• ベストアンサー

ダイエットのため心拍数を上げるとき・・

クロストレーナーで運動しています。心拍数を120付近に保ち90分間運動します。ダイエットが目的です。 疑問なのが  高負荷・低回転  低負荷・高回転 のどちらがダイエットに適しているのか?です。私はどちらでも同じ心拍数を保てます。 高負荷・低回転だと疲労感が出る感じはあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1968/5423)
回答No.2

同じMETsなら高負荷低回転のほうが筋力が付くので結果基礎代謝は上がるでしょう。

lock_on
質問者

お礼

高負荷でやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.1

こんにちは 以前、トレーナーさんから聞いたのは 太っている場合には負荷をかけて 太っていない人は負荷をかけない方が 効果があるということでした。 ただ心臓に負担がかかるのは余り良くないと思いますので より多く酸素を取り入れられるくらいの 負荷がいいのではないでしょうか? https://www.triathlon-road.net/roadbike/exercise-bike-load.html https://www.zenplace.co.jp/column/body/4416.html

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心拍数の上がり具合とその効果

    減量を目的としてジムでクロストレーナーを毎日90分やっています。アップルウォッチのアプリによると私の場合、減量に有効な心拍数は最低104とのことです。アプリでは104を下回ると警告が出ます。 問題は日によって心拍数が上がりにくい場合があることです。たいていは負荷を小さくし回転を上げれば104はクリアするのですが、なかなかそうならない日もあります。 質問です。 心拍数が104未満の時、運動の効果としては何か期待できるのでしょうか?何もしないよりはマシと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • マグネットバイクの心拍数について

    先日、ダイエット目的にマグネットバイクを買いました。 そして今日からやり始めたのですが、聞きたいことがありますので教えてください。 自分の年齢を入力すれば最大心拍数の60%程度になるように負荷を自動調節してくれるプログラムを使いました。私の場合121だったのですが、どれだけこぎつづけても121になりません。80~100をいったりきたりで、だいたい90程度です。負荷は16段階あるのですが、おのずと最高負荷の16になってしまいます。どれだけ頑張ってこいでも、心拍数が120あたりにならないのです。これってどうなのでしょうか?私の運動量が足りないのでしょうか?ちなみに心拍数はハンドルを握って測定するタイプのものです。 あまり高い負荷でこぎつづけるのもどうかな~と思うし、回転数を多くしても(1分間に100ぐらい)心拍数はそのままだし、このマグネットバイクがおかしいのでしょうか?心拍数は変化はするのですが、120あたりにならないのです。 心拍数はだいたい120ぐらいになるようにしてやった方がいいと聞いたのですが、私の場合どうしても120になりません。このままの状態で運動を続けてもいいのでしょうか?マグネットバイクを使うのは今回が初めてで本当によくわかりませんので、教えてください。 分からないことがあれば、補足要求してくださればお教えしますので、よろしくお願いします。

  • 一番良い心拍数

     去年の終わりぐらいに、あるジムに行きフリーのトレーナーの人に教わったんですが、ある程度の心拍数を40分ほど毎日維持して運動するとダイエットにいいと聞きました。で、その心拍数を出す式ににたしか年齢、身長、体重などが関わってきたのですが、どなたかご存じですか?トレーナーの人が言うにはマシンなどについてる心拍数などはあまり頼らないほうがいいとの事なんです。 どなたか教えてください。

  • 心拍数が少ない

    中2女子です。 私は、心拍数が1分間に59回くらいしかありません。運動をしている人は、心臓が大きいけど、私は、 運動が大嫌いで、運動をしていません。心臓は、拳1個分くらいというけど、私の拳は小さいです。 そして小柄です。不思議なので質問しました。 どなたか私の疑問を解決してください。

  • エアロバイクの負荷と心拍数について

    時間のある時にできるだけエアロバイクを漕ぐようにしているのですが 少し疑問を持ちましたので質問させていただきました。 25歳男性、体重60kg 負荷は8段階のうちの5 回転数は80~85前後 心拍数は大体130~150といったところです 負荷を4に下げた場合は 回転数が90程度まで上げることができます 心拍数は変わりはないと思います この場合心拍数はそこまで変わりはないと思うのですが 同じ時間の分漕いだとして負荷によって消費カロリーはどれくらい違うのでしょうか?

  • 脂肪燃焼の心拍数と体力

    46才 女性( 58kg )急に太りだし、ダイエット決行したところです。 最近サボっていましたが、2年ほど前から自宅のマグネットバイクで、 負荷は中くらい、時速/30kmで30分ほど漕ぐのを有酸素運動としていました。 が、脂肪燃焼に最適な心拍数のことを知り、私の目標心拍数(127~132) に合わせるべく バイクを漕いでいくと、かなりの負荷をかけないと 心拍数が上がらず、到達した頃にはバテてしまい、 せいぜい数分程度しか目標心拍数で漕げません。 この心拍数ですと、汗が出っぱなしで呼吸もかなり乱れ、話をするのがキツイ感じです。 一番の疑問は、目標心拍数で30分以上の有酸素運動をしないと脂肪は落ちないのでしょうか? 今まで通り、100前後の心拍数で30分のバイク運動では痩せないのでしょうか? 事情があり、絶対に1ヶ月で-4kg 目標達成をしなければなりません。 リバウンドを考え、ほかにサーキット運動で筋トレも取り入れ、 成果を上げようと考えています。 日頃はいつも愛車で歩きもしない、典型的な運動不足。 持久力はなく瞬発力だけの筋肉質な体型です。 どなたかご指南頂きますよう宜しくお願い致します。

  • ダイエット 運動心拍数って大事ですか?

    ダイエットを初めています。 実際ランニングとウォーキングでしたら同じ時間運動すると 消費カロリーはランニングのほうが高いのは知っていますが 歩いた方が楽ですし、長い時間運動できるので ランニングは体力的に厳しいという事もあり ウォーキングでダイエットしようと思っています。 今はウォーキングしながら、たまに300mくらい走ったりしていますw はたして意味があるのでしょうか…w 正しい歩き方など調べていると脂肪を消費させるには心拍数の事も書いてありました。 確かにウォーキングしていると汗が滲む程度でこの歩き方で良いのか分かりません。 心拍数を見ながら歩いた方が良いのでしょうか? また、心拍数を見ながら歩ける機械は安く売っているのでしょうか?

  • 心拍計を買うことを検討中なのですが…

    私は今自宅でマグネットバイクを使ってダイエットをしています。 私の持っているものは通販で3万円ぐらいで買ったもので、心拍についてはハンドルをにぎって心拍を測るタイプです。 私は足を太くしたくないので(足に筋肉が付きすぎるのが嫌なので)やや軽めの負荷で回転数を多くしてこいでいるのですが、心拍がなかなかあがりません。120ぐらいを目標にしているのですが、90~100前後をいったりきたりです。負荷が軽すぎるのかと思って1回負荷をちょっと重めにして同じようにこいだら逆に75~90の間に下がるときもありました。自分的には息はあがっていて、適度に汗もかいているのに、心拍があがらないのが納得がいかないのです。 前置きが長くなりましたが、バイクの心拍計がどうしても信用できないので別に心拍計を購入しようかと考えています。バイク中に使う際に良い心拍計のオススメのものを教えてください。できればあまり値段が高くない方がいいです。でも、ある程度正確に測れるものがほしいです。 あと、バイクでの運動中に心拍がどれくらいか確認ができるものがいいです。 ダイエットには心拍を測って脂肪燃焼に最適な心拍で長時間続けるのが良いと聞くので正確な心拍が知りたいです! いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • いきなり心拍数が上がります

    男性です 最近異様に心拍数があがるときがあります。 椅子に座ってパソコンをしているときや、 立ち読みしていて、心拍数が目に見えて上がっていきます。 大体1分間に85位まで上がるので、ドクドクドクって感じです。 そういう下げるにはどうすればいいでしょうか

  • 痩せる運動と心拍数

    37歳。女性です。 痩せるための有酸素運動の心拍数の目安は、120~130(1分間)と聞きました。 安静時の脈拍は40~45です。(スポーツ心臓と言われました) 少しきつい感覚の運動だと、心拍数は100になるかならないかです。 120~130だとかなりきつく長時間続きません。 心拍数が低いと脂肪燃焼効果が低いのでしょうか? 安静時の心拍数が低い場合も、120~130くらいまで上げないと効果がないのでしょうか?