• ベストアンサー

事件がその後どのように解決したのか、調べる方法を教えてください。

過去に起った事件・犯罪が、その後どのように解決されたのか調べたいのですが、可能でしょうか?? ちなみに昨年発生した窃盗(未遂)事件について調べています。犯人は現行犯逮捕されたものの、容疑を否定している、というところまではネットで知ることができました。その後犯人は起訴されたのか、何らかの刑を受けたのか、調べる方法がありましたら教えてください。 知人が関与している可能性があり、とても心配しています。 よろしくお願いします。 (カテゴリーが違ったらごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

う~ん!第3者が調べるには下記の方法しかありません。 逮捕された警察を管轄する裁判所で裁判の開始を告示表で確認する。 しかありません。 告示は不定期に行われるので、ほぼ毎日確認に行かないといけません。 あと 新聞社で聞いてみるのもいいかもしれません。 でもこの手の情報は個人情報扱いされるから、新聞記事を閲覧するぐらいしか出来ないかも・・・

yukko71
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 告示表なんてあるんですね、全く知りませんでした!!!! ただ、学生なので、もう少し簡単な方法があればと思ったんですが… やっぱり難しいのかな? とっても参考になりました。 ほんとうにありがとうございました☆