脈があるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子が同じクラスの女性に映画の誘いをされるが、彼女には恋愛対象がいるため自分からのアプローチは慎重に考えている。
  • 女性のAさんは男性に対して悩みを相談できる友だちとして接しているが、彼女には気になる人がいるようで、しつこく誘うのは避けるべき。
  • 男性は自分からアプローチしない方が良いと思っているが、もう一度食事の誘いを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈があるかどうか

以前ほぼ同じような質問をさせていただきましたが、カテゴリが若干違っていたかもしれないのでこちらの方で質問させていただきます。 以下長文ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。 OKWaveを通して何度かお世話になっています。 今回、ある女性のことについてご意見をお伺いしたいと思っています。 なおその女性のことをAさんとして以下に書いてきます。 自分は今、大学生、男です。 同じクラスのAさんとは飲み会で初めて話すようになった仲です。 今月には僕のほうから誘って2人で飲みに行きました。 そこでは、彼女が恋人と別れて1ヶ月位していて大変だった、今はバイトくらいしかやることがなくて寂しい、というような悩みを打ち明けられました(ここまではこれまで僕が質問させていただいた内容と少し被っています)。 そんな感じでまた飲もうというような感じになったのですが、僕の方から今度は映画の誘いをしたところ(ここからここまでで時間空いてる日はある?のような感じで聞きました)、その中の1日は友達(女性、以下Bさんとします)と映画に行く予定でBさんと一緒に見る映画の他にもう一つの映画を1人で見る予定だったから一緒に見ない?というようなメールをもらいました。 ただ僕としてはそれに少し抵抗があったので別の日では予定空いてない?と送ったところどうしてもその日が良いということで結局その日に、ということになりました。 そこでAさんからBさんと見る予定の映画の方は一緒に見るかという内容のメールを貰いました。 Bさんも僕は話したことはないもののクラスが同じということでそんなに抵抗はなかったのでそちらの方も見ることにしました。 結局当日は午前にAさんと2人で映画を見て、午後にAさんとBさんと3人で映画を見るような状況でした。 午後の映画を見終わり、これからどうするまで考えていなかったのですが、流れで3人でご飯を食べに行きました。 正直元々2人(AさんとBさん)で行く予定だったようなものなので僕としてはあまり2人の話に割って入るのも気が引けて食事中は終始話を聞いて、何か聞かれたら答えるくらいでした。 ちょっと状況が特殊なのですが、3人でカウンター席に座っていたので比較的AさんとBさんが話しているような状況でした。 この時点で少しいづらさはありました。 そこで2人はいわゆる恋愛話を始めて、気を遣ってか時折僕に意見を求めながらも2人の間で色々話してました。 その中でAさんは少し気になっている人がいてこの春中には何とかしたい、というようなことを言ってました(言っていました、というのはその時はほとんどAさんとBさんが面と向かって話しているような状況だったからです)。 状況の説明が少し難しいところもあり誤解を招いてしまうような表現がありましたら申し訳ありません。 そこでなのですが、今現在Aさんにとって僕は悩みを相談できる友達、くらいの位置付けということなのでしょうか? 僕自身Aさんに好意があったからこそ2回お誘いをさせていただいたわけではありますが、彼女が言っていた気になる人がいる以上僕がまた何か誘いをしたとしたらしつこいと思われそうでそれも嫌です。 彼女はもう誘って欲しくないという思いも込めて、気になっている人がいると言ったのでしょうか? その日が終わって昨日は楽しかったね、というようなメールを送ったら楽しかったね、あと誕生日(僕のです)おめでとうというようなメールをもらいました。 僕としてはクラスが同じこともあるし、彼女に好きな人がいるのに今強引にまた誘ったりするのもお互いにとって良くないと思うので慎重にいきたいと思っています。 今は様子を見て、自分から働きかけするのはひとまず避けるべきでしょうか? ↑ここまでが前回の質問だったのですが、今は自分からもう一度食事なりの誘いをしようかなとも考えています。 状況描写にだいぶ文章を割いたこともあり、だいぶ長文になりましたが、回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 いやいやなかなか相手の想い、そして、自分が置かれている 状況、心情を考えると、悩める子羊ちゃんになってしまいますよね。 では、では、私なりにアドバイスさせていただきます。 まず、恋愛において、「何もせずに後悔、悩むのでしたら、アクション おこして、後悔しろです!」ズバリこれなのですぞよ。 確かに、相手のことを考えると、いろいろと考え、何もできなくなりますよね。 そして、何もできないことで、どんどん悩みのスパイラルにはまっていってしま います。 とても、悪循環ですよね。 でしたら、多少、相手の気持ちをくみながら、アプローチして、アクションをおこ してください。 恋愛は、己の誠意、想いで、相手の想いを変えたり、ひっくり返したりできます。 なので、今彼女に想っている気持ちを、大切にして、決してその気持ちに蓋をするの でなく、蓋からだして、彼女にアプローチして下さい。 折角の恋ですからね。 ただ、相手のことを考えながら、行動をとってください。 誤った行動、早とちりの行動が、二人の関係を切り裂く結果になる可能性もあり ますからね。 まぁ今は、メールや会えるときに、たわいのない話などをして、二人の距離を縮める のが何よりかと思います。 そして、それを繰り返し、相手に、少しでも自分に気持ちをあると感じた時に、相手に 自分の想いを伝えてください。 大丈夫ですぞよ。 きっと、今の想いが彼女に伝わり、成就できますからね。

satorisu18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えるところがあり、こちらからはもう働きかけをしない方向でいようかなとも思いましたが、行動した後悔よりも行動しなかった後悔のほうが大きいと思うので焦らずもう少しアプローチしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか?

    OKWaveを通して何度かお世話になっています。 今回、ある女性のことについてご意見をお伺いしたいと思っています。 なおその女性のことをAさんとして以下に書いてきます。 自分は今、大学生、男です。 同じクラスのAさんとは飲み会で初めて話すようになった仲です。 今月には僕のほうから誘って2人で飲みに行きました。 そこでは、彼女が恋人と別れて1ヶ月位していて大変だった、今はバイトくらいしかやることがなくて寂しい、というような悩みを打ち明けられました(ここまではこれまで僕が質問させていただいた内容と少し被っています)。 そんな感じでまた飲もうというような感じになったのですが、僕の方から今度は映画の誘いをしたところ(ここからここまででで時間空いてる日はある?のような感じで聞きました)、その中の1日は友達(女性、以下Bさんとします)と映画に行く予定でBさんと一緒に見る映画の他にもう一つの映画を1人で見る予定だったから一緒に見ない?というようなメールをもらいました。 ただ僕としてはそれに少し抵抗があったので別の日では予定空いてない?と送ったところどうしてもその日が良いということで結局その日に、ということになりました。 そこでAさんからBさんと見る予定の映画の方は一緒に見るかという内容のメールを貰いました。 Bさんも僕は話したことはないもののクラスが同じということでそんなに抵抗はなかったのでそちらの方も見ることにしました。 結局当日は午前にAさんと2人で映画を見て、午後にAさんとBさんと3人で映画を見るような状況でした。 午後の映画を見終わり、これからどうするまで考えていなかったのですが、流れで3人でご飯を食べに行きました。 正直元々2人(AさんとBさん)で行く予定だったようなものなので僕としてはあまり2人の話に割って入るのも気が引けて食事中は終始話を聞いて、何か聞かれたら答えるくらいでした。 ちょっと状況が特殊なのですが、3人でカウンター席に座っていたので比較的AさんとBさんが話しているような状況でした。 この時点で少しいづらさはありました。 そこで2人はいわゆる恋愛話を始めて、気を遣ってか時折僕に意見を求めながらも2人の間で色々話してました。 その中でAさんは少し気になっている人がいてこの春中には何とかしたい、というようなことを言ってました(言っていました、というのはその時はほとんどAさんとBさんが面と向かって話しているような状況だったからです)。 状況の説明が少し難しいところもあり誤解を招いてしまうような表現がありましたら申し訳ありません。 そこでなのですが、今現在Aさんにとって僕は悩みを相談できる友達、くらいの位置付けということなのでしょうか? 僕自身Aさんに好意があったからこそ2回お誘いをさせていただいたわけではありますが、彼女が言っていた気になる人がいる以上僕がまた何か誘いをしたとしたらしつこいと思われそうでそれも嫌です。 彼女はもう誘って欲しくないという思いも込めて、気になっている人がいると言ったのでしょうか? その日が終わって昨日は楽しかったね、というようなメールを送ったら楽しかったね、あと誕生日(僕のです)おめでとうというようなメールをもらいました。 僕としてはクラスが同じこともあるし、彼女に好きな人がいるのに今強引にまた誘ったりするのもお互いにとって良くないと思うので慎重にいきたいと思っています。 今は様子を見て、自分から働きかけするのはひとまず避けるべきでしょうか? 状況描写にだいぶ文章を割いたこともあり、だいぶ長文になりましたが、回答いただけるとありがたいです。

  • これは脈あり?

    男性です。今、気になる年上の女性がいます。気になる女性は自分からの誘いに断れることなく乗ってくれます。デートの約束が出来ると、向こうから「約束の日まで待ち遠しいなー」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それは100%脈ありでしょうか? ただ、気になる女性は積極的にメールしません。自分からメールばっかです。ネットとか友人たちからどの女性でも好きな人に積極的にメールするって聞きましたが、それは人によるんだよね? ちなみに、気になる女性は男性からの誘いを断る方ですが、僕の場合は特別って言われました。しかも、話しやすいし落ち着くって言われました。それって友達扱いされてるのか、男として見てくれるのか分からなくなってしまいました。 今の所は、2回二人で食事しました。3回目は2人で美術館に行く予定です。 これは脈ありだと思いますか?

  • 脈ありでしょうか・・・?

    今気になっている女性がいます。 何度も食事に行っていますが相手から一度も誘いメールは来たことがありませんし 普段のメールも自分からしています。 食事した時に恋愛話した時に「好きな人を誘えないしメールも出来ない」と言っていました・・・ ちなみに私から誘うと断られた事はなく2人きりで4,5回会い、今後も出かける予定があります。 自分から積極的に誘っていますし「一緒にいて楽しい」という内容のメールをしてるので 自分の気持ちには恐らく気付いていると思います。 そんな状況でも誘いに乗ってくれているというのは脈ありと判断しても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脈なしですか?

    同じ職場の男性(A)から食事に誘われ、AとAの親友(B)と私の親友(C)と私の4人で食事したのが、きっかけです。AとBは30歳デ、Cと私は24歳で、Aとは初対面でした。 その時、Aが凄い好きだよアピールしてくるので 、私は驚きと同時に、そんなつもりはないと可愛くない態度ばかりとってました。と同時に、Bの事が気になりました。 その日は、Bから連絡先を聞かれませんでしたが、後日Aを通じBが私の連絡先を教えてと言われ、その日にメールで、ちょっとからかわれ、またご飯にでも行こうと誘われました。が、具体的な誘いはなく3週間経過。その間に、私はAに2人での食事に誘われ断りました。また誘われたら困るし、同じ職場だから後に響かないようにするためと、Aが友達として誘っているか恋愛対象として誘っているか知るため、Bに相談したいとメールしたら、いくらでも相談のるよ。と言ってくれ、食事しながら相談しました。 すると、Bは、「自分はそういうの鈍いからAがそんな気があるとは分からなかった。Aは自分からガツガツ行かないタイプで、自分の事を好きになってくらた子を好きになるタイプ。俺もそうだけど。」と言ってました。私の勘違いという事で凄い恥ずかしい想いをしました。(CもAの好きアピール凄かったと言ってましたし、女性同僚にも遠回しに相聞いたら、それ完全に気があるよと言われたので、私一人の判断ではありせん)でも、Bがそういうので否定せずに、後はお互いの話をして楽しく過ごしました。Bの最寄り駅まで送ってもらったのですが、私が帰宅しBにメールを作成してる途中に、Bから「駅から家に着いたか心配だから、家に着いたらメールしてね。困った事があったらすぐにメールしてね。」とメールがきたので、家についた事と、楽しかった事だけ伝えました。すると、「俺も楽しかった。またご飯にでも食べに行こう」と最初と同じ社交辞令と取れるメールでした。 また3週間経過し、Bを遊びに誘ったら私が3週間前に観たいと言ってた映画を観に行く?その後食事しよ?いつ空いてる?とリードしてくれました。 3週間前より盛り上がり、楽しく過ごせました。食事中、Bは「誰に対しても自分から誘わない」と言ったので、誘われたら断われないタイプか聞いたら、予定がある時は断ると言ってました。 ちなみに、AとBは2週間に1回飲みに行ってるそうです。(一緒に飲みに行って、3年経つそうですが、今までBから誘った事はないそうです。おそらく、AとBは、私の話はしてません。) Aが私に好意があるかもと思ったのは、1回Aとの2人での食事を断ったのに、今度は花火を誘ってきたというのと、映画を遠回しに断ろうとしたら、凄い悲しそうな顔さをして泣きそうだったのと、嫌いになってもらおうとわざと、普通なら「なんだこの女わがまま」というような発言をしてみたら○○(私の名前)さんが言うならと、友達ならあり得ない返事だつたからです。 私は職場内恋愛は嫌なので、絶対Aさんの事は好きになりません。Aさんに思わせぶりな態度はしなくないので、断りたいですが、告白されてないのに、断われません。しかも、同じ職場なので、変に急いで断ったり、断り方をよく考えないと、後が怖いです。違う職場の知人が好意を断ったらストーカーされたと聞いたので怖いです。勘違いだったら、恥ずかしいですし。 話はずれましたが、 Bにとって私は、嫌いではないから誘われれば遊ぶけど、自分から誘う程の存在でないのでしょうか?いくら自分から誘わないタイプでも、気になるなら誘いますよね? 他には、 映画と食事が終わってから車で送ってくれたのですが、その時にあだ名の話になって、Bから何でも呼んでもらっていいよと言ってくれました。 送ってもらった後、「略…。とってもとっても楽しかったです。またご一緒したいです。良かったら、今度誘ってくださいね。」とお礼メールをしました。Bが誘わないとは予想したが、映画後の食事はいい感じだったので、思いきって誘ってとメールしました。 が、 「略…。職場のいろんな面白話聞けて楽しかった。いつの日か広告に掲載されるの楽しみにしてるよ。また時間がある時に遊んでください。」ときました。 誘う気がないのは、予想してましたが、これは社交辞令ですか?誘ってはダメですか? 今まで1回もボディタッチはありません。

  • …初デート?脈あり??(やや長文です)

    中学3年の女子です(>_<) 私の好きな人は、他校の男子校の人なのですが(私は女子校です)その人とは小学校の時塾と小学校が同じでした。 親同士仲が良いので親子4人で食事などは時々あって、メールも時々している仲です。(恋の話などはしません) けれど夏休みが始まる少し前にメールで映画に行こうと誘われました。(以前に軽く行こうって話はしてました。) 私が2人でか塾時代の仲良しの4人(私達含む)でかどうか確かめたところ、『2人でのつもりだったんだけど嫌だったら4人で』みたいな内容が返ってきました。 これは脈ありなんでしょうか…? 男の人と2人きりで遊ぶのは初めてなので、しかも私の好きな人からの誘いなので意識してしまいますが、男性は普通に女性と2人で遊んだりとかするものなんですか? 私は告白したいとは思っているけど今の関係が気まずくなったら嫌だし…と悩んでいる状況なので『好きな人とかいる?』とかさりげなく聞いてみようかな、と思っています。 それから、これをデートとは言わないかもしれないけどとりあえず8月に2人で映画に行くことになったので、何を着て行ったら良いか、など教えてください(>_<) あと、クラスのおしゃれな一部のこは化粧とかしてるみたいだけど私は普段化粧はしていません。 中学生だからまだしなくて良いと思っているんですけどした方が良いものなんでしょうか…。 最後に、観にいく映画は『電車男』になりました(^v^) 質問が多くてすみません;; 読みにくい文ですみませんでした<m(__)m>

  • 脈があるかどうか判断してもらえませんか?

    脈があるかどうか判断してもらえませんか? 過去に2回AくんとAの友人(友人は2人)を含め、飲み会に誘われました。 A君が私の気になる人です。 一度目 ・私の仕事が終わる時間22時に、Aから誘いのメールが入っていた。 ・無視したら、23時半頃お酒は強いかどうかという内容のメールが来た。 この時、私は初めは断ったものの、今から行きますというメールを送りました。 もう終わってしまったらしく、結局行きませんでした。 次の日またよかったら、誘ってください。というメールを送りました。 二度目 ・前回と同じ曜日23時半に同じメンバー(3人)で飲みの誘いの留守電が入っていました。 内容は「Aの携帯の充電がきれそうだったので、僕(Aの友人)の携帯からかけました。返事はA君の携帯か、僕の携帯にしてください」というものでした。 ・時間が遅かったので断りの電話を友人にかけたら、Aくんがでました。 ・この日は、電話した30分後に解散したそうです。 二度目の誘いの次の日 ・A、Aの友人二人、私の4人の時の話です。 Aの友人が「ここに来るのも緊張しちゃう?」と聞かれました。 無視をしたら、A以外の二人に「流すの?」と追及されました。 私が見ると、Aの友人に「冷たい目線~」と言われました。 ・Aと二人になったとき、Aは一度私の実家に来たことがあるのですが、うちで働くアルバイトが私の弟なのか、アルバイトなのか気にしていました。 Aとはメールも電話もしていません。 年齢は二つ違いです。 長々と長文失礼しました。 自分では危険なにおいもあります。 回答待っています。

  • 少しぐらい脈はありますよね…

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4480673.htmlでお世話になりました。 以前質問したときから、時間が経過してしまいましたがその間色々進展がありました。最初の部分は読み飛ばしてもらって大丈夫です。 長文です。 僕が、気になっているAちゃんの友達であるBちゃんに相談しました。 その次の日に僕と僕の友達C君、Bちゃんで集まり、改めてBちゃんに協力を求めたら快く快諾してくれました。この日の成果は、Aちゃんのこと(彼氏がいないとか趣味とか)色々聞き出したり、また、卒論の提出日(12月中頃)後にAちゃんを含めこの4人で飲み会をしようというとこまで話ました。さらに、その日は11月中頃だったのですがBちゃんが僕に対し「ここにAちゃん呼ぼうか?12月中頃まで待てないでしょ(笑)」といいAちゃんを呼びだし、僕はAちゃんと再会することができました。 上のことがあってから時間が経ち12月の初旬。 僕の実家から果物が届きあまりにも多かったので、お世話になっている人達におすそわけを…と思いBちゃんにメール。 すると、卒論が忙しいから受取にいけない。けど、ほしいからAちゃん(僕の最寄り駅から通学しているらしい)に渡せばいいじゃん。ついでにAちゃんにもあげちゃえと返信が…それからBちゃんとメールのやり取りをして最終的に、果物を渡すためにAちゃんと二人っきりで会うことに…しかも、流れでAちゃんのアドもゲット。 Aちゃんと会う当日。最寄駅で会いAちゃんは、最寄駅から30分かけて歩きで帰るとのことだってので、途中まで送ることにしました。Aちゃんと二人っきりで、互いにEXILE好きだってことやCDを貸す約束、卒論提出したら遊びに行きたいんだということを話ました…途中まで送って行く予定が最終的にAちゃんの家まで送ってきました。家の前で、Aちゃんから今度飲もうねと言われバイバイして、それからすぐに果物と送ってくれたことに対してありがとうみたいな内容のメールがきて嬉しくなりました…というのが今の現状です。 今後は、近々卒論提出日が過ぎるのでなので4人で飲みに行くのとAちゃんにCDを貸す予定です。 質問したいのは、 1.今の現状で脈は少なからずありますよね? 2.この次会うときにクリスマスデートに誘っても大丈夫ですかね? 3.EXILEのライブに誘っても大丈夫ですかね?(Aちゃんの妹は彼氏と行くというのは聞きました。ライブの日のAちゃんの予定は聞いてないのでわかりません…)

  • 脈はあるのでしょうか。

    気の合う男性がいます。 2度二人きりで食事へ行きました。 1度目は、イマイチでしたが、二度目は彼がすごく話してくれて、楽しく過ごせました。 脈はありますか? 気になるのが以下の点です 1、誘いはいつも私 2、メールをするのも私から 3、2度目の食事の時は、素敵なレストランに連れて行ってくれ、おごってくれた 4、また、機会があれば食事をしようといってくれた 5、メールの返信は、最短4分、最長でも3時間で返事をくれる。 私は、人としても、彼を尊敬してるのでまた会いたいなとおもいます でも、そうすると誘いはまた私で、私が誘ってばかりというのが気になります。 特に脈があるわけではなく、友達なのでしょうか? 私ばかりがお誘いするのはいかがなのでしょう。 ぜひアドバイスお願いします。

  • もう脈はないでしょうか?

    もう脈はないでしょうか? 3対3で合コンした後、自分が気になっていた人以外の二人からはメールが来て、返事して、気になった人(Aさん)からはメールがなく自分からメールしました。 その時には、その時の彼の状態を教えてくれたり、また誘ってといい感じの返事があり嬉しく思っていました。 私はその彼以外の人(Bさん)に気に入られたらしくメールのやり取りが続いたので、その彼(Aさん)に会いたかったのでまた皆で飲みましょうと言い、その依頼をBさんにしました。 私からもAさんにメールしました。 でもそうするとメールを無視されてしまいました。二回出欠の確認メールを送ったのですが返事はないです。Bさんにもないらしいです。 私はもう無いという事でしょうか?鬱陶しいと思われているのでしょうか? Bさんとやり取りしない方がよかったのでしょうか? 最初から興味がないので関係を続ける気がないだけでしょうか? 合コン中は一番仲良く出来ていたのでうまく行けばいいなと思っていたのでショックです。

  • 好きな人から電話 脈あり?

    好きな人から電話 脈あり? 高校生です。 同じクラスに好きな人がいます。 好きな人からメールが来たことはないですが 私から1日置きにメールしてて あまり話したことはありません。 なので私が暇だったら電話しよう と思い切って言ったら いいよって言われたんですが 緊張してなかなか電話できませんでした。 そしたら5分後向こうから電話が来て 1時間10分も話しました! また電話する約束もしました♪他社同士なので料金が気になりますが… そして前私から映画に誘った話も もう1人の男子が来れるかわからない と言っていたので予定が合わなかったら 2人で行く?と聞いたら いいよと言ってくれました。 ですが今彼の隣の席の女子が 彼に好意を持っていて よく授業中話しています。 これまでの行動は ただ彼がフレンドリーで優しいだけか 私に好意があるかどうですか? また、これから どうやってアピールしてけばいいですか?