• 締切済み

心拍数の上がり具合とその効果

減量を目的としてジムでクロストレーナーを毎日90分やっています。アップルウォッチのアプリによると私の場合、減量に有効な心拍数は最低104とのことです。アプリでは104を下回ると警告が出ます。 問題は日によって心拍数が上がりにくい場合があることです。たいていは負荷を小さくし回転を上げれば104はクリアするのですが、なかなかそうならない日もあります。 質問です。 心拍数が104未満の時、運動の効果としては何か期待できるのでしょうか?何もしないよりはマシと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5517)
回答No.1

 何もしないよりはましですが軽すぎる負荷は時間の無駄とも言えます。心拍数は酸素消費(脂肪燃焼)に比例しますので、健康を維持できる範囲で心拍数は挙げた方が良いです。METSも考慮して運動メニューを決めましょう。  レジスタンス運動も併用し、筋肉量を増やせば基礎代謝が上がり効率的に脂肪を減らせるでしょう。

lock_on
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心拍計を探しています

    ジムのクロストレーナーで歩いていますが心拍数の表示が出ないときが多く困っています(どのマシンも同様なので仕様なのかも)。これならば腕時計タイプの心拍計を買おうと思います。 ・腕時計タイプ ・心拍数のみ表示できれば良い(スマートウォッチである必要なし) ・電池式 ふさわしいものをご紹介願います。よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのため心拍数を上げるとき・・

    クロストレーナーで運動しています。心拍数を120付近に保ち90分間運動します。ダイエットが目的です。 疑問なのが  高負荷・低回転  低負荷・高回転 のどちらがダイエットに適しているのか?です。私はどちらでも同じ心拍数を保てます。 高負荷・低回転だと疲労感が出る感じはあります。 よろしくお願いいたします。

  • 一番良い心拍数

     去年の終わりぐらいに、あるジムに行きフリーのトレーナーの人に教わったんですが、ある程度の心拍数を40分ほど毎日維持して運動するとダイエットにいいと聞きました。で、その心拍数を出す式ににたしか年齢、身長、体重などが関わってきたのですが、どなたかご存じですか?トレーナーの人が言うにはマシンなどについてる心拍数などはあまり頼らないほうがいいとの事なんです。 どなたか教えてください。

  • 心拍数のあがる日、あがらない日について

    家でほぼ毎日エアロバイクを漕いでいます。 その中で、まったく同じ強度と時間をかけても心拍数のあがる日とあがらない日があります。 もちろん、明らかに体調が悪くて息が上がったりする状態ならそれも理解できるのですが 特にそういうわけでもなく、単に数値的に上がってこない日があるのが不思議です。 <質問> ・心拍数が上がりにくい日は負荷を大きくして、欲しい心拍数まであげるほうがいいのか? (負荷をかければ心拍数は上がりますが、明らかに過重負荷でぜいぜいしてしまいます。呼吸が悲鳴をあげそうなのに心拍数は最大心拍数の70%弱というアンバランスになります) ・基本的に、心拍数が上がりにくい日は体調が悪いのか? (月経前にそういったことが多い気がしていますが、風邪等の体調不良のときは運動そのものをしないのでよくわかりません)

  • 心拍数が急に下がったりする?

    こんにちは。 一ヶ月前からスポーツジムに通い始めました。 平日の3~4日/週ですが、主に40分のクロストレーナーをしています。 ハンドルを掴むと心拍数が表示されるので、有酸素運動として脂肪燃焼ゾーンの120~140回/分を目安に負荷を上げ下げしながら運動を続けています。すると2~3分に一度、急に心拍が40~50まで下がります。20秒前後で、58、71、92、99、105、120、124という感じで段々と回復するのですが、この現象が頻繁に起こるので不安になってきました。最初の10分間までは変化なしなんですけど、しっかり掴んでいるのに突然脈が落ちます。母の病気でも脈が良く乱れていて最終的にペースメーカーを装着して落ち着いているんですけど、自分のも不整脈?なのかなと心配になってきました。こういうことはよくあるんですかね? ちなみに私は31歳で二児の母です。 昨年、母の心臓病手術を三度しました。その時の心労で私自身も体調が悪くなり、急性蕁麻疹(重症)で入院した辺りから三ヶ月で10キロも急激に太りました。入院は5日で済み、薬投与で回復に10ヶ月かかりました。4月から毎朝ウォーキングをして運動不足を解消を目標に続け、9月までに4キロの減量ができたのですが、来年の春長男の入学式までに9号サイズのスーツが着れるようになりたくてスポーツジムに通うことにしました。筋トレで筋肉量を増やしながら、有酸素運動も日々40分を目指して続けています。身長162センチ79キロです。太りすぎなので心臓に負担が掛かるのを配慮して、がんがんやるのは控えてます。血圧は正常ですけど。

  • 心拍数は絶対120より上げないほうがよいのですか?

    また、質問させて下さい。 現在、8月頃の子供とのプールへの為に ある程度見た目を良くしたくてジム通いをしています。 主に機械を使ったウォーキングとプールでの水泳です。 それで、ウォーキングなんですが 始めた頃は心拍数が160とかでハァハァしながら汗ダクダクで歩いていましたが 最近は運動になれてきたせいか 心拍数が130前後で鼻で息をしてても苦しくなく、汗も大してかかなくなりました。 ここの質問の回答のリンク先をいろいろ読んでると 心拍数が120以上になると無酸素運動になってしまい 脂肪燃焼効率が悪くなる様な事が書いてありました。 そこで質問なのですが 負荷を落として120前後にする。 このまま続けて体を慣らして120になるまで待ち、120になったら同じ負荷で続ける。 心拍数は無視して負荷を増してハァハァ言う状態で続ける。 のどの方法がいいのでしょうか? 全く考え方が違っている場合は 正しいと思われるアドバイスを頂けるととても助かります。 今は、鼻で息をしても苦しくなく、汗も大してかかなくなってしまったので 心拍数は130前後ですが、なんとなく、だらだら歩いている状態と 同じような感覚で、脂肪が燃えているのかな?っと不安な感じです。

  • 心拍数は上りやすい方がいいのですか?

    先日ジムで筋力トレーニング後にバイクをこいだ時はかなり強度を上げても中々心拍数が上らず、とても苦しい思いをしながら30分こぎました。 今日、バイクを再びこいだら(筋トレ後ではありません)低負担でも心拍数が上った状態で、楽々、 50分間こげました。 これって、どういう事ですか? 心拍数が上りやすい日、又は疲れなど関係あるのですか? そして、心拍数とは上りやすい人の方がいいのでしょうか?

  • Apple Watchで心拍数を管理するアプリ

    トレーニング中に設定した心拍数を外れたときに警告してくれるアプリを探しています。アプリ使用中は心拍数を表示したままのものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • マグネットバイクの心拍数について

    先日、ダイエット目的にマグネットバイクを買いました。 そして今日からやり始めたのですが、聞きたいことがありますので教えてください。 自分の年齢を入力すれば最大心拍数の60%程度になるように負荷を自動調節してくれるプログラムを使いました。私の場合121だったのですが、どれだけこぎつづけても121になりません。80~100をいったりきたりで、だいたい90程度です。負荷は16段階あるのですが、おのずと最高負荷の16になってしまいます。どれだけ頑張ってこいでも、心拍数が120あたりにならないのです。これってどうなのでしょうか?私の運動量が足りないのでしょうか?ちなみに心拍数はハンドルを握って測定するタイプのものです。 あまり高い負荷でこぎつづけるのもどうかな~と思うし、回転数を多くしても(1分間に100ぐらい)心拍数はそのままだし、このマグネットバイクがおかしいのでしょうか?心拍数は変化はするのですが、120あたりにならないのです。 心拍数はだいたい120ぐらいになるようにしてやった方がいいと聞いたのですが、私の場合どうしても120になりません。このままの状態で運動を続けてもいいのでしょうか?マグネットバイクを使うのは今回が初めてで本当によくわかりませんので、教えてください。 分からないことがあれば、補足要求してくださればお教えしますので、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の時の心拍数について

    こんにちは。 以前ダイエットの為にスポーツクラブに通っているけど全然痩せない・・・という質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500541 あれから、三ヶ月目に入り、体重がストンと落ち始めました。 その節は回答いただき有難うございました。 現在5kg減ですが、更なる減量のためにアドバイスをいただきたいです。 現在、スポーツクラブでのメニューは以下です。 ・ストレッチ10分 ・筋トレ(胸、お尻、太もも、背中、腹筋) ・ステッパー45分 ・ストレッチ10分 この中のステッパーについてなんですが、 今までは負荷のレベルを1~5まで5分間隔くらいで上げていき、それからまた5~1くらいまでにレベルを落としていました。 この時心拍数は120(レベル1)~150(レベル5)でした。 ですがこの間トレーナーの方に指摘されたのですが、この心拍数では脂肪を燃やすには高すぎるそうなんです。 私は30才前半ですから、心拍数は100くらいでいいと言われました。 でも、心拍数100ってかなり低いと思うのです。 ためしにやってみたのですが、汗もかかないくらいです。 これでは効果ないように思うのですが、やはりトレーナーさんの言うことが正しいのでしょうか? 汗もかかないくらいの運動を45分続けてはたして本当に脂肪が燃えるのか、みなさんのご意見を聞きたかったのです。 参考URL、経験談、なんでもかまいませんのでアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!