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消費税等の延滞について

このたび、税務署から消費税等の滞納分の請求がきました。私の会社は8年ぐらい前から休業状態になっております。(売り上げはほぼなく私は現在サラリーマンで給料をもらって生活しております) 来週税務署にいくことになったのですが、税務署から会社で使用していた口座の原本および会社の帳簿等 をそのときもってくるようにいわれました。 また郵便で、会社のある口座の普通預金残高(5万円ほど)を差し押さえたという書類が届きました。 そこでご相談なのですが、今度税務署にいったときにいろいろと聞かれると思うのですが どういう受け答えをすればよろしいでしょうか? また今後どうしたらよいでしょうか? それから会社は現在休業届けを出しておりません。また口座には年に何回か売上げの入金があります。 (金額にして年間10万円~20万円ぐらいです。それについての申告はしておりません。というか決算すら行っておりません...)

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回答No.1

 先ず初めに、「年に何回か売上げの入金があります」・・と、このような状態で  「休眠会社」であるとの主張は難しいでしょう。  売上がある=営業しているということです。  仮に売上に対しての原価・費用が無いのであれば、売上=所得となりますので、  それに対しての法人税が課されるでしょう。  休業していない→8年間申告していない→収入・経費の確定を税務署はしたい  という事です。  決算もしていないのであれば、当然帳簿も記載していないでしょう。  税務署へ出向く際に持参するのは、会社名義の預金口座(通帳)しかないのでは?  税務署が何を聞いてくるのか?  憶測で答えるわけにはいきません。  質問されたことに正直に答えるのみです。  ただ予想されるのは・・・  消費税の滞納にかかる、今後の支払予定等の相談  無申告期間の法人所得(税額)の確定  (仮に半休業状態の時に課税業者であったのであれば、その期間の   消費税納税額の確定)    税務署=怖いというイメージがありますが、あなたを取って喰おうというのでは  ありませんので、素直に受け答えして、今後について相談されればよろしいかと  思います。  

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