• 締切済み

付き合い始めの彼氏に対する劣等感。

先日からお付き合いしている年下(2歳)彼氏が居ます。 彼は高校生の頃から実家を離れ自立しています。(家庭環境がとても複雑でそれ故に自立を選んだそうです) 自立して既に5、6年経っており家事全般をこなし、世間様からは「イケメン」だと言われる外見で、正直彼に対する劣等感が凄まじいです。 彼は大学も出ていて、頭もいいのですが私は高卒です。。 私自身自立して6年になり家事も出来ますが、まったく自信が持てず。。 私の容姿は安キャバだったら大当たりと言われるくらいの普通レベルです。。 (以前はわけありで北新地でホステスをしておりましたが・・・) 精神的にもどうも彼のほうが大人で、いつも「こっちおいで。笑」みたく子供扱いされます。 年上扱いがいいわけではなく、何かひとつでも彼に誇れる何かがほしいのですが、検討がつきません。 前述した通り付き合い始めで、そろそろホワイトデーなので一応何か渡そうかと思っていました(バレンタインは特に何もしていないので・・) 私はお菓子作りが好きで彼も甘い物が好きなので何か渡そうかな、と考えていますが、どうもその劣等感に飲まれてしまいます・・ 買ってもいいのでしょうが・・そこには頼りたくない私のプライドや、今後一緒に居る上で手料理を振舞うときの予行練習になるかなと思っています。 彼は学歴など一切気にするタイプではありませんが、生き抜く賢さのない女は嫌いだ、と言っています。 正直その自信もなく・・・・ 彼にほぼ毎日「かわいいー♪」と言われますがおちょくられているような・・・ どうすれば対等になれますか? きっと気持ちの面だと思いますが、なかなかポジティブにもなれず・・ 彼にはうじうじしたところを見せたくないのでバレる前にこの劣等感を消し去りたいです!

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

少し、話がかみあわなかった感じがします 外見のことを言っているのではないですよ 劣等感の強い人は、美形が案外多いですが 外見がよくても、本当の自信にはつながらないのが現実のようなんです 失礼ですが、 つい競争意識もってしまう、負けず嫌いさん、という印象をうけました。 競争や勝ち負けで人の価値を測るクセが強く、 それだとつらいでしょう  勝手に競争意識をもやされてしまうと、 競争など思ってもいなかった人には、 思わぬ迷惑になることもあると思います。 彼があなたを支えようとしてくれているのなら、 あなたはそれに、素直な感謝で答えてみてはどうですか 素直な感謝って、けっして弱い人のすることではないです。 けっこうすごいことですよ。 感謝され、立ててもらった男性はいい気持ちになりますから、 それだけでもお礼としての価値は、とくに男性にとってかなりあります。 人の存在価値に、上下はないんです。 それはきれいごとではなく、真理です。 神や宇宙の前にすべての人は対等といった、本来の命の価値の話です。 劣等感は、自分の存在価値が、他人よりも下だという勘違いです。 しかし、対人間だと、人の行為には上下があります。 だから、よいことしてくれたら感謝したりお礼を返したり、 悪いことしたら謝ったり償ったりすることで、対等になれるんです。 それは、存在価値とは全くちがうものです。 あくまで人間相手の利用価値、市場価値といってもかまいません。 劣等感が強い人は、自分で自分を認められず、 他人に認めてもらおうとする気持ちが強すぎるあまり、 そういう利用価値こそ全てだと思ってしまいやすいです。 でも、自分を認めるときは、 能力や性格、外見などの自分の持ち物の利用価値ではなく、 裸の、赤ん坊のような自分の魂を認めるんだと思ってください。 生きていくうちに、体も心も変わっていくけれど、 赤ん坊の時も、大人になっても、老人になっても変わらない「あなた」がある。 それがあなたの魂、あなた本人なんです。 存在はBeing、行為はDoingです 劣等感にとらわれずに、相手の優れた点を受け入れるには、 その二重の目線で見ることが大事だと思います。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には常に感謝を伝えています。 私側に色々ハンデがあり、振られるのを覚悟で打ち明け彼はそれを受け入れてくれたので、彼には感謝しかないです。 それはほぼ毎日伝えています。 私の劣等感はその「ハンデがある」という負い目から更に来ているのかな、とも思いましたが・・如何せん自信が持てないのでその理由だけではないのだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.4

彼が本当にあなたを大切に思ってくれているという前提で考えると、あなたが彼にとっていいところ、素敵なところをちゃんと持っているからこそ彼はあなたを好きになってくれているのでしょう。あなたには自覚できていないのでしょうが、彼はそれを感じているのでしょうし、それは彼にとっては「自分にないもの」なのではないでしょうか。彼にはないいいところ、素敵なところをあなたはちゃんと持っているのですから、それだけで十分だと思いますよ。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・ きっと自覚していない何かがあってこそ彼からの告白だったと思います。 「天然なのがかわいい」とか「一緒に居るのが楽だし楽しいから」とは言ってくれますがそれだけなので自信が持てないのかも知れません。 機会があればやんわり聞いてみて自信に繋げたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you1110
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

対等になりたいという思考がそもそも、質問者様を追い詰めていると思いますよ? 自分で自分の首を絞めているというか.. 何故、対等になりたいのでしょうか? それほどまでに劣等感を持ってしまう相手と何故、付き合ったのでしょうか? 彼氏様のどういった所を好きになったのでしょうか? 年上だからプライドが..というのも、わかりますが、彼氏様は、年上だから付き合った!という訳ではないのでわ? 開き直れという訳ではありませんが 頑張りすぎて鎧をかぶったままの自分を見せ続けるのは疲れますよ。 彼に誇れる何かがほしいと思うなら、好きだと言われている、お菓子作りや料理の腕を磨いたらどうでしょうか?

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から劣等感があったわけではなくすごく楽だったので交際に至りました。 ですが、交際を始めてみると途端に不安になってしまい・・ 彼曰く「一緒に居ると楽しいし何よりも楽。」だそうで。。 私も同感で元彼はデートすら苦痛だったのですが、今の彼はずっと一緒に居ても苦痛にならないタイプで。。どこが、というよりは彼の存在が好きなのだと思います 料理やお菓子を頑張って極めてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

つりあわないなら、無理しないほうがいいですよ・・ よくありますが、頭のいい男は、あまり頭のよくない女といたら なんとなくホッとするとか、そういうカップルあります。 たぶん、彼はあなたに、そういうキャラに徹してほしいんだと思いますよ。 開き直れないならプライドを傷つけられますから、無理しないことです。 あまりにもかけ離れた雲の上の人だと、嫉妬もおこらないで自分と別ジャンルの人としてとらえられるもんですが、そこまでかけ離れていないと思うからこそ、嫉妬するんですよ。 何か一つでも彼に優っているところは、そりゃさがせばあるでしょう。 その点については、心配いらないと思いますが、 自分で自分の良い所に気づけないことで、劣等感を育ててしまっているんでしょうね。 でもね、彼の方も実は奥深い所で、あなた以上に劣等感のかたまりかもしれない。 わたしはそう思えました。 劣等感のかたまりの人は、優れた自分ばかり見せて、 さげずまれるスキがないようにしている人も、多いものですよ。 苦労してきた人ということですが、 たとえば親から批判ばかりされてきた人などは、そういう傾向ありますね。 完全防御していることすら、まわりに気づかせませんし、 本人すら気づいていないかもしれません。 ふつうに自信がある人は、四方八方完璧にかためたりしないんですよ。 だらしない面が出るもんです。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たとえば親から批判ばかりされてきた人などは、そういう傾向ありますね。 これは彼に当てはまることで、彼自身も劣等感を持ちながら生きてるタイプです。 ですが、私のほうが勝ってしまって彼は「支えなきゃ」という使命感からあまり表に出さないようにしています。 たまに限界が近いとちゃんと話してくれますが・・・。 よく彼が言っているのは「仕事では自信家。プライベートは劣等感しかない」と・・ つりあっていないかは分かりませんが一緒に歩いていると 「見てー、美形カップル」とか「写真を撮ってください」とか言われるので外見的にはそこまで不釣合いではないのかな、と・・ 中身が問題なのでしょうが;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼はあなたを「愛玩動物」的に可愛がり、同時に被食者的な弱さに、人生を共にした場合の不安を感じているのかも。 その点で、最も強くあなたに不足を感じていると思う。 少しずつ、図々しさを身につけたらどうだろう。家電を買うとき値切り交渉するとか、そういうところから。 頓珍漢な解答だったらごめんなさい。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値切り交渉とかですか? 飲食店でクーポン出すとか会員証提示で○%OFFみたいなことはしてます。 それがもし図々しさに入るならある程度の図々しさはあるかと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合い始めの彼氏

    私にはまだ付き合って日の浅い彼氏がいます。 付き合う前は、一生懸命私にメールを送って来ました。色んな所に連れてってくれるとか、カッコイイこと一杯言っていました。 でも付き合い始めると、あまり連絡をくれなくなりました。 まぁ、良くあるパターンかなとも思いました。もぉ自分の物になったから安心したのかなとも。 あとお金ない人で、更に忙しい人です。連絡くれないし、更に会えません。月に1度会えるか会えないかです。お金に余裕が出来て、時間がある時にしか連絡が来ない?? ウザがられても嫌なので、あんまりメールしない様にしています。 メールを送ってどの位返信がなかったら嫌われたって思います?? 人それぞれですかね~。 嫌われたのかもしれないと、思い当たる所もあるので…。 ただ忙しいだけなのか、どうでもいいメールだから後回しにされているだけなのか。 少し不安です。 男の人との連絡のやりとりでいつも考えるのこれです。 女で連絡が遅いのは気にしないけど、男とのやり取りはわからなくて不安になります。 考えている時間が無駄だと思っても考えてしまいます。 思い当たる所は何点か…。 先日会いました。ほんとにお金がないんだなぁと思いました。 コンビニの飲み物とかですら払ってくれませんでした。本人は小銭入れしか持って来なかった…。みたいな事言っていましたが。 まぁ別に個人的にはお金なくてもいいですけどね。 あと、私の寝つきが悪くてその日は全然彼氏が眠れませんでした。 別に騒いでいた訳ではありませんが、落ち着きがなかったんですね。 もう○○とは一緒に寝ないって言われました。 冗談なのか、本気なのか…。 でもちゃんと話もしないで音信普通になる人なのか…。 30過ぎのちゃんとした大人です。 付き合いが浅くて良くわかりません。 男の人の一般的な意見を教えてください。 やっぱり、暫く放置の方がいいですか?? 男の人の心理がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 付き合い始めの彼氏と別れたい

    長文になります、ご容赦下さい。 20代半ばの社会人です。 つい2週間前に彼氏ができましたが、あまりにテンションが違いすぎてしんどく感じてしまいすでに別れたいです。 その人自身は悪い人ではありません。 が、人前でベタベタしたがる、明らかに私の趣味ではない服を勧めてくる、付き合いたて2回目でペアリングを買いたがる、親へ交際を報告するよう迫ってくるといった具合で押しが強くて、私の気持ちが追い付きません。 私自身男性と付き合ったのはこれで2回目で長続きせず自然消滅しているので恋愛経験が少ないです。なので人前でベタベタしないでほしいことと、慣れてないからゆっくり進めてほしいことを直接言ったのですが、そのあと会ったときに親への報告強要とアクセサリーを勝手に買おうとされて気持ちが完全に折れてしまいました。 共通の友人の紹介で知りあい、つい先日交際報告したばかりなのに圧迫感が強くて正直会うのが辛いです。 こんなに早くもう無理だと思ってしまうのは勝手でしょうか? どうやって別れを切り出せば良いのか分からず迷ってます。 アドバイスをいただけませんか?

  • 付き合い始めの距離感

    婚活で知り合った女性とお付き合いをさせて頂く事になりました。 お互い恋愛経験が少ないのですが、一緒にいて楽しく、空気感というか、沈黙の時間を含めてそこに二人でいる事がとても自然に感じられたことで、もっと一緒にいたいと思い、正式に告白して付き合い始めました。 好きな物や過ごし方等、共通点が多い事もあり会えば楽しく過ごせるので、そこは気にならないのですが、何分経験が少ないので、わからない事に対する不安が色々あります。 お互いメールやラインでちょくちょくコミュニケーションを取っているのですが、なんというか、淡々としているんです。 所詮電子ツールでのやりとりですし、会って楽しく、関係を深めていければそれでいいとは頭では思っているのですが、こんなものなのかな、と思ったりします。 週末に会っている時も、元々友人関係にあったわけではないので初めましてから数回しかあっていない状況ですから、共に過ごした時間から考えてもむしろ当然かとは思うのですが、いわゆる『ラブラブ』な雰囲気ではありません。 楽しいとは言ってくれますし、私も楽しいのでこれからどんどん仲良くなっていければそれで問題ないと思うのですが、付き合うという事がどういった過程で進んでいくものか、もちろん人それぞれでしょうが私にはそんなに経験が無いのでこういった少しずつ温めていくという事は初めてです。 おそらく彼女の側は恋愛経験は少ないながらもここまで余計な事を考えてはいないと思います。 自分でも余計な事考えすぎだとは思うのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 付き合い始めの彼氏へのギフト

    彼氏と付き合い始めて、5日後に彼の誕生日がきます。 私は告白「された」側なので、まだそこまでテンション高くもありません... 皆さんなら、プレゼントに何をあげますか?

  • 付き合い始めのとき

    皆様が好きな人ができて、お付き合いの始めのときに自分の知らない男女が集まる趣味のサークルの集い(夜の飲み会)に行くといわれたら、心配したりしますか? 私は多少なり気になるのですが、気にしたからといってなにもできません。 皆様はどうされますか。よろしくお願いいたします。

  • 付き合い始めの彼女のことについて

    私には2ヶ月ほど前からお付き合いをさせて頂いている彼女がいます。 私も彼女も20代後半で、彼女の方が2歳年上になります。 これまで何度か一緒に食事や遊びに行ったのですが、 キスや体の関係にはなっていません。 ここからが質問なのですが、 私から彼女にメールをした時に、 彼女から返事が戻ってくるのに丸1日程度かかって、 内容も2・3行程度の寂しい内容が殆どです。 また、夜に電話で話をしたいとメールで伝えても、 翌日の朝にメールが来て、もうすぐ会う日が来るんだから その時に話をしようと断られてしまいました。 普通は付き合いはじめの頃って、 沢山話やメールをしたいものでは無いのでしょうか? 何だか本当に好きで付き合っているのか分からなくなってきます。 今はまだじっと待つ時期なのでしょうか?

  • 付き合い始めの彼がいるのですが

    付き合い始めの彼がいるのですが 電話の会話の中で「もし妊娠しちゃったらどおする?」{ 「今できちゃったら産む?」 と聞かれました。突然でびっくりして・・・ その時考えると答えましたが・・・ 先のこと今から考えてもしょうがないって感じ? っていわれて。 急にドオしちゃったのでしょうか? そんなこときく心境って。 男性の方教えてください。 4か月くらい前に知り合って付き合い始めに一度振られてるんです。 結婚に興味ないからやっぱりもっとまわれ見て新しい人見つけたほうがいいかもと。 そしてしばらくたってまた連絡がきて、また会おうといわれ、 毎日のように連絡が来るようになりました。 どうしちゃったのでしょうかね。 本気なのか遊びなのか。

  • 付き合い始めの彼女

    先月初旬に合コンで一人の女の子(私より3つ年下)と知り合いました。 その子は私のことを気にいってくれたようで、 合コンが終わってから「○○さん(私のことです)って落ち着いてて かっこよくてさすが大人」って思いました、というメールが来ました。 私自身その子に対して特別な感情はなかったですが、 そこまで褒めてくれた人はここ数年居なかったですし、 思い切ってご飯に誘いました。合コンの次の日から最近まで メールも毎日欠かさずかわし、先週3回目のデートで私が告白しました。 「よろしくお願いします」の返事がもらえ、彼女できたことが すごくうれしく思っていました。(私は25歳男ですが、今まで彼女が できたことなく、生まれて初めての彼女でした。) しかし、デートの次の日ぐらいから以前のようにメールは盛り上がらず、 彼女もちょうど大学が忙しいということでメールは返せる時に返します。 という状態に。 付き合い始めなのになんだか盛り上がらないというか私自身も彼女が好きで 好きでたまらないというわけでもなく、デートの帰り道で恋愛話になり、勢いで 告白してしまった部分があります。大好きになれない理由は、話は合うし、 共通する趣味もあるけど顔がタイプでないことです。 「話が合う、顔も可愛い」そんな女の子なかなか居るはずないのに そういう女の子を常に理想に掲げて今まで過ごしてきました。 その理想の高さゆえに今まで彼女ができなかった部分もあるかと思います。 そして私自身ずっと彼女いないことがコンプレックスでした。 そういう中で気が合う彼女に出会えたことはとても嬉しいのですが、 彼氏彼女の関係になれたことでどこかゴールしてしまったような感覚があります。 本来であれば、ここからがスタートだし、もっともっと仲良くなっていくべきなのに。。 付き合い始めなのにどこか気持ちが盛り上がらないというのはよくあること なのでしょうか?

  • 付き合い始めの彼女についてです。

    付き合って2ヵ月程の彼女についてです。 2人とも大学生でバイト先で、僕から告白して付き合いました。 付き合う前に彼女としばしば恋愛話をしていて元彼の話をも聞いていました。 彼女は元彼とはほとんど毎日会っていたみたいで、私は彼氏とは会えるだけ会いたいと言っていたと思います。 ですが、僕とはそこまで会おうとしてくれません。僕から好きだよ、と言うと私も好きとは返してくれたり、向こうからスキンシップをしてくれたりもします。 ですが会うのはほとんど僕からですし、実際会っているのは週2回くらいです。 僕は本来それで丁度いいのですが、元彼の話がどうしても引っかかってしまって、常に心がもやもやしています。 僕は昔の彼女には優し過ぎると言われて振られました。今は優しすぎないように自分なりに考えて行動してますが、僕にはもっと会いたくなるほどの魅力が無いのか、と考えてしまいつらくなります。 正直言って元彼に嫉妬してしまいます。 このもやもやを彼女と話すべきでしょうか、話したいのですが元彼の話を出して関係に影響しないか怖いです。 また、たくさん会いたくなる彼氏はどんな人でしょうか 僕は本当は嫉妬しやすいのですが、すべきでは無いと考えて、束縛もほぼしていません。元彼の事なんて気にするべきではないのも本当は分かっています。 お互い束縛する必要もなく信用しあえて、支え合いながらお互い自分の趣味や勉強をしたりいい意味で自立した関係が理想なんですが、理想に反して心がついてきません。 理想と自分のギャップや、うまくいかない事が多くてモヤモヤしてしまい、自分の時間にも影響が出始めました。 僕はどうすべきでしょうか アドバイス、叱咤、回答者様の体験なんでも嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 付き合い始めの接し方

    自分は、男の大学生です。 先日1つ上の大学生と付き合い始めました。 大学は同じではなくバイトが一緒です。 年上の彼女は、初めてです。 付き合う前にはよく遊びに行ったりしていました。 仲はよいのですが1つ上ということもあり自分は、未だに敬語です。 そして自分は○○さんと呼んでいて向こうは、○○君と呼んでいます。 付き合っているのですが友達だった時と何1つ変わったことがありません。 こういう時って男のほうから何かアクションを起こしたほうがいいと思うのですが自分のほうが1つ下で相手が先輩ということなのでどうしたらよいのかよくわかりません。 それに彼女も奥手っぽいので向こうからのアクションは期待できません。 このような状況のとき自分は、まずどうしたらよいのでしょうか? みなさんの経験や意見をよろしくお願いします。 ちなみに付き合って1週間経っていません。

このQ&Aのポイント
  • EP702Aの電源を点けると、「スキャナユニットを開けて用紙詰まりを確認し、電源を入れ直せ」というエラーメッセージが表示される場合があります。しかし、紙詰まりが見つからない場合は、他のトラブルが原因と考えられます。
  • まず、エラーメッセージが表示された場合は、スキャナユニットを開けて用紙詰まりを確認し、電源を入れ直してみてください。もし紙詰まりが見つからない場合は、電源ケーブルやUSB接続などの接続を確認し、正しく接続されているか確認してください。
  • さらに、EP702Aのドライバーソフトウェアが最新版に更新されているかも確認してください。古いバージョンのドライバーソフトウェアが原因でエラーメッセージが表示される場合があります。最新版のドライバーソフトウェアが公式ウェブサイトで提供されているので、ダウンロードしてインストールしてみてください。
回答を見る