マスコミはどうやって探すのですか?

このQ&Aのポイント
  • 事件のニュースを見ていて疑問を覚えました。逮捕状請求の現時点で、容疑者の顔や氏名は一切公開されていないのにも関わらず、「ネット上での知人」という人にインタビューしていました。どうやって容疑者と、このネット上の知人だという人を見つけられるのでしょうか?
  • リアルな知人の方がネット上の知人よりも探しやすいのに? とも思ってしまいました。今回に限らず、事件の加害者(もしくは加害者だろうという時点で)の情報公開が制限されている上で、インタビューするという事はインタビューの相手の方に「○○事件の容疑者について語って欲しい」と『事件の容疑者である』という情報を、インタビューする為に情報公開よりも先にインタビュー相手に与えてしまっているんだろうな、とも思いました。
  • インタビューを受ける方も、もし事件があった事は知っていても、周囲で「犯人あいつらしいよ」とか、「もしかして、あいつがやったんじゃないの?」などの噂がたってしまっているならまだしも、まさか自分の知人などが重大な事件の容疑者となっていると思ってもいなかったら、インタビューの申し込みの内容にすごく驚くのではないでしょうか?些細な疑問ですが、どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミはどうやって探すのですか?

事件のニュースを見ていて疑問を覚えました。 逮捕状請求の現時点で、容疑者の顔や氏名は一切公開されていない のにも関わらず、「ネット上での知人」という人にインタビューしていま した。 どうやって容疑者と、このネット上の知人だという人を見つけられるの でしょうか? リアルな知人の方がネット上の知人よりも探しやすいのに? とも思ってしまいました。 今回に限らず、事件の加害者(もしくは加害者だろうという時点で)の情報公開が 制限されている上で、インタビューするという事はインタビューの相手の方に「○○ 事件の容疑者について語って欲しい」と『事件の容疑者である』という情報を、イン タビューする為に情報公開よりも先にインタビュー相手に与えてしまっているんだろ うな、とも思いました。 インタビューを受ける方も、もし事件があった事は知っていても、周囲で「犯人あい つらしいよ」とか、「もしかして、あいつがやったんじゃないの?」などの噂がたって しまっているならまだしも、まさか自分の知人などが重大な事件の容疑者となって いると思ってもいなかったら、インタビューの申し込みの内容にすごく驚くのではな いでしょうか? 些細な疑問ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットには無数の書き込みがありますので、検索が得意なスタッフがいれば探し当てることは可能だと思います。 >情報公開が制限されている上で、 マスコミが取材で得た情報が制限されることは、基本的にはありません。例外は捜査中の誘拐事件や、性犯罪、少年犯罪などです。それ以外であれば、警察権力で封鎖することはありません。 「○○警察によると」のような書き方がしてあれば、警察から正式ルートで出された情報です。「関係者によると」「○○の筋によれば」のような書き方だと、正式ではないルートでリークされた可能性があります。記者としては特ダネです。 インタビューを受ける側も、まともな人であれば推測で犯人の名を挙げることはないと思います。しかし放送すれば責任は放送局にかかってきます。取材の裏付けが必要だからです。(裏付けをしないのが朝日新聞です。)

kanakakana
質問者

お礼

検索が得意なスタッフなどが探し出している可能性もあるのですね。 また「情報公開」は基本的に制限されていないものなのですね。 被害者の生命の確保、また未成年者の被害者や性犯罪における被害者 の人権などに関して情報制限がなされるのには納得です。 今後、ニュースを見聞きする時「○○警察によると」や「関係者による と(○○筋によれば)」という読み上げに注意してみようと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neatkn
回答No.3

『マスコミはどうやって探すのですか? 』 ⇐こういう国民の疑問にマスコミは答えるべきだと思いませんか!? どうやって探すのかを国民に明らかにした上で、その探し方が妥当なものなのか!? 社会通念上、問題は無いのか!? という事が十分に議論されるべきだと思いませんか!?  普段は、『国民の知る権利!!』などと騒いでおきながら、こういう事には答えないマスコミの姿勢に多くの国民が憤りを感じてるのではないでしょうか!?  我々国民は、署名活動やデモ行進を通じて、マスコミに対して情報公開を求めるべきではないでしょうか!?

kanakakana
質問者

お礼

ネット環境下から長期に渡って急遽離れていた為に返答が遅くなってしまい、 申し訳ありませんでした。 『マスコミはどうやって探すのか?』確かにどうやって探し出すのか等答えて 欲しいですね。 マスコミの情報だけでは、それが嘘か真実かなど解らず、捏造さえもさも真実 であるかのように報道されてしまえば、情報源の確かさがあやふやなままでは こちらはマスコミ情報に振り回されるだけの時もあるでしょう。 いろいろと考えさせられます。 回答をありがとうございました。

• love_pet2
回答No.1

警察と仲良くなって聞くのでしょうね。警察も市民の知る権利はある程度重視しますから、一般には公表しなくても記者には調べられるように一定時間記事にしない条件で話す事もあるでしょうし、話す過程で口を滑らす人もいるかも。 詳しいことは記者本人に聞いてみては?ツイッターやってる人いっぱいいますから。

kanakakana
質問者

お礼

容疑者のリアルな知人ではなく、ネット上の知人へのインタビュー だったので、どうやって探し出したのか不思議でしたが、警察と仲良 くなっていた事で、ネット上の知人でさえもすぐに見つける事が出来 たのかもしれないのですね。 ツイッターに興味がなかったのですが、記者の方のツイッターなどに 興味を持ちました。 回答をありがとうございました。