 貴方が使える時間でしか、他の人間に迷惑になるのでシフトにも入れません。 貴方が雇い側に不必要な時間しか入れないのであれば、そもそも面接で落とすでしょう。