• ベストアンサー

室外機フアン周辺に着氷しフアンが欠けました

雪降りの日に、8馬力のエアコン室外機のフアン周辺に着氷しフアンが欠けました。 縦に上下2個フアンが並んでいるタイプ、風速が遅い(インバーター)ようで水を吹き飛ばす勢いが無いようです。 以前から気になり衣服用はっ水スプレーをかけていましたが効果無しです。 後思いつくのは刷毛塗のはっ水剤、グリースを塗る、テフロンフイルムを貼り付け→効果あるかな? 刷毛塗の場合ガードに穴をあける必要があります。 (その都度取り外しは面倒) 着氷防止の良い方法があれば教えてください。 交換する予定ですが、とりあえずバランスを取って3枚とも切欠きしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その他の回答 (2)

回答No.2

>風速が遅い(インバーター)ようで水を吹き飛ばす勢いが無いようです。 はい そのような 除霜は想定していません 特に暖房運転時は外気の低い状態で冷媒を気化させる必要があるので ファンの回転は 極小 又は 停止しています。 >以前から気になり衣服用はっ水スプレーをかけていましたが効果無しです。 >後思いつくのは刷毛塗のはっ水剤、グリースを塗る、 >テフロンフイルムを貼り付け→効果あるかな? やめた方が良いです  元々室外のフィンにはコーティングされていますので本来のコートを 落としてしまう結果になりますので、 雪対策としては 降雪地域用のフードやガード 室外機のかさ揚げ 風向調整板などで対策します >交換する予定ですが、とりあえずバランスを取って3枚とも切欠きしました。 夏の冷房運転では フル回転するので それまでには交換をお勧めします。

• stardelta
回答No.1

あんまり大きく欠けていなければおやりになった対処法で大丈夫です。 私の所は雪国ですが、室外機に雪よけのフードが発売されていますのでこれが一番確実です。