• ベストアンサー

仕訳について教えてください。

仕訳について教えてください。 自社のHPを業者に委託して作成してもらっています。 毎月のレンタルサーバー費用は支払手数料で処理しています。 稀にバナー制作や新しいページを作成してもらいます。 費用はだいたい5千円~3万円ぐらいです。 上記の費用はweb広告費として処理しています。 この処理の仕方でいいのでしょうか? web広告費ではなく、支払手数料の方がいいのでしょうか? 前から統一されていなかったので、 今回から統一していきたいと思っています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのホームページの目的ですが、殆どが会社の広告宣伝の目的で、それ以外の利用はあまりないであれば、サ-バー料まで含めて全額広告費で良いのではないでしょうか。 又そのサーバーが他の目的、例えば受注システムを兼ねていたりで、そちらの他の目的の重要性も大きいのであれば、両方に共通する経費ということで手数料でも結構ですが、内容はもっとはっきりさせるために賃借料などでもよさそうです。 このあたりは、一般的な見方と同時に、会社でどのように費用管理をするのかという事情とも考慮して決めたらと思います。 例えば、私が以前勤めていた会社では求人関係の費用が結構重要だったため、ウェブの求人サイト費用は[求人費」という科目を使っていました。