• ベストアンサー

朝起きれない

朝がどうしても起きれないご閲覧ありがとうございます。 私は朝がどうしても早く起きれません。 起きている間は自分の精神を制御できやる気に満ちているのですが、朝意識が眠っている状態から意識が戻ると全ての事がどうでもよく思えてしまいます。 3年くらいこんな状況が続いているため困っています。 皆さんは同じような体験をされたことはありますか? どのように対処されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も早起きが苦手で、苦労しました。 早く起きようとしても、すべてがどうでもよく思えるから起きられないということですが、 早く起きようとしなければ、スムーズに起きることができ、 早起きした朝以外は気力が保たれているという認識でよろしいでしょうか? もしそうだとしたら、原因は不規則な生活と、それに伴う睡眠不足のような気がします。 今度、早く起きた直後に体温を測ってみてください。 あるいは何らかの持病を抱えている場合は、その症状の表れとも考えられますし、 薬を服用されているのならその副作用で何らかの問題が生じている可能性もあると思います。 単に朝起きるのが精神的につらいというのなら、日常生活で何かイヤなことがあるからと言えそうですが。 立ちくらみなどが多いのであれば、血液が足りていないと考えられるので、 レバーなどを摂取するとよいと思います。 いずれにせよ、何か思い当たることや、改善することがないようであれば、 お医者さんに看てもらうのが一番でしょう。