• 締切済み
  • すぐに回答を!

顧客獲得単価の定義について

自社で運営するECサイトのCPA(新規顧客獲得単価)を算出する際に 「獲得にかかるコスト」というのは、下記の場合どこまでを含むのでしょうか? <項目例> ・Web広告費用 ・Webサイト運用費用 ・バナー制作費用 ・ランディングページ制作費 ・サーバレンタル代 ・通信料(ネットワーク) ・SEO費用 ・キャンペーン費用(プレゼント代) ・ソフトウェア 企業によっても定義が異なると思いますのですが 一般論ということで構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • hue2011

Web広告費用だけです。 なぜかというと、他の費用はインフラ費用だからです。 サーバのレンタル料だとかバナーの制作費用は、いわばサイトという建物をそこに置くための費用です。 営業行動があってもなくても、かかってしまうお金なのです。そんなものを運用経費にしてはいけません。 リストを一件とりたい、ということに直接かかわっているのは、ランディングページに到着する件数ですね。 だとすればWeb広告費だけを考えればよいということになります。 で、1件とるのに、700円かかったとか1400円だったとか2000円だったとか議論になるのは、成果数でその費用を割り算したものなのです。 商品にもよりますが、1000円以上かかっていたら、工夫の余地があります。