• 締切済み

職業裁判官が担当する否認事件

誤認逮捕、5日後に釈放 埼玉県警、窃盗未遂事件で 2012/5/19 0:28 記事保存  埼玉県警は18日、同県東松山市で1月下旬に起きた窃盗未遂事件で、同市内の20代の男性会社員を4月中旬に誤認逮捕し、5日後に釈放したことを明らかにした。現場にあった会社員の指紋は、事件前に付着したと判断。東松山署は会社員に「不十分な捜査だった」と謝罪した。  県警によると、同市内のアパート1階の60代男性方で1月下旬、部屋の窓ガラスが破られ、室内を荒らされる窃盗未遂事件が発生。室内のふすまから2階に住む会社員の指紋が検出された。  任意同行した会社員が「身に覚えがない。現場に入っていない」と否認したため、同署は4月12日に窃盗未遂容疑などで逮捕。しかし、その後の説明で事件前の昨年10月下旬、会社員が現場の室内を不動産業者と一緒に内覧していたことが判明。東松山署は指紋はこの際に付着した可能性が高いと判断し「犯人ではないとの結論に達した」として釈放した。  瓜田勝美署長は「誤認逮捕は誠に遺憾。深くおわび申し上げ、再発防止へ指導を徹底する」とのコメントを出した。〔共同〕 質問です。 これは、誤認逮捕された男性が、逮捕から4日後に、この部屋を内覧していたことを思い出し供述して不起訴処分(嫌疑なし)と、解決したそうです。 これが、もし、内覧したのが何年も前で、誤認逮捕された男性が、内覧のことを思い出せなかった。 また、内覧に関与した不動産屋にも内覧が何年も前で記録がなかったら、逮捕された男性が否認のまま起訴されて、有罪になっていましたか?

みんなの回答

回答No.3

takeshi-010 様、 ●これは、誤認逮捕された男性が、逮捕から4日後に、この部屋を内覧していたことを思い出し供述して不起訴処分(嫌疑なし)と、解決したそうです。 ↓ ◎この誤認逮捕された人は運が良かったです。担当した刑事が取り調べ段階から彼の供述を信用したようです。逮捕から4日後にこの部屋を内覧していたことを思い出して供述とありますが、これは、最初から供述していたと思います。一般に警察が被疑者をこのような事件で逮捕した場合、状況証拠が指紋だけの場合、刑事は被疑者の言うことを最初は信用しません。犯人であることを前提として、何人もの刑事が何人も入れ替わり立ち替わりで同じ尋問を厳しく行い、何度も同じことを供述させます。何度も同じことを言うなかで、少しでも違うことを言えば、それを徹底的に追求してきます。このような取り調べを繰り返していると、この人が本当に犯人かどうかが見えてきます。 結論として、内覧の事実があれば、その時に指紋が付着したものと考えられるので、裁判でも無罪の可能性があるので、警察は誤認逮捕を認めて釈放したのだと思います。 ●これが、もし、内覧したのが何年も前で、誤認逮捕された男性が、内覧のことを思い出せなかった。また、内覧に関与した不動産屋にも内覧が何年も前で記録がなかったら、逮捕された男性が否認のまま起訴されて、有罪になっていましたか? ↓ ◎何年も前であっても、警察がこの男性を犯人であると疑った場合は警察は否認のまま送検はしません。証拠としての供述書を何通も書いて、否認しているが、被害者の部屋を事前に知っており、借金が多く金に困っており、などの理由を並べて、さも、犯人であるが如き調書を作成して、その調書にその部屋に証拠としてこの男性の指紋が壊された窓の辺りで採取されたと警察の鑑識の調査内容を添えて送検します。そして、担当の検察官により起訴されると、裁判官の判断次第では有罪の可能性も生じてきます。

• zenix1
回答No.2

『何十年も経ってて』は『内覧が何十年も前のことで』という意味でした。 狭山事件ねぇ、どうでしょうねぇ。

• zenix1
回答No.1

半年前のこと忘れてるわけないじゃん。 取り調べで指紋のこと言われて、内覧したこと言ったら釈放されたってだけでしょ。 もちろん爺さん家だったかどうか忘れてたかもね。 だからどの部屋を内覧したか、裏を取ったと思うよ。 また何年も経ってってはなしだけど、指紋だけじゃ立件は難しいかな。 『指紋は入居前の内覧で』なんて言われたら、その部屋かどうか覚えてなくてもね。 公判維持できないでしょ。 何十年も経ってて、本当に内覧したこと覚えてなかったとしたら『起訴される可能性がある』ってくらいじゃないかな。 そのほかの状況証拠しだいで、起訴されない可能性のほうが大きいけどね。 冤罪事件は一件でも起これば、その人の人生を大きく狂わす人権問題ですが、現実にはほぼ確実に真犯人が処罰されています。

takeshi-010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冤罪事件と言えば、高木俊夫裁判官のような方は今でも、いるんですかね?

takeshi-010
質問者

補足

通常は、この事件で何十年なら公訴時効が成立してるかと(国外逃亡などは別)