• 締切済み

アレルギー?

昔から、パイナップルや、キウイを食べると、舌がイガイガになって、ベロがシビれます。 小さい頃からなので、みんな、そうなるのだと思い込んでいました。 でも最近、もしかしたら、そうならない人もいて、 私はアレルギーなのかもしれないと思うようになりました。 本当にパイナップルやキウイを食べても、舌がシビれ無い人はいますか?。 私がアレルギーなのでしょうか? 今日、久しぶりにパイナップルを食べたら、やっぱり舌がシビれてしまいました。 解る方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

これは「口腔アレルギー症候群 OAS」だと思われます。代表的な果物・野菜アレルギーの一つです。 果物や野菜は「熱や胃での消化によりアレルゲン性が低下しやすい」という特徴を持っています。ですので、果物・野菜のアレルギーというのは、消化される以前に触れる「唇・口腔粘膜・舌・喉」に限られる場合が大半です。 OASは基本的に治りませんが、食べたいのであれば、加熱処理を十分に行ってから食べて下さい。おそらく症状は出ません。

GBYKSKKD
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。勉強になりました。詳しく書いて下さって、どうもありがとうございました!!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

あっごめんなさい、とろろだけはかゆくなる、ですね。 一般的に言われてるものなので聞いたことがあるかもですよね。 とろろの時は口をなめちゃいけない、みたいな。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

パインやキウイの酵素によるもので、荒れるのは普通でアレルギーではありませんよ。 缶詰のパインは大丈夫な筈です。 もし缶詰でもダメならアレルギーかもしれません。 他にもメロン(酵素)やとろろ(針状結晶)、個人的にはじゃがいもやバナナ(でんぷん質)のものも口が痛くなりますヨ。

GBYKSKKD
質問者

お礼

答えて下さりありがとうございました。確かに缶詰めだと大丈夫ですネ!知る事が出来て良かったです。ありがとうございました!!

回答No.1

アレルギーではないと思います パイナップルにはそういう成分があるみたいですよ。 キウイも同じような成分が含まれてるみたいです。 しばらく待てば治ります。

GBYKSKKD
質問者

お礼

答えて下さり、どうもありがとうございました。成分の問題なのですね。次の日には治りました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フルーツにアレルギーはありますか?

    もしかして自分はフルーツにアレルギーがあるのかな?と最近思いはじめました。ずっと疲れているからかなとおもって気にしていなかったのですが… キウイ・リンゴ・サクランボ・パイナップル、またトマトなどを食べると舌や唇がかゆくなったり腫れて熱を持ったりします。 でも小さい頃はリンゴ大好きで食べてもなんともなかったし、花粉症以外のアレルギーもありません。 もしアレルギーだとしたら、治したり改善したりする方法はありますか?よくお弁当に入っているので…食べずにいるしか方法はないですか? またフルーツのアレルギーは皮膚科等で検査は可能ですか?

  • キウイフルーツでアレルギー?他には?

    小さい頃キウイを食べると舌がひどくビリビリ痛んで 味は好きなのにいつも一口しか食べられませんでした。2時間は痛んでいましたので10歳でキウイとは決別しました。 パイナップルは少しマシですが殆ど同じ症状です。 こちらは大好きなので我慢して時々食べています。 昨日それまで何ともなかったイチゴで同じ症状がでました。 こういった事はアレルギーのようですが これらに共通する原因[成分?]がありますでしょうか? また他にはどんな食べ物がこういった事になりそうですか?

  • アレルギー

    昔から、キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウなどを食べると、のどの奥がかゆくて死にそうになります。たまに、じんましん。ブロッコリーの花の芽をマヨネーズつけて食べたら、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、全身の脱力感に襲われました。これらは、アレルギー症状何でしょうか?治す方法とかありましたら教えてください。

  • アレルギー???

    1歳10ヶ月の子供です。1歳半あたりから、食後(パンなどを相当食べて)にキウイを一欠け食べて吐く症状が出始めました。あまりキウイを買うことはないので、半年くらいで吐いたのは4回です。吐いた後はケロッとして、また何か食べます。吐く量は、直前に食べたもの??が少しって感じです。4回とも、かなり食べた後なので、詰めすぎかなとも思いましたが、キウイアレルギーじゃないかと気になり始めました。発疹はでません。 キウイが入ったヨーグルトでは反応無しでした。1歳半までに生のキウイは食べたことがあるはずですが、特に症状なしでした。バナナ・パイナップルは普通に食べられます。 最近咳が続いた時にした血液検査ではIge70弱でした。 5項目くらい調べてありましたが、ダニホコリは陽性でした。 キウイも血液検査で調べることができますか?

  • キウイアレルギーの発症期間について教えてください

    キウイアレルギーの発症期間について教えてください 最近、喉と舌が急激に腫れて息苦しくなり病院にかかりましたが、原因がはっきりしませんでした。 昨夜、たまたまネットでアレルギーについて検索していると、キウイアレルギーの存在を知りました。 発症する二日前に2個のゴールドキウイを食べました。 花粉症保有者が発症しているとの記述がありそれに該当します。 さらに花粉症の飲み薬を切らし、キウイを食べた日の朝と発症までに花粉症の薬を飲まず効きが無くなっていた可能性が高いです。 ただ発症まで約二日間経過しているため全く関係無い気もします 発症までの期間等キウイアレルギーに詳しい方症状等を教えてください。

  • 私に出ている症状は何なのかを教えていただきたいです。

    こんにちは!私は16歳の女子です。 この質問をするのがこのカテゴリーでいいのか迷ったのですが質問させて頂きました。 私は昔からピーナッツを食べると舌を含めて口の中が痒くなる体質でした。しかし最近さくらんぼ、りんご、キウイ、メロン、パイナップルなど果物類にもその痒みが出てしまうようになりました。そして今日、ビワを食べていて、口の中が痒くなり、唇もびりびりしてきて、唇の一部分が腫れてしまい(腫れはすぐにおさまりました)お腹の中までチクチク痒い感じになってしまい、喉も痛くなったままです。こういう場合病院に行ったほうが良いのでしょうか?知り合いの栄養士の方は軽いアレルギー症状だと言っていました。ご意見よろしくおねがいいたします。

  • 食物アレルギー

    もうすぐ修学旅行があります。 修学旅行で蕎麦をたべるらしいんです。 私は蕎麦、山芋、オレンジ、キウイフルーツ、牛乳、ゆず、たけのこアレルギーで蕎麦が入った汁?が手に触れただけでも麻疹がでてしまいます。でも修学旅行はみんなが席を囲んで食べる場ですから当然一人で食べるわけにはいきません。 山芋、オレンジ、キウイフルーツ、ゆず、たけのこは喉がかゆくなったり口のなかにできものがたくさんできるくらいです。牛乳は、腹痛、嘔吐などです。 おまけに中3の頃から喘息になってしまったので、修学旅行中に喘息の発作が起きてしまったり 蕎麦アレルギーがでて死んでしまったらどうしようなどと考えてしまいます。 担任が覚えていてくれれば対応してくれるのと思うのですが私の担任は結構もの忘れが酷い人で・・・なので余計不安になります。 どうすればよいのでしょうか?

  • 冷たいものへのアレルギー?

    ここ最近になって必ず発症するようになったのですが、 冷たいもの(例:冷えたペットボトル等)を持っていると、1-2分で指がパンパンに腫れ、火傷をしたようにヒリヒリと痛くなります。赤くなり熱を持ちます。 腫れ・痛みは10-20分程度で引きます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 冷たいものへのアレルギーか何かでしょうか?(そもそも冷たいものへのアレルギーなんてあるのでしょうか?) 病院で相談するほどの事ではないのですが、かなり痛みを伴うので原因が知りたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (ちなみに私は花粉症(Lv5)、ハウスダスト(Lv5)、猫の毛(Lv5)、キウイ(Lv4)等など、アレルギー体質だと思われます。)

  • 花粉症が治って、果物アレルギーに!?

    20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。 年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。 ・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。) これって、果物アレルギーですか?

  • 食物アレルギーの保険適用とエピペンの購入について

    3年ほど前にキウイとスイカのアレルギーを発症し、特にキウイがやばくて、この間3回目を起こし、危うく死ぬところでした スマホも遠くにあり、誰もおらず動けず、でも何とか復活して、寝込んだら治ったので、病院には特に行かなかったのですが、1回目2回目3回目と、どんどん重度になっていき、3回目でもう死ぬんだ…と思ったので、もう次はないと思っていて、さすがに気を付けてはいるのですが、子供の頃は喘息を患ったり骨が外れたりくらいと大きな病気も怪我もほとんどせず、ましてやアレルギーなど縁もゆかりも無かったので、気を付け続けることがどうしても難しいみたいで、時間が経つにつれて甘くみていってしまいます… 最近、何となくでフルーツ系のジュースを友人に進められ、その場で何も考えず飲み、はまり、その後でハッとして、原材料を見たら、パッケージの写真に乗っていないフルーツ名も何個も書いてあり、そこにキウイが入ってても気付かず飲んでいたと思うので、ゾッとしました この分だと、多分またキウイを気付かず食べます、なので、エピペンが欲しいのですが、お金もなく、病院で処方されるものじゃないと何となく不安ですし、でも、アレルギー検査は治療中のものでないと保険が効かないと書かれていて、万単位のお金なんて持ってないですし、親は軽くみていて、取り合ってくれないでしょうし、エピペンだけ処方して貰うのも難しそうですし、どうしたら良いでしょうか… ちなみに、カップ麺に入っているあの薄いピンクのかまぼこ並みの大きさのキウイで発症しました 現在進行形で症状が無く、治療もしていないと、アレルギー検査やエピペンの処方など、保険適用になりませんよね? エピペンの処方だけというのは、自費だとしてもしてもらえるものでしょうか?また、それだといくらくらいかかりますか? Amazonにエピペン?らしきものが5000円くらいで売っているのですが、それでも大丈夫でしょうか? ちなみに、体がガタガタと震え、冷や汗が出て、手足が痺れ、夏だったのに体温が急速に下がって寒く、貧血症状と、物凄い吐き気(でもお腹が痛すぎて吐けない)気絶させて欲しいと願うほどの腹痛と、腸まで出るのではないか?という程のおげりが、3回目の時には確か一時間半続きました、まだ言うほど生きてないですが覚えてる限りでぶっちぎり一位の痛みでした おげりが出きった?頃に、何とか持ち返して、助かった…と思い、速攻で寝ました ので、多分消化器系です あと、スイカはキウイの後だったので、すぐにやめて気を付ける判断が出来、スイカも結構思い症状でしたが、多分後2~3回は大丈夫な感じです もう死ぬんだ…って本気で思ったくらいだったのに、キウイに対する警戒心?覚悟?みたいのが、全然出来てなくて、とても怖いです 特にキウイなんて、謎に隠し味とかに入ってたり、ひっそり甘いもの系に入ってて顔を出したりするので、本当に怖いです 何か解る方いましたらよろしくお願いします ちなみに、自費になったとして、お金が全然無くても、多少無理してでも病院に行き、検査をし、エピペンを処方して貰った方が良い感じでしょうか? 3年で突然重度?のアレルギーを発症したので、何がやばくてやばくないのか良く解らないです…周りにも花粉で鼻むず痒いとか、動物でくしゃみでる程度のアレルギー持ちしか知らないので、良く解らないです もしくは、何か死にそうではあったけれど、実際死ななかったですし、死ぬかと思うほど苦しいだけで、命に別状は無かったりするのでしょうか? ビビりすぎでしょうか… あんな苦しみはもうごめんですが、死なないならまだ安心できます…

専門家に質問してみよう