• ベストアンサー

心拍計を探しています

ジムのクロストレーナーで歩いていますが心拍数の表示が出ないときが多く困っています(どのマシンも同様なので仕様なのかも)。これならば腕時計タイプの心拍計を買おうと思います。 ・腕時計タイプ ・心拍数のみ表示できれば良い(スマートウォッチである必要なし) ・電池式 ふさわしいものをご紹介願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

そのような使われ方であれば、手を離してはいけないでしょう。 スマートウォッチが便利かと思います。 心拍数以外も測れます。 金額もかなり安いものもありますので。

lock_on
質問者

お礼

スマートウォッチしかないみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.1

不整脈はありませんか。 心拍の基本的な計り方はやはり1分間での測定値です。 しかし多くの機種では例えば15秒間測定しその4倍を心拍数としています。 ところが不整脈があると、脈の間隔が一定ではないので、そのため正しい数値が出ない可能性があります。 ジムのマシンであればことさら心拍の変化が細かく分かった方がベターなので、 余計短いタイミングで測定することが考えられます。 なので、不整脈があるようであれば1分間かけて計測する心拍計が必要でしょう。 なかなかないみたいです。 私の使用していスマートウオッチも15秒で測定していて、メーカーに1分での計測はできないかと問い合わせたところ、不可能と答えられました。

lock_on
質問者

お礼

トレーニング中はタブレットで読書しています。ページをめくるために定期的に片手をハンドルから離すのがいけないのでしょうか? いずれにしても定期的にハンドルから手を離さざるを得ないので心拍計は必要です。 ありがとうございます。