• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞what

参考書に下の文が載っていたのですが Many things may be learned from what other people think of him このwhatは名詞節の other people think of him にどのようにはいってくるのでしょうか? of himがなくなって what other people think となれば whatがthinkの目的語になっていると理解できるのですが。 ご説明お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

1。  従属文    other people think X of him =他の人が彼について X を思う     X =目的語 2。  主文     Many things may be learned from X = 多くの事が X から学べる > いろんな事が X から分かる 3。 全文      他の人が彼についてどんな意見を持っているかで、いろんな事が分かる

質問者からのお礼

think X of him →彼について X を思う という表現があるのですね。あまり見たことがない形だったので知りませんでした。 助かりました。 早々のご回答ありがとうございました。