脈はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚男性が好きです。この冬休みには何も予定がないみたいです。私は遠くに帰るのでお誘いはできないです。
  • 友達と会った話をしていたので、性別を聞いたらもちろん男性と言われました。この2つから、今彼女はいないかなと思いました。
  • 彼はおうち好きで、社食で二人で夕食をたべています。彼が私を誘ってくれることがあるので、脈はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈はありますか?

同僚男性が好きです。 この冬休みには何も予定がないみたいです。私は遠くに帰るのでお誘いはできないです。 他には、友達と会った話をしていたので、性別を聞いたらもちろん男性と言われました。 この2つから、今彼女はいないかなと思いました。 ひとつ安心しましたが、いくら彼女がいなくても私を好きになってもらえなければ意味がないです。 基本受け身でおうち好きだそうです。社食ですが数十回二人で夕食をたべています。毎回彼から誘われご馳走になります。 これは、脈はないでしょうか。 女の子と映画見に行くことなんてあるかな、なんて言います。私にはとても素敵に見えますが、そうじゃないでしょうか。 あまり素敵だと言わない方がいいでしょうか。 社食で女子と二人で食事は気にしますか?

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このお話だけで彼女がいるかどうかは、ちょっと判断しきれないかと思います。 もし彼女がいても、休みが合わずに予定を立てられないのかも知れませんし、同性の友達と遊ぶのは普通の事ですから… 社食の機会が多いのは、同僚の方にとってあなたが声をかけやすい、一緒に食事をしやすい相手なんだと思います。 ご馳走してくれるのは、それですぐにあなたが特別な存在とまでは言いきれませんが、少なくとも嫌いな相手ではないのでしょう。 社内で他の人に2人で食事をするのを見られても気にしていない事からもそう思います。 ですから、すみませんが質問の内容からはっきりと脈は読み取れませんが、少なくとも、もし彼女がいたとしても、あなたに親しい気持ちを持っているのかな、とは思います。 なので、あまり慌てて距離を縮めようと前のめりな姿勢になるより、今の状態で少しずつか、言葉は悪いですが観察してみるのがいいのではないでしょうか? 会話の中で、趣味や休日の過ごし方とか、最近出かけた場所などから、彼女がいるかをそれとなく調べる事ができるかと思います。 あなたが素敵だと思う事について話すのは全く問題ないと思いますよ。 むしろ、あなたの色々な面を知ってもらうには、そういう話があった方がいいです。 とはいえこれも、あまり「誘って欲しい」「2人で会いたい」という気持ちを全面に出し過ぎず、あくまでも「自分の価値観の話」というスタンスが大切ですが(笑) とにかく、好きな気持ちが前に出過ぎたりフィルターになってしまうとあまり良くないので、しばらくは様子見といいますか 「彼(同僚の方)は私(あなた)に悪い感情は持っていない」 というくらいの感覚で接して、冷静に見極めてみてはどうでしょうか?

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

えっと脈がないと諦められるのですか?その程度の相手なら脈など探さずに諦めたほうがいいと思います。 脈なんて関係ないですよ。好きなら誘ってみるべきではないですか。受け身でも誘ってもらえるように行動を起こす事はできます。やり方は自由です。脈を探さないと行動できないような相手なら早々に諦めておくべきかと思います。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二人で食事

    好きな同僚男性に時々夕食に社食へ誘われます。 毎回ご馳走になっています。だいたい食べて30分くらいお喋りします。 うちの会社は、あまり男女二人で食事する姿は見ないです。 誘ってくれるのは、脈があるのか、逆にないのか、どちらでしょうか。 私は勘違いしそうです。

  • 奢られ問題

    毎回ご馳走してくれる同僚男性がいます。 社食メインなので外よりは抑えられますが、それでも累計1万円を越える額を負担してもらっています。 私は彼が好きで、自分のぶんを出すのは当然、誘ってくれてそれで充分なのに、ご馳走してくれます。 悪い、と何回か言っても、毎回気にせずと言われて、ご馳走になります。 私は彼とのかかわりを絶ちたくないです。 たまに小物やお菓子をあげますが、それが重いですか? 奢られると分かっていながら誘うのは、よくないですよね。 公私忙しい彼に、どうアプローチしようか、悩みます。 自分は受け身で、気持ちをおさえがちで、抑えきれなくなると爆発してダメ元で告白してしまいます。彼にはもっと丁寧に向き合いたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 奢られる=好かれている?

    毎週のように大好きな男性の同僚にご馳走になります。 二人で社食とかかんたんなものですが誘われます。 楽しくて楽しくて、幸せです。 ですが、特に進展はなくて、恋愛の話にならないです。 私、単に仲良しの同僚でしょうか。 他意ないものでしょうか。

  • 脈はあるのでしょうか?

    脈はあるのでしょうか? 24歳男性です。サービス業に就いています。 職場に、年上の気になる先輩(♀)がいます。仮にAさんと呼びます。 その先輩と同じくらいの歳の同僚男性が、プライベートでAさんを誘ってきたそうです(Aさんから教えてくれました)。買い物とかお茶とか3時間くらいだけでも、、、ということだったらしいです。 でもそのお誘いに対するAさんの反応が……明らかに行きたくなさそうでした。 「部屋の片付けとかあって忙しいし…」とか「3時間も、長いかも」とか「う~ん、まぁ、空いている時間があったらねぇ」とか、仕舞には無言になって、あやふやな感じにしていました。 僕が誘ったときのAさんの態度と全く違うので、驚いています。 すでにAさんとは何度か、映画を観に行ったりご飯(お酒あり)に行ったりしています。さらに近々、美術館に公園散歩、ご飯に行く予定です。 誘うときのAさんの様子はすごく笑顔で嬉しそうだし、またサービス業のため休みが合わないのですが、Aさんが有給休暇を取ってまで予定を合わせてくれます。 何より異なるのは、3時間くらいでも渋っている点です。僕と出かけているときなどは、晩御飯を終えるまで半日近い時間を一緒に過ごしているので。 付き合ってはいないので、告白してちゃんと気持ちを伝えたいです。でもただの勘違いだったら……と思うと躊躇してしまいます。 ちなみにAさんは受身タイプだそうです。 あと、Aさんは同僚の男性達に話しかけられても気兼ねなく話すような人なのですが、何故か僕とは2人きりにならないと仲良く話してくれません。職場内で、人前だと素っ気ないです。 恋愛経験が本当に少ないのでよくわからないのですが、これは一般的に言って脈があるのでしょうか? 男女問わず、幅広い意見をお待ちしています。

  • 同僚女性にラーメンを誘われたら?

    上司の男性が好きです。 よく社食に行きます。誘ってくれて毎回奢ってくれます。 社食もうれしいですが、だんだん外に行きたくなりました。社食だと話も限られてきます。 なんですが、上司と食事イコール常にご馳走になる、なので、あんまり高いお店は嫌です。 しかも私はあんまり恋愛慣れしていないから、気軽に誘えて気軽に来てもらえるとこがいいです。 ラッキーなことに、上司の好物はラーメンなんですが、同僚女性から、ラーメンいきませんか、一人は行きづらくて、と言われたら嫌ですか? 乗りやすい誘い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 同僚へのアプローチ

    同僚男性が好きです。 たぶん今年度末で彼は異動になります。 現時点では、残業のときに社食で二人で食べておごってもらったり、よくします。 彼は普通に違う部署の誰々がかわいいなど言います。シャレみたいで、本気で口説きたいというのではないみたいですが、私はちょっと傷つきます。 いくら二人で食事してもご馳走になっても、脈なんてないでしょうか。 異動までにできること、異動してからできることを教えてください。 帰り時間を合わせてくれたり、仲間内の飲み会に誘ってくれたり、うれしいですが、いつも女の子に嫉妬しちゃいます。

  • 溜め込んで時々爆発してしまいます

    私はよくおとなしいとか控えめとか言われてしまう女性です。 年上の男性上司にはよくかわいがってもらっていますが、今、年下の同僚男性が好きです。 ですが積極的になれず、社食や外食もいつも誘われ待ちで、しかもご馳走になっているという、受け身です。 彼の発言にも、もちろん楽しく話しますが、時々その場で答えず家に持ち帰って後日答えたり。 質問も、彼女いるんですか、って聞いたら気持ちばれる、と聞けないうちに、回りからの情報でいないと知りました。 そのくせ、しばらく誘われないと、嫌われてしまいましたか、など変なことを言ってしまいます。 笑って否定してまた誘ってくれますが、この溜め込んで爆発するくせ、男性は嫌ですよね。 どうしたらよいでしょうか。ちなみに、二人でいると、まわりからからかわれますが、どういうことが考えられますか?

  • 脈ありですか?

    気になってる男性が私の休日の日を覚えてくれていて、 自分から会いたいと言って、毎回、私の住んでる町まで来てくれています。 特に最近、彼は引っ越しをしたようなので遠くになってしまったのですが… これって、最低限でも脈ありでしょうか? ご意見、お願いします。

  • 脈はありますか?

    25歳OLです。 半年程前から真面目に働く同期の男性が気になり、数回食事に誘いました。 数回とも同期の男性にご馳走していただきました。 2人の時は同期内で恋愛するのもいいかもしれないと言っていましたが、皆でいる時は中は嫌だと言っていました。 彼女がいるかと思い、男性と仲の良い同期に聞いてみたところ、いないと言われました。休みの日に行った場所も誰と言ったのか、私が聞かなくも男性から話してくれます。恐らく彼女はいないと思います。 私の趣味が少ないと話したところ、男性の趣味に誘ってくれました。 彼から連絡や誘いが来ることはほとんどないです。返事はその日にくれる事か多いです。性格は真面目でほとんど女性と話さないですが、学生時代は好きな子には積極的にアプローチしていたようです。 これからも誘い続けても大丈夫なのか、脈はあるのか教えて頂けると助かります。

  • 脈はありますか?

    仕事関係で気になる男性がいます。誘われて十数回ご飯にいき毎回ご馳走になってますが、特に進展はないです。 子供が産まれる夫婦や幸せな家族の話をすると、そういうのいいね、憧れるといいます。 所々で彼女がいるかもしれないと思うときはありますが、一般的にみて脈はありますか? 好意をさりげなく伝えるにはどうしたらいいですか?