• 締切済み

もう何もかもやりたくない、すべて投げ出したい

高一の女子です。 先月のバレンタインに、好きな人から振られました。 人生で初めて告白をしました。彼のことをKとします。 Kは、表面的にはあまり感情を表に出さないというか、冷たいというか、無機質な感じの奴です。 Kがおそらく二番目に仲がいいであろう、私がKの事を好きだと知っている友人がいるのですが、 以前彼にKの事を相談しているとき、仲のいい彼でさえも「俺もKの考えてることよくわからない、Kの言っている事のうち本心がどのくらい混じってるのかも全然わからない」と言うくらい。 あと、彼曰く「Kは誰よりも優位に立ちたいと思ってるって事だけはわかる笑」だそうで笑 ここからはあくまでも、私の‘‘キモい独りよがりな妄想‘‘にすぎない彼についての考察なので読まれなくても結構です笑  私は、彼となかなか性格が似ていると思うんです、それを友人に話しても「それはない」「Kはなんでもできちゃう奴だけど私は違うじゃん笑」とよく言われますが、基本ネガティブなところや、本当に自分の考えていることを表に出さない、などなど。 あと、彼はあまり優しいと評価されることがないのですが、私は彼はすごく優しい奴だと思ってます。 よくわからない、といわれることが多い彼ですが、表に出すのが不器用で、表に出して優位に立てない自分を知られるのが怖いんじゃないか、と私は勝手に思ってます← ここからが私とKについての関係です。 Kとは部活が一緒で、去年の1学期から9月の文化祭にかけて、すごく仲が良かったのです。 しかし、文化祭の直後、Kの友人がKに「私のこと好きだろw」と茶化してしまい、それ以来Kの態度が急変、よそよそしくなり全く私と話してくれなくなりました。 私は、ぶっちゃけ、Kは私のことが好きなのかな、とずっと若干察してました笑勘違いだったのかもしれないですが。 でも1ヶ月くらい経ってから、その一番仲良かった時ほどでなくても、それなりに仲がいい時と全くしゃべらない時が交互に繰り返し訪れて、なんだか煮え切らない感じでした。何度も告白しようとも思ったのですが、できなくて。 でもこのままは嫌だと思い、いい加減はっきりさせようと思い、告白しました。 別れた後、ラインでちゃんと返事頂戴ね、と言ったら、 ・好きな人がいる ・元カノと別れてからしばらく彼女作る気ない ・結局皆彼女って顔で選んでるよね と言われ断られ、可愛い元カノのプリクラが送られてきました。 本当に悲しかったです。こんなに人を長く深く好きになったのは本当に初めてで。 振られた今でさえも、K以外の人をこの先好きになれる気がしません、k以外の人と付き合える気もしないです、もしかしたら高校三年間、いやそれどころか何年も何十年も思い続けるんじゃないかって気がして怖いです。 なんていうか、ただでさえよくわからない彼のことをますますよくわからなくなってます。 「好きな人がいる」と聞きましたが彼はクラスでは女子と全然しゃべらないし、部活でも私と、私の周りにいる女友達とくらいしかしゃべらないし、その女友達ともそこまで仲がいいわけでもないし(女友達からKとどのくらい仲良いのかよく聞くので笑それにその女友達は皆彼氏がいます。)、地元にいたとしても、kは部活でいつも帰るのは8時以降が殆どなのに・・ 彼女と別れたのだって、k曰く中学の時。少なくとも私とkが仲よくなり始めたころには別れていたはずです。 そう思ったら、ただ単に私を振る理由作りなのかなって。 顔で選んでる=私はブス、という事実も改めて突き付けられて。自分が可愛くないってことは十分わかってますが、友人から「最初見たとき普通に可愛い子だと思った」「性格おかしいけど顔はそこそこ」と言われてたので「流石にこれは付き合えない・・」レベルではないと思ってました。 振られて以来、ダイエットや美容を頑張ろうと思い、最初の一週間は頑張れ、失恋のショックもあり食欲もなく2キロ減りました。2か月で10kgやせよう、2万円する小顔整体も隔月通おう、メイク道具、美肌用品もいろいろ揃え使って、頑張ろうと思いました。 でも、いくら頑張っても結局顔、顔の造形なんでしょうね、彼は「顔で選んでる」って言ってたんですから。いくら頑張っても整形しないと顔の造形は変わらない、そう思ったら、もうなにもかも投げ出したくなってしまってみじめで。 いくらバイトをしても、さすがに整形費用なんて出せません・・。 幸せそうなカップルを見るだけでつらいですし、見なくてもつらい。私の事情を知らない人は山ほどいます、なので恋愛の話を吹っかけられることもあり、それだけでつらい。 振られて以来、人とうまくしゃべれないというか、女友達とすらうまくしゃべれなくて、楽しめなくて、色々考えすぎてしまって、ちょっとしたことで落ち込んだりイライラしてしまったり。一言で言うと誰とも会いたくないです。 それで今日、学校を休んでしまいました。(私の学校は隔週で土曜授業があります) もともと食べることが好きで大食いだったのに拍車がかかり、今は楽しみが食べることだけになってしまうというか、食べている間だけは無心になれて、たとえ胃が痛くなったり気持ち悪くなったりしてもとにかく食べないと落ち着かなくて、今までも何も悩んでいなくてもそのくらい食べてしまうことは多々ありましたが、昨日なんかコンビニくらいしか行ってないのに気付いたら食費に5千円もかかってて、なんかもう今までの2,3倍は食べてる気がします笑 このままじゃさらに醜くなる、と思い、サノレックスとゼニカルを処方していただける病院に予約を入れたのですが、気付いたら自分、お金をかけることでしか努力できてないじゃん、と思って。 来週期末テストなのに、勉強も本当に全く手をつけてなくて。今までもそんなに学年順位がいいほうではなかったですが笑今回は本当に最下位をとってしまいそうなくらいです。 でも全くあせってない自分がいて、なんかどうでもいいや、という感じで。というか勉強を始めるとまた色々考えてしまって、the・手に付かない という状態で。 でもいざ客観的に考えてみると、失恋を言い訳にして努力することを放棄してるんじゃないか、逃げてるんじゃないか、とも思うんです。 本当に自分、くずだなあ、って思ってしまい。 なんかもう、本当になにもかも放棄してしまいたい気分です。 どうしたらいいんでしょうか、早くしないと、せっかくの青春をこのまま楽しめないまま終わってしまいそうで怖いです。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

書き込んでみただけでもスッキリしたでしょ? 貴方も分かっているんだよ。 やや自分「寄り」の考えになっている事。 確かに失恋したよ?貴方は。 でも、 貴方は彼をそこまで強く思わせて「もらって」いたんだよ。 誰に頼まれた訳じゃ無い。自分で選んできた。 人生で初めて自分「から」告白したい。 その気持ちに突き動かされて動いてみたんだよ。 その彼が相手だから、 貴方は初めての一歩に踏み出せたとも言える。 その経験を貴方は「得た」んだよ。 実はプラスの方が圧倒的に多い片思い。 ただ・・・ 結果としては得られかった(振られてしまった)。 自ら動いて告白したい(そして得たい)。 そう思ったからこそ、 得られなかった喪失感ってやっぱり強いんだよ。 そして、 それだけなら自己責任の中で受け止められる。 振られちゃった・・・ でも、 私が彼をそこまで思い、求めた事に悔いは無い。 私は振られたけれど、 そこまで思わせてもらった相手(彼)には感謝したい。 貴方が書いているように、 本当に白黒付けて前に進む事も出来たんだよ。 ところが、 相手からのリアクションは凄くつれないものだった。 まるで貴方の長く深くの「真逆」の返事だった。 薄くて大雑把な返事。 しかも、 暗に貴方の外見を蔑ろにしたような対応。 貴方にはショックだったんだよ。 長くて深い気持ちを個人的に抱いていたから「こそ」、 その長さ深さが「そのまま」、 貴方の心の傷の長さ深さのようになってしまっている。 貴方が彼の為に用意していた心のスペースがある。 今は、 そのスペースがショックで埋まってしまっている状態。 だから貴方は苦しいんだよ。 しかも、 彼が貴方を振った理由がいかにも「不細工」。 真実かどうか? それは彼にしか分からない。 そこまで考えなくていい。 ただ、 彼が貴方に何故そんな不細工対応をしたのか? それは、 貴方に喰い下がる事をさせない為なんだよ。 ただのゴメン(付き合えない)。 そう伝えたら、 貴方はおそらく彼に問い質すでしょ? 何で?何で? 何処が問題なの?何が足りないの? 白黒が欲しいからこそ、 振るならハッキリと振ってよ! 駄目な理由をハッキリと伝えてよ! おそらく貴方は食い下がると思われてしまった。 一回のやり取りでは済まない。 だからこそ、 彼は貴方が食い下がれない理由を用意したんだよ。 好きな人がいる。 元カノと別れて以降積極的な交際欲が無い。 もし付き合うなら可愛い子が良い。 それだけ並べれば、 貴方の「何で?」を封じられるでしょ? それが一番の狙いでもある。 貴方は振られた側。 理由を真に受けてしまっている。 でも、 本当にそう思っているかどうか? それは分からない。 ただね、 貴方との関係ってそんなに右肩上がりでも無いんだよ。 彼にとって身近ではあるけれど、凄く親近感がある訳でも無い。 良い感じの流れを汲んで、 その流れに乗って優しい気持ちで届けた告白とは少し違う。 タイミングとしては微妙。 バレンタインというイベントに乗っかった部分が強い。 以前は親しかったけれど、 今はお互いに変な距離感があって絡み難い状態。 しかも、 貴方は自らの長く深い思いを持て余してしまっていた。 それを何とかしたい=告白なんだよ。 もうこうなったら伝えちゃえ(エイッ)。 やや自分の都合で、 自分のスッキリの為に放り込んだ告白なんだよね? その結果、 彼に対して心地が良い伝わり方にならなかった。 貴方も実は分かっているんだよ。 お互いに分かり難い同士の、タイミングとしても不完全な告白だった。 その結果、 彼の振り文句も同じく不完全なものになってしまった。 ただ、 不完全ではあるけれど、 伝えてきた言葉は貴方にとって完全な黒(貴方は無理)・・・ たとえ不細工な振り文句だと分かっていても・・・ 片思いの貴方には直球で跳ね返ってきてしまうんだよ。 貴方はどう思う? 貴方は本当は分かっている人。 だから貴方は大丈夫。 今の貴方は、 全面的に失恋ダメージを背負っている自分がいる。 だから何も出来ないよ(努力もしたくないよ)。 そういう自分として少し足をバタバタしているんだよ。 そういう時間も必要かもしれない。 でもね、 バタバタするのも逆に力が要るんだよ。 何もかも投げ出す。 投げ捨てる事も力が要るんだよ。 貴方は、 どうせ力を遣うなら、 もっともっと活きた方向に使っていこうじゃないか? 必ずそう思うようになるんだよ。 バタバタのストレスを経験した後だからこそね? 貴方は、 自分を良い方向に導きたいからこの質問をしている。 今の貴方には、 ずっと「こんな」自分が続いてしまうような気がするんだよ。 16年の自分歴ではそういう気がするんだよ。 でもね、 ちゃんと季節は廻っていく。 来月は新学年で、新学期。 気付いたら草木が優しく芽吹いて、過ごしやすい日々がやってくる。 そういう日々の中で過ごしている「だけ」でも、 貴方の気持ちって自然に上がっていくんだよ。 彼に対する失恋のショックは、 3学期いっぱいは続くものだと考える。 続いても良いんだよ。 後1か月ちょっとでしょ? もう少しいじったり、悩んでも良いんだと思う。 でも、 4月になったら貴方も切り替えていく。 まだ半分以上ある高校生活。 結果としては得られなかったけれど、 貴方なりに自らの意志で、力で一歩を踏み出す経験が出来た。 それは彼との出会いが貴方に「与えて」くれたもの。 今はそう思えなくても良いから。 いつか、優しい気持ちでそう思える貴方を大切にしていけば良い。 それが貴方の成長でもある。 改めて深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけばいいんだからね☆

• yaasan
回答No.1

いやー、ちゃんと告白してちゃんと結果を出したんだから、今は不幸な結果に落ち込むだろうけど、時間が解決してくれるよ。 少しだけ考え方を変えて、自分が悪くて振られたんじゃなくて、相手の見る目が悪いんじゃーボケー、振ったことを後悔させてやるぞー!って思ってなんでもいいから頑張って自分を磨こうぜ。それが結局自分に一番プラスになる。 彼氏候補は彼だけじゃないんだ。たくさんいるけど他が見つからないだけ。焦らないで、ちょっと落ち着いてみて、気持ちを少しづつ切り替えていこうか。