• 締切済み

クリミア半島で、何が起きているのですか?

tetsu0709akiの回答

回答No.9

今のクリミア問題はロシアとウクライナの地理、経済、歴史が大きくかかわっているようです。 <地理> ・クリミアのあるウクライナはロシアとヨーロッパのちょうど中間地点 ・ロシアは昔から南に進出して凍らない港を求めていた <経済> ・ウクライナの西はEU経済圏。東はロシアを中心としたCIS ・ロシアは経済においてEUに負けないように勢力を拡大したい <歴史> ・南に進出しようとするロシアVSイギリスなどの連合国による戦争がクリミア半島で行われた ・クリミアに元々住んでいたタタール人をロシア人は追い出した 民族主義者のタタール人が今回ロシアに政治的に近いウクライナの大統領を引きずりおろそうとしました。 プーチン大統領はその動きを察知し、ウクライナの大統領をロシアに逃がしました。 混乱するウクライナ(クリミア)に武装兵を送りこんで議会をのっとり編入してしまいました。 こんな感じです。 僕はあまり説明がうまくありませんが、以下のサイトを参考にしてみました。 http://www.chibenkaku.com/%e6%94%bf%e6%b2%bb%e7%b5%8c%e6%b8%88/%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%81%ae%e3%81%aa%e3%81%9c/