• 締切済み

8年付き合った彼と別れたくありません

彼とは学生の頃からの付き合いです。一緒に色々な経験をして、今まで二人で乗り越えてきました。 お互いに社会人になり、少しずつ考え方や進む道が変わってしまい彼はもう無理だろうと。 彼は仕事が一番でやりたい事・やるべき事があり、今は彼女は必要ない。支えも必要ない。このまま一緒にいてもお互い良くない、好きだけではこの先やっていけないと。 私は辛くても彼と一緒にいたいです。客観的に考えてやめた方がいいと思うし、彼よりもいい男(私が求める事に応えてくれる人)はいると思います。冷静に考えて頭では分かっていても、受け止められません。 少し距離を置こうと思います。彼は無駄だと言うと思いますが、1%でも希望があるのなら賭けてみたいです。 まとまりもなく、短い文章の中には伝えきれないものがたくさんありますが、アドバイスや経験談など宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#191307
noname#191307
回答No.12

恋愛に関しては負けず嫌い、努力家が上手くいくとは限らない。 どちらかといえばマイナスになることが多い。 8年も付き合ったのに振られるという事実が許せないというプライド から来るものもあるだろう。 距離を置きながら、自分を省みて他にも目を向けよう。 一度心をリセットしなさい。

noname#206137
noname#206137
回答No.11

8年と言う月日の中で、気持ちが移り変る事は よく有ります。・・・ですが、片方の気持ちが、色んな意味で 将来を見据えて考えた時に、好きだけどこの先やって いけないと気付いた彼は・・・何か違う飛び込めるものを 見つけてしまったんでしょうね?! そこに貴女様は必要無いと判断された事でしょう・・・。 貴女様には御辛いでしょうが・・・・ 1%の望みで距離を置き、彼を振り向かせるには 難しいかと思いますが、何故一緒にこの先やっていけない のか聞いてみるのは、距離を置く1つの見直しの 良いきっかけではないでしょうか? 何故、無理、無駄と言うのか聞いてみましたか? 片方の御気持ちが無くなると寄り添いは難しいですが 希望を持って、何が無理で無駄と言う背後をしっかり 聞いてみるのはこれからの恋愛にプラスになるものだと 思われます。

noname#205097
noname#205097
回答No.10

無理やり相手の気持ちを束縛すると余計に嫌われるので、もう彼の自由を尊重してあげましょう!

• NoJo
回答No.9

20代のころに8年間付き合った彼女との別れを経験したことがあります。 >お互いに社会人になり、少しずつ考え方や進む道が変わってしまい彼はもう無理だろうと。 彼は仕事が一番でやりたい事・やるべき事があり、今は彼女は必要ない。支えも必要ない。このまま一緒にいてもお互い良くない、好きだけではこの先やっていけないと。 これは正直“別れるための単なる言い訳”に聞こえてしまいます。 ホントに仕事に没頭したいなら、身の回りの世話をしてくれる伴侶が欲しいと思うのが道理です。(女性からしたら「女は家政婦がわりかい!」と怒られるかもしれませんが、仕事人間の本音です。ごめんなさい。) 8年も一人の女性と過ごしてきて、ちょっと他の女も見てみたい。なんか最近モテるしなぁ。。という本音が見え隠れ・・・(笑) もしいま別れても、彼の中には知らないうちにあなたという存在がど~んと居座っていることに、別れてから気付くことでしょう。あなたの中にも彼が住みついているけれどもあなたの場合は自覚している。この差ですよね。 もし彼が考え直して今まで通りというのが無理そうなら、少し距離を置くとして。 必ず彼があなたの下に戻ってくるという保証はできませんが、あなたという存在の大きさを再認識する日はたぶんくるでしょう。そのときのために完全に連絡を絶ってしまわないようにできるならそれがベターなのかなぁと思います。

回答No.8

アラフォーの独身男性の友達からよく聞く話です。 彼らは、「今は」結婚したいと熱望しています。 でもアラサ―の時は仕事も忙しく、付き合いも増え 女の子にも結構モテる。 だから「今は結婚なんて…」って思ってた。 その結果、長年付き合った彼女に愛想を尽かされ別れてしまった。 その彼女は半年後には別の男性と結婚してしまった…って。 やっぱり、その「彼女が良かったなぁ~」なんて 今ごろ勝手なことをほざいてます。 今は何を言っても、彼は聞く耳を持たないでしょうね。 しばらくは全く連絡せず、距離を置いで、 あなたは、あなた自身の生活を楽しんではどうでしょうか? そしたら他にいい出会いが見えてくるかもしれないし、 やはり彼との生活を望むかもしれない。 彼も、今まで当たり前のように横にいたあなたの存在を 別れてからようやく!考えだすようになると思います。 いずれにしても、今は彼に依存しない「一人で楽しむ時間」を 持つことが、これからのあなたの人生を充実させてくれると思いますよ。

• missing24
回答No.7

男性脳と女性脳の違い、調べましたか? 男性は仕事が多忙、やりたい事があると、それだけで精一杯。 彼女に使う時間はあってもないと思う。 女性はどんなに仕事が多忙でも、やりたい事があっても、彼氏との時間を作る・作れる。 2つ一緒に出来ないのが男性。 質問者様の彼氏は今その状況なのではないかと・・・。 なので、あなたが何を言ったところで、方向転換はしないと思います。 彼がやりたい事・やるべき事はどのくらいの時間を費やすものなのか分かりませんが、ここは辛いと思いますが、素直に引き下がってみては? そして連絡も絶って放置。 今は頑なな意志を持ってる彼ですが、数ヶ月後に連絡来そうな気がします。

• ify620
回答No.6

お気持ちが良くわかります。 文化的な拘束ではなく,脳裏に伴侶として刷り込んでしまったのです。すでに家族なのです。 彼にはそれがなく,貴方より興味のあることができてしまったのです。 都合の良い女でいるか,時期を待つかでしょう。 離れた場合は,ほかの女性が貴方の位置に立ってしまうかも知れません。男にとっても新鮮さは恋の要件です。 ご自分で,決めましょう。女の旬は短いのです。旬を共用した彼のところに,鍋釜もって押しかけるのです。同棲なら,どこまでも追いかけるのです。 あくまでもクールに,アグレッシブに行動しましょう。彼の家族にもアピールするのです。 あるときは刹那さを訴えて,あるときは喜びを伝えて。 既成の家族のように振舞うのです。彼の両親や家族を,ご自分の家族と同じように思い接するのです。 どんなときも,わめき散らして喧嘩状態に陥ることは,絶対に避けます。そのときは,場を一旦去るのです。 >冷静に考えて頭では分かっていても、受け止められません。   わかっていないから受け止められないのです。 悔いのないように,すべきことはしましょう。すべきことは,他人のアドバイスでは的外れになります。 女の旬の8年間はあまりにも重いのです。人生の節々に思い出されます。一生悔いを背負って生きますか? プライドを捨てて,わかったつもりにならないで,彼の家族にもアピールしましょう。モチベーションを高めて,速攻です。気が進まない,モチベーションの低いときは,食べてその分スポーツするとか,体調も整えましょう。 ベストを尽くせば,おのずと答えは出ます。 まずは,プライドより,彼と添い遂げることに踵を移しましょう。   別れて,長い間苦しんで,今は孫の顔を見るのが唯一の楽しみの爺ィです。苦しんだ分,新たにできた家族に優しくできたので,苦しんだことが無駄とは思いません。 女性は,切り替えしが早いと聞きます。まずは,重ねて悔いの無いようにクールにアグレッシブに…。       と,思います。

• kou05117
回答No.5

ん~…俺幼馴染がいた経験がないから何とも言えないけど… まぁプロポーズが一番手っ取り早いのかな?

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>少し距離を置こうと思います。彼は無駄だと言うと思いますが、1%でも希望があるのなら賭けてみたいです。 1%? ギャンブルに勝つ確率なら破産します。 1%に掛けるなら、残りの99%を考えてからです。 掛けに負けた時、何も残らないなら無意味な時間を彼と過ごしたという事なんだと思います。 彼に振られても飛躍できる心構えが必要だと思います。

yamada1003
質問者

お礼

心構えは出来なさそうですが、辛いことが多いのは承知しています。私にとっての彼との時間はどんなものにも代えられない大切なものです。回答有難うございました。

noname#208954
noname#208954
回答No.3

つらいね… 恋愛は この人しかいないという勘違いの病でもあるからね。 彼は支えがいらないのではなくて、 あなたに今は何かしてあげる心の余裕がないのではないかな。 だから存在が自分にとって負担、何かしてあげたくてもできない、って負担。身軽になりたいのよ、たぶん。 今は、距離を置いてみてはどうかな、 本当にお互いが必要な存在ならばまた 会いたい、ってことに必ずなります。 つらい気持ちの時には 自分に優しくしてあげて。おいしい、好きなもの食べたり、飲んだり、行きたい場所に行ったり。がんばってね!

yamada1003
質問者

お礼

彼が言っていた事が書かれてあり驚きました。私はそれを覚悟で一緒にいたいのですが…。 優しいお言葉、心にしみます。どんな結果になっても励みにさせて頂きます。回答有難うございました。