• ベストアンサー

以下の無線機使うと違法(逮捕)?

腕時計型トランシーバー【TALK-MAN】電池タイプ黒 製品仕様 当社保証一年付き 子供が欲しいとそうです! もちろん家族はド素人無線免許はありません 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

周波数帯域は、特定小電力という免許が無くとも使える無線機用の周波数だが・・・・ 5キロも離れた相手と交信できるとの謳い文句が駄目ですね とても特定小電力が到達できるような距離ではないので、出力が規格を超えているので技適は取れていない可能性が極めて高い 子供を犯罪者にしたくなければ、手を出すべきではないと思うけど? 家電量販店などに行けば、免許が無くとも子供でも使える無線機が置いてあります ※現物が無くともカタログぐらいはある キチンとした製品を選ぶべきだと思うけど

その他の回答 (3)

回答No.3

免許(国家資格)がなくても利用できる無線機はあります。普段使っている携帯電話も無線機ですね。 でも合法的に使うには総務省の定める技術基準に適合しているものでなければなりません。 それを証明するのが「技適マーク」。 販売店に「技適マーク」の表示があるかどうか確認してください。 マークが無い場合は違法無線機になる可能性が高いです。 技適マークについて http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/yunyumusenki/index.htm#4000634

回答No.2

たぶん電波法違反送信機です。そしてそれに対応する免許はありません。 つまり国内において合法的に使う手段は研究用以外ではありえません。 にもかかわらず大手を振って取引されていますので、不思議な国ですね。 ということで、「違法の可能性は高いが捕まる可能性はとても低い」 という結論だろうと思います。

• pusai
回答No.1

日本製のトランシーバーであれば、「特定小電力(特小)」として使用者が無線の免許がなくても使用できるような認可を受けていますので、無線免許がない人でも使用可能です。 ですが、問題の腕時計型トランシーバー【TALK-MAN】は日本製ではないですよね? 海外製のトランシーバーの場合、日本の電波法に準拠していない場合や準拠していても認可を受けていない場合が往々にしてあります。 そうした場合、「日本国内で使用」した場合は電波法違反の犯罪行為となります 使いたい場合はその製品が認可を受けている国に行ってから使用する必要があります 【TALK-MAN】が日本国内の認可を受けているか私は直接知りませんが、「国内認可を受けていない違法トランシーバーである」という噂は耳にします お買いになる前に日本国内の認可を受けたトランシーバーであるかを確認なされたほうが懸命でしょう 認可を受けていれば、裏ブタを空けた電池の下などに『〒』の上に波型があり、その2つを丸で囲んだマークが記載されています(お持ちの携帯電話やスマホにも記載されていますので、見てみるとよいでしょう) そのマークが記載されているかをご確認ください