• 締切済み

心拍数の上がり具合とその効果

減量を目的としてジムでクロストレーナーを毎日90分やっています。アップルウォッチのアプリによると私の場合、減量に有効な心拍数は最低104とのことです。アプリでは104を下回ると警告が出ます。 問題は日によって心拍数が上がりにくい場合があることです。たいていは負荷を小さくし回転を上げれば104はクリアするのですが、なかなかそうならない日もあります。 質問です。 心拍数が104未満の時、運動の効果としては何か期待できるのでしょうか?何もしないよりはマシと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

何もしないよりはましですが軽すぎる負荷は時間の無駄とも言えます。心拍数は酸素消費(脂肪燃焼)に比例しますので、健康を維持できる範囲で心拍数は挙げた方が良いです。METSも考慮して運動メニューを決めましょう。  レジスタンス運動も併用し、筋肉量を増やせば基礎代謝が上がり効率的に脂肪を減らせるでしょう。

lock_on
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 ありがとうございます。