• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我慢か報復か。)

我慢するか報復するか

bgm393の回答

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.3

1旦那とは離婚しました 2浮気が発覚した時に、旦那には言いたいことをぶちまけて追い出しました 以上正解 以下評 これを柱にこれから文中の不満すべて解決していけるでしょう。我慢すべきは我慢、報復すべきは報復。気をつけるべきは過不足があってはならないということ。 そのうえで大事なことは 冷静に冷静に ということ。折角離婚したのだからもったいないことはせぬように。未来は明るい。 蛇足ながら 子育てが終わりすべての不満が解決した時に自分自身の本当のスイッチが入るでしょう。50代かな。その時のためにすでに準備は始まっていると思うが。それが本当の意味で子供にフィードバックすると思う。世の中にはなにげない顔をしながら無理な結婚生活をキュウキュウとおくっている夫婦がいっぱいいる。年とったらにっちもさっちもいかなくなる。【経験者から。】

koroan-koro
質問者

お礼

正解と言われて、涙がでました。 過不足があってはいけない。そうですね、冷静に。 今まで我慢してきたのですから、感情の揺れに負けず、 不安定な今を乗り越えたいと思います。 私と子供の未来が明るくなるためには、この感情は足枷ですね。 未来は明るい。心に沁みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我慢するべき?

    はじめまして。 旦那とは去年の夏から 離婚する、しないの話しをして参りました。 喧嘩になれば 暴言、離婚すると言う旦那… そして少し立てば やはり離婚しないっ!というのです。 昨日まで その繰り返しをしてきました。 暴言等で私も旦那にもってた愛情もなくなりました。 ぷつりと糸が切れたように。 しかし、昨日 夫婦2人で話し合いになり、旦那が暴言等のことを 謝ってきました。 そして、優しく私に接するようになりました。 愛してると言います。 私はそれを許しました。 いわゆる仲直りです。 でも、私にはもう愛情がないのです。 それを言わない私も悪いですが … ベタベタされてきても すごく嫌で我慢してる状態です。 私の頭の中は 離婚したいでいっぱいです。 私がこのまま我慢すれば その気持ちは消えるのでしょうか。 また愛せる時がくるのでしょうか。 浮気して好きな人を作ってくれないかな…と セコイ考えしか浮かびません。 真剣に悩んでいます。

  • 旦那の欠点どこまで我慢するべき?

    いつもお世話になってます。結婚3年目私22、旦那31歳です。 うちの旦那は自営業というか個人的に仕事を取ってきてやっているのですが、 週の半分くらいは遊んでいて、収入は毎月なんとか生活できるギリギリな感じです。 今私が妊娠中でこれから子供ができるため、もっと働いて欲しいと伝えると、 「俺は遊ぶために生きてる。文句があるなら離婚すればいい」と言われます。 遊びで朝帰りもひどいです。 私が不満を言うとすぐお金も置いていかずに出て行って数日帰ってきません。 結婚するとき年収も嘘をつかれてました。 親にも友達にも離婚をした方がいいといわれるのですが、 私は障害持ちで、生活するあても次の結婚するあてもなさそうで離婚に踏み切れません。 上記以外のときは旦那は優しいです。つわりで苦しんでるときに介抱してくれたり買い物に付き合ってくれたり。 私は病気上家事や仕事も満足にこなせないのですが、それも許してくれて協力までしてくれます。 周りの話を聞いていると、暴力を振るわれていたりとか浮気をされたとか結構聞くので、 うちはマシなんじゃないかと思い込んできましたが、最近疑問を感じるようになってきました。 みなさんどのくらいの不満まで耐えているのでしょうか? 不満や文句を全く言わないで我慢し続けるのは間違ってるのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいスミマセン。助言お願い致します。

  • 我慢するべきでしょうか?

    旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

  • 離婚の裏には不貞行為?(興信所に頼もうか迷っています。)

    近々旦那との離婚が決まっています(結婚4年目子供なし)。 協議離婚で離婚条件も既に折り合いがついていますが、 実は離婚の裏には、旦那の不貞行為があるような気がしてなりません。 かつて、2年前に旦那が浮気をしていました。 当時あまりのショックさから浮気相手の女性から慰謝料を取ったことがありました。興信所で証拠を掴んだときは目の前が真っ暗になりましたが、当時旦那のことを愛していたので離婚する気はなかったのです。ですが、その後夫婦の関係はこじれたままでした。 旦那はその女性とは遊びということもったようでそれっきりだったようですが…。 興信所に頼むべきか?(離婚前ですが不貞行為の疑惑あり慰謝料で悩んでいます) 今回年月を経て協議離婚をすることになりましたが、離婚は旦那から切り出しました。 将来のことを考えれば若いうちにお互い他の人とやり直した方がよいということです。 私も年齢的に早く子供が欲しいですし。(当然今の旦那との夫婦の関係はもうずっとありません) ただここのところ、旦那に女性がいるような気配を感じます。 携帯の着信を削除していたり、帰ってこない金曜があったりと。 もしかしたら当時の浮気相手と今でも続いていて、その人と一緒になる為に離婚するのでは という気がすると苦しくてたまりません。 届けを正式に出す前に再度興信所に依頼をしてみようかとも悩みますが、女性の存在が事実であったとしたらもっと辛くなってしまいそうな気がします。 今離婚の条件はそんなに悪くも無く、過去の慰謝料も旦那が考慮した額ではあると思いますが、 今回その女性とのことが離婚の一因となるのであれば、さらなる額を要求できるものでしょうか? 今更揉めるの労力もないのですが、もし不貞が事実であるなら、もっと有利な条件で別れたいという気持ちもあります。あまり時間が無いのですがアドバイスをお願い致します。

  •  結婚12年で旦那の浮気が発覚しました、仕事が忙しく労働時間が長いので

     結婚12年で旦那の浮気が発覚しました、仕事が忙しく労働時間が長いので、飲みに行ったりも仕事のうちと黙ってましたが、一人の女性と関係があった内容を携帯メールで子供が見て発覚し、問いただ出せば今現在は付き合いは無く今さら?何?、旦那は今までと同じように過ごせると思ってるようですが、仕事が忙しいと育児を手伝わず10年、母子家庭のように必死でやってきました、まず旦那に私に気持ちがあるのか?と聞くと、大丈夫と、でも不貞行為を認められた私は否定され、子供がメールを見て知ってしまった事実、離婚も考えるのですが私の親が片親だったので、壊してはいけないはずの家庭を・・・。 旦那を受け入れる事も頭では出来ても心は・・・どうするといいでしょうか・・・。

  • 離婚か我慢するか

    この理由で我慢するか離婚するかで悩んでます うちの彼は年収がいいが なんとなく嫌になった 一緒にいてお腹が痛くなったり子宮が痛くなったり吐き気がしたりします DV 借金 浮気はないが この理由なら耐える我慢するべきでしょうか 離婚するべきでしょうか 子供は作るといいながら全然協力もなしです マカも飲みませんし治療もしません 子なしです この理由で我慢か離婚か………………………………… 実年齢25で年の差婚してしまいました だれか………sos

  • 「我慢、我慢」ってそんなにガマンしなきゃいけないの?

    私は結婚して3年目の専業主婦です。子供はいません。 うちの主人は夜遅く帰る仕事をしているので顔を合わす時間がなく、 話をする時間もあまりありません。 日・祝は「しんどい」と言ってほとんど寝ていて、 お互いの実家程度でどこにも連れて行ってくれません。 結婚してからコロッと変わってしまいました。 いくら急病でも早く帰ってきてくれないし、ケータイも出てくれません。 確かにいつまでも同じ状況っていうのは無理かもしれません。 主人は「どんな家庭でも悩みごとの1つや2つはある。俺よりもっとしんどい 仕事をしている人だっているんだぞ。みんなガマンしてるんだ」と言います。 何を言っても「ガマン・ガマン」って・・・。 彼の仕事について理解や覚悟はしていたつもりですが もう続けて行く自信がなくなってきました。 楽をしたい・自由になりたい・というわけではありません。 話合いをしたら、「そんなに嫌なら勝手にしろ!ついて来れないのならもういい。 浮気してるわけでもないし、俺は仕事をしてるだけだろ。 疲れてるんだから休ませてくれ。明日の仕事の方が大事だ。俺は変われないから」 とハッキリ言われてしまいました。 ああ・・・もうダメだな・・・って思いました。 少しでも優しい言葉をかけて欲しかった。別れたくない、って言って欲しかった。 私はただ、もっと話をする時間が欲しいだけなのに。 その場だけの感情で言ったのかな?とも思いましたが、 あれからほとんど口もきいてくれないし、冷たい態度です。 彼の母親は、私のガマンが足りないと言ってきます。 もううんざり・・・ 離婚しかないのでしょうか? 彼が変わらないと言っている以上、私がガマンしなきゃいけないんでしょうか? 仕事中心の人に言ってもムリなのかな・・・ このままだと離婚する方向へ行きそう・・・

  • どこまで我慢したら・・・?

    結婚2年目です。子供はまだ居ません。 旦那の仕事と、浮気?の関係について、疑問があるので質問させていただきます。 義父が会社を経営しており、旦那は継ぐために、今は会社に入って、主に営業をしています。中小企業です。後継者ということもあり、役職も一応ついています。しかし、年齢がまだ29歳なので、役職負け?しているところがあります。そして、私も会社で働いています。 こういう状況で、旦那は時々出張があり、接待に行きます。 ある程度、上の方(年齢的にも)を接待するので、高級クラブへいくそうです。一応、接待後、私に連絡はくれて、ホテルに戻ったそうです。しかし、出張から帰ってくると、何か様子がおかしい(携帯を無音にしたり、肌身離さなかったりした)ので、携帯をチェックしてみると、お店の女の子らしき相手とメールしていました。 おそらく、ここの投稿でもよくある話だと思います。 女の子は、営業メール。旦那は、「メールありがとう。たくさんメールくれるから、また行きたいとおもったよ。また会いたいね。今日は学校かな?がんばってね」と、いうような内容をやりとりしていました。 営業というのは、接待が必要だと、義父や義母にいわれてきたし、そうやって取れる仕事や、情報もあるのだとおもって、クラブに行くのは仕方ないと我慢してきました。旦那を信じるしかないと。だから接待中は、いっさい私から連絡したことはありません。 ですが、今回は初めて、メールや電話を頻繁に旦那からもしているので、不安になり、私も元気に仕事に取り組めませんでした。しかし、会社がいろんな問題でバタバタしているときでしたので、あまり仕事以外の問題をぶつけては、旦那のストレスも大きくなってしまうと思い、我慢していました。その様子に気づいた旦那が「そんな暗い顔してるなら会社にくるな。気分が悪い。調子でも悪いのか!言いたいことがあるなら言え!」といってきました。我慢できず、思いを話しました。 まず、接待は仕方ないけど、女の子と毎日楽しそうなメールや電話をする必要はないと思うということ。いろいろ我慢して黙っているけど、私は嫌な気分になったということ。やりすぎは、やめてほしいということ。携帯をみたことも謝りました。 それに対し、旦那は初め、「あくまでもお店の子だから浮気したいとかではない、接待で上手にやってくれたから、またその子についてほしいし、連絡をとった。」といいました。私が「女の子なんてすぐ変わるんだし、お店で選んで、ママやマネージャーさんにお願いする程度にはできないの?」というと、「女の子と連絡を取らないと、いつ出るとか、こちらが行くときに連絡つかないじゃないか!?接待のときに居なかったらどうするんだ?しかし、頻繁に漣なく取る必要はないっていう気持ちはわかるから、俺も悪かった。」といいました。でも、アドレスや番号は消さないとのこと。 私は、連絡先がメモリに残っていても、旦那さえ、接待のため、と、割り切ってくれていたら、少しは嫌でも、なるべく信じます。が、メールのやり取りの内容的に、旦那はたぶんその子を可愛いと思って気に入ってる節があります。だから、本当は心の浮気に近いものが感じられ、頑張って会社で仕事して支えてるのが馬鹿らしくなってきます。本当は個人的に頻繁に連絡するのはやめてもらいたいです。 でも、メモリに入ってる以上、またはじめるでしょう。 離婚などまでは、今の時点では考えてませんが、私はやめてほしいと、言ってはいけないんでしょうか?本当にそういうクラブでは、女の子と直接連絡とらないといけないんでしょうか?ちなみに、旦那が行ってる店は、30分2,3万するらしいです。 仕事上、おそらくこういう問題がこれからもでる可能性がありますし、今回はよくても、何かそういうとき、旦那に言ったら効き目のあるいいかたないでしょうか?それとも、ほうっておくしかないんでしょうか? 営業マンの旦那様をもつ奥様、どうされていますか? それ以外でも、ご意見やご感想のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • こんな旦那には我慢しかないのでしょうか?

    いつもお世話になってます。 私は32歳、旦那さんは39歳で今年4月に結婚しました。 先日、旦那さんに性病をうつされました。 風俗でもらってきたようです。 その前からでしたが、そんなことがあって、 旦那さんを信用できなくなってしまいました。 でも修復できるだろうと、離婚は考えていなかったので、旦那さんを信用できるように、話し合って以下のことをお願いしました。 (本当なら無条件に信用できれば一番良かったのですが・・) 「たとえば飲み屋が地下等で圏外になってしまう時はその前に私に連絡して欲しい」と。 旦那さんは立場上お付き合いで約週3日は、帰りが遅いです。 彼がいつも電話の繋がる所に居れば、少しは「安心」出来るかなと思ったからです。 1,2週間はそういう電話をくれました。 でもその間、私は性病をうつされたことを会話の端々入れて、彼を責め続けてしまいました。 ある日、食事をしていると、 「上司や部下が居るのに電話をするのが面倒」 「aki55をうっとおしいと思うことが増えた」 「このままだと”誰のお陰でご飯が食べられるんだ?”と最低なこと を言ってしまうかもしれない」 「俺は我慢を強いるつもりはない」 「後はaki55が決めて」 と言われてしまいました。私は涙が出ました。 その日から、旦那さんに責めることも、うっとおしい事を聞くのを 止めようと決めました。でも明らかに私は無理してます。 言いたいことを言えない、聞きたいことを聞けないのは正直しんどいのです。 でも離婚を選択しないのなら、そうやって私が我慢するほかないのでしょうか? この我慢はやがて慣れるののでしょうか? 訳分からない質問でごめんなさい。

  • 離婚か我慢か迷います2

    先日、離婚か我慢か迷いますと質問させていただいたものです。みなさまのご意見を聞き、やり直したい気持ちもありますが、離婚の方向へ進もうかと思い始めました。まずは住むところを確保と思い、アパートでは無理と考えて、自立できるまで兄に私達三人を住まわせてほしいとお願いしました。(私の両親は離婚しており、母は兄・独身が建てた家に済んでます)が、兄からは、ダメだと言われました。兄から言わせると、離婚は逃げだと。離婚をすることもダメとのこと。おまえは二人の母親なのだから、もっと強く出ろ。既婚者としての間違いをしているのは旦那なのだから、女と電話をするようになっのは私のせいと言われて黙っているのではなく、妻として母親として、力ずくでやめさせろと。おまえが旦那の尻を叩いて、子供のような旦那に間違いをわからせろ、夫婦としてうまくやっていく方法をかんがえろ言われました。兄の話を聞き、もう少しやってみようか 考えましたが、私が何度も何度も主人には「既婚者としての行動じゃない。やめてほしい」と言ってきました。けど主人には伝わらず、苦しんできました。 どうしたら、兄の言う、旦那の尻をたたける女になれるのかが 考えれば考えるほど分かりません。もう、女との電話を我慢したくない気持ちでいます。どうしたら、尻をたたける女になれるんでしょうか?それでダメなら離婚をと考えてます。