ヨーロッパ侵略国家に対する中国の歴史認識の追求とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国は、ヨーロッパ侵略国家に対して歴史認識を追求しています。
  • イギリスからのアヘン戦争やフランス、ドイツの屈辱的な扱い、ロシアからの領土割譲などがあります。
  • また、中国は日本やロシアを含むヨーロッパ諸国に対しても抗議を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ侵略国家に対する中国の歴史認識追求は??

中国は、イギリスより理不尽この上もないアヘン戦争をしかけられ、香港を150年にわたっ て割譲されました。 フランス、ドイツからは租借地に「犬と中国人、入るべからず」との看板を掲げられるような 屈辱的な扱いを受けています。 また、ロシアからは北京条約で広大な領土を割譲されています。 中国は「南京事件」をはじめ日本企業による「強制労働」等で、日本を強く非難、賠償を求め ようとしています。同じように中国に進出したロシアを含むヨーロッパ諸国に対しては、どの ような抗議を行っているのでしょうか? また、朝鮮は中国のさく封体制の下、長期にわたって屈辱的な隷属を強いられていましたが、 中国への「歴史認識」を追及しているのでしょうか? 中国、韓国のわが国に対する「歴史問題」の異常に執拗な追求を見れば、当然諸外国に 対してもその「歴史」を追求していると思われますが、私は寡聞にして知りません。 どなたか、そのあたりの事情をご存知であれば、ぜひご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”中国に進出したロシアを含むヨーロッパ諸国に対しては、どの ような抗議を行っているのでしょうか?”     ↑ 正面切っての抗議はやっていないと思います。 ただ人権問題などで欧米から攻撃されると、人民日報 などでそのような反論を行います。 その程度ですね。 「人権、人権と騒ぐなら、欧米が中国に何をしてきたのか  じっくり話し合おうじゃないか」 ”朝鮮は中国のさく封体制の下、長期にわたって屈辱的な隷属を強いられていましたが、 中国への「歴史認識」を追及しているのでしょうか?”     ↑ 2004年に、中国は過去の朝鮮が中国の地方政権に 過ぎなかったとする見解を発表したときは抗議していま したね。 過去の歴史については、韓国の歴史教科書には「内政干渉があった」としている 程度です。

molluscan
質問者

お礼

中、韓の抗議は、やはりその程度のものなのですね。 それでは、日本だけへの執拗、異常な「歴史攻撃」とは、何を意味するの でしょうか? 日本は甘く見られているのかもしれません。 いじめっ子にいじめられやすい、おとなしい子供とでも思っているので しょうか?? さっそくのご回答有難うございました。