アルバイト募集情報についての質問

このQ&Aのポイント
  • NEWDAYSミニのアルバイト募集情報について質問です。
  • 直接お店に問い合わせるのは失礼でしょうか?
  • 電話で問い合わせする場合、携帯電話にかけるべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのことで質問です。

駅中の『NEWDAYSミニ』がアルバイト募集していました。 連絡先欄に担当の方2人の携帯番号と、または直接店舗にお問い合わせくださいと書いてあります。 直接店舗にお問い合わせくださいというのはお店(働きたい店舗)に電話してくださいという意味だと思っているのですが、直接お店(働きたい店舗)に伺い店員さんにまだアルバイト募集しているか聞くのは失礼なのでしょうか。 NEWDAYSミニは家から近いところにあるので直接でも迷惑でなければそうしたいのですがどうなんでしょうか。 もし直接聞きに行く場合履歴書は持っていくとして受け取ってもらえるのでしょうか。 電話する場合は、書いてある携帯電話にかけるべきなんでしょうか? お店の電話番号は調べて分かってます。 よろしければアドバイスよろしくお願いします。

  • kulu
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の勤め先(スーパー)での経験から。 問い合わせは電話でされた方が良いかと思います。 アルバイト希望の方が直接店舗にいらした事があったのですが、とても忙しい時間でしたので、店長から記載してある時間に電話で問い合わせるように、と指示がありました。 何処も人件費は極力減らしたいので、ぎりぎりの人数で仕事をしています。 こんな忙しい時に訪ねてくるな、というような事を店長は言っておりました。 携帯の番号が記載されているのでしたら、そちらにおかけになれば大丈夫だと思います。 繋がらなくても折り返し電話があるかと思います。 採用されるといいですね^^

その他の回答 (2)

  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

携帯電話に連絡するのが一番良いです。 直接店舗に伺う事は止めて下さい。

  • 2283wing
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

素人の考えですが直接店舗に出向いても問題ないと思いますよ。 その時に採用担当の方がいなければ再度伺う事になるかもしれませんが担当の方に連絡をとってもらう事は可能だと思います。 履歴書は荷物にならなければ持参しても良いと思いますが受けとるかは分かりません。

関連するQ&A

  • アルバイトがしたい!

    アルバイトをしたいなって前から思ってた店(雑貨屋みたいな感じ)があります。その店は全国に店舗がありHPもあります。そのHPにアルバイト採用情報が載っていたんですが、私の勤められる範囲の店舗は募集がなかったんです。 これではもうここでのアルバイトは諦めた方がいいですか?雇ってもらえる可能性は無いでしょうか?サイトにわざわざ情報を載せてるので電話で確認するのは失礼かと思い、直接電話することもできません。 アルバイトを雇う立場の方、こういう経験がある方、アドバイスがある方、どなたでもかまいません。アドバイスをください。お願いします。

  • アルバイトの電話がかかってきません

    昨日14時ごろにアルバイトの募集をしていたお店に電話をしました。その際私は大学生なので授業後からしか働けないので大丈夫かなど勤務時間について質問しました。そのときその店舗には担当者がいなかったようなので今日中にお電話しますと言われ携帯番号と名前を言って切りましたがその日は電話がかかってきませんでした。 そのお店は3週間ほど前から一週間ずつ応募していたので応募者が多かったとは考えにくく、求人サイトではまだ応募しています。勤務時間が合わず不採用と言った理由で電話がかかってこないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • アルバイト履歴書の書き方。

    アルバイト履歴書の履歴を書くに困っています。 アルバイト履歴を書くのは何年間のあいだだけの履歴でしょうか。以下のような履歴です。 プール監視員(高校生・学生アルバイト) スーパー店員(大学生・学生アルバイト) ドラッグストア店員(〃) ↓社会人になってからのです。 イベントスタッフ(単発の派遣) 覆面調査員、店舗巡回員(メディアフラッグというサイトに登録しやっていた) ☆今回希望しているところがドラッグストアで学生アルバイトしていたとことの店舗違いのお店です。 ただ本社の採用担当の方に違う店舗での勤務経験があると伝えると「○○店はちょっと違うんですよね」と言われました。 同じ会社で店舗名が違うだけなんですが系列店のような感じで違うみたいでした。 2年ほど前に学生アルバイトで勤務、違う店舗みたいですがこれは書くのでしょうか? ☆派遣で単発のイベントスタッフをしたのは調べたところ派遣の単発は書かないということでしたがあっていますか? ☆覆面調査と店舗巡回員をしましたが内職に近いような感じで会社に入っていたのではなくメディアフラッグというサイトに登録ししていました。この場合どう書けばいいでしょうか? 学生アルバイトの履歴は書かないで社会人なってからの履歴のみを書くのでしょうか? しかし社会人なってからのイベントスタッフは書けない、調査員と巡回員は書くほどの仕事ではないと思うのですがどうなんでしょうか? すぐに履歴書を書かないといけないんですが分からないのでできなくて困っています。 お力をお貸しください。お願いします。

  • アルバイトの応募のことで悩んでいます。

    アルバイトの応募のことで悩んでいます。 少し話が複雑なのですが、聞いてください。 先日、近所で募集していた書店のアルバイトに応募するべく、店に電話をしました。 その時は担当の方が不在とのことで、折り返し電話をすると言われ、私は名前と電話番号を伝えました。 しかし、一日経っても電話が来なかったため、こっちから店へ電話したところ、「昨日の夕方に電話したが、話し中だった。 もう一回電話したが、また話し中だった。」と言われました。(ちょっと怒っていました) しかし、私はその時間帯には電話をしていなかったし、第一着信履歴さえ残っていなかったのです。 そこが不思議だったのですが、とにかく謝って、応募したい旨を伝えたところ、また面接日を連絡するから、と言われてその電話は終わりました。 しかし、なぜか私の携帯に来なかった着信の謎が残り、もしかしたら最初に電話番号を伝え間違えたのかもしれない、 と思い、それからもう一回電話して(その時は担当の人は不在でした)、自分の番号をはっきり伝えました。店の人も復唱するほど確認していました。 ところが、その電話から二日経っているのですが、まだ面接日の連絡の電話がかかってきません。 もしかしたら、何かまた電波の問題で私の携帯につながらないのかと心配になってきました。 そこで聞きたいのですが、普通面接日を伝えるための折り返しの電話って何日後くらいまでにかかってきますか? また、もしもまたこちらから電話しても迷惑ではないでしょうか? というか、また「電話したのにつながらなかった」と怒られたら、と思うと怖くて電話できません・・・。 そう言われた場合、一体何と返せばいいのでしょうか? どうすれば良いのかアドバイスをください。よろしくお願いします。長文すいません。

  • アルバイトで履歴書送付について

    今大学1年なんですが、自分のしたいインテリアショップで社会勉強もかねて、アルバイトしようと思うんですが、今働こうと思っているところは、ホームページをみると行ける店舗は募集を行っていませんでした。 しかしどうしてもその店で働きたいので応募が履歴書送付なので履歴書送ってみようかとおもうんですが応募してないので電話のほうがいいんですか? これって(応募してないこと)絶対受からないんでしょうか? 実は僕は理工学部建築学科なんですが、そのことも履歴書にかいてアピールしていこうと思っています。 あと本気でアルバイトして社会勉強したいんですがもし行くとしたら大きい店舗のほうがいいのか、あまり大きくない店舗のほうがいいか、いろいろなお店がはいっている大きいビル(ファッションものとか雑貨)の中の店舗どれがいいでしょうか? アルバイトで応募するのが電話ではなく履歴書送付なんで今までしたことがないんでなにかアドバイスあればお願いします。

  • アルバイトへの不安

    4月から大学生になる高3なんですが今は学校も落ち着きましたのでアルバイトをしたいと思うんですがいくつか不安があるんです まず1つ目は募集広告の無い店の場合アルバイトを雇うことはないのでしょうか、私が働きたいところには募集のポスター等も貼ってないんです 2つ目はアルバイトを希望する場合は直接その店にいって店長さんを呼んでもらって店長さんに直接アルバイトしたいのですが、というのか事前に電話したほうがいいのか、どうなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • アルバイトの履歴書

    現在、高校二年生のものです。 アルバイトをしようと思い、面接の申し込みの電話をしたのですが、 その時に「履歴書をお持ち頂いてから面接の日時を連絡致します。」 といわれたのですが、履歴書は直接店舗に持っていき、担当の方に渡してくださいという意味でしょうか。募集要項には郵送も可能と書いてありますがどちらが良いのでしょう? ちなみに大手レンタル店です。

  • アルバイトしたことがありません。

    19才の高専の4年生です。(大学の1年とほぼ同じ) 今までアルバイトをしたことがないです。 とても内気な性格なので、なかなか初めての事に挑戦する勇気が出ません。 家は田舎で、ほとんど周りにお店などないのですが、今度自転車で通える範囲のところにTSUTAYAがオープンするそうで、そこのオープニングスタッフと言うのを募集していました。 是非そこでアルバイトをしてみたいと思ったのですがやはり何もわからず、勇気も出ないのでここで相談することにしました。 補足欄を使って随時質問していきたいと思いますが、最初の質問です。 アルバイトの募集方法として、担当者に電話連絡のうえ、履歴書を持参してください(持参する場所は遠くの店です) となっているのですが、これは早いほうがいいのでしょうか? 実は11月29日から1週間学校のテストがあり、その前にアルバイトをやるというのはちょっと無理です。 あと電話でなんと言っていいのかも分かりませんしほんと、何をどうしていいのか・・ だらだら書いたわりに情報は少ないですが、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    どうすればいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 3日前、アルバイトの面接を受けたいので募集先に電話をしました。 すると、今現在、支配人(面接担当者)の予定がわからないのでわかったら連絡をくれるという事でした。 なので3日間待っているのですが連絡が来ません。 3日もたっていれば予定がついているんじゃないかなぁと思うのですが…。 しかも、面接の事で電話をした際、私の名前は聞かれましたが電話番号は聞かれませんでした。 電話対応をした人(たぶんアルバイトの人)が電話番号を聞き忘れたため私に連絡できないのかなぁとも思ったり…。 こういう場合、私から催促?というか、改めて電話をしてみてもいいのでしょうか? また、そういう場合はどのように募集先に聞けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • アルバイトの応募の電話の後に・・。

    アルバイトの応募の電話の後に・・。 5日ほど前に、募集をしていた、セルフのガソリンスタンドに電話で応募しました。 その時、「担当者が不在のため、折り返し電話をします」と言われ、電話番号を聞かれ、携帯の番号を教えてその時は終わりました。 その後は、携帯を絶対に離さず、すごしていたんですが、全く連絡がなく、5日たった今日、もう一度、電話してみました。 「この前、アルバイトの件で電話したんですけど、その時、担当の方がいないという事で、折り返し電話を頂く事になっていたんですけど・・」と、話しました。 そしたら相手の担当者らしき人が「面接の事なんですが、あれから二回ほど、こちらから連絡致しまして、ですがそちらが、なかなかでられない様子でしたので・・・もう他の方に決まってしまいまして・・・」 と言う感じで話は終わったんですが、正直!?!?としか思えません。 先ほど書きました通り、携帯は、絶対離さず、きちんとでれる状態でしたし、受信履歴にもその会社の番号はありませんでした。 一体何がどうなっているんでしょうか・・・?? 電話で話した時、つい、すみませんと謝ってしまいました。 思えば、うっかりでも謝るべきではありませんが・・ ちなみに番号を教える時は、ゆっくり、ハッキリした口調で言いました。 今回のような事は一体なんなんでしょうか?? 皆様どう思いますか??

専門家に質問してみよう