• 締切済み

数年前に別れた元カレ

学生の頃に2年くらい付き合っていた元カレと8年たった今も年に数回会っています 連絡はどちらかというわけではありません。半々くらいかな 体の関係はあったり、無かったり 振られたのはわたしで、理由は彼もわたしも今となれば曖昧で 彼が遊びたいから とかだったと思います。 彼と別れてからも数人と付き合ってきましたが、 彼とのことは完全な思い出にはできず、いつも鮮明に思い出す場面が多々あります 私たちはやり直すという選択をいつも避けてきました ほとんど常にお互い他の相手と付き合っているんで、会うのは浮気です。 世間では良くあることだと思いますが 今彼と付き合いが長くなり このままいくと結婚となりそうです やり直すとなれば最後の機会かなと考えるようになりました 似たような経験値がある方、またそれ以外の方でも結構です 体験談や助言を聞かせていただければ思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

どちらかが身を固めた時。 自然に今の関係は終わる。 お互いに、 何となくまだこのままじゃないか? そう思っている。 積極的な卒業を図ろうとしなくても、 自らの人生ステージの変化によって、 お互いの距離感もいずれ変わってくるんだろう。 今までも付かず離れずやってきた。 出来る範囲はそれで良いとお互い思っている。 年に数回なら、 その数回「だけ」お互いを思い出せばそれで良い。 凄く抱えやすい関係になっているのは事実。 特に彼の方ではね? 普段の彼の中に、 貴方の存在感はほぼ無い。 存在感が生まれるのは、 何となく恒例になっている年数回だけ。 その時に、 彼の中で貴方の存在は、 フリーズドライの食品のように、 急に水分を含んでその実体を膨らませていく事になる。 そんな貴方と、 またいつものような時間を過ごし(楽しみ)。 そしてまた自分の場所に帰っていく彼。 帰っていく彼の中に貴方の存在感は無い。 思い出して、 栄養を与えた分を楽しんで食べ終わっているから(済) 貴方は彼と違うんだよ。 フリーズドライのように、 必要な時「だけ」では無いんだよ。 それが、 貴方の言葉にも見える。 ⇒いつも鮮明に彼を思い出してしまう、と。 貴方は、 自分一人の時間に於いても、 チョロチョロと心の中で彼という存在に水を含ませて、 自分の中で膨らませたり、思い出したり・・・ そんな作業をしている人なんだよ。 彼よりも面積を広く取って存在感を捉えている。 彼ほどのメリハリは無い。 その分だけ、 貴方にはまだ「やり直す」という選択肢もある。 でも・・・ 今私がやり直したいと伝えても、 そんな私を彼は選ばない可能性が高い。 今までも選ばずにここまで来ているから。 じゃあ元彼を選びたいから、 今の彼氏を失うリスクを先に背負えるか? それも貴方はしないんだよ。 やり直すとしても、 付き合っている彼氏との関係はそのままにして、 まず元彼に駄目元の打診をしてみる。 結婚(戻れない世界)をチラつかせて。 それに対して、 万が一色好い返事が返ってきたら・・・ その確からしさを「先」にゲットして、 そして彼氏との成就間近の関係を畳む可能性もある。 勿論そうならない可能性が圧倒的に高い。 だからこそ貴方は、 「最後」の機会だと考えている。 今なら、 もし求めて駄目だったとしても・・・ 逆にさっぱりとして今彼に専念出来そうな気がするから。 貴方の人生ステージが上がるからこそね? 彼は、 貴方のような鮮明な思い出しをして「いない」人。 8年来の関係でも、 お互いの中の関係の置き方には違いがある。 そんなコンパクトな彼にとっては、 やり直すという大袈裟な分かち合いは要らないのかもしれない。 要るかどうかは、 聞いてみなければ(まだ)分からない。 貴方は、 まだ彼に問うてみるという可能性(選択の余地)を残している。 そう考えている。 貴方次第で良いんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 どういう自分を選んでもいいけれど。 変化に対して順応していける、 変化後の足元には誠実に着地出来る貴方も大切にね☆

10226t
質問者

お礼

かなり時間が経ってからのお礼になってしまったことをお許し下さい。 まずはご回答頂きましてありがとうございました。 拝見させて頂いたのは 丁度仕事中でしたが すぐに回答内容を確認しました。 他者からの意見を望んでいました。 拝見して、感じたことはまさにおっしゃる通りでした。 相手と比べれば 私の気持ちの方が上回っております。十分承知なんです。 ただ、出会って11年たちました。 様々な場面でお互い支えました。 日常的にかかわりあったのは 9年前のことで、 今もしも付き合っても 上手くいくのかはわかりませんが、 お互い彼氏彼女と別れて、 付き合うべきか きちんと検討することになりました。 今回質問したことが全てのキッカケです。 もちろん私は現在の彼にも全て話しました。 この後どうなってもいいと思っています。 まったくの他者に対して、誠意あるご意見、お言葉をかけて頂いたこと 本当に感謝致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15年以上前の元カレと連絡を取りたい

    はじめまして。 昔々、ドラマのような酷い修羅場の別れ方をした元カレがいます。 その後、一切の連絡を断ち、1度も会っていません。 冷静になるとそこまでいい男でもなく、 元カレを好きな気持ちも、やり直したい気持ちも全くないのですが、 嫌なことがあると必ず元カレが出て来て、衝撃的な場面が頭の中をリピートします。 そしていつも号泣しながら元カレを想い、会いたいと思ってしまいます。 自殺をしかけたり、本当に酷い思い出ばかりでした。 今もし街で突然会ったらと想像するだけで、倒れそうになります。 それなのにこんな長い間思い続けてしまうのはなぜでしょう? トラウマですよね。 そんな元カレをFacebookで見つけました。 どうせ今後関わることのない人なので、ダメもとで連絡を取ってみて、話してみたいと思うようになりました。 これで自分の中に詰まっていた何かが流れてくれれば良いと思うのですか、どう思われますか?

  • 6年前にふられた元彼に連絡したいが、なかなか出来ない

    6年前に別れた彼氏で、7年間付き合っていましたが、ふられて終わりました。 この6年間に他の人を好きになり、付き合った人もいました。その間は、その彼の事を忘れられないと言う状態ではありませんでした。しかしフリーになって落ち着いてきてから、淋しいからなのか元彼の事を考えてしまいます。夜になると“なにげなくメールしてみようかな?!”とか“今も仕事変わってないのかな?!”とか“今もあそこに住んでるのかな?!実家に帰ってるのかな?!”“結婚したのかな?!”等色々考えてしまいます。願望としては、偶然どこかで、ばったり会って、あ互いフリーでよりが戻ればなんて思っています。 この元彼の事を考えてしまうのは、思い出がいい思い出ばかりなんです。その分、彼は“(私に)愛されてると思えない”と別れる時に言われたのですが、私の方が幼く愛してもらうばっかりだったと、ずっと後になって分かりました。今の私だったら、もっと愛情表現できるのにと。。。 昼間になると、いつも結局メールもしないのですが、夜になると考えてしまう。の繰り返しです。 もう何年も会ってない元彼女から連絡がきたらイヤに思われてしまうでしょうか?ふられた側なのに未練がいっぱいな状態です。 連絡して“今はもう結婚してるんだ”とか言われたら、私もスッキリして、次にいける気がするのですが、こんなに元彼の事を考えてしまう状態をどうにかしたいです。

  • 彼がいるのに、七年前の元彼が好きです・・・

    今、戸惑いと迷いでいっぱいです。どうしたらいいか、どなたか相談に乗ってください。 愛知に住んでいる、26歳です。私には3年付き合っている彼氏がいます。同棲も1年半していました。 結婚も考えていて、2年以内には籍も入れる予定でした。私自身、彼とこの先ずっと、一緒だと思っていました。けれど、今月6日、七年前の元彼とご飯を食べたことで私の気持ちが全く変わってしまいました。元彼が好きなことに気付いてしまったのです。 私は七年前に和歌山県のダイビングショップで1ヶ月間住み込みでバイトをしていて、その時にそこで働いていた元彼と付き合うことになりました。当時の私は東京に住んでいる19歳の大学生、元彼は社会人2年目の22歳でした。私はあまり男性と付き合うことになれていないくて、なかなか連絡が取れない、逢えない、遠距離恋愛に耐えることができずに半年で別れを切り出してしまいました。すごくすごくすきだったので、 自分の弱さに悲しくなったのを覚えています。その後、彼氏はすぐにできるけれど一番すきなのはずっと元彼だったと思います。でも、それは自分で叶わないことにしたから気持ちを押し殺して、押し殺して、、、気持ちをちゃんと抑えなくても大丈夫になるまで、4年くらいかかりました。それからはいい思い出として、誕生日やクリスマスのときにどちらかがメールを送れば送り返すだけ、といった、半年か、一年に1回くらいの連絡でした。ただ、唯一元彼を頼ってしまったときが一度ありました。、メンタル的に追い詰められた時が一度あり、過呼吸になりそうになったときです。その時、彼氏がいましたが、おそらく心底信頼はしていなかったのだと思います。本当にどうしようもなくなって、誰かに助けてといいたい時、元彼に連絡するのが一番安心しました。別れてから、3年たったころのことでした。それからは、特別連絡することはなく、私が彼氏の住んでいる、愛知県へ就職することをきめて、愛知県に住み始めたときに一斉メールと一緒に元彼にも送ったところ、それから1年半後くらいに「愛知県に用事ができた。ごはんできたらしよー」って。 以前は彼氏と同棲していたけれど、メールが来た時が、ちょうど彼が東京に仕事にいってしまっているときで遠距離恋愛中でした。十代のころとは違い、遠距離恋愛でも付き合っていける忍耐がついていたので、「さみしさで・・・」とかではなく、ただただ、懐かしくて、会いたいと思い、逢うことをきめました。和歌山に行くこともこれからほとんどないだろうし、今回会わなかったら彼とは一生会わないかも知れない。とも思い。心のそこでは、いつかは会いに行きたいと正直思っていたと思います。 当日逢った瞬間に、少しふらつきました。ドラマみたいですけど、本当に!あった瞬間めちゃめちゃ好きになってしまいました。何年もかけて、気持ちを押し込めあきらめさせ、いい思い出に出来ていたと思っていたので、実際あったらどんな風に思うんだろう・・・と思っていたのに。今の彼も、今までの彼も、この人に対する気持ちに比べたら、全員2番目だったんだ、って思ってしまったり。彼と付き合える女磨きのために今までの人と付き合ったんじゃないか・・・とか。飛躍した考えがめぐりました。 相手も私も、お互い気持ちがあるようなそぶりが少しありましたが、、、浮気はしたくなかったので、 ご飯とからおけだけしてすぐに帰りました。「また七年後かなぁ」とかいいながら。 お互い、彼がいる、彼女がいる、とか確信的な質問はしませんでした・・・ 私は4月に東京に戻って働く予定なので、それを話したら、「東京に戻る前にもう一度会おう」と 約束をして別れました。それから一日たりとも元彼を忘れることができません。今の彼氏にもなんていったらいいのか・・・・ こんな気持ちのままなら、別れたほうがいいのか、距離を置いたほうがいいのか。 いっそ、彼に告白しにいって、振られたりしたほうが楽なのか、 もし両思いだったら、付き合うのか?とか。。。 私自身、今の気持ちに間違いがないのは確かだけれど、 だったら貫き通すのか・・・ということに簡単になれず。 今の彼氏もやっぱり大事。でもすきか?ときかれたら・・・・ 今はちがうんです。やっぱり。 自分で自分が収拾付きません。 アドバイスをください。

  • 彼がいるのに、七年前の元彼が好きです・・・

    今、戸惑いと迷いでいっぱいです。どうしたらいいか、どなたか相談に乗ってください。 愛知に住んでいる、26歳です。私には3年付き合っている彼氏がいます。同棲も1年半していました。 結婚も考えていて、2年以内には籍も入れる予定でした。私自身、彼とこの先ずっと、一緒だと思っていました。けれど、今月6日、七年前の元彼とご飯を食べたことで私の気持ちが全く変わってしまいました。元彼が好きなことに気付いてしまったのです。 私は七年前に和歌山県のダイビングショップで1ヶ月間住み込みでバイトをしていて、その時にそこで働いていた元彼と付き合うことになりました。当時の私は東京に住んでいる19歳の大学生、元彼は社会人2年目の22歳でした。私はあまり男性と付き合うことになれていないくて、なかなか連絡が取れない、逢えない、遠距離恋愛に耐えることができずに半年で別れを切り出してしまいました。すごくすごくすきだったので、 自分の弱さに悲しくなったのを覚えています。その後、彼氏はすぐにできるけれど一番すきなのはずっと元彼だったと思います。でも、それは自分で叶わないことにしたから気持ちを押し殺して、押し殺して、、、気持ちをちゃんと抑えなくても大丈夫になるまで、4年くらいかかりました。それからはいい思い出として、誕生日やクリスマスのときにどちらかがメールを送れば送り返すだけ、といった、半年か、一年に1回くらいの連絡でした。ただ、唯一元彼を頼ってしまったときが一度ありました。、メンタル的に追い詰められた時が一度あり、過呼吸になりそうになったときです。その時、彼氏がいましたが、おそらく心底信頼はしていなかったのだと思います。本当にどうしようもなくなって、誰かに助けてといいたい時、元彼に連絡するのが一番安心しました。別れてから、3年たったころのことでした。それからは、特別連絡することはなく、私が彼氏の住んでいる、愛知県へ就職することをきめて、愛知県に住み始めたときに一斉メールと一緒に元彼にも送ったところ、それから1年半後くらいに「愛知県に用事ができた。ごはんできたらしよー」って。 以前は彼氏と同棲していたけれど、メールが来た時が、ちょうど彼が東京に仕事にいってしまっているときで遠距離恋愛中でした。十代のころとは違い、遠距離恋愛でも付き合っていける忍耐がついていたので、「さみしさで・・・」とかではなく、ただただ、懐かしくて、会いたいと思い、逢うことをきめました。和歌山に行くこともこれからほとんどないだろうし、今回会わなかったら彼とは一生会わないかも知れない。とも思い。心のそこでは、いつかは会いに行きたいと正直思っていたと思います。 当日逢った瞬間に、少しふらつきました。ドラマみたいですけど、本当に!あった瞬間めちゃめちゃ好きになってしまいました。何年もかけて、気持ちを押し込めあきらめさせ、いい思い出に出来ていたと思っていたので、実際あったらどんな風に思うんだろう・・・と思っていたのに。今の彼も、今までの彼も、この人に対する気持ちに比べたら、全員2番目だったんだ、って思ってしまったり。彼と付き合える女磨きのために今までの人と付き合ったんじゃないか・・・とか。飛躍した考えがめぐりました。 相手も私も、お互い気持ちがあるようなそぶりが少しありましたが、、、浮気はしたくなかったので、 ご飯とからおけだけしてすぐに帰りました。「また七年後かなぁ」とかいいながら。 お互い、彼がいる、彼女がいる、とか確信的な質問はしませんでした・・・ 私は4月に東京に戻って働く予定なので、それを話したら、「東京に戻る前にもう一度会おう」と 約束をして別れました。それから一日たりとも元彼を忘れることができません。今の彼氏にもなんていったらいいのか・・・・ こんな気持ちのままなら、別れたほうがいいのか、距離を置いたほうがいいのか。 いっそ、彼に告白しにいって、振られたりしたほうが楽なのか、 もし両思いだったら、付き合うのか?とか。。。 私自身、今の気持ちに間違いがないのは確かだけれど、 だったら貫き通すのか・・・ということに簡単になれず。 今の彼氏もやっぱり大事。でもすきか?ときかれたら・・・・ 今はちがうんです。やっぱり。 自分で自分が収拾付きません。 アドバイスをください。

  • 数年前の元カレから突然の連絡、どうする?

    数年前にお付き合いしていた外国人がいます。 別れてからも、連絡は取っていましたが、昨年あることをきっかけに、 完全に関係が終了しました。 しかし、今回あるサイト経由で、突然連絡を取ってきました。 内容は「今でも二人の思い出をとても大切にしている。 あなたは、いつも私にとって、特別だ。」というものでした。 連絡を絶つ寸前、彼は重病を患っていました。 そのため、病気が完治したお祝いのメールは返信しました。 事務的なメールです。 今回悩んでいるのは、私の友人が彼に会いたがっているからです。 私たちは以前、3人やグループでよく遊びました。 しかし、いつも私が間に入る形で、2人が会うことはありませんでした。 友人は、私の元カレが重病を患っていたこともあり、久しぶりに会いたいと思うようです。 私たちの関係が完全に終了する時も、友人はとても残念がっていました。 このような状態で、友人の思いを汲んだ方が良いのか?悩んでいます。 関係を絶ったのは、元カレが私にプロポーズしたからです。 私には、他にお付き合いしている人がいるので、 元カレの病気は、本当に心配でしたが、関係を絶ちました。 みなさんなら、こんな時、どうしますか? どうぞ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 7年近く前の元彼。

    7年近く前に別れた元彼がいます。 5、6年付き合っていました。 別れてからは、2回?くらいしか会ってません。体の関係は別れてからはないです。 私は子供もいるし(旦那はいません)日々の生活で、すっかり元彼の存在を忘れていました。 先日、共通の知人から元彼の近況を聞き、変わらないなぁと思いました。 (元彼は、かなりの女好きですよく浮気をされていました。) ふっと、lineに元彼がいることに気が付き、軽い気持ちでlineしてみました。 懐かしくなり会いたいなぁなんて思いました。 彼は今は独身、近々結婚するようです。 なんか、変わらずかわいいだの。早く会いたいだの、なんかほめてくると言うか…口かうまいと言うか、デマカセばかり言ってるなと… わたしは昔の友人に会うような気持ちでいますが、元彼からしたらやっぱり体目当て?ですかねー。 お互いに年を取りそれなりにいろいろ経験したと思いますが、もし元彼に下心があるなら会うのは躊躇います。

  • 三年前に別れた元カレが忘れられません

    初投稿です。 三年前に別れた元カレが忘れられません。 私は今高3で、当時は中3でした。 正直に申し上げますと、お恥ずかしながら 恋愛にだらしないというか、付き合うのに憧れていた考えでした。 その元彼はそんな私を変えてくれました。 彼は私を励ましてくれたり時には厳しく叱ってくれました。 誰にでも好かれている彼が大好きでいい意味で自慢でもありました。 中3であのような考え方をできる人はそういないと思います。 少しやんちゃだった彼ですが、私が家族と衝突した時も真剣に話を聞いてくれました。 しかし半年ほど付き合ったうえで別れました。 その後2ヶ月ほど付き合っていたような状態が続きました。 何ヶ月かたってまた行為だけの状態が続きました。 彼は変わっていました。ろくに話もしてくれません。 女の人との噂もたくさん聞きました。 たった半年と言われればそれまでですが、濃い時間でした。 私もやんちゃをしていましたが高校へ入学してからは勉強アルバイトに打ち込んで、 本当に環境がかわりました。 春から県外の遠い大学へ行きます。 自分の夢を追いかけるため、そして少なからず彼と過ごした時間を思い出にするため、 というのが理由です。 別れてから結構な人数の男の人と関わりましたが、 受け付けません。かっこうよくてもなんでも恋愛感情を持つ気になれませんでした。 思い出にひたっていないで強くなりたい、そう思っています。 しかし、県外に出ることで思い出にすることができるのでしょうか。 私はこれから誰かを本気で愛することができるのでしょうか。 似たような経験がある方、同年代の方、人生経験のある大人の方、 どなたでもアドバイス、おしかりの言葉、いただけないでしょうか。 拙い文章ではありましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 元彼を信じたい

    苦しんでいます。元彼との関係についての相談です。 アドバイスをお願い致します。 元彼40代、私は30代。お互いバツイチです。 5年の同棲の末、元彼自身の問題で同棲を解消しその後元彼には彼女が出来ました。必ずまた戻って来るからと約束をしておきながら…。 彼女が、出来ても私に連絡はあります。 そして会いに来ます。ですが体の関係はありません。元彼に彼女が出来てから一年以上経ちます。私は、半年程元彼を追いかけていました。すがっていました。ですが一向に別れる気配はなかったので、やはり彼女がいいのだろうと思い何度も身を引こうとして来ました。 …がその度に引き留められ「彼女とは別れるつもりだから、離れないでくれ」と言われます。 今では彼女ともあまり会わず、ラインでのやり取りくらいだそうです。 彼女が居るのに私と会う元彼は、不誠実な人間です。許せないのに、愛しているのです。 待っていたら戻って来てくれるかもしれないと、かすかな期待があり、引き止められると嬉しくて連絡を取ってしまっている次第です。 本当に私の事が大事なら彼女と別れるでしょう…。でも、それをしない…。 「申し訳ない。我慢してくれ。必ず別れるから。」としか言いません。 彼女が別れを言うのを待っているらしいのです。本当かどうかわかりませんが…。 バカだとは承知しています。こんな男はやく忘れてしまわかければいけないとも、心の何処かで思っています。 ですが、待っていたいと…。思う方が強いのです。 ご主人又は彼が浮気等をされて、上手く復縁された方もいらっしゃると思います。 どのような心持ちで耐えていたのでしょうか…。かれこれ一年以上待っておりますが、苦しさや孤独が常にあります…。元彼に優しくされても、毎日連絡があっても寂しく感じます。 いつか結婚しようと言われても、素直に喜んで純粋に信じる事が出来ないのです…。 こんなバカな私ですが、乗り切る方法があれば助言頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 1年ぶりに元カレに連絡しました

    1年ぶりに元カレに連絡しました 先日付き合っていた元カレの誕生日だったので、1年ぶりに携帯をしてみました。 特に変わらず、おめでとうと伝え、世間話を軽くしました。 それから、元カレは今は彼女が居ないとは言ってました。 付き合っていた期間は1年間で7歳年下。私は32歳です。 その連絡を機にメールをする様になりました。 会ったりはしていません。 携帯で話す事もありますが、まあ世間話ですが。 男性に心理はただ暇つぶしなのでしょうか? ちなみに別れたきっかけは、話し合いの結果で、その後一度は 復縁を求めましたが今は戻る気はないとのことでした。 1年近くは連絡が途絶えていました。 この場合私からは連絡しない方がいいのでしょうか?

  • 彼女の元彼が気になります

    47歳、バツイチ子供有り(別居)です。3年前に妻の浮気で離婚しました。 それから婚活を続け、45歳で婚歴ない人と今付き合っています。 悩みというのが、その彼女が過去に付き合った彼氏が、13年付き合った彼氏、3年付き合った彼氏、1年付き合った彼氏と3人いて、いずれもいい別れ方ではなかったそうです。彼氏の浮気や突然の別れなど辛い思いをしたみたいです。そんな彼女が僕を選んでくれたのはひとえに安心感があるそうです。 これまで婚活してきてお付き合いした女性は、僕の別居の子供の存在が気になって駄目になるケースが多かったのですが、今回の彼女は全然気にならないと言ってくれています。僕としては大変ありがたい話です。ただ、彼女は元彼の写真とかFacebookの記載とかは大事な思い出だといって、未だに大事にとってあります。元彼と寄りを戻すことはないと言ってくれていますが、僕としては常に不安です。なぜなら、過去に再婚直前までいった人が土壇場で元彼に走った苦い経験があるからです。今回付き合っている彼女はどうしても逃がしたくないです。でも、元彼の存在が気になります。どうしたら、この不安が解消するでしょうか?どうか教えて下さい。