• ベストアンサー

朝起きれない

朝がどうしても起きれないご閲覧ありがとうございます。 私は朝がどうしても早く起きれません。 起きている間は自分の精神を制御できやる気に満ちているのですが、朝意識が眠っている状態から意識が戻ると全ての事がどうでもよく思えてしまいます。 3年くらいこんな状況が続いているため困っています。 皆さんは同じような体験をされたことはありますか? どのように対処されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も早起きが苦手で、苦労しました。 早く起きようとしても、すべてがどうでもよく思えるから起きられないということですが、 早く起きようとしなければ、スムーズに起きることができ、 早起きした朝以外は気力が保たれているという認識でよろしいでしょうか? もしそうだとしたら、原因は不規則な生活と、それに伴う睡眠不足のような気がします。 今度、早く起きた直後に体温を測ってみてください。 あるいは何らかの持病を抱えている場合は、その症状の表れとも考えられますし、 薬を服用されているのならその副作用で何らかの問題が生じている可能性もあると思います。 単に朝起きるのが精神的につらいというのなら、日常生活で何かイヤなことがあるからと言えそうですが。 立ちくらみなどが多いのであれば、血液が足りていないと考えられるので、 レバーなどを摂取するとよいと思います。 いずれにせよ、何か思い当たることや、改善することがないようであれば、 お医者さんに看てもらうのが一番でしょう。

関連するQ&A

  • 朝起きれない

    私は高校生なんですが、 最近朝起きれません(*_*) 携帯のアラームを何回かけても起きれないんです… 私はバイブがないと起きないので目覚まし時計などでは起きれません。 これはやる気の問題だと自分では思ってます。 しかし どうしてもこの状況から脱却したい!脱却しなくてはいけないと思います。 何か対処方法を教えて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! お願いします。

  • 朝仕事がやる気が出ない。

    みんなそうだと思うんですが、朝って眠くて仕事をやる気になりませんよね。「眠い」「早く帰りたい」とかばかり考えて。午後からようやく目も覚めてやる気が出てきます。  その状態だと仕事率も悪いですし、仕事が楽しくありません。  朝からやる気満々で仕事に臨める良い方法ないですかね?

  • 朝に目覚めたいのですがどうしたらいいでしょうか?

    最近朝や午前中に起きることができません。 起きてもまたものすごい睡魔が襲ってきてベットで寝てしまいひどい時には3時頃までベットから出られません。 お風呂でリラックスして早く寝ても朝に目覚めることが困難な状態です。 これは精神的なものなのでしょうか?それとも何か日常の対処で劇的に治せるものでしょうか? このような症状に詳しい方、経験者の方々よろしくお願いいたします。

  • 朝に起きられません。寝過ぎで困っています。

    最近、落ち気味で、意味不明な事を書いてしまうかもしれませんが、どうかお許し下さい。 私は、パニック障害と、解離性障害、抑鬱状態などで精神科に通院して10年以上の30代の主婦です。 ここ数ヶ月、あまり調子が良いとは言えませんでしたが、悪くもないという感じでした。 けれど、どうしてもやる気が起こらないということがあり、何とかならないかと、数ヶ月前にドグマチールを処方して頂きました。 その後、ドグマチールを朝・昼・夕の三回飲んでいたのですが、その時から起きられなくなってしまいました。 元々不眠症ではあったのですが、寝付いてしまうといつまでも眠れるというタイプでした。 主治医に相談しても、ドグマチールで眠気が来て、起きられなくなるというのは聞かないですね。と言われたのですが、ドグマチールは朝・昼にだけ飲むようにし、夕方は抜くようになって、起きられるようになってきていました。 しかし、またここ最近、寝すぎてしまうのです。 ドグマチールで、少しやる気は出たように感じているのですが、起きられないとどうにもなりません。 この前の診察で、調子が良くないから寝すぎてしまうという状況かもしれませんね。とは言われましたが、私が今、起きられないのは、何のせいなのでしょうか? ちなみに、ここ1ヶ月程は、ほぼ毎日、16時間~20時間程眠ってしまいます。 この質問サイトでされている他の方の質問や回答を見て、心無い人の発言が多く見受けられ、それだけでも落ちてしまう感じがあります。 首の痛みもかなり辛く、接骨院に行ってきたのですが、いつもより張っていないとの事。 精神的な物から来るものではないでしょうか。と言われました。 ここの相談サイトを覗いて、気分を悪くするなら見なければいいじゃないか。と思われるかもしれませんが、ついつい覗いてしまいます。 何だか、最近、いつもに増して、そういう不愉快な質問や回答が多くなっているような気がします。 私の問題も含めて、これらは、震災による影響なのでしょうか?(ちなみに、私は震災はしていません。) そのため、ここに相談することも躊躇ってしまいましたが、何か糸口が見えればと質問させて頂きました。 春は、精神的に不安定になる季節と言われていますし、それと重なったのでしょうか? 何とか、午前中に起きるようになることは出来ないでしょうか? どんな些細な事でも構いません。 出来る限り、沢山のご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 足りない部分がありましたら、補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • 朝目覚ましに気付けません

    朝目覚ましに気付けません 本気で朝起きられるようになりたいと思っています。 恥ずかしい話になりますが私は今20を超え、成人も迎えた者になるのですが、私は自分ひとりで定時に起きる事が出来ません。 20までは学生だったので遅刻しようが何をしようが、あまり問題はなかったのですが、20を超え、仕事に就き、朝が起きれないので仕事先の人にとても迷惑をかけている自分が許せないという状況です。当然会社もクビになりそうなので焦っています。 学生のうちは親に起こしてもらっていました、私は人に触れられたり、自然に目が覚めると起きる事が出来るようなのですが、目覚ましなど、ケータイのアラーム等は朝気付く事が出来ず、起きたらアラームが勝手に鳴りやんでいるという状態です。 色々な目覚ましを試しましたが(かれこれ7個目です)全部駄目でした。 今は7個の目覚ましと、ケータイ3個と寝ていますが全て同時に鳴っても全く気付きません。 色々なサイトを見て改善を試みましたが、どれも「意識が覚醒した後の対処法」ばかりで、寝る前にアロマでリラックスとか90分で逆算してアラームをかけたりとか色々試したものの駄目で。寝る前に本を読んだりしないように注意することくらいしかできません。 基本的に13~14時間ほど寝れば勝手に起きる事が出来ます、疲れているときは16時間ほど起きれません、極まれに5時間くらいで目が覚めます。私は2度寝や起きた後が辛いと思うことはほとんどなく、何時間の睡眠でも大抵一度起れれば問題なく活動できます。 睡眠中に見ているであろう夢はほぼ覚えていません。一年に3回覚えてればいい方です。 1つ不安なのが、良く親が「起こしたのに何で起きてこないんだ」と言われることがあります。私は起こされた記憶なんて全くないのですが、確かに部屋のドアは開いたままで御こしに来てくれた形跡はあるのですが、記憶にありません。ただ親は「返事しただろう」と言うのでそれが不思議で仕方ありません、同時に少し怖いです。 正直、本当に困っています。 20歳になるまで自分の力で一度も起きたことが無い事は自分の落ち度だとは思っていますがこれから私は自分の力で起きられるようになりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。正直自分でおきられる人、目覚ましが無くても定時までに起きる事が出来る人の感覚が全くよくわかりません。 ネットで探して健康食品や、サプリメント、一ヶ月くらい生活リズムを整えてみたりと、色々試しましたが駄目でした。 まだ病院には足を運んではいません、精神科にも行っていません。 ただそれで起きる事が出来るなら私は通院も考えています。 昔TVで見たことがあるのですが決まった時間に電気ショックを出す腕時計や、駅員のベッドは定時に寝ている人間をベットから落とす作りになっているとか、そうゆうのでも効果があるなら是非欲しいです、せめて試してみたいと思っています。(ベットから落とされたら流石に私も起きれると思うので・・・) 起きた後の2度寝の対処法等ではなく、狙った時間より前に覚醒出来るようになりたいです。一度意識が戻れば2度寝は絶対にしません。 朝起きれる人の感覚ってどうゆう感じなのですか?私は病気なのでしょうか? 他にも同じような状況から克服できた方がいたら是非、アドバイスをいただきたいです。 またこれなら起きれるんじゃないか?という方法があったら是非試してみたいです。 長文になりましたが本気で朝起きられるようになりたいので、是非お願いいたします。 私は現在21歳です。

  • どうしても朝起きられません

    どうしても朝、起きなければならない時間になっても起きられず、大変悩んでいます。 私は大学生なのですが、2日に1回は遅刻や寝過ごして休みという悲惨な状況です。すでに1学期は単位を相当数落とし、やばいです。 とにかく朝に弱く、誰にも起こされなければ12時間は当たり前、18時間でも普通に寝てしまいます。 今日起きなければ単位が落ちると分かっていても起きられない自分が情けないし、不思議ですらあります。 もちろん目覚し時計は時間をずらして複数かけたり、布団から出ないととめられない場所にしたりしますが、いつもほぼ無意識的に止めてまた布団にもぐってしまいます。 寝る前に”何時に起きる””目覚めたら布団から出る”などと繰り返し自己暗示をかけたりもしていますが効果がありません。 親に相談しても「お前は意志が弱いんだ」「気力で起きろ」など精神論ばかりで、意志でどうにもならないから困っているのに・・・ (こんなこと書いてる時点で意志が弱いのかもしれませんが) 睡眠時間を確保するためにできるだけ早く寝ようとは思っていますが、大学の課題や予習復習もあり、難しいのが実情です。 それでも何とか7時間くらいの睡眠時間は確保しているのですが・・・ 体質的な問題もあるのかもしれませんが、明らかに日々の生活に支障をきたしている状態です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 朝、起きられなくて、とても困っています。

    私は、朝起きるのがとても苦手で、困っています。 目覚ましが鳴ったのも気がつかない時もあります。 意識がもうろうとしていて、電話で話しても、その内容を覚えていないことはたびたび。 一人暮らしで、このままでは、会社生活に支障が出そうで困っています。 鬱の薬を服用していますが、休職していた時は、目覚ましなしで6時に目が覚めていました。 復職してから、まったくダメなのです。 気合いの問題だけでは、すまされない状況なんです。 みなさん、何か工夫されていることは、ありませんか? どんな些細な事でも、かまいません。 よろしくお願いします。

  • 朝になると忘れるもの?それとも精神がおかしい?

    朝になると忘れるもの?それとも精神がおかしい? 失恋して夜寝る前に元恋人の事を考えてしまって涙が毎日出てきてしまいます。 しかし朝になると「なんであんなに泣いてたんだろう?」と思います。 しかしまた夜になると泣いてしまいます。 私は精神がおかしいのでしょうか?それとも皆そんな感じですか? ちなみに初めての失恋です。

  • 朝起きれなくなりました。うつ病のせい?

    ここ何か月か朝起きるのがとてもつらく(自分ではいくつ目覚まし時計をセットしても全く起きれず、何十分も起こされてやっと起きれるといった状態です)、時々学校にも行けなくなっています。 今まではこんなことはなく、朝起きるのは苦でもなんでもありませんでした。 昨年末に精神的にダメージを受けるようなことがあり、今年に入ってうつ病と診断されました。 起きるのがつらくなったのは診断を受ける少し前からで、心療内科でも朝起きるのがつらいのはうつ病の影響だというようなことを言われたのですが… 病院で抗うつ剤は処方されたのですが、あまり薬に頼りたくなかったので1週間ほど飲んだ後は全く飲んでおらず、もう通院もしていません。 薬を飲まないのは最初はつらかったのですが、ふとしたきっかけで今では悩むことも全くなく、食欲がない、やる気がでないなどのうつ病の影響だと思われる症状もありません(朝起きれないことを除いてはですが)。自分では治ったと思っています。 ですが悩んだり、やる気がなくなったり…などといった症状がなくなった後も、うつ病になる以前は自分でも考えられなかったほど朝起きるのがつらい状態が続いています。 起きて完全に目が覚めた後は「今日起きれなかった意味がわからない」などと思ったりしますし、寝る前に「明日起きれるかな?」などといった不安に襲われることもありません。 起きている状態では、朝起きれないということを自分でも理解できないのです。 あと、起こされているときの記憶というのはほとんどありません。 この場合、朝起きれないというのは何が原因なのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃましたら回答いただけるとありがたいです。

  • 朝、スッキリと目がさめることがない

    こんにちは 最近からのことではないのですが、毎朝パッチリと気持よく目がさめることがありません。 年に一度、あるかないかというような状態です。 朝、起きても意識がぼんやりしてご飯を食べて少しでも時間があると二度寝をしてしまい、寝過ごすということが多いです。友人には気合とか根性と言われるのですが頭がシャキッとしていれば気合と根性で何とか出来ますが、ぼけぇっとしてるので倒れこむように寝てしまいます。 睡眠時間も多くなり寝る時間もずれ込み、ほぼ昼夜逆転のような生活をしています。 いくら寝ても寝たような感じがありません。 皆さんは朝、シャキッと起きるためにどのような工夫をしていますか? また、ぐっすり深く眠るためにどのような工夫をしていますか?