• ベストアンサー

何故、ニートはダメなんですか?

何故、ニートは、ダメで、労働者の方が優れている、良いのですか? 別に、機械化で、仕事が無いのだから、ニートでも良いのではないですか? 大昔のような、機械の無い世界ならば、ニートは不要かもしれません。 でも、今は機械、パソコンのある時代。 仕事が減って当然です。 ならば、ニートをもっと、褒めるとか、素晴らしいとか、そういうことをTVや新聞で、 もっと、宣伝していくべきなのではないでしょうか? 大昔の考えと、今の考えは異なるのに、何故、ニートを認めないのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.21

>何故、ニートを認めないのか? 不要だから。不要なものを認める必要はまったくない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

”機械化で、仕事が無いのだから、ニートでも良いのではないですか?”        ↑ ニュースぐらいは読みましょう。 仕事はいくらでもあります。 ・オリンピックを控え、土建労働者不足が予想されるので  政府や財界は移民増を検討しています。 ・工場労働、清掃、警備員はいつも人手不足です。 ・中小企業の有効求人倍率は3倍を超えています。 ”大昔のような、機械の無い世界ならば、ニートは不要かもしれません。 でも、今は機械、パソコンのある時代。 仕事が減って当然です。”     ↑ 産業革命時、英国でもそういう指摘がありました。 しかし実際は違いました。 機械化が進むと産業が発達し、経済規模が大きくなって 人手不足になりました。 世間に出ないから、間違った判断をするのです。 ”ニートをもっと、褒めるとか、素晴らしいとか、そういうことをTVや新聞で、 もっと、宣伝していくべきなのではないでしょうか?”     ↑ 何の役にも立っていない、人より優れたモノも持っていない、 そういう人間を誉めるとか素晴らしいとか言えないからです。 ”何故、ニートは、ダメで、労働者の方が優れている、良いのですか?”      ↑ 1,ニートは何の役にも立っていないが、労働者は仕事を通じて  社会に貢献しているし、税金も払っているからです。  ニートがいなくても社会は成り立ちますが、労働者がいなければ  社会も国家も成り立ちません。 2,ニートは自分で自分の面倒をみる能力がありません。  労働者は自活しています。  それだけでも労働者の方が上の存在です。  自分の面倒すらみられないのですから、大切な人を  守ることもできません。  

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニート=ゴールド。ト。。。 フフフ。貴方の意見はベストアンサーかもしれないな。フフフ。 まぁ、ニート=ゴールドなのだよ、フフフ。 だから、「何も生み出さないモノ」=ニート=ゴールドなのだよ。フフフ。 それはつまり、給料をもらう=金利をもらう、のと、同義なのだよ。フフフ。 だから、ゴールドはもっていても、利子がもらえない。 利子とはなにか?フフフ。 りし・・・フフフ。下妹の死なのだろうか?フフフ。 それとも、逆で、尻なのだろうか?フフフ。 尻は、良いってことだな、フフフ。 馬鹿アホ、マヌケざる、大爆笑wwwwフフフ。 尻が良い・・・だから何?となる。。。フフフ。 つまり、ニートは、尻をもらえるかどうか?っとだが、わからない。フフフ。 まぁ、せいぜい、頑張れやw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.9

ニ-トについて次のような二ュ-スがありました。 孤独死するのは.高齢者だけでなく。 仕事していない若者の孤独死が将来増えるだろうと言われています。 年間20万人と.とんでもない数字がでていて役所も葬儀課を新設しなくては対処できないと言う事。 現在も仕事していない若者の孤独死がでています。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニート=ソト?外?似てますねぇ。。。 外とはなにか? 外・・・外・・・害人?・・外人?・・・・。 外人が良いのかな?フフフ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

失業者が多い理由としては同感です。 ただ褒められたいということで、客観的には甘えていると判断されてしまいますね。 各種税金や保険は本来働けば納めなければいけないもの。 しかし無職なので0円としてるものも多いのです。 年金を親が払ってるからOKということはありません。 ただ確固たる目的の為に勉強をしてる人はニートではありませんね。 大学浪人生全員ニートになっちゃいます。 誰かがそう定義したとしても、その定義自体の完成度が不十分かな。 「勉学中」は通学の有無に関わらずニートではないです。 また年齢についても、ご高齢でリタイアされた方以外であればニートですね。 年金受給または自身もしくは元配偶者の残した貯蓄で生活している人を除き、仕事をできるのにしない単身者。 具体的には病気怪我の療養中ではないこと、家族のための家事をしていないこと(風呂を入れる程度は×、規則的かつ長時間の労働や家族の介護をしていない)が条件になるでしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

別に、ダメでもなければ優れてもいません。 ニートにはれっきとした定義があります。ニートとは、それに当てはまっているかどうか、であり、それ以上でもそれ以下でもありません。その定義とは以下の通りです。 15歳~34歳で、職についておらず、求職活動をしておらず、教育を受けていない未婚の人。 それに当てはまっていればニートであり、少しでも外れていればニートではありません。 例えば、30歳で、仕事をやめ、独立するために独学で資格試験の勉強をしている人は「ニート」です。一方、40歳で、仕事もせず、遊んでいるだけの人は、「ニート」ではありません。 別にニートは、褒められるべき存在や、素晴らしい存在ではありませんが、しかし、過去の回答者などを見ても、最低限の定義すら知らない人ばかりということを考えると、定義くらいは報じる必要があるかもしれません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳以上は、ニートではない? となると、無職ということなのでしょうか。 無色?・・・夢食・・・?夢を食う・・・? クロノ・トリガー DS vs夢喰い http://www.youtube.com/watch?v=m1ynThPjGEE フフフ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

生き残れなくなるから、そういう秩序は、出来ないのですよ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 衣食住・・・だけなら、税金で簡単なはず。 というか、ヨーロッパの・・・どこだっけな。 探すか?・・・・。 あー、デンマークだった。そこの経済を日本は見習うべき。 Youtubeで検索すれば、簡単にわかる。 何故、NHKはそれを放送しないのか? 何故、政治家はそれについて触らないのか? ゴミ過ぎる。。。役立たずの人達。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

機械化で日本語も話せないような中国人がコンビニのレジ打ちをしているの?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

別に、機械化で、仕事が無い? 機械を操作しているのは人だ!仕事が無いと言うのは間違いです。 褒めて欲しいのなら、自給自足の原始生活をして機械を使わず主張して下さい。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護制度は、機能していない。 なぜなら、バイク・自動車の所有を認めてないから。 買い物が大変になるでしょ? そして、部屋も狭すぎる。2DKとか・・・・。有り得ない。。。 データが古いのでしょうかね。昔の日本の家は今よりも狭かっただろうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

ニートが誰にも迷惑をかけず、仙人ように霞を食っていくなら誰も文句は言わないだろうね。 でも、現実には仕事もしない奴を誰が食わせていくんだよ? 親か?親が死んだらどうすんだよ?兄弟姉妹にたかるか?言っとくけど、兄弟姉妹なんて結婚して家庭を持ったら他人だよ。結局は自治体に泣きついてナマポになるのがオチだろ?人様が汗水たらして働いて納めた税金で食わせてやってるのにエラソーなこと言ってんじゃないよ。 それとANo,1の人も言ってるように日本国憲法に謳われている日本国民の三大義務を果たさないような奴が権利を認めれられるわけがないだろ。日本国民としての権利を主張したいなら日本国民として納税の義務ぐらいは果たせよな。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、確か、生存権とかあったよーな? 必要最低限度の生活を憲法で保証してたよーな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babygang
  • ベストアンサー率2% (2/90)
回答No.2

褒めることはないだろ(笑) 権利とか主張するなら義務を果たせ

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

曰本国憲法の三大義務をご存知かな?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来る限りニートになった方が良いのでは?

    労働者よりも、ニートが増えた方が、良いのでは? しかも、日本だけでなく、世界中で。 ニート=駄目な人間、と決めている。常識的に。 しかし、 ニート=働かない。動かないわけです。 働く=「人が動く」です。 動きまわると・・・・・虫とか潰すかもしれない。仏教? だったら、植物はどうか? 植物は、息吸って、生きているだけで、動きません。 ニートも、息吸って、生きているだけで、動きません。 つまり、ニート=植物ではないか? ニートは、植物人間なのではないか? そして、今、世界中で環境破壊が進んでいるのは、植物を大事にしないからでは? まー、環境破壊とはいえ、色々ありそうですが。 つまり、ニートになれば、環境汚染を抑えようという気になってくるのでは? でもそれなら、老人も労働しないので、環境汚染を抑える気があるのか?・・・となる。 謎・・・。

  • ニートに戻りたい。

    働けば働くほど貧乏になっていくのはなぜでしょうか。 ニート時代は貯金一杯あったのに今は、8割消えました。 ニート時代にはない、人付き合い、スマホ月額代金や、家から出た時のアパート代食費、電気ガス、 仕事上いるような資格の代金、 まるで、馬の前に人参ぶら下げて走るいつまでたっても貧困から抜け出せません。 ニート時代にない、仕事での体のメンテナンス、過労死寸前の病院通い等、金があれほどあったのに、と思うと死にたくなります。 ニート批判されますが、正直ニート時代の方が、金持ちであっちの方が優雅に暮らせてました。 今の貯金と、もし、今体壊したら、生活保護受けるレベルにまでなってます。 何がそんなにニートがダメなんでしょうか?所詮搾取されるだけならニートやってる奴らの方が よっぽど賢いです。

  • 世界中、なるべくニートになった方が良いのでは?

    世界中、なるべくニートになった方が良いのでは? 人間の活動が、自然を破壊しています。。。明らかに。 それならば、日本及び、全世界で、「ニートになる努力」をしてみてはどうでしょうか? 必要最低限度の、消費にするのです。 それが、世界を救うでしょう。。。 ニートにはお金がないので、究極のエコな生物なのですねー。 ニートに、お金持ちは、お金を与えなければならないでしょう。。。 つまり、あなた達は、ニートである私にお金を与えなければいけないのでは?w 全世界の、人々は、「労働するのが偉い。」と、思い込んでいます。 「ニートよりも、正社員の方が偉い。」と、思い込んでいます。 それは、一体どこの誰が決めたことなのでしょうか? もちろん、衣食住では、、、、食べないといけないし、服も必要だし、家も必要。。。 でも、それ以外の、サービス業ってのが多いのです。。。半分ぐらいは、サービス業ですね。 つまり・・・・・・・・・・ 「お金を本当は、稼がない方が良い。」 「お金を本当は、貯金無い方が良い。」ってことなのではないでしょうか? 例えば、ハンバーグ。というか、牛肉。 牛を育てるのに、多くの水と食料が必要。 でも、マクドナルドは、世界平和に繋がっているらしい。(これ嘘か?w) 世界中の人が、堕落して、労働しない、世界になったら・・・? どうなるでしょうかね?w まぁ、根本的には、それならば、お金を廃止すれば、良いのでは? お金を廃止し、お金フリーの世界にする。 まぁ、エージェント(笑)がそうさせないのかもしれませんが。。。 でも、世界中の人が、「お金なんて、いらない。感謝されればそれで良い^^」となれば、良いのでは? まぁ、「お金を労働で、得る。そして、貯金したり、消費する。」 という、それはそれで、非常に面白いゲームだということは、納得できますが。。。 http://d.hatena.ne.jp/mabo3desu/ このサイトや、Youtubeの、お金のいらない国、とか、知ってれば、「お金はいらないだろう。」 と、気づくはずですが。。。 衣食住+娯楽があれば、良いわけですよねー。。。 まぁ、個人的には、「一番上が良い」ってのは、ありますが。。。 とても広い豪邸とかに、住んでみたい。。。 まぁ、そういうのは、コストがかかるって話さ。 でかい家に住んだって、モノは増えるが、心は満たされないのかもしれないと。。。 貯金がある人は、今すぐにでも、仕事を辞めて、 ニートになれば、良いのです^^ 世界中の人々が、ニートになれば、良いのです^^ でも、衣食住などの仕事は、たんまりあると。。。 まぁ、労働時間が明らかに多いのが、問題なのかもしれない。 江戸時代は・・・・・3-4時間だっけ? 労働、働くって、何でしょうかねぇ???w ・・・・まぁ、根本的には、「他人と同じが良い。」わけだろう。 だから、ユニクロや任天堂、ソニーなどが人気あると。 だから、大企業が良いと。 だから、学校は制服があって、楽しいと。 んー・・・。。。

  • 労働者とニートは、どちらが幸せですか?

    人は、幸せを求めて生きている。 そして、幸せを得るためには、お金が必要だと思っている? だから、労働する。 でも、幸せ=遊んで生きることでは?=ニート。 仕事=不幸な人生では? なら、ニートが良いのではないか? 仕事=未来のために労働する。 でも、それは、今を捨てて、過去や未来への投資で、オカルトによれば、間違っているらしい。

  • ニート死ねっていうけど

    私は社会人の立場ですが、ちょっと言わせてもらいます。ニートに対して死ねって言うけど、それはちょっとひどいのではないでしょうか?ニートでも普通に社会人してる人でも、お互い頑張ってると思います。ニートはニートなりに今の現状(自分)を変えようと努力してるはずです。 一方で働いている人も、毎日嫌な労働に汗水たらして頑張ってると思います。お互いなんらかのことを一生懸命に頑張っているはずです。 人間というのは不思議なもので、目に見える結果しか評価しません。本人の努力は何も評価しません。目に見えて分かるもの。例えば、あの大学を出たからとか、あの企業に入れたからとか。エリート社員になったからとか、目に見えるものだけで評価しようとするクセがあります。 もしあなたが、なんてしょうもない仕事してるの?そんなんで頑張ってるっていうの?エリートから比べたらダメじゃん?なんて言われたらどう思いますか? 人それぞれ頑張りの尺度が違うんです。平社員は平社員並の頑張りがあり、ニートにはニートなりの心理的な頑張りがあります。何もしてないかもしれませんが、それでも苦悩して頑張ってる人もいます。そういう目に見えない努力を認めてあげてこそ、その人が安心感を得て、次のステップにつなげられるように頑張るのではないでしょうか? いたずらに弱いものを批判しても意味がない気がします。どう思いますか?

  • ニートです。

    身体を壊してニートになりました。 そろそろ働くことを意識しようと思ったのですが、 毎日毎日働くなんて自分にはとてもできません。 自分には根性がありません。 普通の人は、コツコツ勉強を頑張って大学に行ったり、勉強が出来ない人でも働きに行く根性はあると思います。 しばらくニート生活になれてしまったせいか、毎日毎日決まった時間に決まったことをしてくるなんて難しすぎます。 途中で体調悪くなったらどうしようとか、仕事覚えられなかったらどうしようとか考えます。 しかもこの世界に生きるかぎり、ほぼ一生仕事が付きまといます。 たった高校までの年月ですら身体を壊してニートになってしまったのに 普通の人は凄すぎます。 僕は特に、仕事にしても、遊びにしてもやりたいことがありません。 ひきこもって満足してしまっています。 もちろん親がいるから出来ることなのですが… 自分の時間が止まってしまったと勘違いしているんです。 親もいつまでも生きていて、自分は永遠にこの生活を送っていられると、脳が思い込んじゃってるかのようなんです。 仕事のことを考えると心臓の鼓動が早くなり、吐き気がしたり、くらくらしてくるんです。 中学の時は学校行事の職業体験にちゃんと行けたのに、今はあの時より弱くなっているのです。 毎日毎日友達と遊べと言われても難しいかもしれません。 毎日毎日一生というのが堪え難いです。 友達の大学に遊びに行った時も、二日連続で遊びに行ったらかなり疲れました。 でも自殺したくないです。 ただそれは、脳が親もずっと死なず永遠にこの生活を送っていられると思い込んでいるから死にたくないのだと思います。 パソコンしたり、ケータイをいじったり、テレビを観たりの娯楽があって、それが永遠に続くと思い込んでるから、ある意味この生活に満足してしまっています。 とりあえず親と話し合って、ケータイを止めることにしました。 それでも、パソコンやテレビの娯楽はあるし、仕事に対する恐怖は消えないと思います。 仕事に対する恐怖が消えて、仕事をすることが生きがいに感じられるようになったらいいなと思います。 でも、今まで他に生きがいに感じるようなものはありませんでした。 パソコンやテレビももちろん生きがいには感じません。 アドバイスください。

  • ニートをクズとか言ってる奴は仕事を辞めるべきだ

    仕事が好きな人にとったらニートを見ても 可哀想と思うだけで存在を否定したりしない 今は働き口がない世の中だからニートのおかげで誰かが職にありつける ニートをクズとか言ってる奴は 仕事が嫌いだから働いてないニートを見ててムカつくんだろ 明日にでも会社を辞めたほうがいい 今の日本で無職になっても飢え死にするとも思えんし 労働は義務だからと言って嫌々働いてる奴は 求職中の人に仕事を譲るべきだ 私はこう思うのですが皆さんどう思いますか

  • ●ニートの方たちがやるべきこと

     最近ニート(無業者)の増加が深刻になっています。ましてや、今や就職も、買い手市場でただでさえ困難なのも事実のようです。  そこで、このようにニートなど社会復帰が難しい状況の方がいたとして、まず何からすればいいと思いますか。  今から挙げる中で優先順位をつける、もしくは部分回答でもOKです。できれば理由もあるとなおありがたいです。  ニート、就職がなかなか決まらない人などが、これなどを参考にしてもらって、何らかのきっかけになればと思って投稿しました。  是非回答お待ちしています。  1.規則正しい生活(早寝・早起きなど)  2.スポーツを定期的にする  3.アルバイトから仕事を始める  4.家事手伝いなどをする  5.何らかの能力開発トレーニングをする  6.人脈を増やす  7.とにかく就職試験を受けまくる  8.毎日、新聞・ニュースをチェックする  9.パソコンがあまり使えなければ適度に使えるようにする  10.資格の勉強をする  11.その他

  • ニートをクズとか言ってる奴は仕事を辞めるべきだ 2

    仕事が好きな人にとったらニートを見ても 可哀想と思うだけで存在を否定したりしない 今は働き口がない世の中だからニートのおかげで 求職者の誰かが職にありつける ニートをクズとか言ってる奴は 仕事が嫌いだから働く気のないニートを見ててムカつくんだろ 明日にでも会社を辞めたほうがいい 今の日本で無職になっても飢え死にするとも思えんし 労働は義務だからと言って嫌々働いてる奴は 求職者に仕事を譲るべきだ 前回http://okwave.jp/qa/q6969486.html は私の質問の仕方が悪くニートと求職者の区別をさせなかったので 多くの誤解を生んでしまいました申し訳ございませんでした ニートは働く気のない人で 求職者は働きたいけど働けない人です

  • ニート絶対理論

    ニートはゲームをしています人を楽しませることが目的で作られたゲームをしています 労働者はみんなが嫌がることをしています 生活保護は地球の王様であり勝てるものはいないと思いますし地球で一番賢い生き物だと思います、生活保護でも結婚ができませので世界一安定した職業でもあります、私は生活保護の方が4年間孤独だなーとかゆう言葉に対してこう思いました私達労働者は今ベルトコンベアーに挟まれて死ぬか考えていて労働のため体は死にかけであり常に発狂しており嫁や友達などこの雑草と石だけであり私にはお前その荷物持ってこいよと名前すら無いのにゲームを数年もしてこの有り様ではと怒り狂う毎日ですこの程度かとこの程度の悩みしか無いか?ゲームしてれば幸せだろうよ全て光に満ち溢れて止まらないニートや生活保護に一点の曇もありませんよね?素晴らしい未来だけが約束されているゲームをすれば脳みそも活性化するため、ニート生活保護まさに働いたら負け、ニートや生活保護は大統領より偉い疲れることは何もしなくていいから大統領は書類整理で疲れることがあるからですそう思いませんか?ニートや生活保護は神にも等しい存在ですそう思いますよね?